• ベストアンサー

友達の呼び方

同じ日に二度も質問すいません。 私は 友達 というのを知り合いと呼んでいますが、最近知り合った人に知り合いって呼んどんの?  って言われました。 これはおかしいでしょうか? あなたは 友達 というのをなんて呼んでますか?  本人のいる時でなく、「この写真誰」とか言われたときになんて言いますか。  親友?友達?知り合い?連れ?仲間?  私はどちらも知り合いって言います。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tewpi
  • ベストアンサー率36% (255/707)
回答No.4

私の感覚では ・知り合い ・友人 ・親友 この3つにはある種の分類(心の中での親近度のランク付け)があります。 (関東なので「連れ」という言葉は普段使いません) って言うか、意識的にか無意識的かはさておき、これらの言葉は普通は使い分けをするのが一般であると感じています。 もちろんこれらの言葉の意味(定義)は人により差があるとは思います。 ちょっと仲の良い友人程度でも「親友」と表現する人もいれば、「親友」という言葉で表現するのはそれこそ命も捧げても惜しくない存在のみって人も居ると思います。 しかしそれぞれの人の心の中での、親愛度のランク付けはみんなしてると感じます。 だからこそ、このサイトのアンケートでの時々「あなたにとって友人と親友の違いは?」なんて質問が出るのではないでしょうか。 質問者さんはこれらの分類が無いとのことですが、「友人」とか「親友」の人が「私の知り合いです」と紹介されたら、少し悲しい気持ちになると推測します。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • kurumi90
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.10

やっぱり昔からの一番仲の良い人を『親友』。 それ以外では普通に仲の良い人を私は『友達』と呼びます。 私の感覚では『友達』『友人』『仲間』『連れ』は同じレベルだけど、友人という言葉を使うのは、 例えば目上の人に「私の友人です」と紹介する時だけです。 私はあまり使わないけど、『仲間』『連れ』という言葉を主に使っている人もいますね。 『知り合い』は、友達ではないけれど、お互いが名前を知っている位の間柄の人。 友達の友達の事を話す時なんかに、「知り合いがね…」と言う時もあります。 友達に親友の事を話す時は「私の親友がね…」とは言いません。 その人が傷つくかなと思うので、友達と表現します。 たとえば、写真を見せて友達を紹介する時は、 「この人は中学校時代からの友達」とか「職場の友達」とか言ってます。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71770
noname#71770
回答No.9

本当に仲のいい友達なら【友人】【親友】 普通の友達職場の仲の良い仲間なら【友達】【連れ】【仲間】 どうでも良い知ってるよ程度なら【知り合い】ですね。 「知り合いが」一番下になりますね。 No.4様の回答みて思ったのですが、「連れ」という言葉は関西だけなのですか?知りませんでした。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.8

たまに「それは友達~」って言うのってなんか(その本人がその場にいるわけでもないのに)気恥ずかしいような気持ちになって「・・・んと、と、友達(照)」って答えることがあります。 でも、最近は慣れてきて普通に「○○の頃から一緒にいる子」とか「友達」「親友」(←本当に親友の場合)って言っています。 まだ照れずに「友達」って言いにくい頃は、稀に冗談で「彼女☆」(私は女性です。本当に冗談です。)とか答えてたことがありますが、 前に一度、本気で取られてドン引きされたことがありますので、今では正直に「友達」って言っています(笑)

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.7

#6 またもタイプミス! ×友達の ○友達は

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51846
noname#51846
回答No.6

「お友達」「知り合い」「そんなの知らない(冗談)」 友達の私のことを「喧嘩友達」と言っている。 でも仲良しさん。5月に一緒にライブに行くのさ。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.5

明確なラインはありませんが、やはり感覚的に線を引きます。 他人に「親友」と表現するのは3人だけ。しかしなかなか親友という言葉を使うのも照れくさいので、大抵は「連れ」と表現します。 「友達」はそれ以外の仲の良い人々。「仲間」は明確に仲間意識のある(何かのグループ、例えば部活とかバンドとか)場合だけで滅多に使いません。 「知り合い」という場合には仲が良い訳ではないが、お互いに知っているし合えば会話もするような人。 それ以外は他人扱いです。 例えば友人が僕の事を「知り合い」と表現しているのを知ったら結構ショックですね。 感覚的に「知り合い」と言われる人はさほど大事にされていない(あまり興味が無い)関係であると思いますので。 逆にこちらが尋ねる側だったとしても、「知り合い」と説明されたら「ああ、この人はさほど仲の良い人ではないんだな」と判断します。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は特別な相手は「仲間」って呼んでいます。人にもそう紹介します。 結局ご質問者様の感覚の問題ですよね。 例えば私は、学生時代ただクラスが一緒なだけの人間に「友達」よわばりされることが酷く不快でした。 家に遊びに来ただけで「友達」。ふざけるな、と本気で思ってましたね。 ご質問者様が空いての事を”知り合い”だと思うのならばそれで良いと思います。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれだけで友達と言われると不快ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamesuki
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

