• ベストアンサー

好きだった人と友人になれる訳、なれない訳。

男性とは、 恋をし好きになった女性に対して、 結局、精一杯誠実に接したのにもかかわらず、 駄目で、自己肯定観を下げまくられ、 そんな時に優しくされた女性になびき、 次に進み、新しい恋が始まれば、 過去好きだった女性というものは、ボロクソというものですか? 過去好きだった人と時間を置いて、友人になれる人と なれないお相手とがいますが、それは大きくわけ、 どういう相手となら、友人になれるのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>どういう相手となら、友人になれるのでしょう? 相性としか表現のしようが無い気もしますが、 友人に成り得る条件としては 『お互いが新しいパートナーを見付けて幸せであること』 『別れる際にストーカー行為など傷付け合った経緯がないこと』 『2人とも“オトナ”であること』 が大前提だと思います。 >過去好きだった女性というものは、ボロクソというものですか? 私は女ですが、過去に好きだった男性がボロクソと言うことは “基本的に”ありません。 暴力を振るわれた人が居るのですが記憶から抹消しました(笑)。 後はもう良い思い出と言うか、ネタと言うか・・ そんな感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Iserlohn
  • ベストアンサー率25% (22/85)
回答No.2

...好きだった気持ちに嘘はないと思いますが、思い返してどんな 思いがするかによると思います... 友達になれる人:  今も尊敬している  縁がなかったが その方のせいではない  楽しかった記憶を忘れない、今も(心の中では)大切な人 離れたい人:  別れ際のトラブル  いろいろと思い出したくない  裏切られた思いがする  違う世界に居たい ※ 私は男ですが、後者でもボロクソには言いません...   思い出したくない気持ちがあるので...   ...それでも ふと思い出すことはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去、好きだった女性に対して。。

    似たような質問を前にもしたのですが、 男性に、お聞きしたいので、もう一度カキコします。 男性とは、恋をして好きになった女性に対して、 結局、精一杯誠実に接したのにもかかわらず、 駄目で、自己肯定観を下げまくられ、 二人で縮む距離感がないとわかれば、 そんな時に優しくされた女性になびき、 次に進み、新しい恋が始まれば、 もうその相手の事などどうでも良く、 過去好きだった女性というものは、もうイヤなものですか? 失礼な事をしたかもしれませんが、 あんなに優しかった彼に無視をされ、 次の人とのラブラブを見せ付けられているのか? 自分もとても嫌な気分にもなり、失礼な事をされている気がします。 過去好きだった人と時間を置いて、友人になれる人と なれないお相手とがいますが、それは大きくわけ、 どういう相手となら、友人になれるのでしょう?

  • 本当に好きな人を忘れたい……

    今、本当に大切な人を忘れたい気持ちでいっぱいです。 相手の女性は優しく人見知りなところはあるけれど、思いやりはあるし、誠実な女性です。 たまに、食事に一緒に行ったりとても楽しい時間を過ごしています。 変な話しだけど、肉体関係もあります。 だけど、その女性は僕の事は友達だそうで…。 こちらは37歳、相手の女性は24歳、私は結婚して、相手の女性は独身です。 いけない恋とはわかっています。 私は家庭も大事だけど、相手の女性も大切です。 このような事になった事がある人回答をお願いします。 来月から、相手の女性は転勤で近くからいなくなります。

  • 友人が・・・

    高校二年の友人(女性)の話です。 その友人は、学校を出入りする業者の方(ベネッセなどの業者です)に 恋をしてしまったんです。 そうは言っても、相手は社会人ですし話しかける事も出来ず、ただ遠くから見ているだけでした。 しかし先日、友人は思い切って自分のアドレスを書いた紙を相手の方に渡したのです。 するとその夜、相手の方から友人の携帯にメールが来たんです!! 社会人が子供なんて相手にする訳ないと思っていたので驚きました。 しかし、その次の日の夜に彼の方から「会いたい」というメールが来たそうなんです。 相手は25歳。友人はまだ16歳です。 相手がどんな目的で会いたいと言っているのかなんて、私にも分かります。 友人は相手をとても良い人だと言って、会っても絶対何もしないと信じ切っています。 私が何と言っても「私絶対会うから」の一言。 仕掛けたのも、会いに行ったのもこちらだとすれば、何をされても文句は言えません。 傷つくのも目に見えています。 最近は物騒ですから、傷つくだけでは済まないかもしれません。 友人は自分を客観視出来なくなっています。 メールの中の彼はとても良い人だと、本気で恋をしています。 どうしたら止められるでしょうか。

