• ベストアンサー

歯科治療を嫌がる我が子

4歳の息子の歯科治療についてです。 本当にこのままでいいのか悩んでいます。 すみません。長文です。 数ヶ月前の検診で虫歯がなかったので油断していると、あっという間に虫歯だらけに・・・こんなことになるとはと、後悔しています。 食事をした後、痛いと泣くようになったので、町内の歯医者に行きました。 息子は初めての歯科で、緊張し、不安でした。 数分待つと、すぐにレントゲン室に連れて行かれました。まだ小さいので個室にたった一人にされ、じっとしててねと言われても、大丈夫かなと思いました。やはり仕上がった写真は案の定、少しぶれて見づらいのです。 先生も、よく見えないのでわかりませんが・・・ といいながら治療が始まり、シートを倒すと、いきなり麻酔を打ちました。さすがに、え?と思いました。 不安ながらも最初はおとなしく座っていた息子は大泣きして暴れまくり、治療どころではなく、先生も汗をかきかなり動揺しながら、 「どうしましようか?ここで治療をやめるわけにはいかないんですが。」 選択の余地もなく、早く治療を終わらせてあげたいと思い、無理にでも続けてくださいと、お願いをしました。 「お母さん、スミマセンが、お子さんの上に馬乗りになってください」 ということで、馬乗りになって両手を押さえ、歯科助手のお姉さんが二人がかりで肩と頭を押さえつけ、口が閉じられないように器具を入れられ、1時間、泣き叫び続け、結局虫歯の箇所に穴をあけて神経を取り、薬をぬって穴に綿を詰め、終了。診察時間もちょうど終了。 全身、汗だくで、服までびっしょり。初めて見る我が子の形相に、かなりショックでしばらく言葉が出ませんでした。 次回の予約をし、3日後に再診。息子は泣いて車から降りようとせず、相当な恐怖感が伝わってきました。 やはり、今回の診察も同様に暴れ、泣きわめき、今度は口を開けるのに時間がかかり、やっと口に器具を入れ、私も馬乗りになり、30分かかって前回詰めた綿を取り、どうやら歯肉が歯にかぶさっているということで再度麻酔をし治療し、また薬を塗って綿を入れ、今度はセメントのようなものでふたをしました。椅子から起きあがったときは髪の毛から汗がポトポト、もちろん着ていた服全部びっしょりです。 そして、また次回の予約。 同じような質問の内容を見ると、小児歯科といえないような扱いなのでは?と。それとも怖がる子はこんなものなのでしょうか。さすがに私も後ろめたいのです。人気のある町内の小児歯科は予約がいっぱいで、2週間先の診察になりますといわれ、早く痛みを取りたいばかりにこちらを選んだのですが。 上の子は全く別の小児歯科でうまくコミュニケーションを取りながらやっていただいたので、全く問題ありませんでしたが、こちらはそのようなコミニュケーションはなく、最初に選んだ歯医者を間違ったかなと思ってしまいます。 同じような経験をお持ちの方、お子さんに対してどのように工夫しましたか?今さら歯医者を変えても同じでしょうか? または専門の方のご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin68716
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.5

こんにちは☆ ひとごとと思えず読ませていただきました。 うちの娘も3歳のとき、同様の経験をしました。 あばれるからと、ネットのようなもので 体を固定され、口も閉じないよう 器具を装着。 泣き叫び、疲れ果てて治療の途中で寝て(気絶?)しまった ことも・・・すぐに痛みで起きましたが。 娘にとっては恐怖そのもので トラウマになったようです。 その後は病院を変えて、優しく ていねいに説明してくださる先生のところでだんだん落ち着いて 治療できるようになりました。 ひとつひとつの器具を子供に見せ、 「これは風がでるんだよ~」 「これですこーし虫歯を削るよ~ 痛かったらやめるからねーちょっとずつやろっかー」など たくさん声かけをして子供を安心させてくれました。 小学4年になって、矯正をすることになり もとの歯科医院にもどることに。 3歳のころのことでトラウマになって 抵抗を感じていて不安ですと先生に伝えたところ 「あのころの私は未熟でした。申し訳ありませんでした」と あやまっていただきました。 先生も子供の扱いが格段にうまくなっており 娘もトラウマから開放されたようです。 いまも治療にかよっています。 馬乗り・・・どれだけ怖いことでしょう。 きっとお子さんにあう歯科医院があるはずです。 変えてみることをお奨めにます。 今のままではお子さんもお母さんもストレスになるばかりですよ。 参考までに・・・。

