• ベストアンサー

妊娠の可能性について教えてください。

PinkSeaの回答

• ベストアンサー
  • PinkSea
回答No.1

こんにちは。妊娠8ヶ月目前の妊婦です。 生理の周期を平均的な28日で計算すると、排卵日は1/22になります。 周期が27日~33日とばらつきがあるようなので、それを加味しても1/19~27の間に思い当たる行為がなければ今回は妊娠ではない可能性が高いと思われます。 妊娠初期症状は感じる方と感じない方もいるようですし、質問者様もあまり明確には分らないようですので参考にできないと思います。 ただ、生理予定日が2/5~2/10となり、1週間後に検査薬を使っても陰性だったということは今回は妊娠されていない可能性が高いと思われます。 妊娠検査薬は受精卵が着床したことによって分泌され始めるホルモンに反応するそうです。 着床はおおよそ排卵日の1週間くらい後になりますので、大抵の場合はフライングして生理予定日ごろに検査薬を試してみても「薄めの陽性反応をしたり、陽性反応は出るけど出るまでに時間がかかった」というようになるのが通常のようです。 病院での尿検査も同じホルモンの値を確認していて、病院によっては市販の検査薬を使っているところもあるくらい、市販のものは精度が高いそうです。 絶対違うとは言い切れませんが、おそらく今回は妊娠されていないのでは・・・と思います。

maiko611
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行為自体、いつ頃した等把握していないので 妊娠ではない可能性のほうが高いかもしれません。 今回のように生理が遅れる事もなかったので 少し期待していたのですが・・・。 生理がくるのを待つことにします。 ありがとうございました。