• ベストアンサー

歯科治療を嫌がる我が子

4歳の息子の歯科治療についてです。 本当にこのままでいいのか悩んでいます。 すみません。長文です。 数ヶ月前の検診で虫歯がなかったので油断していると、あっという間に虫歯だらけに・・・こんなことになるとはと、後悔しています。 食事をした後、痛いと泣くようになったので、町内の歯医者に行きました。 息子は初めての歯科で、緊張し、不安でした。 数分待つと、すぐにレントゲン室に連れて行かれました。まだ小さいので個室にたった一人にされ、じっとしててねと言われても、大丈夫かなと思いました。やはり仕上がった写真は案の定、少しぶれて見づらいのです。 先生も、よく見えないのでわかりませんが・・・ といいながら治療が始まり、シートを倒すと、いきなり麻酔を打ちました。さすがに、え?と思いました。 不安ながらも最初はおとなしく座っていた息子は大泣きして暴れまくり、治療どころではなく、先生も汗をかきかなり動揺しながら、 「どうしましようか?ここで治療をやめるわけにはいかないんですが。」 選択の余地もなく、早く治療を終わらせてあげたいと思い、無理にでも続けてくださいと、お願いをしました。 「お母さん、スミマセンが、お子さんの上に馬乗りになってください」 ということで、馬乗りになって両手を押さえ、歯科助手のお姉さんが二人がかりで肩と頭を押さえつけ、口が閉じられないように器具を入れられ、1時間、泣き叫び続け、結局虫歯の箇所に穴をあけて神経を取り、薬をぬって穴に綿を詰め、終了。診察時間もちょうど終了。 全身、汗だくで、服までびっしょり。初めて見る我が子の形相に、かなりショックでしばらく言葉が出ませんでした。 次回の予約をし、3日後に再診。息子は泣いて車から降りようとせず、相当な恐怖感が伝わってきました。 やはり、今回の診察も同様に暴れ、泣きわめき、今度は口を開けるのに時間がかかり、やっと口に器具を入れ、私も馬乗りになり、30分かかって前回詰めた綿を取り、どうやら歯肉が歯にかぶさっているということで再度麻酔をし治療し、また薬を塗って綿を入れ、今度はセメントのようなものでふたをしました。椅子から起きあがったときは髪の毛から汗がポトポト、もちろん着ていた服全部びっしょりです。 そして、また次回の予約。 同じような質問の内容を見ると、小児歯科といえないような扱いなのでは?と。それとも怖がる子はこんなものなのでしょうか。さすがに私も後ろめたいのです。人気のある町内の小児歯科は予約がいっぱいで、2週間先の診察になりますといわれ、早く痛みを取りたいばかりにこちらを選んだのですが。 上の子は全く別の小児歯科でうまくコミュニケーションを取りながらやっていただいたので、全く問題ありませんでしたが、こちらはそのようなコミニュケーションはなく、最初に選んだ歯医者を間違ったかなと思ってしまいます。 同じような経験をお持ちの方、お子さんに対してどのように工夫しましたか?今さら歯医者を変えても同じでしょうか? または専門の方のご意見も聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shin68716
回答No.5

こんにちは☆ ひとごとと思えず読ませていただきました。 うちの娘も3歳のとき、同様の経験をしました。 あばれるからと、ネットのようなもので 体を固定され、口も閉じないよう 器具を装着。 泣き叫び、疲れ果てて治療の途中で寝て(気絶?)しまった ことも・・・すぐに痛みで起きましたが。 娘にとっては恐怖そのもので トラウマになったようです。 その後は病院を変えて、優しく ていねいに説明してくださる先生のところでだんだん落ち着いて 治療できるようになりました。 ひとつひとつの器具を子供に見せ、 「これは風がでるんだよ~」 「これですこーし虫歯を削るよ~ 痛かったらやめるからねーちょっとずつやろっかー」など たくさん声かけをして子供を安心させてくれました。 小学4年になって、矯正をすることになり もとの歯科医院にもどることに。 3歳のころのことでトラウマになって 抵抗を感じていて不安ですと先生に伝えたところ 「あのころの私は未熟でした。申し訳ありませんでした」と あやまっていただきました。 先生も子供の扱いが格段にうまくなっており 娘もトラウマから開放されたようです。 いまも治療にかよっています。 馬乗り・・・どれだけ怖いことでしょう。 きっとお子さんにあう歯科医院があるはずです。 変えてみることをお奨めにます。 今のままではお子さんもお母さんもストレスになるばかりですよ。 参考までに・・・。

hanaharu55919
質問者

お礼

ありがとうございます。 気絶してしまったんですね。ネットで固定というのもひどいですね。 1度ならず2度も同じ恐怖を味合わせてしまい、息子に申し訳なく、後悔の日々を送っています。 同じような経験をされた方から何人もアドバイスをいただき、一人で悩まず早くにこちらに相談してよかったです。 さっそく明日にでも息子にきちんと説明して、徐々に治療をしていこうと思います。

その他の回答 (5)

• yuyuyunn
回答No.6

こんにちは 簡単ですよ 違う歯医者に行きましょう クチコミを頼りにするしかありません ご近所の方 同じような年齢の子を持つお母さんに聞いてみるとか 私の行っているところはネットで見つけましたが 「子供が怖がらない」これを決め手に見つけました で、今から歯磨きとか歯並びとか指導してもらわないと 大人になって後悔します 何でも話せる、子供が安心していける歯医者がいいですよ 子供の頃って親だけが頼りじゃないですか 大変でしょうけどいい歯医者さんに出会えるようにがんばってください

質問者

お礼

ありがとうございます。 口コミで行き着いた歯科だったのですが、今回の経験は事故のようなものだと思います。ここまで暴れるとは予測していなかったので、安易に考えすぎていました。 もっといろんな人に相談して、息子が安心して行けるように頑張ります。

• simakawa
回答No.4

小児歯科に行けばいいんです.先生がとても親切です.