質問者さま自身の解釈で呼べばいいと思います。まぁでも相手が仲良くしてもらっている方なら「知り合い」ではちょっと寂しい感じはしますねぇf(^_^;)。「友達」なら暖かい感じがします。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には友達も知り合いも連れも仲間もあまり違わない感じがするのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.1

友達だって確信があれば、友達っていいます。 質問者さんはじゃあ友達って言葉はいつどんなときに使用されるのでしょうか? 友達だって確信というのは、まだ仲良くなる段階の途中だと友達って自信がないんで、知り合いというかも^^;あと相手も友達って思ってくれてる自信がないときとか。 知り合いはたしかに知り合いですけどね友達でも親友でも。 どういう間柄かときかれれば、親友なり友達なり仲間になってくると思います答えが。 わたしの印象で知り合いって聞くと職場の同僚ってだけの人の印象をうけます。

DeathPangs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >友達って言葉はいつどんなときに使用されるのでしょうか? そういえばほとんど使いませんね。使っているとは思うのですが、思い出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたにとって「友達」とは?

    皆さんにとって、「友達」って、どこからが「友達」ですか? また、皆さんにとっての「友達」って、どういう存在ですか? 「友達」から「親友」に昇格する条件は? 最初からいろいろな質問をしてしまい、すみません。 最近、「友達」って何だろう、って悩んでしまいまして…。 私にとっては、相手から私を友達だと認めてもらわないと、つまり明確にそう言ってもらわないと、友達じゃないと思うんです。 一方的にこちらから友達だと思うのは単なる思い込みで、お互いに友達だと思った時からが友達だと思うんです。 こちらから勝手に友達だと思い込むのは相手にも迷惑だろうし、私に友達だと思われたくない人もいるかもしれませんしね。 だから私にとって「友達」って言うのはとても大切な存在で、失うことの出来ないもの。 「友達」から「親友」に昇格する条件も、相手が私を親友だと思っていることが分からなければならないと思っています。 そう思って今まで20年間生きてきたのですが、最近、 「そんなの考えが堅すぎる、最初に話した時とか、名前教えあった時から友達でいいじゃん」 って言われたんです。 でも、それって単なる知り合いですよね? もちろん、私が「友達」だと思っている人は多くありません。 大学の人たちは「同回生の話し相手」や「サークル仲間」ですし、バイト先の話し相手も「バイトが同じだけの人」ですから。 こんな私の考え方は、おかしいのでしょうか? 皆さんの、「友達」や「親友」についての考え方やエピソードがあれば、些細なことでも構いません。 教えてくださると嬉しいです。 解答をお待ちしています。

  • 友達って??

    友達って何ですか? あるいは親友って何ですか? 友達・親友の「定義」というか、友達・親友とはどういう人のことですか?) 親友でも友達でもない人は、単なる知り合い?ってことになるのかもしれませんが、親友・友達・知り合い、の違いは何ですか? ※場合によっては、クラス全体に向けて「みんな友達だよ!!」と文集とかに書く人ますが・・・。 小・中・高の家庭訪問や個人面接などで、先生から「仲の良い友達は誰ですか?」と聞かれますよね。 あの質問をさせると少々気まずいというか悲しい気持ちになります。

  • 友達とは何でしょうか?

    質問させて下さい。 友達というのは、親友、友達、知り合いと3つのランクに分かれてると思っています。 ですが、その線引きがわからずに悩んでいます。 子供の頃、自分は親友だと思ってた友達が、他の友達のことを親友と思っていて、 言わば友情の片想いのような感じでした。 その頃から、私は「親友」をあたかも「恋人」と言わんばかりの存在だと思ってきました。 でも、やはり人それぞれ考え方が違うということも分かってきたので、それはそれでいいとは思ったのですが… でも、友達と知り合いの線引きに今度は悩んでいます。 友達じゃないならもう縁を切りたいと思ってしまうんです。 どうしたらいいですか?

  • 友達がいないと結婚もできないですか?

