• ベストアンサー

友達の呼び方

同じ日に二度も質問すいません。 私は 友達 というのを知り合いと呼んでいますが、最近知り合った人に知り合いって呼んどんの?  って言われました。 これはおかしいでしょうか? あなたは 友達 というのをなんて呼んでますか?  本人のいる時でなく、「この写真誰」とか言われたときになんて言いますか。  親友?友達?知り合い?連れ?仲間?  私はどちらも知り合いって言います。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tewpi
回答No.4

私の感覚では ・知り合い ・友人 ・親友 この3つにはある種の分類(心の中での親近度のランク付け)があります。 (関東なので「連れ」という言葉は普段使いません) って言うか、意識的にか無意識的かはさておき、これらの言葉は普通は使い分けをするのが一般であると感じています。 もちろんこれらの言葉の意味(定義)は人により差があるとは思います。 ちょっと仲の良い友人程度でも「親友」と表現する人もいれば、「親友」という言葉で表現するのはそれこそ命も捧げても惜しくない存在のみって人も居ると思います。 しかしそれぞれの人の心の中での、親愛度のランク付けはみんなしてると感じます。 だからこそ、このサイトのアンケートでの時々「あなたにとって友人と親友の違いは?」なんて質問が出るのではないでしょうか。 質問者さんはこれらの分類が無いとのことですが、「友人」とか「親友」の人が「私の知り合いです」と紹介されたら、少し悲しい気持ちになると推測します。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• kurumi90
回答No.10

やっぱり昔からの一番仲の良い人を『親友』。 それ以外では普通に仲の良い人を私は『友達』と呼びます。 私の感覚では『友達』『友人』『仲間』『連れ』は同じレベルだけど、友人という言葉を使うのは、 例えば目上の人に「私の友人です」と紹介する時だけです。 私はあまり使わないけど、『仲間』『連れ』という言葉を主に使っている人もいますね。 『知り合い』は、友達ではないけれど、お互いが名前を知っている位の間柄の人。 友達の友達の事を話す時なんかに、「知り合いがね…」と言う時もあります。 友達に親友の事を話す時は「私の親友がね…」とは言いません。 その人が傷つくかなと思うので、友達と表現します。 たとえば、写真を見せて友達を紹介する時は、 「この人は中学校時代からの友達」とか「職場の友達」とか言ってます。

DeathPangs
質問者

お礼

noname#71770
noname#71770
回答No.9

本当に仲のいい友達なら【友人】【親友】 普通の友達職場の仲の良い仲間なら【友達】【連れ】【仲間】 どうでも良い知ってるよ程度なら【知り合い】ですね。 「知り合いが」一番下になりますね。 No.4様の回答みて思ったのですが、「連れ」という言葉は関西だけなのですか?知りませんでした。

DeathPangs
質問者

お礼

• kotokami
回答No.8

たまに「それは友達~」って言うのってなんか(その本人がその場にいるわけでもないのに)気恥ずかしいような気持ちになって「・・・んと、と、友達(照)」って答えることがあります。 でも、最近は慣れてきて普通に「○○の頃から一緒にいる子」とか「友達」「親友」(←本当に親友の場合)って言っています。 まだ照れずに「友達」って言いにくい頃は、稀に冗談で「彼女☆」(私は女性です。本当に冗談です。)とか答えてたことがありますが、 前に一度、本気で取られてドン引きされたことがありますので、今では正直に「友達」って言っています(笑)

DeathPangs
質問者

お礼

noname#51846
回答No.7

#6 またもタイプミス! ×友達の ○友達は

DeathPangs
質問者

お礼

回答No.6

「お友達」「知り合い」「そんなの知らない(冗談)」 友達の私のことを「喧嘩友達」と言っている。 でも仲良しさん。5月に一緒にライブに行くのさ。

DeathPangs
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.5

明確なラインはありませんが、やはり感覚的に線を引きます。 他人に「親友」と表現するのは3人だけ。しかしなかなか親友という言葉を使うのも照れくさいので、大抵は「連れ」と表現します。 「友達」はそれ以外の仲の良い人々。「仲間」は明確に仲間意識のある(何かのグループ、例えば部活とかバンドとか)場合だけで滅多に使いません。 「知り合い」という場合には仲が良い訳ではないが、お互いに知っているし合えば会話もするような人。 それ以外は他人扱いです。 例えば友人が僕の事を「知り合い」と表現しているのを知ったら結構ショックですね。 感覚的に「知り合い」と言われる人はさほど大事にされていない(あまり興味が無い)関係であると思いますので。 逆にこちらが尋ねる側だったとしても、「知り合い」と説明されたら「ああ、この人はさほど仲の良い人ではないんだな」と判断します。

DeathPangs
質問者

お礼

回答No.3

私は特別な相手は「仲間」って呼んでいます。人にもそう紹介します。 結局ご質問者様の感覚の問題ですよね。 例えば私は、学生時代ただクラスが一緒なだけの人間に「友達」よわばりされることが酷く不快でした。 家に遊びに来ただけで「友達」。ふざけるな、と本気で思ってましたね。 ご質問者様が空いての事を”知り合い”だと思うのならばそれで良いと思います。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそれだけで友達と言われると不快ですね。

• kamesuki
回答No.2

質問者さま自身の解釈で呼べばいいと思います。まぁでも相手が仲良くしてもらっている方なら「知り合い」ではちょっと寂しい感じはしますねぇf(^_^;)。「友達」なら暖かい感じがします。

DeathPangs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私には友達も知り合いも連れも仲間もあまり違わない感じがするのですが。

• emika24
回答No.1

友達だって確信があれば、友達っていいます。 質問者さんはじゃあ友達って言葉はいつどんなときに使用されるのでしょうか? 友達だって確信というのは、まだ仲良くなる段階の途中だと友達って自信がないんで、知り合いというかも^^;あと相手も友達って思ってくれてる自信がないときとか。 知り合いはたしかに知り合いですけどね友達でも親友でも。 どういう間柄かときかれれば、親友なり友達なり仲間になってくると思います答えが。 わたしの印象で知り合いって聞くと職場の同僚ってだけの人の印象をうけます。

DeathPangs
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >友達って言葉はいつどんなときに使用されるのでしょうか? そういえばほとんど使いませんね。使っているとは思うのですが、思い出せません。