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます。 気絶してしまったんですね。ネットで固定というのもひどいですね。 1度ならず2度も同じ恐怖を味合わせてしまい、息子に申し訳なく、後悔の日々を送っています。 同じような経験をされた方から何人もアドバイスをいただき、一人で悩まず早くにこちらに相談してよかったです。 さっそく明日にでも息子にきちんと説明して、徐々に治療をしていこうと思います。

その他の回答 (5)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.6

こんにちは 簡単ですよ 違う歯医者に行きましょう クチコミを頼りにするしかありません ご近所の方 同じような年齢の子を持つお母さんに聞いてみるとか 私の行っているところはネットで見つけましたが 「子供が怖がらない」これを決め手に見つけました で、今から歯磨きとか歯並びとか指導してもらわないと 大人になって後悔します 何でも話せる、子供が安心していける歯医者がいいですよ 子供の頃って親だけが頼りじゃないですか 大変でしょうけどいい歯医者さんに出会えるようにがんばってください

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます。 口コミで行き着いた歯科だったのですが、今回の経験は事故のようなものだと思います。ここまで暴れるとは予測していなかったので、安易に考えすぎていました。 もっといろんな人に相談して、息子が安心して行けるように頑張ります。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

小児歯科に行けばいいんです.先生がとても親切です.

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも小児歯科ですが、やり方が合わなかったようです。

回答No.3

私も同様の思い出があります。 父の兄が歯科医師であったため、常に治療はその叔父が担当でした。 しかし当時は歯科医院も多くなく、予約でいっぱいの状態でしたので、親戚である甥にたいしては常に「手抜き」でした。 抜歯は麻酔も打って間もなしに、いきなり抜き始めるという今では考えられない事を平然とされておりました。 で、歯科医院から逃げるように大人になり、どうしても痛い歯がでて、全く違う歯科医院に出向きました。 そこは、カウンセリングから始まり、治療方針の説明があり、常に痛くないように最新の注意を払い、正直「えっ???」って感じでした。 是非、お母様のお友達などに子供さんに取って優しい歯医者様をご紹介いただき、その歯医者様へ行かれることをお勧めします。 私は、上記の恐怖心から乳歯の抜歯を適当にしていたため、現在は歯並びが大変悪くなっております。

hanaharu55919
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲惨な目にあわれたのですね。 上の子も別の歯科で現在治療中で、本当に予約がいっぱいで、出来ることならそちらの人気の歯科に行きたかったのです。 いろいろ友人に聞き、行き着いたのがこちらの歯科でした。 数ヶ月前にできたばかりの新しい歯科で、友人の評判も良かったのです。もちろん小児歯科ですが、小児歯科とは看板だけで、あまり慣れていらっしゃるようには思いませんでした。 近所にも他に(評判や腕はともかく)小児歯科は何件かあるので、試してみます。

回答No.2

同じような経験を持つ者です! 私は今でも歯医者が大嫌いです。 私もお子さんと同じような経験を子供の頃しました。 母に馬乗りされて、押さえつけられながら治療を受けた記憶が今でも鮮明に心に残っています。 その頃は、毎回毎回歯医者に行く度に泣いたり叫んだりして親を困らせていました。 あまり泣き叫んでいると治療中に舌を切ってしまったり。 私は実際に舌を少し切ってしまいました。 それから親が歯医者を何回か変えてくれて、落ち着いて治療を受けれる歯医者を見つけてくれました。 それからは泣かなくなり、今では何処の歯医者に行っても歯医者は嫌いですが治療は平気になりました。 参考にならないかもしれませんが、歯医者を変えてみたらどうでしょう?きっとお子さんの気分転換にもなって私は良いと思います!

