• ベストアンサー

息子の出ベソが気になって・・・

maidokunの回答

  • maidokun
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

こんにちは。うちも長女がでべそでした。大丈夫ですよ、dark cherryさんのお子さんと同じぐらいでべそでしたが1歳くらいから歩くようになって筋肉がいろんな所についてきますよね、おなかも筋肉がついてきてその頃からへこみ始めました。泣くとぽっこり出てくるんですが(>_<)でも今はいい思い出です。いっぱい写真を撮って、今は笑いながら見ています。だからあと少しそのままで見守ってはいかがでしょうか?へこみ始めるとはやいもので、なんだかへこむと寂しくなってしまいます。でもその当時はかなり悩んでいました。その頃、教えてgooを知っていれば私もこちらでお世話になったと思います。うちの主人はでべそで手術したのですが30歳ですが結構傷跡が残っておりますよ。姑さんがでべそ治るのを待ちきれなくて1歳にならない頃に手術をしたらしいですが、私は手術しなくても治っていたと思います。だから焦らないでくださいね。

dark_cherry
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんかホッとしました。昔のいい思い出になれば最高ですね。 逆に手術だと悪い思い出になって最悪ですけど・・・ しかしでべそは遺伝!?ですかね~ 私も押しボタンみたいなへそしてます。

関連するQ&A

  • でべそになってきました

    生後一ヵ月半になる息子がいます。 無事に一ヶ月検診を終えたのですが、その後何日かして へそが1cmくらい出べそ状態になってきました。 病院に聞いてみたのですが、何もしないで様子を見てくださいといわれました。しかし義母に「何かで押えたほうがいいんじゃない?」とか言われるし、このままなおらないのか心配です。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? ちなみに、へそは押すと簡単にへこみます。空気が入ってる感じです。 どなたか同じ経験のある方、ご意見お願いします。

  • 赤ちゃんの頭囲が小さくなってる?

    生後2ケ月半の赤ちゃんがいます。 出生時、頭囲34.0cmで1ケ月検診の際、42.0cm、その2週間後におへその状態を診てもらうために病院に行ったのですがその時で41.5cmと書かれています。ちなみにその時、担当の人が「これじゃ前より小さくなってることになってしまうわねぇ」といいながら何回も測りなおしてました。 今になって生後1ケ月後で42.0cmというのが大きすぎるというのに気づいて自分で測ってみたのですが39.5cmくらいでした。(母子手帳に"眉間を通るように測る"と書いてあるのでそのように測っています。)何度、どう測っても40cm弱ってところで、2ケ月半でその程度であれば成長曲線の範囲内のようです。 1ケ月検診とその2週間後の計測はやはり測り方が悪かったのでしょうか。それとも、一度大きくなってまた小さくなるというようなことがあるのでしょうか。後者であるなら一度詳しく診てもらった方がいいのかと思って・・・。

  • 生後四ヶ月の息子について

    生後四ヶ月の息子について質問させていただきます。 先日四ヶ月検診へ行ってきました。 そこで先生に 「おしゃべりも上手だねー。首の座りも、うつ伏せもバッチリですね。 目でもきちんと物を追うことができてるので大丈夫。 ただ気になるのが、頭囲が小さいのよね~、、うーん、、。」 周りの保健師の方も2人ほど寄ってきて、先生と相談されていて 「うーん、、悩ましいのよね、、病院に行ってもらうべきか、もう一度ここで診るか、、 どちらがいいですか?病院はお金がかかりますけど、こちらでは時間はかかるけど無料です。」 と言われ、異常があるのかと思い病院へ行った方がいいのであれば病院へ行くと伝えると、そういうことでもないとのこと。 要観察になり、一ヶ月後に再検診となりました。 ・出生時(妊娠40週3日) 体重:2308g 身長:46.0cm 胸囲:29.0cm 頭囲:29.0cm ・一ヶ月検診時 体重:3382g 身長:49.0cm 胸囲:35.0cm 頭囲:35.0cm ・三ヶ月時(デパート在中保健師さんにて) 体重:5400g 身長:56.7cm ・四ヶ月検診時 体重:5650g 身長:59.5cm 胸囲:38.5cm 頭囲:38.9cm カウプ指数16 完母でしたが、ミルクを足すように指導されました。 いつも、おっぱいの時には飲みなが寝てしまうか、途中から遊び飲みです。 夜は10時までには寝る事が多く、夜中おきるのも1~2回程度です。 早速ミルクを飲ませてみましたが、嫌がって飲んでくれません。泣 おしゃべりもよくして、声を出して笑うことも多くなり、首の座りも早く三ヶ月半ば頃に座りました。 寝返りもあと少しで、緩やかな段差?マットから床などの段差で寝返りをすることはでしかます。 来月まで不安です。