  • どうしても付き合いたい人に

    バイトで知り合い、途中まですごい親しくしていた女性がいます。でもその友達が私のことを好きになり、そこからすべてがおかしくなりました。友達はわがままで私の人間関係も壊し、バイトもうまくまわらなくなり、好きな人とも直接いざこざがあったわけでもないのに最悪になりました。無視されたり、嫌いといわれたり、関わりたくないと思われたり。好きな人もその子のわがままには不満があったらしく、そこらへんのときにすごい距離が縮まりまりました。でも結局は友達との関係をとりました。 私には結局何も残りませんでした。告白しても振られ、今まで仲良くしてきた人たちとも。 私がなにか悪いことをしたのか?自分でもわかりません。最悪な結果でした。 でも、社会人になってまったく出会いもなく、仕事のストレスもたまる一方です。振られても好きな人とどうしても付き合いたいし、諦められません。絶対に叶えたい恋なんです。 でも職場も違うし、遊ぶこともできません。私にはどうすることもできない。何をしたら距離を。関係を修復できるのか。そして、私の心には自己中女を恨む心があります。あの女さえいなければ、平穏にバイトして仲間だって作れたし、恋もうまくいったかもしれないのに。 今自分の頭の中はもう限界です。どうしても。一回でいいから好きな人と付き合ってみたい。それだけでいいから叶えてほしいんです。 私も自分のできることは精一杯やってアタックしてきました。相手も私のことは褒めてくれる部分もありました。でもどうしてもダメでした。 今は距離はあり、以前のような関わりたくないという感情はだいぶなくなったと思います。だって仕事場も別々になり距離もあるので。相手は私の気持ちを知っている状態。だから時間が経ってもいいから、なんとかしたいと思ってます。 今までしたことはたまにメールをすることぐらい。それ以外に何か私にできることはありますか?

  • 旦那の友人が私の友人に恋してる人がいます。

    旦那の友人が私の友人に恋してる人がいます。 その旦那の友人が家へ遊びに来てる時、その好きな友人の話で(相談しに来た)質問されました。 「○○ちゃん(私の友人)はスッピン変わらない?」と・・・。 正直、質問に答えられず・・・^_^; 私の友人、とっても薄化粧に見えるのですが化粧をとるとむちゃくちゃ変わるんです(-_-;) アイプチや付けまつ毛もしてるので!(化粧テクがうまくて、超自然なんです!) 肌の色もちょっと違うし、吹き出物も結構あるのですが、上手に隠すんです^_^; 女の私から見ても、お風呂上りは誰?って感じに変身(-_-;) 旦那の友人は私の友人がスッピンは変わらないと内心思ってるようなのですが、今度皆で温泉に行く事になりました。 おそらく、風呂上りはスッピンでいる子なので目撃されると思います。 どうしたらいいですか? 旦那の友人に正直にあの子、スッピンは変わるよ。と軽く伝えておくべきでしょうか? 私、何度もその質問をされてて避けてきてるのでこのまま黙って真実を知られたら嘘つき扱いされそうで(/_;) 変わらない!なんて肯定してないのに、あやふやな答え方や逃げ方に肯定したと勘違いされてるんです。 皆様ならどうしますか? また、男性は心構えとして聞いておきたいでしょうか?

  • 友人を助けて

    自分の恋愛相談ではないのですが、友人の一人が女性不信になり困っています。  最近、自分を含めた男女6人の飲み会で知り合った女性と友人が仲良くなりました。  携帯のアドレスを教え合い、次に2人で合う約束をしたのにすっぽかされた形で会うことが出来ませんでした。  その友人は過去に何度も女性と仲良くなり、もう少しで付き合える一歩手前で関係が終わってしまいます。  優しすぎるところが、女性をひかせてるのかなと思っているのですが・・・   女性が、この人となら付き合おうと思えるポイントを教えて下さい。  その友人にそれを教えて、女性不信を払拭してもらい、次に出会えた人と上手くいくようアドバイスをお願いします。 

  • 好きな人からの電話で・・・

    お世話になります。女性です。23才です。 好きな人からのたまにの突然の電話にすごく嬉しいのとびっくりしていつも緊張してしまいます。 時間は短いのですが、相手から好意をよせてくれている事を言ってもらえるのですがそれに答えるだけが精一杯で、他にも気がきいた事も話せないし、 電話を切ったあとは、なんであんな事を言ってしまったんだ・・・なんて いつも後悔してしまいます。自己嫌悪というか・・・ みなさんは、そんな経験ありますか? 時間が経てば開き直ると思いますが、また同じことになるのです。後悔しないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

  • 友人の好きな人の話を聞いて、疑問に思ったので質問します。

    友人の好きな人の話を聞いて、疑問に思ったので質問します。 友人は合コンで好きな人が出来ました。 友人が言うには、その女性には彼氏がいて、ダメになりそうだから合コンに来たとの事。 今までは彼氏一筋で合コンは断っていたらしい。一途な子らしいとの事。 友人が気に入りメールで誘うと合コンの三日後に食事に行き、女性は終電がなくなったと言い、友人の車で送って帰り、結局時間は朝になってたらしいです。 それからその女性は彼氏と別れ、二回デートして、友人はものすごく好きだと言っていました。 次会ったら告白すると。 自分はこの話を聞いて、一途な女性がまだ彼氏と付き合ってる状態で他の男と朝帰りするかな? 友人の事が気に入ったのかもしれないが、速攻彼氏と別れて乗り換えるって・・・? と、なんか友人が思ってる程純粋で一途な女性とは思えないのですが、どうですか? 元カレへの情も何もないし、軽いなぁと思ってしまったのですが・・・ この女性も友人のように本気だと思いますか? 友人は彼女が長い間いなくて、理想の女性像が出来上がっていてちょっと心配になってます。

  • 人と接するのが恐い。。。。

    わたしは24歳の女性です。 もともと話すのが得意ではなく、人との会話が上手くできずに悩んでいます。 大勢で話すのは他の人が話してくれるので、まだ耐えられるのですが 誰かと2人で話すとなると、頭の中が真っ白になって何を話せばいいのか分からず 沈黙になってしまい、相手にいやな思いをさせてしまいます。 相手が何か質問してきても、答えるのが精一杯でその先の会話が止まってしまいます。だから、電話はよっぽど用が無ければかける事はありません。 自分に自信が無いためか、笑ってその場をしのぐ事もしょっちゅうです。 友達は「慣れだよ」と言います。 でも「頑張って話してみよう」と思っても、結局いつも同じで 相手が困っているのを感じて、自分が嫌で嫌で仕方なくなります。 もっと話せるようになりたいのですが、知らず知らずのうちに他人に対して 自分で壁を作ってしまい、構えてしまってよそよそしくなってしまいます。 どうしたら、もっと楽に自分を出せて、人と会話することができるだしょうか? アドバイスをください。

  • この感覚は普通のことですか?

    私は高校時代からの同姓の親友がいます。 どんな時も一緒に居たし人に優しく天真爛漫な彼女が大好きでした。 そんな友人は、ある男性に強烈なアタックをされて今まさに恋におちそうな状況です。 そのこと自体はとても嬉しく思っています。 しかしその相手とは、1ヶ月前ほどに私のことを無理やり犯そうとした男性です。 さらには、その友人の友人にも手を出していました。 友人もそのことを全て知っており、最低だね、と言っておりました。 しかし、何度か集団で飲むうちに、彼のことをもしかしたら誠実なまじめな人かも、と言い出すようになりました。 私は、その未遂で終わったものの、その事件があったあとも彼らと飲んでいたことに衝撃でした。 それを知ったとき、とても不信感がつのりました。 私は、現在彼氏がおりますが、その件で何かがトラウマになったわけでもなく、ただそんな扱いを受けたのは初めてで軽い女にみられたのかとプライドが傷つけられ、その男性のことはマイナスでしかありません。 ちなみに私はその男性とは数回しか会っておらず、またそれ以来逢っていません。 友人は私の気持ちを知っており、私のことを思うと、彼と付き合えないし彼はいい人でない、と思うようですが、しかし気持ちは完全に彼に傾いています。 私は、そんな友人の態度に悲しく思いました。 私は一番の友人だと思っていましたし相手の心が読める優しい彼女が大好きでした。 激しく悲しくなり、私の気持ちを話す機会を設けましたが、友人は彼のもしかしたら誠実かもしれないエピソードを語っていて、何一つ理解できませんでした。 挙句の果てには、彼と付き合ったらどう思う?と聞いてきました。 私は、その問いに、なんとも思わない。と答えました。 それは、もうどうでもよくなってしまったんです。 友人は自分の今の気持ちに精一杯で、私の心が読めないと判断したからです。 友人は話を聞いてくれてありがとう、と言って話し合いの場は終わりました。 私はずっともやもやしています。 この恋を応援するべきですか? ちなみに、友人はなかなか恋に繋がらなく今回久しぶりにときめいているようです。 もう友人と距離を置くべきですか? 彼女のありがとうメールから返信できていなく、そのメールを無視している状態です。 私は、どうすればいいのでしょう。