• 締切済み

スキー初心者向けのスキー場を教えてください。

小学校1年生の子供をスキーに連れて行こうと思っています。 スキー教室で1度習っただけの全くの初心者ですので、なだらかなコースを探しています。 お勧めのスキー場がありましたら、教えてください。 場所は長野あたり(限定ではありません)で、人が比較的少ないところを探しています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.6

始めたばかりのころ、湯沢や苗場に連れて行かれました。 初心者のころは、スノーボーダーがコース途中に座っているのが、とてもこわかったです。 急なところもさけたいですが、人が多いこと、せまいところ、アイスバーン状態はいやですね。 初心者だからと、都心から近いと、人が多く、雪もフカフカしてません。 で、志賀高原の熊の湯のところに、スキー専用のところがあります。 http://www.shigakogen.gr.jp/ 長くなだらかなところがあり、子供や初心者にはもってこいだとおもいました。 標高が高いので、その時は、フカフカの雪で、転んでもいたくないし、広いので、人が少ないです。 それから、妙高高原も、広くて、雪がフカフカだったので、良いと思います。誰もいなくて広ければ、どうにかなりますもんね。 http://www.e-kassets.com/gelandeguide/01joushinetsu/01myoukou.html ここは、高速道路から近く行きやすいです。 妙高も志賀高原も、とてもよい温泉があり、スキー場が広いために、温泉やホテル一体化しています。ゲレンデの中にホテルがあるようなものです。その点も、気楽でよいです。 草津国際スキー場だと、温泉もいいですよ。 宿からの送迎もありますし、ホテル内にプライベートゲレンデもあります。 http://www.kusatsu-kokusai.com/winter/index.html http://0932.jp/

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございます。 志賀高原・妙高高原・草津国際は行ったことがないので、 HP見て検討させていただきます。 ありがとうございました。

  • usawan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

 No.1,2です。補足を見ました。  宿の件ですが、近くの民宿に泊まった事があります。民宿なんかは結構あったと思います。  16人の大人数となると、普通の宿でなくコテージみたいな一戸建ての部屋の方が良いですかね?近くに在れば良いのですが。  もし、日程に余裕があるなら日曜日に調べて見ますよ。日程に余裕が無いのであれば、山と渓谷社が出版している「全国スキー場ガイド」の巻末に宿の一覧が載っているので、そちらを参考にされると良いと思います。  また、ホームページの画面右上の方にある「リンク」にも何件か宿の情報がありました。  補足情報ですが、カヤマキャプテンコーストのスキー場の直ぐ近くに「岩原スキー場」「湯沢パークスキー場」「湯沢中里スキー場」「中里スノーウッド」「ルーデンス湯沢」などのスキー場があります。なので、宿を探す時はこれらのスキー場の近くの宿を探せば、そんなに遠くないと思います。

mie-miku
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 上記内容を参考にあとは私の方で調べますので、いろいろな情報いただきまして、ありがとうございました。

  • narataa
  • ベストアンサー率58% (25/43)
回答No.4

私は静岡県在住です 今シーズンの初め私も同じことを考えておりました。 そして、行くのにけっこう悩みました。 遠いかもしれませんが長野県のブランシュたかやまを推薦します。 ちなみに関係者でもなんでもありません。 理由は (1)スノーボーダーがいないということです。  スキーヤーオンリーのスキー場です。家の子供もまったくの初心者だったので高速で降りてくるスノーボーダーが憂いのひとつとなっていました。 (2)さらさらパウダースノーです。 (3)ゲレ食がおいしいです。こたつがあるとこもあります。 (4)近所のスキー場でスキーレッスンをしたときは上達しなかったのですがここには子供用のノウハウがあるらしく、インストラクターもとても手慣れている印象を受けました。 そして、子供たちは渋ったのですが、思い切って連れて行きました。 今では私よりも子供たちの方が速く滑っています。 短所もあります。 フード付きリフトやゴンドラはないので吹雪になるとけっこう寒いです。下の方のリフトは遅いです。ナイターはありません。 泊まるところは近隣の白樺湖周辺がいいと思います。 連れて行けば小学生はすごい適応力を見せてくれます。 自分の子供をむしろたくましく思えるかもしれません。 費用はとてもかさみますが楽しいですね。 お互いにがんばりましょうね。

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございました。早速URL見てみました。 人も少なそうですし、コースも初心者向きで良さそうですね。 検討させていただきます。