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に息子にはまだ小さいのにかわいそうなことをしてしまいました。 今かかっている歯医者さんは、悪くないのですが、息子の立場からすると、合ってないですね。 >それから親が歯医者を何回か変えてくれて、落ち着いて治療を受けれる歯医者を見つけてくれました。 それからは泣かなくなり、今では何処の歯医者に行っても歯医者は嫌いですが治療は平気になりました。 今さら歯科を変えてもトラウマは消えないかと思いましたが、とても参考になりました。落ち着いて治療を受けれるようになることを願っています。

回答No.1

私は幼少時に耳鼻科で同じような目に遭いました。 係り付けは電車で5駅程行った子供にも人気のお医者さま。 しかし急を要した際に仕方なく近くの耳鼻科へ行きました。 そこでの様子はお子さまが遭遇されたようなものです。 私は始終暴れ擦り傷や打ち身まで作っても泣き叫びました。 そしてやはり無理矢理押さえ付けられ、怒鳴られ、 最後には『嫌ならもう来ないで下さい』など嫌味まで言われ。 散々だったので以後は少し遠くても混んでいても、 人気のお医者さまを訪ねるようになりました。 それは今でも変わらず、態々2時間半を掛けて実家に帰ってでも、 そのお医者さまの元へ係ることにしています。 医療と言うのはある意味サービス業だと思います。 殊にお子さまの場合、無理強いをするとトラウマになり兼ねません。 但し今回のケースは歯科医だとのことなので これを機に歯磨きを徹底出来れば良いと思います。 虫歯=またあの惨状 そう思えばお子さまも歯磨きに励まれるかも知れませんね。 何より今はお医者さまに対するトラウマよりも 歯磨きを怠らなければもうあんな経験をしなくても良いんだと、 お子さまに“安心感”と“頑張る気力”をお与え下さい。

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼少期に辛い経験をされたことを今でも鮮明に覚えてらっしゃるんですね。 息子は思い出すのか、現在治療の途中の歯は仕上げ磨きさえさせてくれません。 歯科は変えようと思います。 トラウマから逃れられるには長期戦になるかもしれませんが、コミニュケーションを取りながら徐々に慣らしていこうと思いました。

関連するQ&A

  • 歯科治療の再診料

    今、比較的時間が作りやすい生活を送っています。そのため、一本の虫歯をきっかけに、この際すべての虫歯を治してしまっておこうと歯科治療に通っています。かみ合わせも悪かったようで、マウスピースも作ってもらいました。引っ越した先で初めて行った歯科で、割と近所で評判の歯科のようで、いつも込んでいます。そのためか、次々治療してほしいのに、診察台に呼ばれてマウスピースを受け取って今日の診察終わり、というように、ほとんど治療がすすみません。マウスピースを渡してくれて、一本でも虫歯を治療してくれたらいいのにと不満でしたが、患者がたくさんいるからかそれだけでした。もう4回ほど通っていますが、まだ一本も虫歯治療されていません。マウスピースも受け取るだけにわざわざ予約してさらに待合室で待って、という時間的な無駄もさることながら、わずかなことのために都度再診料をとられるのが何だか納得できません。他の患者もいるから仕方ないのでしょうか?でも予約制なのだからそのへんは考えて予約を入れればよいのでは?再診料を稼ぐため?と思ってしまいます。どこの歯医者さんもスローペースなのでしょうか?

  • 幼児の歯科治療こんなに削っていいの?

