• ベストアンサー

パケット通信料の使いすぎについて

パケット通信料の使いすぎについて 僕の使い方では今までの経験から、パケット通信料が殆どかからないのですが、今日いきなり何故かわかりませんが、パケット通信料が一日で最大までいきました。動画も見ないしポケットに入れていてときたまLINEスタンプやメッセージが届くくらいでした。一日で1.5ギガ使ったそうです。どうしてこんなことが起きたのか、わかりませんか?

• Android

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

使用機種やOSのバージョンが不明ですが、まずは現状把握ですね。 方法は他の方が回答しています。 インストールアプリの更新かもしれないし、OSのアップグレードかもしれない。 XperiaなんかだとAndroid6.0へのアップデートが配信が開始されたと聞きますから。 その上で、好ましくない通信をするアプリが見つかったら通信を制限してみましょう。 ※好ましくない通信というのは不正アプリのことではなく、必要なんだけどモバイル通信はあまりさせたくないとい類のもの。 「パケセーブ」というアプリだと画面OFFの時に通信させたくないアプリの指定とか、画面ONの時だけ通信させるアプリなど、割と細かく指定できます。 「通信量モニタ」というアプリだとアプリごとの通信量をWi-Fiとモバイル通信毎に記録できるし、今日の通信量や機能の通信量、一週間、一ヶ月の通信の量など細かく知ることが出来ます。 そういうログを活用してどうすればいいかを考え、場合によっては大手キャリアから格安SIMへ移行する判断材料にしたりします。

その他の回答 (3)

回答No.3

設定でアプリごとのデータ通信料を確認することが第一です。 ありがちな原因としては、写真や動画撮影をしたりすると、クラウドと同期が行われるため(自動的にサーバにアップロードされるため)、あっというまに1GB超を使ってしまうことがあります。 一般的には、最もデータ通信量を食うのは動画視聴です。止めたつもりでも背後で再生し続けていることもあります。また、アプリによっても大量のデータをダウンロードするものがあります。操作していなくても、自動的に。最後にテザリングですね。テザリングする機器の用途にもよりますが、これはデータ通信容量をガンガン消費します。 最後は、WiFiで使っていたつもりがデータ通信になってた、または、PCをWiFiで使っていたつもりがテザリングになってたとか、その辺でしょうか。

• night5544
回答No.2

Googleなどプラウザをしょっちゅう開いたりはしてませんか?YouTubeなどの動画再生も通信料食いますが、プラウザで画像を読み込んだりするのも結構かかります。 あとはインストールしているゲームで遊んだりとか。 使う人によっては1ヶ月に10ギガ使う人もいますから、気にしすぎもよくないかと。

• Gotthold
回答No.1

Androidなら、「設定」→「データ使用量」から どのアプリがどれだけ通信したのかが調べられるので、 まずは何が通信したのかを調べてみてください。