    私は今まで人間関係に恵まれず、友達を作ることが出来ませんでした。 今は中・高・大と四六時中一緒にいた親友が一人ずつと、ゼミ仲間やバイト仲間などの知り合いが少々といったところです。 ゼミ仲間はプライベートで遊びに行くことはなく、バイト仲間もご飯に行くなど仲は良いですが、年齢の離れた人が多く、友達とは言えないような気がします。 その時々には、4~5人のグループで行動し、仲間はたくさん出来るのですが、環境が変わると疎遠になり、本当に仲の良かった友達数人としか連絡を取らないようになってしまいました。 もうすぐ卒業なのでバイトもゼミも終わってしまうし、転勤族ということもあって、地元仲間もいません。 最近あまりにも友達の数の少なさに寂しさと将来の不安を抱えるようになりました。 前付き合った人にも、この悩みが言えず、あたかも友達が多いように明るく振る舞ったりして疲れてしまい結局お別れしてしまいました。 もともと内気な性格で、欲しくても友達が出来にくい人の気持ちは痛い程分かるので男性の方もそうゆう人だったらお互い悩みを分かち合い、自分も素直になれるんじゃないかなって思うんです。 けど、私みたいにこんな友達がいない人っていないですよね。。。 将来結婚式に呼べる人もいないので、親族だけの海外挙式でいいかなって思ってるんですが、それを伝えたら男性はひきますか? 本当に悩んでいます。

  • 友達の少ない友達は嫌ですか?

    ある私の友達(以下A)がいるのですがその人との関係で悩んでいます。Aは親友もいて友達も知り合いも多いのですが私は友達がとても少ないです。友達の少ない友達ってやっぱり依存してきそうで負担ですか?私にもそんなイメージを持たれているようで、(本人から言われた) そう言われてから負担にならないよう予定を沢山入れて、話したことのない人とも話して、勉強にも打ち込むように努力してきました。AからちょくちょくLINEしようと提案され、今毎日のようにLINEが続いています。でも前述のような負担という言葉がフラッシュバックして、お情けで続けてくれていたら申し訳ないという気持ちが出てきてしまい、LINEを辞めようかとても悩んでいます… 最近はAと話すのも怖くて、ひたすら聞き役になっています。ほんとは仲良くなりたいのですが、どこまで仲良くしたらいいのかわからなくなってしまいました。

  • 友達って?

    友達と言ってもいろんな友達がいると思います。 親友~知り合いまで。 私(女)には親友がいるようでいません。 昔はなんでも話せる人はいましたが、お互いの環境が変わると連絡も話すことも数が減っていき、自分の本音を言える相手が今はいないことに気づきました。 最近、本当に困ったことがあってそう思いました。 今の友人に話しても親身になってくれないと思いました。 (私もそんなに親しくはしてなかったのですが) 社会人になるとなかなか友達(気の合う)ができません。 昔から友達付き合いは苦手な方でした。 自分にも非があるとは思いますが。 親友と呼べる人はいますか? これからどうしたらいいのかなって考えてしまいます。

  • 友達の多い彼氏と友達のいない私

    私には友達がいません。高卒社会人の24歳です。 自分は友達がいなくて寂しいと感じる時もあるのですが、人と一緒にいると気を使ってしまったり悩む事も多く、1人になりたいと感じてしまう面倒なタイプだと思います。人見知りもしなくて明るい方だと思うので、交友関係も広そうだと思われることが多いです。 学生の頃友達はいましたが、少し無理をしていたと思います。なので環境が変わる度疎遠になってしまいました。 社会人になり職場で友達もでき、唯一1人の友達だった為大切にしたいと思い付き合ってきたのですが、約束にルーズなことが続き、今は連絡を取らなくなってしまいました。 最近は職場の繋がりで同年代の彼氏ができました。 彼は子どもの頃から続けてきたスポーツの繋がりで仲間や友達がとても多いです。なので一緒にいる時にもグループLINEやインスタのストーリーで仲間の投稿などを確認しているのをよく見ます。私との会話の中に友達の話もたくさん出てきますし、写真を見せてくれたりします。けど私には最近の友達との話や写真もないです。その度に自分に自信がなくなってしまいます。 今までお付き合いした彼氏も偶然友達が多いタイプが多いです(今の彼は特に)。相手が私に持っているイメージと実際は違うので、友達がいないとかわいそうや人間的に問題があると思われるのではないかと毎回思ってしまいとても辛いです。 休日は家で映画や動画をみたり、一人でショッピングや気になる飲食店に行くか最近は好きなアイドルのイベントに行ったりします。(そこで知り合いをつくることはできました) 最近は1人旅行も気になってます。 彼には最近よく遊んでた友達と色々あって会わなくなってしまった事と1人行動も好きという話しはした事はあります。彼からは友達は大切にした方がいい、と言われてしまいました。 実際彼は友達を大切にしていると思います。彼のそんなところも好きだし、友達思いで私には真似できないなと思う所も多く尊敬しています。 ただどこか辛いです。彼と合ってないのではないかとまで考えてしまうようになり、どうしたらいいのか分からなくなってしまいました。 長くなってしまい申し訳ないです。

