• 締切済み

パケット通信料のしくみ

携帯電話のパケット通信料というのは、なぜあんなに高いのでしょうか? 携帯電話の通信を行うための機械とかシステムとかの維持管理にお金がかかるのでしょうか? パケホーダイとかにすると1か月4000円ぐらいで使い放題になる、ということは、実際はそんなにかからないんじゃないの?とか思ってしまうのですが・・・ 友人の子供さんは、使い放題プランにしてなかった場合毎月何十万円分にもなるほどパケット通信を使っているとのことで、それでもパケホーダイに入っていれば4000円で済むっていうのも何か腑に落ちません・・・

みんなの回答

  • fugen1996
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.1

 これはいままでネットを使ってきた上での自分なりの認識です。現実とは若干異なるかもしれませんが、ひとつの意見として聞いてください。  かつては時間課金が主流でした。データのやりとりの有無にかかわらず繋げている時間に比例して料金が増えていくやり方です。  このやり方だと接続時間を気にしながらネットをしなくてはなりませんでしたが、時間ではなくデータ量に応じて課金するパケット通信を採用したおかげで接続時間を気にしなくてもよくなりました。これはデータ通信を行い易くする施策だったと言えます。  その当時はメールの送受信や(データ量が小さい)携帯WEBサイトの閲覧が主だったので、パケット料金というのはそんなに大きな額にはならなかったはずです。  ですが、その後コンテンツは動画や音楽配信が充実してデータ量が大きくなり、キャリアのほうも通信速度をどんどん速くしていきました。  その結果、ユーザーが扱うパケット量は飛躍的に増大しましたが、パケット単価は変わっていないために下手をすると数万、数十万なんてパケット代の請求が来るようになってます。  キャリアがパケット単価を下げればいいと思うでしょうが、ユーザーが利用するパケット量が個々人でまちまちなため、適正な単価をキャリアは決められないでいると思います。ユーザーにおいてはそもそもパケットに関する認識が浸透しておらず、ウィルコムなどは携帯電話と比べて1/4といわれる格安のパケット単価を設定していましたが、ユーザーもそれが安いという事をよくわかっていなかったといわれてます。  そこで、携帯キャリアは「上限が○○円」というわかりやすいプランを表示するようにして現在に至っていると思います。

ange2009
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すると、パケット通信料というのは普通のモノの値段のように「仕入れ値」「元値」みたいなのがあってそれに利益を上乗せして販売価格を決めているわけではなく、少ししか使わない人でもそれなりに料金を払ってもらえるような設定をしているために、たくさん使うと高額になる、というわけなのですね。 上限額とか使い放題の価格というのは、「どれだけ使おうと、これだけ払ってもらえれば十分足りる」というような感じの設定なのですね。 だとしたら、わざわざユーザーが申し込まなくても、使用量に応じて自動的に安い金額(単価)が適用されるような課金システムにしてくれたら親切だと思うのですが・・・それをやらないのはやっぱり、企業にとっては「うっかり使ってしまった」ユーザーからの収益が結構オイシイっていうのもあるんでしょうか。 とてもわかりやすい説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ソフトバンクのパケット通信、パケット料について

    既出の質問でしたらスミマセン。 ソフトバンク103Pを母親に持たせております。 使用状況はたまに通話するのみでメールもネットもまったくしません。(というかできません) なるべく維持費を安くしようと思いホワイトプラン+パケットし放題Sに加入しております。 103Pの設定はメールは自動受信しないにしています。 にもかかわらず、先月分のパケット料が上限の4410円に達しています。 MySoftBankで確認したところ、5/6現在で 定額料 パケットし放題S 2,423円 通信料 ウェブ@0.1円 2,423円 割 引 パケットし放題S 対象通信分 -2,423円 となっていました。勝手にパケット通信しているとしか思えないのですが・・・ そこで質問です。 1.勝手に通信しないようにするにはどこの設定を見直せばいいでしょうか? 2.下限の390円で運用するのは無理なのでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • パケット通信料について

    私は、ドコモの携帯電話を使用していますが、パケット通信料について気になることがあります。昨日、パケット通信料の確認をしたところ普段よりも値段が上がっていたんです。携帯電話では、主にメールぐらいしか使用せず通話はほとんどしません。毎月のパケット通信料は、だいたい100円台なのに今月の一週間ですでにその額に達していました。さらに今朝おきてチェックしてみるとパケット通信料が50円アップしていました。メールは、ほとんどが短いもの(送受信あわせて十数通ほど)で、電話は一回(相手からかかってきたもので1分ほどしか通話していない)しか使用していませんがこんなに一気に値段が増えるものなのでしょうか。インターネット接続はせず、iモード問い合わせをしてメールの確認をしているぐらいです。このままでは、不安で仕方ありません。どなたか、対策などあれば教えてください。宜しくお願いします。 ちなみに、料金プランはタイプss・ファミリー割引でFOMAです。

  • docomoのパケット通信料について

    docomoのパケット通信料について質問です。 月の支払い料金はiMenuの「料金確認・診断」のところで見れますが、 パケット通信料…パケ・ホーダイ適応分 3900円(○○○○パケット) という感じに出ますよね。もし、パソコンサイトなどを見て、パケホーダイ適応外の料金がかかったら、3900円という以外に別に料金がかかった、という表示がされるのでしょうか…? それともiMenuのサイトには表示されないで実際の請求の際に加算されるのでしょうか? また、パケホーダイ適応分…3900円(○○○○パケット)と出ていたら、(○○○○パケット)がどんなに高額であろうと3900円以上にはなることはない…ですよね?(;_;) まとめて申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて

    ソフトバンク パケット通信料および パケットし放題Sについて お願い致します。 今月に新規契約しました。3日です。 ホワイトプラン パケットし放題Sに入っています。 パケットし放題って2種類あるんですけど、どう違うのですか。 あと、割引前の金額パソコンで毎日見ていますが、計算のやり方がわかりません。 現在、メール通信料140円 パケット通信料1600円ぐらいですが、実際に請求される額が予測できない。 webなんかほとんどやらないんですが最初知らなくてURLにアクセスしたりアドレス変更やgree モバゲーへの登録で料金がかさんだと思われます。 しかもgreeとか登録してますけど パソコンからアクセスしてますので携帯の通信料はかかりませんし。 あと毎月、何日までの利用料金が翌月に請求されますか。 パケットし放題入っといた方がいいのかなあ。調べると何万も請求が来たとか聞くし。 ソフトバンクの人と昼間会話しメールのやり取りするくらいしか使っていません。SMSメールのみです。 webは今後使わないと思われます。 あと、一回webにアクセスするとどれくらい料金ってかかるものなんでしょうか。 お願いします。

  • SoftBank パケットし放題について><

    同じような質問があると思うのですが、やっぱりどうしても不安で・・・ ソフトバンクの携帯を使っていて、ホワイトプラン、パケットし放題で契約しています。 最近、デコメのサイトなど色々見ていて、ふと料金案内を見たら、すでにパケット通信料が1万を越えていたのですがパケットし放題に入ってると、4200円で収まるのでしょうか。 これ以上、またサイトで検索したりとかし続けても4200円で大丈夫なんでしょうか・・・  いまいちシステムがわかってなく、不安になったのでどなたか教えてください><

  • パケット通信料を抑えたいんですが・・・

    ドコモからソフトバンクに乗り換えようと思うんですが、パケット通信について教えてください。 3Gの携帯にする予定です。ドコモでいうパケットパックのように、0.05円/パケットぐらい単価を下げるようなプランはないでしょうか? 月に30,000パケットぐらい使います。

  • パケット通信料について教えて下さい ><

    パケット通信料について教えて下さい >< 機械苦手で、携帯も通常電話とメールのみでパケット通信料、ほとんど払ったことがなかったのですが、先月分の明細書に1000円ぐらいきていて・・・色々検索したら、写メをメールと送ると結構金額がかかるみたいで。  携帯ほとんど使わないので定額ライトのようなものはつけていません(というか、解約しました) 写メをEメールで送るとこんなにかかるのですか?確か先月2枚(という単位?)送ったと思います。 今月8枚ぐらい送ったので4000円ぐらいかかる計算でしょうか? 因みに携帯はW54Sです。 分かる方、教えて下さい。けっこうどうでもいい写メだったのでちょっとショックです ;;

    • ベストアンサー
    • au
  • パケット通信料についてよくわかりません!

    私は11月半ばにSoftBankの823Pに機種変更しました。 私は、 ・ホワイトプラン ・パケットし放題 ・S!ベーシックパック(月315円) が本体の分割料金に加算され、月々の料金となるのですが、 どうしてもパケットについてわかりません。 マイソフトバンクで料金の確認をしたところ、確定前の料金ですが あまりサイトを見ていないのにパケット通信料が1万を超えていました。 私がケータイでしたこと ・2、3回ブログやタダデコやタダメロといったサイトを見た ・S!アプリでもともと本体に入っていた体験版をやってみた ・S!メールを送受信 ・マイソフトバンクで料金の確認 ・ブログにつないだまま15分くらいケータイをとじていた ・Yahoo!のままケータイを閉じていた(何時間か分からないが半日未満) これだけで1万はすぐに超えますか? パケット通信料はどのようなときにかかるのでしょうか。 それと、パケットとサイトの通信料は違うのですか? 教えて下さい!

  • すいません、またパケット通信料についてです

    すいません、またパケット通信料についてです パケットし放題Sに入っています。 パケット通信料が2日で736円となっておりおかしいということで問い合わせたらご利用になっていますと。アドレス変更だとかいろいろいじったのでそれだと思われます 聞いたら、割引きなりますので今から通信料が仮になかったとしたら390円で済みますということでした 割引とはどういう計算なんでしょうか。 すいませんがショップの方が丁寧にご説明くださるのですが意味がわからなくて。 またmy softbankで料金確認できますが 電話料金は通話 メール料金は送受信したメールすべての料金 パケット通信料はインターネットに接続した料金と言う認識で間違いないでしょうか。 メール 電話以外にいじらなければパケット通信料はかかりませんか メールもパケット通信料に含まれるようなこと書いてありますけど。どうなんでしょうか

  • パケット数とパケット通信料について

    パケット数とパケット通信料について 自分はauを契約しています。パケット数、パケット通信料の意味がわかりません。 パケット数が約8万のときは、パケット通信料が約8千で割引が約千円しかされていませんでした。 またパケット数が約20万で通信料が約2万で割引が約一万でした。 聞いた話では、定額4200円+プランE390円+ガンガンメール315円+au Boxレンタル315円 が必ずで歌とか何も買わなかったり電話しない場合、合計が5220円になるはずです。 なのに歌とか買わなかったり電話していないのに約一万くらい請求がきました。 auのパケット数、パケット通信料に詳しい方返事お願いします。

    • ベストアンサー
    • au