    3歳の子供です。地域でも有名な小児歯科に通っていますが少しの虫歯でも削って治療します。虫歯の検出も2~3本にとどまらず10本前後の子がごろごろいます。子供の扱いや治療は上手だと思うのですが、こんなに小さいうちからどんどん削ってもいいものか・・・?と思ってしまいます。以前小学生の永久歯の治療は進行度C1くらいなら削らず様子を見たほうが詰め物の境目から虫歯が進行せず結果的に虫歯の本数が減ったということを聞きました。がどうなのでしょうか?近くのもう一件の小児歯科はあまり削らないのですが知らないうちに虫歯が進行して子供が痛がったときには3、4歳でも神経治療や差し歯にしなければいけないじたいになったと聞きそれも困るかな思います。どちらが子供の歯科治療としてよいにでしょうか? 

  • 歯科治療中の子作り

    先日も質問させていただいたばかりですが、また質問させていただきます。 私は既婚者でそろそろ子供を…と考えているのですが、 虫歯があるため、現在月二回くらいのペースで歯医者へ通院中です。 (毎回麻酔を伴う治療です) 漠然と、治療が終わってから子作りしたほうがいいのかな?と思い、 現在は避妊をしているのですが、 子供は早ければ早いほうがいいのが正直なところです。 先日、こちらで質問させていただいた後に婦人科を受診し、 妊娠出産について改めて真剣に考えるようになり、この度質問させていただきたいと思います。 ネットでみてみると、意見は二極化していて、 妊娠初期は大切な部分が形成される時だから麻酔治療は避けるべきという意見、 もう1つが局部麻酔は胎児への影響はないとする意見とがあり、どちらが正しいのか悩んでいます。 妊娠中の歯科治療については、 軽度の虫歯なら妊婦の体調によっては治療しないで出産後の治療、 酷い場合は安定期の治療…と一般的にされているようですが、まだ妊婦ではない私はどうすべきなのか?と思い投稿させていただきました。 歯医者に集中的に通い、すぐに治療が済めば勿論それが一番良いのですが、私が通う歯医者は混んでいてなかなか予約がとれないため、時間がかかってしまいます。 (私が仕事をしているため、土曜しか行けないという事情もあります) 何が言いたいのかよく分からなくなってしまいましたが、お聞きしたいのは、 歯科治療中は子作りを我慢したほうがいい のか、それとも、 歯科治療中でも特に気にせず子作りしていい のかです。 ご意見頂ければ幸いです。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 3歳児の虫歯の治療についてご意見ください

    3歳の娘の前歯2本の間の所が虫歯です。 歯科に3回通いました。レントゲンをとって、神経まで行っているようです。 そこの歯科の治療方針は、小児は、まず歯医者になれることからはじめ、イヤイヤ治療すると、歯医者が嫌いになると困るからのようです。 先日また行ってみたところ、治療を強行しましょうということで、予約を入れたのですが、1ヶ月先なのです。 予約がとれないようで・・・12月から通っているんです・・・ 他の直ぐ予約の取れる小児歯科に変えようかどうか迷っています。 というのも、このまま1ヶ月もほっといていいものか・・・といっても、レントゲンを取ってから1ヶ月はたっているんですが・・・

  • 歯の治療の道具について

    ただいま、息子と私は歯の治療中です。 二人とも虫歯で、違う歯科ですが同じ治療をしています。 内容は、虫歯が深くて痛みがあるので、神経を取って最終的に詰めるといったものです。 治療は、歯をけずってポッカリ空いた穴に、細いドライバーのような器具の先端が針のようになっっていて、綿を巻き付けてあるものを、ぐりぐりやっていました。あれは何をしているのでしょう? それと、いろんな色の持ち手がついていて、やはり、細い針金のような(長さ5センチくらい)の部品を、突き刺して、抜いていました。 小さいケースにカラフルに並べてあり、それぞれに番号があるようです。針金は少しねじのようになっていて、見るからにドキドキハラハラしてしまいます。あれはいったい何でしょうか? 息子は麻酔なしでしたが、私の時は麻酔をしていたので、全く痛みはなかったのですが、針を刺して抜くときに、結構、先生の手は力が入っていたように思います。 息子の治療は、すぐ脇の椅子に座って見ていますが、いったい口の中で何が行われているのか・・・? もっと近寄って見てみたいのですが、知りたくてたまりません。 専門の方、もしくは詳しい方、教えて下さい。できれば写真などがあればよく解ると思います。