  • 友達が分からない・・・・

    18歳の♂ です 最近友達、知り合い、親友の定義が全く分からなくなってきました・・・ どこまでが知り合いでどこからが友達でどこまでいけば親友なんでしょうか? 最近の私は普通にメッセンジャーで会話したり学校で話していれば知り合い、一緒に遊びに行ったり一緒に旅行等に誘ってもらえれば友達、いつも一緒にいるような関係なら親友 と思うようになってきました そう考えると私には正直友達と言える人がいません そしてふとそれを思うときがあると心が深く沈みます 元々人見知りのところがあるので新しく誰かと関係を作るのも苦手で軽い対人恐怖症なんじゃないかって自覚するくらいなんです・・・ 友達だと思ってた人でも夏休み等の長期休暇に遊びの誘いを一度ももらえず夏休み後には人によっては無視までされる場合もあります・・・ 私は昔から孤独を経験してきました、決して誰かと一緒にいるのが嫌だとかそういうのではなくただ怖いんです、裏切られるのが・・・ 何年か前に私、A君、B君の3人でつるんでいたことがあったのですがA君とB君は仲がよく私は少しだけ、ほんの少しだけ距離がありました その距離はほんとに少しだったんですが1度A君、B君に悪ふざけで「待ちぼうけ」ではめられたんです、その時私の心は「ぁあ・・・やっぱりか」と納得半分、悔しさ半分でした 私は家に帰ってから泣きました、誰にも知られないように・・・ 話がずれてしまってすいません、戻します そして私の周りには今、夏休みを越えてから全く関わりが無くなりこっちから話しかけても無視する人が3人いて少なくとも私は「仲良くしてると思ってる」人が2人いて無視する人たちと一緒にいます これを見てると数年前に裏切られた距離を思い出してやっぱりまたか、どうせこの2人もあの3人が俺をはめようとすればそれに乗ってしてくるんだろうなと思うようになりました 本当はこんなこと考えたくないんです、でも考えたくないのに勝手に頭に浮かんできて最終的には裏切りのことと私には友達のいないことで頭がいっぱいになり憂鬱になります・・・ 私には何がいけないのかが分かりません、学習できてないのかもしれません、けれでも誰からも注意すらされませんので気づいてない部分も分からないんです・・・ そんな私も4月からは大学生となりますが「男女関わらず」友達を作るにはどうすればいいのでしょうか? あとどこからが友達なのでしょうか? こんな私はどうなれば裏切られにくい人になれるのでしょうか? 甘えかもしれません、それは重々承知しております、でもこのままは怖いんです、寂しいんです 長文は慣れてなくて読みづらい文章ですみません

  • 友達が欲しいです。

    友達が欲しいです。 私は30代の女性です。最近仕事して家にいるか、一人で遊ぶか、親友とたまにご飯行くかです。 友達が少ないことから、あまり日常生活が華やかではありません。 私の知り合いで誰にでも好かれて、友達が多く、色々遊びも誘われる子がいます。 その子から何か技を盗もうと思うんですが、どうしたいいかわかりません。 ここで質問ですが、誰とでも気軽に話をできるコツ、また気を使わせないコツってありますか??この子ともっと話したいなっとかどこか遊びに誘いたいなっと思ってもらえるようにするにはどうしたらいいのでしょう。 また最後に、この歳になって新たに親友はできるのでしょうか??

  • 友達について…

     私は高3なんですが最近友達の事で悩んでます。色々な意見などきけたらと思って質問しました。  その子とは普通に同じグループでそのなかでも親友のような存在でした。今まで私達のグループには恋愛とかの話題はなくってほのぼのしてたのですが…その子は同じ学校の子(グループは違うけどまぁ仲のいい友達)の彼氏と付き合ってるみたいなんです。その彼氏がふたまたってゆうよりは親友もその彼氏も好きとかの感情はないけど…とゆう感じらしいのです。好きでもない人となんで??しかもなんで友達の彼氏と??とゆう思い(特に後者)でいっぱいです。別にその子がどんな恋愛をしても関係ないし、一度は受け入れられそうだったんですが、恋愛方面にはマジメかなと思っていたし、その彼氏とが初めてらしいのです。その彼氏の彼女にはこんなこと言えないし、同じグループの子も誰もこの事は知りません。親友には何度かやめなよって言ったのですが、今はもうその子は開き直ってます^^;  そんな親友に私はどう接したらいいか最近わかりません。親友とその浮気されてる彼女が仲良く話しているところを見ると悲しくなるしイライラします。その子を避けたりしていると他の友達に不審がられて、それもまたつらいです。まとまりのない文ですみません^^;こんな時どうしたらよいのでしょう?