• ベストアンサー

クラミジア・・・膣錠はいつ入れれば?

20歳・女です。 クラミジアと診断され、アデスタンクリームという塗り薬と 膣に入れるエンペシド膣錠という薬をもらったのですが、 この膣錠はお風呂上りでしょうか? もしくは、寝る直前の方がいいのでしょうか? 教えてください。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

入浴後すぐに寝ないのならば、寝る前に入れれば良し。 1日1回ですよね。 しっかり直すようにお大事にしてね。

wakamaru1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 一日一回です! はい!じゃあ寝る前にします。 ありがとうございました!助かりました!

関連するQ&A

  • 膣カンジダについて教えてください!!!!!

    こんばんは。 今週の始めごろに膣カンジダにかかってしまいました。 病院では、エンペシド膣錠というものを7日分とアデスタンクリームと1%、フェナゾールクリーム5%混ざった塗り薬をもらいました。 先生には、3、4日で治るから余った薬はまた再発したときに使ってねと言われ、再診が必要などという話はまったくありませんでした。 薬を使ってから痒みが結構あり、尿をするときに膣がひりひりします。 このまま全部薬を使ってしまってもいいのか、病院へ行ったほうがよいのか分からなくて... 膣カンジダにかかったのは初めてなので、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください!!!!! よろしくお願いします。

  • 私はどっちですか?

    先週、膣の入口辺りが痒く、おりものも 多かったので病院に行った所、「クラミジア」と診断されて お薬を頂きました。 その時の薬が タリビット錠・エリスロマイシン(共に錠剤) エンペシド(膣錠) エンペシド(軟膏)なのですが ネットで調べたら、錠剤に関しては、クラミジアの治療 薬とでたのですが、膣錠、軟膏に関しては 「カンジダ」の時に用いる薬品と出てました。 この2つの薬を処方された私は、クラミジアなのか カンジダなのかどちらなのでしょうか? 診察台にのって診ていただいた時すぐに先生は 「これは痒いね」と言いました。 (どうしましたか?と聞かれおまたが痒いと言ったので) その時、軟膏と膣錠を入れてもらったのですが おりものを採ってすぐ、「顕微鏡でみてみるからね」と 言われその後に上記のような処置をしてもらいました。 結果、何だったのか聞いたら「クラミジア」とは 言われたのですが、お薬を調べると私は一体どっちだったのか 不安で・・・。 今はお薬のお陰で痒みもなく、おりものも異常ありませんが。

  • カンジダ膣炎治療 膣錠について

    今月初めてカンジタ膣炎になってしまいました。 自分で膣錠をうまく入れられなかったので、婦人科でエンペシド膣錠を 毎日入れてもらい、4,5日治療したところで生理が来てしまい1週間程 治療は中断していました。(家では処方された軟膏をぬっていました) 生理中は痒みはなかったのですが生理後に痒みが復活し、また婦人科へ 行きました。病院の方が連休になってしまうということで、エンペシド 膣錠ではなく、1週間効き目のある膣錠を入れてもらいました。 (膣錠の名前は分かりません) 毎日入れていたエンペシド膣錠は即効性があるのか、痒みはわりと 早く楽になったのですが、1週間効き目のある膣錠はなかなか効かず 3日目の今日もまだ痒みがあります。更に3日目になると、薬が溶けて きたのかザラザラしたものがおりものに混ざって出てきて、それが 出始めるとすごく痒くなりました。 まめに拭いて軟膏をぬってしのいでいます。 1週間効き目のある膣錠は3日くらいで出てくるものなのでしょうか? また即効性は無くだんだんと効いてくるものなのでしょうか? 婦人科が火曜日まで休みのため、聞くことが出来ず不安です。 よろしくお願いします。

  • 膣錠が上手く入れられません。

    膣錠が上手く入れられません。 膣の入口が閉まっていて指が入らないため、膣錠も奥まで挿入することが困難です。 インクリア (膣洗浄ジェル)を使って、膣を潤してから挿入を試みましたが、 それでも奥まで入らず。。 入ったと思っても、きちんと入っておらず、 トイレに座ったときトイレに落ちてしまいました。 調べると、第二関節まで入ればOKとのことですが、 そこまで奥に指を入れることが怖いです。 いつもなんだかんだしているうちに薬が溶け出し、 薬が半分くらいの大きさになってからやっと奥に入れられる状態です。 入ったと思うと、入口付近に薬が張り付いていたり、横になって引っかかっていたりと、毎回苦戦します。 どうしたらスムーズに入りますか?