  • 歯科治療、麻酔について

    現在虫歯治療で、ある歯科医院に通っているのですが、治療に対して疑問に思ったことがあるので歯科治療に詳しい方の意見をお聞かせください。 初診で虫歯を削って仮の詰め物をして、またそれを削って様子見(消毒?)を4回ほど繰り返してきて、今日が5回目の診療だったのですが、3日ほど前から少し痛みが出始めていて、それを医師に伝えたのち、また仮の詰め物を削り取るところからスタートしました。 ところが、(自分はタオルで目隠しをされているうえ、歯科に詳しくもない一般人ですから、感覚と今までの他の歯医者さんでの経験などから想像するのですが) 仮の詰め物を削り取ったと思われても、さらにそこから削るのをやめる気配がないのです。 ただでさえ痛みがでているうえに、歯も大部分が削り取られている状態でそのかなり底の方の部分をドリルでずーっとやりつづけるのです。 神経を取る治療は何度か経験もありますし、その感覚からしても、もうほとんど神経にかなり近いかむしろ到達しているような気もしていました。もちろん麻酔はしていません。 一度過去に麻酔が効きにくい状況で削ったときも相当痛かったですが、今回はそれを超えるような痛みで正直、気絶するんじゃないかってほどのものでした。 そこでいったんうがいさせてくださいと言って、うがいしながら、「かなり痛いのですが麻酔はしないのですか?」と言うと、「麻酔しますよ」と返ってきました。 そこからは歯の奥の穴のようなところに何かを差し込まれて(それもかなり痛かったですが) また仮の詰め物をして終わりました。 歯医者さんいわく、取り切れていない神経があったのでとっておきましたとのこと。 また麻酔が効いているので感覚がなくなるまではものを食べないようにとのことでした。 たしかに歯の痛みは治まっていましたが、注射などで麻酔を打たれた感覚が全くありませんでした。そして唇付近や歯茎のしびれもなく本当に麻酔を打ったのかなり疑問でした。 また打つならどうして削り始める前に打たないのか、そしたらこんなに痛い思いをしなくてすんだのにと思いました。 本当はその医師に直接聞くのがいいのでしょうが、何かを聴いても「それはまたそのとき言いますね」とか言って早く会話を切り上げようとする雰囲気で、他の患者さんに質問されたときも同じような感じだったので、もう他の歯医者に変えようかと思っているところです。 長くなりましたが、わたしが今回お聞きしたいのは、先述のような治療についてどう思われますか。またわたしは本当に麻酔をされたのでしょうか。

  • 歯科治療の麻酔の効きについて

    今、虫歯の治療を受けています。20年くらい前に治療した奥歯でつめてたものが取れたので行きました。 歯医者さんいわく「つめ物の下側が虫歯になり、つめた物が外れた」とのことで、早速レントゲンを撮って、虫歯の部分を削ろうと処置を始めたところ、麻酔が効きません。患部の歯の奥側か手前側か判りませんが、麻酔が効かない部分があるようで、削っていくと痛くてたまりません。それでしばらく様子をみてみることになり、その日は応急処置として削ったところをつめて帰りました。 それで後日、治療を再開。まず先回とは別の麻酔を打って麻酔が効きだしたところで、先回と同様の麻酔を使って、仮につめてた物の除去をはじめましたが、やはり痛くてたまりません。 先生もどうして麻酔が効かないのか、そんなに痛がるのか判らないといった感じです。「いつもこんなに麻酔が効かないのか」と聞かれましたが、20年も前でよく覚えてなく、普通に治療ができたように思うのですが。 確かに、口のまわりの感覚はなく、うがいをするときにもピューと水が出てしまい麻酔は効いているようですが、削っていくと痛い部分があるんです。 それで、どうしようもないので、この状態で型を取り、次回被せるようです。 しかし、素朴な疑問として、虫歯の部分が残っている以上虫歯が進行していまうのと、ただでさえ敏感なのに、虫歯が進行すれば当然痛みが出てくるわけですし、どうしたらいいのかわかりません。 このまま治療をしてもらうのがよいのか、別の歯科医に診てもらうのがよいものなのか、どうしたらよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 受けた虫歯の治療について 適切だと思いますか

