• ベストアンサー

地デジ 特定のチャンネルが受信不安定に・・・

東京在住で、アンテナはマンションの共同受信です。 今までどのチャンネルも問題なく映っていたのですが、急に数日前から一部チャンネルの受信が不安定になりました。 時間によっては今まで通りちゃんと映ります。 でも夜などは時々エラーコード202となり、映らなくなります。 いつもTBSで、たまにフジTVもそうなります。 BSデジタルはすべてきれいに映ります。 マンションの管理会社に問い合わせた所、他の部屋からはそのような話は聞いてないということなので、家だけかと思います。 チャンネルスキャンしてもだめでした。 どんな原因が考えられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrAB
回答No.2

アンテナケーブルの接触不良でも可能性があります。 出来れば一時的に別のケーブルをつないで見たり、抜き差しをしてみて下さい。

koinu-mom
質問者

お礼

昨夜、ケーブルを抜き差ししてみました。 久しぶりにTBSを安定して受信できました。 抜けていたり緩んでいたわけではなかったのですが、接触不良だったのかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tfworld
回答No.4

地デジ受信で弱い電波の場合チャンネルによってバラつきが出ます。 他の部屋の方がすべて地デジをみているとも限りませんから可能性としてはアンテナ方向に遮へい物ができて多少弱くなった事もないとは言い切れないと思います。 テレビの機種はわかりませんが受信設定でアッテネーターのON/OFFというのがあれば切り替えて見てください。それで多少変わる場合がありますよ。

koinu-mom
質問者

お礼

放送局によって電波の出力が違うんですね。 参考になりました。 回答ありがとうございました。 何人かの方がすぐに回答を寄せてくださり、助かりましたし、うれしかったです。

• ume06
回答No.3

アンテナ系統のどこかが接触不良をおこしてるのかもしれませんね。 もし分波器を使ってるならそれの不調かも知れません。 見当はずれで無駄になるリスクを覚悟でならこれらを取り替えてみてもいいですが、それでもダメなら、またははなから電気屋さんに調べてもらったほうがいいかもです。

koinu-mom
質問者

お礼

配線をチェックしたところ、問題ないと思っていましたが、再度差しなおしてみました。  今は無事に映っていますので、様子をみてみます。 こんど受信できなくなったら電気屋さんに調べてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

• blue_rose
回答No.1

「夜」って言うのは、かなり深夜のことではないですよね? 深夜の放送がなされていない時間帯は、コード202になりますよ。 電子番組表などで確認してみてください。 それ以外には、他の部屋の状況から考えると、配線に問題あるとか、機器の故障じゃないでしょうか?

koinu-mom
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 深夜ではなく、10時台とか11時台の時間帯に受信できませんでした。 昨夜長時間受信できなかったことが気になっていたので、 今朝9時ごろテレビをつけてみたところ「はなまるマーケット」が映ったのですが、 すこししたら、「受信できません。E202」になってしまいました。 試しに時間を置いてつけてみたら今度は映っていました。 今つけてみたところ、しっかり映っています。 受信できたり、できなかったり、というのが??? また、特定のチャンネルだけというのも不思議で・・・。 配線をチェックしてみます。