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらも小児歯科ですが、やり方が合わなかったようです。

回答No.3

私も同様の思い出があります。 父の兄が歯科医師であったため、常に治療はその叔父が担当でした。 しかし当時は歯科医院も多くなく、予約でいっぱいの状態でしたので、親戚である甥にたいしては常に「手抜き」でした。 抜歯は麻酔も打って間もなしに、いきなり抜き始めるという今では考えられない事を平然とされておりました。 で、歯科医院から逃げるように大人になり、どうしても痛い歯がでて、全く違う歯科医院に出向きました。 そこは、カウンセリングから始まり、治療方針の説明があり、常に痛くないように最新の注意を払い、正直「えっ???」って感じでした。 是非、お母様のお友達などに子供さんに取って優しい歯医者様をご紹介いただき、その歯医者様へ行かれることをお勧めします。 私は、上記の恐怖心から乳歯の抜歯を適当にしていたため、現在は歯並びが大変悪くなっております。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悲惨な目にあわれたのですね。 上の子も別の歯科で現在治療中で、本当に予約がいっぱいで、出来ることならそちらの人気の歯科に行きたかったのです。 いろいろ友人に聞き、行き着いたのがこちらの歯科でした。 数ヶ月前にできたばかりの新しい歯科で、友人の評判も良かったのです。もちろん小児歯科ですが、小児歯科とは看板だけで、あまり慣れていらっしゃるようには思いませんでした。 近所にも他に(評判や腕はともかく)小児歯科は何件かあるので、試してみます。

回答No.2

同じような経験を持つ者です! 私は今でも歯医者が大嫌いです。 私もお子さんと同じような経験を子供の頃しました。 母に馬乗りされて、押さえつけられながら治療を受けた記憶が今でも鮮明に心に残っています。 その頃は、毎回毎回歯医者に行く度に泣いたり叫んだりして親を困らせていました。 あまり泣き叫んでいると治療中に舌を切ってしまったり。 私は実際に舌を少し切ってしまいました。 それから親が歯医者を何回か変えてくれて、落ち着いて治療を受けれる歯医者を見つけてくれました。 それからは泣かなくなり、今では何処の歯医者に行っても歯医者は嫌いですが治療は平気になりました。 参考にならないかもしれませんが、歯医者を変えてみたらどうでしょう?きっとお子さんの気分転換にもなって私は良いと思います!

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に息子にはまだ小さいのにかわいそうなことをしてしまいました。 今かかっている歯医者さんは、悪くないのですが、息子の立場からすると、合ってないですね。 >それから親が歯医者を何回か変えてくれて、落ち着いて治療を受けれる歯医者を見つけてくれました。 それからは泣かなくなり、今では何処の歯医者に行っても歯医者は嫌いですが治療は平気になりました。 今さら歯科を変えてもトラウマは消えないかと思いましたが、とても参考になりました。落ち着いて治療を受けれるようになることを願っています。

回答No.1

私は幼少時に耳鼻科で同じような目に遭いました。 係り付けは電車で5駅程行った子供にも人気のお医者さま。 しかし急を要した際に仕方なく近くの耳鼻科へ行きました。 そこでの様子はお子さまが遭遇されたようなものです。 私は始終暴れ擦り傷や打ち身まで作っても泣き叫びました。 そしてやはり無理矢理押さえ付けられ、怒鳴られ、 最後には『嫌ならもう来ないで下さい』など嫌味まで言われ。 散々だったので以後は少し遠くても混んでいても、 人気のお医者さまを訪ねるようになりました。 それは今でも変わらず、態々2時間半を掛けて実家に帰ってでも、 そのお医者さまの元へ係ることにしています。 医療と言うのはある意味サービス業だと思います。 殊にお子さまの場合、無理強いをするとトラウマになり兼ねません。 但し今回のケースは歯科医だとのことなので これを機に歯磨きを徹底出来れば良いと思います。 虫歯=またあの惨状 そう思えばお子さまも歯磨きに励まれるかも知れませんね。 何より今はお医者さまに対するトラウマよりも 歯磨きを怠らなければもうあんな経験をしなくても良いんだと、 お子さまに“安心感”と“頑張る気力”をお与え下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 幼少期に辛い経験をされたことを今でも鮮明に覚えてらっしゃるんですね。 息子は思い出すのか、現在治療の途中の歯は仕上げ磨きさえさせてくれません。 歯科は変えようと思います。 トラウマから逃れられるには長期戦になるかもしれませんが、コミニュケーションを取りながら徐々に慣らしていこうと思いました。