• 締切済み

元の業種へ転職する場合の志望動機について

現在派遣で一般事務をしている30代の女性です。 短大を卒業後、8年ほど正社員で損保事務の仕事をしていたのですが、 事務内容も特殊なため、どの業種にも通用する営業事務や一般事務を してみたいと思い退職しました。 その後派遣で2社ほど勤めたのですが(一般事務と営業事務) 年齢的にもそろそろ正社員に就きたいと思い、事務職に応募している のですが書類選考で落ちてしまいます。 たまたま生保会社の事務募集があったので応募したところ、 筆記もとおり、次回面接があります。 そのときに ・なぜまた元の業界で働きたいと思っているのか ・なぜ損保ではなく生保なのか と聞かれると思うのですが、よい答えが見つかりません。 私の本音としては今後のことを考えて正社員で働きたいという気持ち なのですが、何かよい答え方やアドバイスがありましたら 教えてください。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

はじめに申し上げますが、よい答え方というものは存在しません。 なぜ正社員がよいと思うのか述べればよいのです。 おそらく生保でも損保でもよろしかったのでしょう? でも、そういう回答はできませんよね? 生保の方が魅力があったというはったりをかませるような理由を考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 異業種の転職について

    27歳男ですが、 転職を考えています 食品の販売1年3ヶ月と鉄鋼の営業事務2年の正社員経験がありますが、 次は異業種に転職を考えています どんな業界で勤務したらよいと思いますか?

  • 転職 元の業種に戻りたい場合

    ご経験のある方や、採用御担当者の方の意見を伺えると嬉しいです。 転職などで業種を二度以上変えた末、一番最初の業種に戻った方の体験談を聞きたいです。 例えば、 A業種5年→B業種3年→現在A業種や、 A業種1年→B業種1年→現在A業種など ちなみにA業種とB業種は全く関連のないものです。 現在私は後者で、A業種2年(アルバイト1年)→B業種1年→現在A業種に戻りたいという状況です。 しかしそれぞれの年数が短いこともあり、一貫性がないとかすぐ辞めるかもと見られ希望業種への就職ができません。 業種は変わっても、仕事内容はずっと事務職(一般事務、秘書、経理、営業事務等)でした。 「ふらふらしている」と思われても自分の責任なので仕方ないのですが、どうしてもその業種に戻りたいのです。 自分の経歴について本当に後悔していて、このようなことはもう絶対にしません。 私は26歳未婚女ですが、次の会社は長く勤めたいと考えています。 そこで、なるべく多くの方の体験談を伺いたいです。 特に、応募書類にその旨をどのように書いたか、また面接時どのように伝えたか等を知りたいです。 また、採用御担当の方で違う業界からの出戻りを希望している応募者がいた場合、どんな自己PRや表現で納得させられたことがありますか? 宜しくお願い致します。

  • 元SEから異業種への転職について

    はじめまして 38歳で元SEをしていました。 前職では常駐型派遣SE(正社員)をしていまして、 前職を辞めるにあたって、会社(取締役連中)から 散々、罵声を浴びせられて さらには給与に関しても通常の半分ちょっと位にまで給与を下げられて やっとの事で前職を退職しました。 (前職では社員を使い捨ての駒にしか思っていないひどい会社でした。 常駐型派遣SEってそんなものなのでしょうか?) 前職の苦い思いがあり、同じ業界ではなく別の業界への転職を希望しているのですが SEから異業種へ転職された方がいらっしゃれば、 どのような業種への転職をなされたか、教えていただけませんでしょうか? 給与に関しては2の次と考えています。 会社の環境が良いところ(働きやすい環境)というのが現在の第一希望です。 私自身、特にやりたいと思う業種がないのが現状という事もあり、 他の方がどのような業種へ転職されたかという事が聞きたいです。 また、この年齢で異業種だと難しいのでしょうか? アドバイス等をいただけたら幸いです。 よろしくお願いしたします。

  • 同業種への転職。

    こんばんわ。 私は今、前職と同業種の会社に応募しようと思っているのですが、その業種は業界が狭く、応募したことがばれそうで、応募しようかどうか迷っています。 ちなみに、前職は契約社員で、会社の仕事も人間関係も良いところで、とてもお世話になったのですが、、、正社員の登用がなく、迷った末、辞めたのですが。お世話になった会社なので、ライバル会社に応募するのは気が引けています。 どうしたら、よいでしょう?

  • 志望動機をうまく書けない(事務職)

    転職のため履歴書や職務経歴書を作成しています。 履歴書の志望動機の欄が思ったよりあり、どう書こうか悩んでいます。 現在は派遣社員として在職中です。 仕事は運輸業界にて一般事務(3年半)をしています。 その前に5年通信業界での営業事務経験があります。 今度応募するのは通信業界の事務正社員です。 まずは履歴書を郵送して、書類選考があります。 率直な動機は、 正社員の事務の募集だったから(長く安定して働きたいため) というのが一番の理由です。 年齢が34才と若い人と比べると残念ながら市場価値が落ちますので、それをカバーできるようなコメントはありますか? 気持ちとしては、ちょっとくらい嫌なことがあってももう34才なのですぐにやめたりしないし、次はないと思っていますので一生懸命働くつもりです(定年まで働けたらと考えています)。 何かよい書き方はないでしょうか?

  • 転職・・一生派遣ではいられない。

    こんにちは。今月末で派遣切りに遭いました。 これを機に、正社員の道を探そうと思うのですが就職氷河期で新卒でさえ内定をもらえない時代、正社員で雇ってもらえるチャンスは少ないでしょう。 現在30歳で、広告代理店の進行管理や原稿編集の仕事か、不動産関係に興味がありそういった仕事に就きたいと思っているのですが、 今までいわゆる一般事務ばかりだったので、広告業界や不動産業界に通用するような専門スキルがありません。上記のような案件があった場合は応募するのですが、書類選考で落とされたり、派遣であれば紹介予定派遣等を希望するのですが、社内選考に通りません。 希望の仕事に就く為には、しばらくは派遣やアルバイトでも広告業界の仕事や不動産関係で働いてスキルを付け、ある程度出来るようになった時に正社員を探した方がいいでしょうか。 普通の派遣でも業界未経験で年齢的にも高く難しいのですが、たまに未経験OKというものもあるので、選考に通る可能性が少しは高くなるか思うのです。 しかし心配なのは、運よく働けたとしてある程度出来ると言えるのには3年はかかるかと思い、そうすると年齢的にそこからの転職はますます難しくなるんではないかという事です。 今の派遣で就業する以前はずっと正社員でしたが、辞めた時にすぐに働ける案件があった為派遣に飛びつきました。今も派遣会社からは仕事の紹介はありますし、即日案件ならすぐ決まるであろうとは思うのですが、一般事務が殆どで、なおかつ紹介予定派遣ではないので働いたとしてもまた何年後かに不安を抱えるのは目に見えているのでそういった案件は断ることにしています。 正社員ではない今、常に将来への不安を抱えていますので、現時点で正社員で就けるのであれば庶務のような一般事務でも妥協すべきなのか・・諦めずに雇用形態や時給にこだわらず希望の業界に入り頑張ってスキルを磨くべきなのか・・ みなさんならどうしますか? またそういった業界関係の方からの目線もあればどうするのが得策か教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 志望動機がない

    男性です。一般事務の社員募集で、書類選考に通過しました。 大学卒業 ↓ 一年バイト ↓ 2年職業訓練(技術系) ↓ 正社員(技術系)になるが3ヵ月で辞める 退職理由は、煙草が嫌で辞めた(表向きは病気退職) 仮病ですが・・・今回の応募先は禁煙です という経歴なんですが、一般事務で会社に応募を多数したら、面接に呼ばれました。志望動機の本音は、難しい仕事じゃありませんと求人に書いてあったので、自分でもできると思いました。 (1)ただ、面接のときになぜ、技術系から一般事務に?と言われると思います。なんて答えたらよいでしょうか? (2)3ヶ月の正社員は、契約社員だったと言うつもりです。その後、単発のバイトしてましたと。ただ、実際にはバイトはしてませんが。 (3)男性の一般事務に志望動機ってなにがあるんでしょうか?電話対応と伝票処理くらいの仕事みたいです。負担が少なそうだし、気楽にやれそうなんて言えないです。積極的な志望動機って何があるんでしょうか? 文例を教えてください 一応、職歴詐称と言われるほどのことではないと思います。病気は実際はなってないですし、3ヶ月間は試用期間で正社員じゃなかったので嘘ではないと思います。

  • 転職志望先が取引先の場合

    派遣として働いています。 正社員として応募しました。 この応募先が、派遣元と取引があります。 仮に、応募先企業が転職元へ前職紹介などをしたら、確実にプラスのことは言われないと思います。私がやめると、派遣元の利益が減るからです。 個人情報保護法としては、派遣元も応募先も、前職への問い合わせはダメだと思うのですが、 本当に心配です...派遣元の営業担当者は利益重視で、業界の人脈も広く、何をするかわからない人なので・・・。

  • 興味が無い業種の志望動機など

    自分の興味の無い業種の会社へ、 明後日面接しにいきます。 これまでは少なからず ・やりたい仕事だった ・多少興味が有る業種だった という事で、 自己PRもどうにか書けていたのですが、 ・特に興味が無い分野(医療用寝具メーカー) ・特徴が無い職種(一般事務) の為、 志望動機の欄に何を書いていいのかわかりません。 そんな所になぜ応募するの? って感じかと思いますが、 ・金銭的に余裕が無くなっている ・事務系職種で有れば職種にこだわりは無い という状態で条件面がそれなりだった為、 求人応募にいたりました。 この様な状況なのですが、 良い志望動機の書き方はございませんでしょうか? 身勝手な質問では有りますが、 どなたかよろしくお願いします。

  • 興味のない業界への志望動機

    不快な質問かもしれませんが、 なにとぞ宜しくお願いします。 現在派遣として勤めている会社で 正社員になる話が持ち上がり、 その際に履歴書が必要ということです。 志望の動機を割りと重要視する会社のようですが 特に興味のない業界・仕事内容なので、 何と書けば良いのかわかりません。 給料が良いのと、経験を積みたく、 今の会社で派遣として働いています。 志望動機には何と書けばよいのでしょうか? 業界は機械部品の取引をしていて、 私は営業事務をしています。 事務経験を身につければ何でもよかった感じです。 本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。