• ベストアンサー

移動時間について

皆さんこんにちわ。さっそく質問ですが、福岡県(久留米市)から鳥取の米子まで、車で下道を走ったら何時間くらいかかるんでしょうか? 高速で行けば、6時間くらいと思うんですが、10時間くらいなら、下道で行こうと思っています。今週末のことなので、すみませんが、なるべく早く皆さんの回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

九州内はよく知らないので割愛させていただきますが、 積雪等がない晴れた昼間と仮定しますと、休憩時間を除いて、 下関から益田市までR2・R9で3時間半、益田から松江まで3時間半みておけば良いと思います。 特に渋滞が頻発するような区間はないと言っても良いと思います。 また、R2で広島まで4時間、R54で広島から松江まで4時間くらいです。 広島市内のR54は2本ありますが、東側の祇園新道の方が広くて走りやすいです。 高陽への分岐、可部バイパスの分岐などがあり、少々ややこしいかも知れません。 こちらのルートは時間帯によってはやや混雑する区間があります。 松江から米子までは有料の安来道路を使えば20分もかかりません。 下道の方は若干渋滞等してても1時間もかからないはずです。 ただ、この時期は降雪がありますので「雪道をまともに走れる装備と運転技術」が要求されますし、雪道では当然速度は落ちます。 さらに事故や荒天等がありますとR9などでは足止めされたりする可能性がありますので十分ご注意下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

地図ソフトのシミュレーションですが、久留米駅前から米子駅前までで約445km、平均時速40km/hで約11時間です。 一般道で平均40km/hというのは渋滞も無く順調に流れての数値です。 深夜で条件が整えばもう少し早くなるかもしれませんが、途中の休憩も含めて考えれば12~15時間位の幅を見ておいたほうがいいでしょう。

• DIooggooID
回答No.1

こちらでルート検索(高速道路不使用)してみると、約450km 走行することになります。 一般道を走行する場合の平均速度は、30km ~ 40km くらいなので、十数時間かかると思います。 http://map.livedoor.com/