• 締切済み

飲み物とおしっこの量、果汁と下痢

質問が2つあります。 ・ずっと母乳のみで6ヶ月まできました。8ヶ月になってから白湯やほうじ茶、果汁を加えたお湯を飲んでくれるようになりましたが、母乳だけの日より、母乳以外の水分を与えた日は おしっこの量がとっても多いです。布オムツがずっしりするほど出ていて、驚きます。白湯などを飲ませると、交換頻度がグッと上がります。これは、母乳は吸収する栄養がたくさんあるから、ということですか???それともたまたまですか???母乳よりたくさん飲ませているわけではありません。 ・リンゴ果汁のときは普通でしたが、みかん・イチゴ・洋ナシの果汁を加えたお湯を飲んだ日は下痢に近い軟便になります。特にイチゴは好物のようで、与えたいけどオマルに間に合わないと、オムツがとんでもないことになっちゃう、と私の事情で躊躇してしまっています。最近は、イチゴ小1つ+洋ナシ2mm程度の薄切り2-3枚の果汁を加えたお湯を与えていたのですが、排便頻度のUP・軟便になりました。これは普通のことですか?それともあまり果物をあげないほうが良いでしょうか?便以外には変わった様子はありません。他に与えるご飯の素材に変化がなくても軟便になります。

みんなの回答

• aoihane
回答No.1

りんごは便を固くし、みかんは柔らかくするっていいますよね。 だから便秘気味の時にりんごはNGで、下痢気味の時はみかんはNGらしいです。 果汁って与えなきゃいけないものでないからもうちょっと月齢が進んでからにしてみては?

FUZAI
質問者

お礼

便秘のときのリンゴは便通を良くし、下痢のときはおなかの調子を整える、とも聞いた事があるのですが。 ミカンはどうしてそうなるのでしょうね。不思議でたまりません。 現在ストローの練習中ですが、お茶より果汁のほうが進んで飲むので果汁を多用しています。ストローを覚えたので、嫌がってもお茶か白湯でトライしつづけようかと思います。