• ベストアンサー

保険適用とその通知について

傷跡を修正する治療を考えているものです。 今一人暮らしをしていて、学生なのでまだ住所変更は実家のままになっています。 病院で保険適用をして手術をした場合、通知が届くと思うのですが 私が今すんでいる一人暮らし先に住所変更をすればその通知は親のほうには届かないのでしょうか。 両親に傷について心配をかけたくないので、治療費からどうしたの?と聞かれたくないのです。 なにか方法はありませんでしょうか? どうしても親に通知がいってしまう場合、自費での治療も検討しています。 どなたか回答をいただけますと嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、その傷跡を消す治療が保険でできるものなのかが、問題だと思います。 仮に保険が使えるにしても、現在お持ちの保険証によって回答は変わります。 国保で質問者の方1人だけの世帯となっているのであれば、住所変更をすれば保険料納入通知を含め、医療費のお知らせも質問者の方に行くようになります。 しかし、国保でも実家と同じ世帯扱い(同じ記号番号)であれば、世帯主に全ての通知が行きます。実家で親が入っている社会保険(政管健保、健康保険組合、共済組合など)の扶養になっている場合も同様に被保険者(勤めている人)に通知が行きます。このような状態なら質問者の方が実家から一人暮らし先に転入の届出をすれば、実家とは別の一人世帯として扱われますので、連絡は全て質問者の方に行きますが、自分の国民健康保険料を支払う義務が生じます。