  • 生後11ヶ月の息子について

    初めての子育てで何もかもが初めてで手探りの日々が続いています。 最近、ちょっと私の心と体が限界に近づいてきました・・・。 何かいい対処法とかあったら教えてください。 生後11ヶ月になる息子がいるのですが、本当に機嫌が悪い日が多く困り果てています。 家にいたら一日中泣いています。 これは生まれてからずっと同じ状態です。 どこか病気なのでは?ということで病院で診てもらいましたが、特に悪いところはなかったです。 10ヶ月検診ではつかまり立ち、ハイハイをしないことにたいして要経過観察とは言われましたが。)その後大学病院で診てもらったところ、「のんびりさん」なだけで、特に問題なしと太鼓判いただきました。) 外に連れ出すと泣きやむので、日中は極力外に出て過ごしています。 (スーパーなどでは、ニコニコと周りの人に愛想振りまいています) ベビーカーは嫌いなようで、ずっと抱っこひもです。 さすがに10kgの息子を一日中抱っこだと私の身が持ちません・・・ 子育て支援センターとかにも連れて行ったのですが、周りの子はみんな機嫌よく遊んでいられるのに、うちの子は10分くらいで飽きてしまうのか、ひっくり返って大泣きします。 なんでうちの子は他の子のように機嫌よく遊べないんだろう・・・と他の子と比べてしまって悲しくなってしまいます。(比べるのは良くないことは分かっていますが) そろそろ自我が出てきているのか、泣き方も激しくなる一方で、月齢とともに子育ても楽になるのかと思いきや、辛くなる一方で精神的に追い詰められてきました。 これからこの子はずっとこのまま泣き続けて大きくなっていくのかな? ずっと機嫌が悪くてお友達とも遊べないのかな?と悪い将来しか考えられません。 同じようなお子様をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ体験談などお聞かせくださいませんか? 同じような境遇の方の話を聞くのが一番励みになるような気がします。 よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ1歳の息子の行動について【変な子ではないか不安です】

    生後11ヶ月(来月1歳)の息子がいます。 とても元気で、声をあげながらもの凄い勢いで、はいはいして追いかけてきて、目に入ったものはすべて投げる。畳んだタオルは当たり前、引き出しや扉、窓など手が届くものはすべて開けて、少しでも邪魔すると座り込んで泣き出す。無邪気で多少いらいらするときもありますが、かわいぃなぁと頬が緩む毎日を送っています。 ただ、昨日妻がポリオの検診に行った際、同じ頃の子供たちをみて違和感を感じたらしく。「みんな静かにおとなしくして検診受けてるのに、何でうちの子だけ、泣き出したり、叫びだしたり・・もしかして脳に障害でもあるのでは」と不安になったようです。そんなことない、元気なだけだと言い聞かしたものの、言われてからじっくり観察すると確かに大声だしたり、ばぶーんーまんまんーしゃべりっぱなし。。。普通の行動なのでしょうか?心当たりある方、ご意見お願いします。

  • 出べそ

    生後1ヵ月半です、もともと出べそかな?って思っていたのですが生後2週間目ごろからだんだんとおへそが出て来て今では直径2センチほど出ています。殆ど出っ放しのような感じで指で押さえるとぐじゅっとして引っ込みますが指を離すと直ぐに出っ放しの状態です。一ヶ月検診の時に(実際は生後3週間でしたが)看護師さんに聞いたら腹筋が鍛えられていないので3ヶ月ほどしたら引っ込むよと言われ安心していましたが、その頃よりも確実に大きくなっています、どの位まで大きくなれば病院に連れて行ったほうが良いか又良い方法等があれば教えて下さい。

  • ペットショップからの書類に書いてあるインターフェロンって何ですか? & 出ベソについて(狆)