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

野沢温泉スキー場は ちびっ子ゲレンデ ちびっこスキー教室が有ります プール、温泉、お土産街、野沢菜など 子供さんにはアフタースキーも楽しめます 親の懐には少々きついかもしれませんが 後は菅平高原スキー場などもいいですよ 施設やレッスンなどでは 苗場スキー場はピカイチです。

mie-miku
質問者

お礼

ありがとうございました。早速HP見てみました。 キッズゲレンデもあって良さそうですね。 検討させていただきます。

  • usawan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.2

No.1です。 申し訳ありません。 参考URLがおかしくなっていました。 ここに貼り直しておきます。 http://www.optown.com/kcc/ すいませんでした。

mie-miku
質問者

補足

ありがとうございました。早速URL見てみました。 人も少なそうですし、コースも初心者向きで良さそうですね。 検討させていただきます。 もう一つお聞きしたいのですが、大人13人(中学生1人含む)+子供3人(小学校低学年)の16人で行くのですが、近くにお勧めのホテル等の宿泊施設はありますか? ご存知でしたら教えてください。

  • usawan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

 場所はちょっと外れてしまいますが、「カヤマキャプテンコースト」はいかがでしょうか。  このスキー場には、なだらかなコースもあります。このコースは平均斜度5度位だったと思います。(最大斜度7度位だったと思います。)  しかもコースの幅がとても広いうえに客が余りいませんので、他の人と急接近する事も殆どありません(他のスキー場に比べて人口密度が圧倒的に低い)。なので、ゆったり滑る事が出来ます。コース長もそこそこあるので、尚更です。  初心者にありがちな他の人と接触しそうで、怖くて萎縮すると云う事も殆どありません。  更になんと、このコースにはクワッドリフトが掛かっております。初心者のネックになりがちなリフトの乗降も安心です。  自分も「スキーは初めて」なんて人を連れて行く時は大抵このスキー場を利用しております。  尚、カヤマキャプテンコーストのホームページアドレスを参考URLに貼っておきますので、参照なさって下さい。    

参考URL:
​http://www.optown.com/kcc/

関連するQ&A

  • 初心者のスキーって

    いつもお世話になります。 大学受験を終えて、しばしボーっとしていた妹が「スキーしてみたい」と言いまして。スポーツ嫌いの私ですが、年の離れた妹がかわいく、連れて行く人がいないので、重い腰を上げることになりました。 初心者のスキーについていくつかお尋ねしたいのです。 妹は初めてで、私は中学時代に5日間くらい、移動教室でやっただけです。 (1)初心者のスキーというのは、普通、スキー教室に参加という形をとるのでしょうか。 2日~3日間くらいを考えていますので、教室以外でスキーを楽しむ、ということはできないのでしょうか。 (2)どこのスキー場でも、レベルごとに場所がわかれているのでしょうか。(邪魔になりたくもないですし、楽しむことを目的としていますので、初心者だけの場所などあるのでしょうか) (3)都内から近くで、安いお勧めの場所などありますでしょうか。 沢山の質問、ご容赦くださいませ。

  • 初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。

    小学校低学年、初心者向けコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市在住の4家族で1泊でスキーに行きます。 小学校1年生、スキー初心者の子供が3人います。 子供でも乗れるリフトで、なだらかなコースのあるスキー場を教えてください。 さいたま市と名古屋市から行きますので、できれば中間地点くらいで、公共の交通機関で行ける場所を探しています。 宜しくお願いします。

  • スキー初心者。

    スキー 初めて 中学二年男子です。 今年の2月にスキー教室というものが、学校であります。 そのスキー教室では、初心者コースと中級、上級に分かれます。 でも、一番したの初心者コースにいくと、器具の説明や、諸注意などで、ほとんど終わってしまい、とても つまらないらしいのです。 そこで、今年の冬休みに、一回くらいは、練習しにいこうとおもってるのですが、 スキー場で行っている、スキー練習コースのようなものの、4時間コースというものに、入ろうと思うのですが、 これは、真面目に取り組めば、普通に、滑れるようになるまで、上達できるのでしょうか? 一回しか、チャンスがないのでとても真剣に考えています。 ちなみに、僕は、バスケ部です。 50mは7秒31くらいで、1500は5分20秒くらい。 3kmは11分ピッタシくらいです。 一応運動は得意な方です。 できれば、スキー経験者や、スキーを教えている方に回答してもらえるとうれしいです。

  • お勧めのスキー場

    こんにちは。 2月中旬にスキーに行こうと計画を立てています。 群馬、長野辺りで初心者コースが多く、 温泉街のあるお勧めのスキー場はありますか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 初心者が多いスキー場(名古屋発)

