• ベストアンサー

猫が自分の身体を舐めています。

はじめまして。 私は初めて、猫を飼います。 今子猫がうちにきました。でも、異常に自分の身体をなめます。 この行為にはどんな意味があるのでしょうか? のみを取っているのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか? お返事お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo
回答No.3

前のお二方が素晴らしい回答を していますので 私からは小さな補足を。 うちでは7匹猫を飼っていますが それぞれ毛繕いを結構しています。 中には寝ているか毛繕いをしているかって 位の猫もいます。 そんなにご心配する事では無いです。 それから今後猫ちゃんが吐く事が 思ったより多く驚かれると思いますが それは毛繕いで飲み込んだ毛を 体の外に出す為の事なので こちらも余り心配は要らないですよ。 それにしても明け方に 心配でご質問をされたlots125さんは とても優しい方だとお見受けします。 これからも子猫ちゃんと仲良く してあげて下さい。 同じ猫を飼っている者として応援しています。

lots125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今はねこじゃらしのようなもので遊んでいます。毛繕いではくようになるのですか??そうだったんですか・・・。何も知らないので勉強になりました。気にしないようにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 ネコは元来とってもきれい好きなので、自分の体をよくなめ回します。あと、よく顔を手(足)で吹いているような動作をしていませんか? あれも自分の顔(ヒゲなど)をきれいにしているんですよ。ネコは狩りをする動物なので、きれいにして、獲物に自分の臭いをかぎ取られないようにしなければいけない、と言われています。 ですので、習性なので特に気にする必要はありませんよ。 もし、どうしても気になってしまうと言うことであれば獣医さんに相談されるといいと思いますが、平気です。 あと、よく絞ったタオルで体をよく拭いてやるといいと思います。では。

lots125
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。猫はとてもきれい好きなのは知っていたのですが、舐めてきれいにする事は知りませんでした。昨日来たばかりなので心配でした。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。

回答No.1

猫は自分の体が濡れていたり、何かがくっ付いていると無意識的に舐めてしまう 習性があるようです。 あとは毛づくろいしたり、猫の体の毛の表面には、ビタミンが作られているそうで、 毛を舐めるごとにその ビタミンを補給しているそうです(なので、繁盛に洗うとその ビタミンも洗い流されてしまうそうです)。 家の猫も、たまに異常に舐め回している時があります。 多分、初めて来る家?で、落ち着かず神経質になって、舐め回しているので はないでしょうか。 何か、毛にくっ付いている場合は、タオルか何かで拭きとってあげた方が良い と思います。

lots125
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。昨日、初めて私の家にきました。神経質になると舐めてしまうのですね。あまり気にしないようにします。ありがとうございました。