• ベストアンサー

味いちもんめ

中居マサヒロくんの出演した「味いちもんめ」にて、料理人の修行が描かれていました。 たしか、煮方とか、花板とかがあったと思うのですが、 その職種と、一般的な修行年限をおぼえている方は教えて欲しいのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

職種の名前だけ。ただし、お店によって若干異なります。 上から順に、 親方=花板(京都では「しん」とも言うらしい。<漢字忘れました>) 立板 向板 煮方 脇鍋 油場(油方) 焼方 追い回し だったと思います。

sponta
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

修行年限はわかりませんが、参考URLに仕事内容が書かれています。 花板さんは、和食板前でその店の看板料理人のことだと思います。 http://www.hachinoki.co.jp/story/itacho.html

sponta
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドラマ「味いちもんめ」を見たい!

     初めて質問します。  子供の頃よく見ていた中居正広の出演の「味いちもんめ」をもう一度見たいのですが、何か良い方法はないでしょうか?  ドラマ「味いちもんめ」は、1995年に第1シリーズ「味いちもんめ」、1996年に第2シリーズ「味いちもんめII・京都編」、1997年と1998年に新春ドラマスペシャルとして放送していたのですが、ビデオ・DVDになってません・・・平均視聴率が16.0%もあったのに、なぜソフト化されないのでしょうか?深い理由でもあるんでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 昔中居正広が出演していた味いちもんめというドラマを見たいのですが何か良

    昔中居正広が出演していた味いちもんめというドラマを見たいのですが何か良い方法はないでしょうか? VHS、DVD化されてないしネットの動画などを探してもわからないのでどうかよろしくお願いします。

  • 中居君のドラマ出演

    SMAPの中居君のドラマ出演が4本あります。 1:勝利の女神(96年)2:ブラザーズ(98年) 3:グッドニュース(99年)4:味いちもんめ シリーズ のビデオレンタルへ見に行きましたが、どこにもありませんでした。 店の(どこか)ビデオレンタル屋さんに売ってますか??(ありますか?) ほかにドラマの動画も見つかりませんでした。 なので、動画も何か見つかりましたら教えてください。 では2つの質問を教えてください!!よろしくお願いします、

  • 「おふくろの味」恋しいですか?

    世間一般でよく「おふくろの味」といい意味で使われてますが 果たして皆さんも同じように感じてらっしゃいますか? というのも、私の母は本人も言ってますがとにかくお料理が苦手で 逆に母のよく作ってたお料理「おふくろの味」がトラウマになり大嫌いになってます。 とても優しい母だったのですが、お料理に関しては何もかも想像をこえるひどさで たまに友達、親戚の家で食べる食事がとても美味しく感じてました。 もちろん母というだけでお料理が上手とは限らないし、 本人は一生懸命作ってたのですから仕方ないと思ってます。 ということから、「おふくろの味」だけで美味しいみたいに表現しないでと思ってしまいます。 同じような考え、同じような境遇の方からのご意見を伺いたく思いました。

  • 女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って?

    女性に好まれそうな味、男性が好きそうな料理って? よく「男性が好きそうな味ですね。」とか「女性にウケそうな料理」って表現をしますよね?一般的には前者は、濃い味付け、油っぽい料理、肉料理、ボリュームがある等、後者は、その逆、野菜を多く使っている等ということかと。 これって、人間として、あるいは動物として、はたまた日本人として何か根拠があるのでしょうか?

  • 京料理のお店

    来月京都旅行を計画しています。 漫画『味いちもんめ』に出てくる『さんたか』のような 気軽に入れそうな京料理のお店に行きたいと思います。 お勧めのお店教えてください。

  • 本人のやる気次第?(修行)

    通常料理修行と言うと、未来の巨匠や味いちもんめの世界を 創造しちゃいます。つまり、住み込みで修行という事です。 そこで質問です。家族経営で、従業員も数人(人手不足) 料理人は、一人だけですよ。でもコンスタントに忙しい 店も小さく(厨房やや狭い)、仕込みの量も大して多くないですし 冷凍品を使ったり、業者から買ったタレをそのまま料理にかけたりと 多少の手抜きもしていて、その分仕事も楽です。 また、住み込みや寮ではなく、実家通い(車で40分程度) 家族経営で、上下、人間関係どころか、和気藹々と仕事をする。 仕事も、人手不足で皆過労で疲れてて 修行中の若者を指導する事ができない 場合によっては、人手不足で修行どころではない(雑用ばかり) また、中国人がやっていて、日本語もよくて半分理解 下手したら、殆ど日本語が分からない そんな人たちと仕事するんですよ。 こんな環境で、ちゃんと修行が出来ますか?

  • お義母さんの味

    結婚して半年近く経つ主婦です。 毎日の食事でちょっと困っています。 旦那のお義母さんは、とても料理が上手な方で、 味付けは濃味です。 私は栄養士の免許を持っていて、料理は出来るのですが、 旦那からすると薄味らしいのです。 身体のことを考えると、どうしても味付けは濃くしたくないのですが、 定番の料理(生姜焼きやキンピラなど)を作ると “お義母さんの味と違う”と言われ、あまり食べてくれません。 マズイわけではないので、全く食べないことはないのですが、 その一言で料理をする気が無くなってしまいます。 月に1度は旦那の実家に行き夕飯をご馳走になるのですが、 お義母さんの料理を食べるのも嫌になってきてしまいました。 私の思いを伝えたのですが、お義母さんの味と違うと、 “これじゃない”と言われてしまいます。 最近では、定番の料理は作らず、お義母さんが作らないような料理 を作るようにしています。 家庭の味付けは違って当たり前なのですが、 いつまでも実家の味を求められた時は、どうしたら良いのでしょうか? みなさんは、どうしていますか? 回答、よろしくお願いいたします。

  • あなたにとって懐かしの、忘れられないあの味は何ですか?

    味覚というものはかなり保守的なように思います。 「どんな高名なシェフの料理より母の料理のほうが美味しい」 という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これはたぶん、想い出という甘美な味付けが効いているからだと思います。 教えていただきたいこと。それは、 『あなたにとって懐かしの、忘れられないあの味は何ですか?』 です。 お母様、お父様、お祖母様、その他お世話になった方など 身近な方の作ったものの中から挙げていただければ幸いです。 その時の想い出、おわかりでしたら作り方などもお答えいただけると なお嬉しいです。←欲張りすぎ!?(^-^;) 長文回答も大歓迎です♪ よろしくお願いします☆

  • 何を食べても味が薄いんです。

    この3週間ほど味覚がおかしく、何を食べても味が薄くまずいです。 素材の味はわかるんですが、甘みなどがさっぱり感じられません。 例えるなら出汁の入っていない料理?のようです。 風邪をひいたり、薬も服用していませんが、虫歯治療をしています。 神経を抜いて薬を詰めているのですが、1ケ月以上この状態が続いて進展がありません。 治りが悪く出血が止まっていないそうです。 そのため、毎回、薬をいれて詰めて終わりです。 産後4ケ月ほどなので治りが悪いのかな~と自分では思っています。 消毒のような味がよくしているので、これが原因でしょうか? 同じような症状の方、いらっしゃいますか?