    スノーボードの練習に行きたいので初心者が多いスキー場を探しています。 名古屋から行くので岐阜か長野あたりで探しています。どなたかお勧めのスキー場をご存知の方は回答お願いします。

  • 春の初心者向けスキー場、探しています

    この冬、南国出身の私は、38歳で初めてスキーを体験しました。友人に連れて行ってもらったのは、八ヶ岳の小海リエックス。一番上のコースは、初めての私にとって、良い練習場所となりました。でも中盤のコースは少し急で、転びまくり。一番下のコースは、なんとか滑れるようになりました。とはいえ、今年これで終われば、また来年ゼロからになりそう。気持ちよく滑れるようになりたい!そこで、今期4月くらいまでやっていて、新幹線で行ける、駅の近くの初心者向けスキー場を探しています。もし、おすすめの場所をご存知でしたら、是非教えてください。どうぞよろしくお願いいたします! 1. 出発は東京。 2.交通手段は新幹線。 3.初心者向けの緩やかなコースがある。 4. 教室がある。 5. 4月くらいまでやっている。 6.日帰り or 1泊2日。 7.近くに温泉施設がある。

  • スキーデートで初心者の自分を好きになってもらうには

    31男性会社員です。同じ部署の好きな女性を今年の冬にスキーに誘いたいと考えています。 彼女がスキーに行きたいと言っていたので、誘えるチャンスだと思っているからです。 ただ、私自身はスキー経験は2回であり、転んでばかりで、ターンも満足にできず、初心者コースですら転んでばかりで満足には滑れないという現状です。 ちなみにその女性も小さい頃にスキーをしたことがあるくらいで、ほとんど滑れないそうです。 今から土日にスキー教室に行って、上達して、来年の2月あたりに誘いたいです。かっこいいいところを見せたいです。 ほとんど滑れない状態から10回程度で上達するのは可能でしょうか(自分の情熱次第だと思いますが)。 もしくはそもそも、上達した上でスキーに行くのではなく、下手でも好きになってもらえるような方法はありますか。 東京に住んでいますが、上達するのに、最短で、おすすめのスキー教室はありますか。 現在、秩父の狭山スキー場に習いにいくことも考えています。お金はなんとでもできるので、最短で上達するのであれば、いくらかかってもかまいません。 どうか知恵をください。困っています、よろしくお願いします。

  • スキー初心者に出来ることは?

    こんばんは。 スキー初心者(10年以上以前に3回ほどのみ)なのですが、ひょんなことから3泊4日のスキー旅行に参加することになってしまいました。 ある男友達が誘ってくれ、あとのメンバーはその友達の同僚や先輩や、面識のない人達ばかりで、しかも皆、スキー好きらしいんです。 ちょっと間違えたかも・・と思うのですが、皆の足を引っ張らずに私なりに楽しめればいいやと考えているのですが、ばりばりの初心者がゲレンデで4日間、一体何をどうやって楽しめる方法がありますか?? 初心者教室があればもちろん入ろうと思っています。 後は、もしどうしても滑れないようだったら、レストランでぬくぬくぼーっとして本読んだり、かな。 それから、板って長いよりも短い方が楽かな?と思ったので、カービングで申し込もうとしているのですが、スキー初心者がカービングをやっても大丈夫でしょうか??

  • 菅平高原スキー場 初心者にお勧めのゲレンデ

    スキー経験1回の7歳と5歳の子供を連れて行きます。日の出ゲレンデ近くに宿をとっています。 子供達は初心者コースをとりあえず転ばず滑れる程度ですが、今回はもう少しレベルアップをと思っています。 コースが多いようなのですが、ネットのゲレンデマップは画像が荒く、どのコースがいいのか良くわかりません。見やすいゲレンデマップの在り処か、お勧めのコースを教えてください。 また、2歳の子供が遊べる場所もあったら教えてください。

  • 3人乗りリフトのあるスキー場

    またまた質問させてください。 我が家でスキーをするのは、主人と3年・年少の息子の3人なのです。 昨年は一番近い、冶部坂スキー場によく行ったのですが、ペアリフトでした。 主人と下の息子が一緒に乗り、長男は一人で乗っていたので、少し寂しいようです。流石に下の子一人乗りは怖いですので…。 実際に昨年、リフトに乗っていたら、一人子供が落っこちたのを目撃したようです…。 長男も別に我慢はしてくれるのですが、たまには3人乗りリフトで楽しめたらな~と思っています。 初心者コースで3人乗りリフトのあるスキー場は無いでしょうか? 岐阜・長野あたりで探しています。 よろしくお願いします。