  • クラミジアの治療薬と治療法

    彼氏がクラミジアに感染したとの事で、私も検査に行きました。 彼氏と同じ病院へ行き、事情を話し、膣内のおりもの検査?をすると、その場で膣炎になっていますと言われ、この菌を培養してクラミジアか検査します。 4日後にまた検査結果が出ます。と言われました。 その日は膣に膣錠を入れて頂き、初回料金、膣炎?の飲み薬代も含め3000円位。 2回目。 検査なにもなし。 膣錠を入れて頂き、やはりクラミジア陽性と言われ、クラミジアの薬として、レボフロキサシンを4日間分頂き、1010円。 3回目 検査何もなし。 膣錠を入れて頂き、次はトスフロキサシンを4日間分で、910円。 先生曰く、クラミジアと膣炎は別のものだから、時間がある時は、膣炎のお薬を膣に入れに来て下さいね。と言われています。 ただ、膣炎には何度かかかった事があり、病院で膣錠を処方して頂いたりした経験があったので、膣錠を処方してくれないんですか?と聞くと、 「基本的には医師が膣錠を入れないといけない事になっています。ただ、あまり来れないとか、要望があれば、一回分500円でお出しする事は可能です」 と言われました。 私の疑問点は ●どうして検査もしていないのに、毎回違うお薬なのか。 膣錠を入れるときに、膣を見ただけで、クラミジアがよくなっているかがわかるのか? ●膣錠が一個500円はおかしいんじゃないでしょうか。 色んな病院があるとはいえ…。 ●検査もしないで、薬を毎回4日間分というのはどういう理由が考えられるのか。。。 上記3点が疑問です。 衛生面もあまりよくないので、病院を変えようと思っていますが、できれば、クラミジアだけでも、同じ病院で治したいのが本音です。 【補足】 ここの病院の診察は、おじいちゃん先生が経営。 ベルトコンベアーの様な感じの診察で、入口が3つあり、 1は先生の机がある問診の部屋。 2、3はベッドがある部屋。 看護師からマイクで何番へお入りくださいと言われ、膣錠を入れるなどの処置だけをし、話す隙がない程一瞬で終わります。 長々と書き連ねてしまいましたが、よろしくお願いいたします。

  • 【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします!

    【大至急!】カンジタについて、お薬に詳しい方お願いします! はじめまして。宜しくお願いいたします。 3日前から陰部に痒みがありまして、昨日婦人科に行きました。 たぶんカンジタとのことで、アデスタン膣錠を入れてもらいアデスタンクリームを処方してもらいました。 何日か膣錠を入れに通いなさいとのことでした。 帰宅してからアデスタンクリームを塗っても痒みは止まらずさらに痒くなったような気がします。 今日も婦人科に行ってアデスタンクリームを塗ったが痒みが止まらないことを伝えると、 「カンジタじゃないのかな、違う薬にしよう」とのことで、ビスオクリームとハイセチン膣錠を処方されました。 (明日は休診なので膣錠も処方してもらいました。) 読みにくい文章で申し訳ありません。 教えていただきたいのは、この使い方であっているのかです。 婦人科はもう終わっていて問い合わせが出来ませんでした。 今日明日はビスオクリームを塗って1日1回アデスタン膣錠とハイセチン膣錠を入れることになります。 しかもネットで調べたところ、ビスオクリームは副腎皮質ホルモンで粘膜には慎重に極少量と書いてありましたが、何も説明がなかったのでアデスタン同様痒けりゃ塗り塗りしてしまいました。 ビスオクリームの使い方もご存知でしたら教えてください。 今のところビスオクリームのおかげか痒みは7割くらい落ち着きました。 ちなみに暫くしておりませんのでパートナーから移る性病ではないと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • ハイセチン膣錠について

    膣の痒みで検査をしてもらい ハイセチン膣錠を出して頂きました。 いま、挿入してみたのですが。 凄く、しみて痛いです… それと。奥まで入れる事が出来ません… なんとか出ないようにして ジュワジュワッと溶けてる感じはしています こんな、しみる物なのでしょうか… また。他の薬に変えて貰う事は出来るのでしょうか… セカンドオピニオンに伺った方がいいのでしょうか… 検査をして一週間 かゆみを耐えて 薬を貰っても すごい、しみて。 辛いです… 何も悪い事はしてないのに。 辛いのですが… しみる物であって 我慢して六日間使い切るのが普通なのですか? 診断結果は 大腸菌が悪さをしたとの事 トリコモナス カンジダ 淋菌 は陰性でした。 膣がいたいです。 6日も…まだ 入れるときの痛みと戦うのでしょうか…

  • カンジダ治療薬(膣錠)を使いましたが…

    初めて質問します。 先日婦人科を受信しカンジダと診断されました。 治療薬としてオキナゾール膣錠600mgを処方され、2日前に使用してみたのですが… 局部に違和感?痒み?を感じ、気になったので見てみたところ、膣の入り口に白いものがべっとりとついていました; おりものとは全く違う感じのもので、薬が溶けて固まっているような、そういう感じのもので覆われていました。 膣錠を使用するとこういった風になるのでしょうか? 出てきているものは、無理に拭ったり洗ったりしないほうがいいのでしょうか? 誰に聞いたらいいのかも分からず、途方に暮れています。 御回答宜しくお願いいたします;;

  • カンジダの膣錠を入れると肌色のモノが出ます。

    カンジダの膣錠を入れると 肌色のクリーム状のものが出ます。膣錠の性状は白いロウのようなものなので 薬が出てるのとは ちょっと違う感じです。カンジダの症状の白いオリモノなども 私の場合無く、オリモノとも思えず・・。 膣錠を入れた翌日などに その肌色のものが出るので 膣錠によって逆に炎症おこしているのでは・・と心配です。今日は その肌色のクリーム状のものが 少し赤みがかって血液が混じってるみたいです。膣錠は自分で入れたのですが 中指の付け根まで入れたので 薬が1.5センチくらいで 7センチくらい奥に入ったと思うので・・深くいれすぎたのでしょうか・・? 

  • 膣錠と妊娠

    はじめまして。プリと申します。先月結婚して子作りを考えているんですが、先日産婦人科に行ったところ、膣炎だということでハイシジン膣錠という薬をもらいました。 自宅で寝る前に膣に入れるようにと言われたのでが、この薬を入れたからといって妊娠しなくなってしまうのではないかとか、もし妊娠したとして流産するんじゃないかとかちょっと不安になっています。この薬を入れてても妊娠はできるんでしょうか?精子が膣の中で死んでしまうとか、卵子が死んでしまうなんてコトにならないのかとても不安です。 ご回答お待ちしています。。

専門家に質問してみよう