    虫歯が痛むため、きょう近所の歯医者に行ってきました。 レントゲンを撮って画像診断→象牙質を超えて神経まで虫歯が達してると言われ、神経を抜く治療しかないと言われました。 できれば神経を残して治療したいと考えていたので、3ミックスによる治療はどうですかと尋ねたところ、神経まで虫歯が達していれば3ミックスは適用外だと言われたため、諦めて神経を抜く治療をお願いしました。 麻酔をし、歯を削り、神経を取り除いたあと、神経を取るために使った器具(先端に綿が付いている細い金属)を水のような液体に付けると、なにやら炭酸のように少し泡立ちました。 神経が腐りかけていると泡が立つとのことでした。また、綿の色が少し茶色っぽかったです。 そしてもともと神経があった空洞に綿をつめ、今日はふたをせずに3~4日後また来て下さいと言われ、歯医者を後にしました。 治療から5~6時間経っていますが現在、痛みはありません。先ほど食事をしていたら詰めた細い綿が取れてしまいました。 このような感じですが、これは神経まで達した虫歯に対して適切な治療でしょうか?3ミックスは神経まで虫歯が達していたら使えないのですか? 歯科医さんから回答を頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、歯医者さんはどのよ

    2歳になったばかりで歯の治療をすることになった場合、歯医者さんはどのようにするのでしょうか?今回の事故で、不安になりました。 本人が幼いと脱脂綿など、のみこむ可能性は十分にありますよね。その際に、そういうことを念頭において治療する方法はないのでしょうか?あるとしたら、小児歯科などの専門医だったらこのようなことはおきなかったのでしょうか?(医師によって違いがありますか?) 他の質問の回答で「どんな歯科医でも幼い子の場合、本人が飲み込もうとするから、つまらせる可能性がある」と書かれてあったので、怖くなりました、、。 親としてできることはなんでしょう?もちろん虫歯をつくらないことでしょうが、今回のように転倒で損傷、、というのは避けられないとも思います。 よろしくお願いします

  • 乳歯のむし歯。治療しなくても大丈夫ですか?

    小学3年の子供ですが、乳歯のむし歯が2本あります。 幼稚園の頃からあるむし歯で、歯科の先生からは 痛みが出てきたら治療しましょうと言われています。 それから1年に1回はチェックのために通院していますが、 今のところは痛みはありませんが、むし歯の歯はボロボロです。 毎回、薬を塗る処置(白いクリームのようなものをスポンジに付けて数分間噛んでいます) をしてもらうだけです。 歯が少しずつ抜け替わる時期ですが、今生えている永久歯にむし歯はありません。 むし歯が見つかった幼稚園の頃に、初めて行った小児歯科医院では、 泣き叫ぶ子供を、衛生士さん2人が馬乗りで頭と体を押さえつけ、 口が閉じないような器具を口にはめこみ、むし歯をガリガリ削りました。 それからすぐに今の歯科に変えたのですが、先生の考えによって、 何が何でも削る場合と、乳歯は積極的に治療しない場合があるのだとわかったのですが、 あまりの違いをみると、本当にこのままで大丈夫かな、と思うことがあります。 むし歯を放置して亡くなることもあるんだと、私自身が小さいころに脅された記憶もあり、 少し不安になることもあります。