    1週間前、母が突然、狆の男の子を買ってきました。 1月上旬生まれでもうじき5ヶ月になります。 今までに犬は何度か飼っていますが、知人から譲り受けるという形ばかりで、ペットショップから購入するというのは初めてです。 ペットショップからの書類の中に気になる記述がありましたのでご存知の方、教えてくださいませ。 ドクターズチェックシートという紙があり、ワクチン接種日、駆虫日、パルボやジステンパーの検査日などが書かれています。 その紙に「インターフェロン投与:毎日投与しています」という記載がありました。 その用紙を見る限り、用紙に直接最初から印刷されているので、この子だけでなく、そのショップでは全ての犬に対して投与されているように見えるのですが、インターフェロンとは何ですか? 検索すると、何かの病気の治療薬っぽいのですが、この子は病気持ちなのでしょうか??? 予防薬的な使われ方もするのでしょうか? 我が家に来てからはそんなものは与えていませんが…。 また、販売契約書の備考欄に、「※デベソ手術済」という記載があります。 確かに、お腹を見ると、何か手術したような痕は見られます。 触ってみると、中に何か糸のようなものが残っているようにも思えます。 手術をしていればこの先の心配はないのでしょうか? インターネットで調べてみますと、狆には出ベソが多いようです。 店頭に掲示してあった値札の紙も一緒にもらってきたようですが、そこには何も書かれていません。 以前、同系列の別の店舗で、狆の子がいた時、値札の所に「※出ベソ」とありました。見せてもらうと、確かに大きな出ベソでした。 そのペットショップのHPでは全店舗の店頭にいる子の情報が全て見られますが、「説明あり」という書き方をされている子もいます。 この子の所にはそういう書き方は一切されていませんでした。販売契約書に「デベソ手術済」とあるだけです。 手術をしてあればPOPなどには記載しておく必要は無いということでしょうか…。 母が1人で買ってきて、お店の人の説明もろくに聞いていないため、これらについてよく分かりません。 (私だったら気になる点はその場で聞くんですけど) お詳しい方、お教えいただけますでしょうか。 昨日、1件の書き込みに対して質問を盛り込みすぎたせいか、回答をいただけないので質問しなおします。

    • ベストアンサー
  • 生後1ヶ月のおへそって・・

    生後1ヶ月経った子のおへそがここ1週間くらい前から0.5mmくらい出っ張り(でべそ状態)なんか空気が入ったように押すとプスプス音がします。 これって治るんでしょうか? へその緒は綺麗に取れてますし、別にグジュグジュしていたわけでもありません・・。突然出始めたのでなんだろう・・って思うのですが。 分る方教えて下さい。

  • 全然寝ない息子

    こんにちは。 生後7ヶ月半になる息子がいます! 新生児の頃から全く寝ません。 新生児の頃が一番酷く5~10分で起きます 1日の睡眠時間が合わせると2時間もあるかないか くらいでした。 何か原因があるのかと思いいろんなことを 試しましたが全部だめでした。 2ヶ月検診のときに小児科の先生に 聞いたらまれに寝ない子いるのよ。と 言われだんだん寝るようになるかなと 思ってたのですが7ヶ月半たった今でも 変わりません。 ハイハイやつかみ立ちもするようになり 毎日汗かいて動き回っているのに 寝なくて大丈夫なのかと心配です。 ちなみに完母です。母乳はたくさん 出ています。 夜中は添い乳で寝かせていますが 離すと起きます‥ 抱っこしても眠くて暴れるので 常に添い乳しています。 そしてだんだん目がぱっちりになり 6時前には完全に起きてしまいます。 毎日1時間お散歩行ったりしています 何か良い方法があったら試してみたいので教えてください(>_<)

  • 「臍ヘルニア」について

     生後2ヶ月の女の子のママです。 1ヶ月検診の時に「臍ヘルニア」(いわゆる「でべそ」)と診断されました。低体重で生まれた女児に多いそうで、4ヶ月健診まで様子を見ましょうとドクターに言われています。  質問は、「へそ」を押すとギュルギュルと腸がお腹に戻る音がするのですが、最近は押してもいないのに「へそ」の横のあたりがギュルギュルいいだしたのです。結構大きな音で少し離れてていても聞こえます。これは大丈夫でしょうか?  またオムツに「へそ」があたると痛そうな気がするのですが、赤ちゃんは痛みとかは感じないのでしょうか?またオムツにあたらないようにする方法とかありますか?  それから、泣いたり力んだりすると「へそ」がさらに出てしまうのですが、あまり泣かしたり力ませたりしない方がいいですか?  その他「臍ヘルニア」に関して、良い情報がありましたら下さい。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう