• ベストアンサー

好きだった人と友人になれる訳、なれない訳。

男性とは、 恋をし好きになった女性に対して、 結局、精一杯誠実に接したのにもかかわらず、 駄目で、自己肯定観を下げまくられ、 そんな時に優しくされた女性になびき、 次に進み、新しい恋が始まれば、 過去好きだった女性というものは、ボロクソというものですか? 過去好きだった人と時間を置いて、友人になれる人と なれないお相手とがいますが、それは大きくわけ、 どういう相手となら、友人になれるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>どういう相手となら、友人になれるのでしょう? 相性としか表現のしようが無い気もしますが、 友人に成り得る条件としては 『お互いが新しいパートナーを見付けて幸せであること』 『別れる際にストーカー行為など傷付け合った経緯がないこと』 『2人とも“オトナ”であること』 が大前提だと思います。 >過去好きだった女性というものは、ボロクソというものですか? 私は女ですが、過去に好きだった男性がボロクソと言うことは “基本的に”ありません。 暴力を振るわれた人が居るのですが記憶から抹消しました(笑)。 後はもう良い思い出と言うか、ネタと言うか・・ そんな感じです。

その他の回答 (1)

• Iserlohn
回答No.2

...好きだった気持ちに嘘はないと思いますが、思い返してどんな 思いがするかによると思います... 友達になれる人:  今も尊敬している  縁がなかったが その方のせいではない  楽しかった記憶を忘れない、今も(心の中では)大切な人 離れたい人:  別れ際のトラブル  いろいろと思い出したくない  裏切られた思いがする  違う世界に居たい ※ 私は男ですが、後者でもボロクソには言いません...   思い出したくない気持ちがあるので...   ...それでも ふと思い出すことはあります。