• ベストアンサー

DVDが見れません。助けて!

友人が録画したDVDが、DVDプレイヤーでもパソコンでも見れません。助けてください。どうやら、地デジらしいのですが・・・。普通のDVDプレイヤーか、パソコンで見れるようにしたいんです。 作成したDVDの中身のファイルは、パソコンで見ると、 1.VR_MANGR.BUP (13KB) 2.VR_MANGR.IFO (13KB) 3.VR_MOVIE.VRO (2,074,692KB) となっています。 このうち、2.は、ダブルクリックで開くと、WinDVDが起動しますが、再生出来ません。 1.3.は、「このファイルを開けません」「作成元のプログラム名が必要です」と表示されて、開けません。 WinDVDのバージョンは、5.0 DXVAとなっています 他に、DVDに関連するソフトは、 「TMPG Enc DVD Author3」を持っています。 WindowsはXP Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

地デジ放送を録画したDVDには著作権保護が施されているので CPRM に対応したドライブと再生ソフトが必要です。 ※ビデオカードとモニターはCPRMとは関係ありません。 CPRMに対応したWinDVDはVersion8からです。 TMPGEncは著作権保護されたディスクの編集は出来ません。 また、渡されたDVDメディアがDVD-RAMであれば、PCのDVDドライブ/DVDプレイヤーがDVD-RAMに対応している必要があります。コレはご自分で確認してください。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

nadasosou
質問者

補足

パソコンは2台あって、 1台は ●HP Compaq Business Desktop dx7300 ST/CT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7300st_ct/core_duo_model.html 再生プレイヤーはGOM Player * V 2.1.8 - 2007/10(これも見れない) もう1台は ●NEC ValueOne MT200/3 http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html 再生プレイヤーはWinDVD 5.0(これも見れない) という機種です。CPRMに対応しているDVDドライブかどうかは、よくわかりません また、渡されたDVDは、DVD-R(1x-8x)です。

その他の回答 (6)

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.7

パソコンで見られるようにするには ドライブがCPRM対応している必要があります。 http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/cprm.htm エクスプローラー上で、プロパティ→ハードウェアでドライブの型名が見られますので、確認して下さい。 その上で、CPRM対応の再生ソフトを購入して下さい。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

  • valvalval
  • ベストアンサー率57% (105/184)
回答No.6

とりあえず、 http://www.e-topgear.jp/c_dvd/ CPRMに対応したプレーヤーを購入した方が早いかも。

nadasosou
質問者

補足

パソコンでも見れると理想なんですが、他に方法ありますか?

  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.4

パソコンでデジタル放送を録画したDVDを見るには、 1.CPRMに対応したDVDドライブが必要です。 2.CPRMに対応した再生ソフトが必要です。 3.デジタル放送が再生処理できるハードウェアが必要です。(ハイビジョン対応のグラフィックボード) 4.CPRMに対応したモニターが必要です。 もう一度よくハードウェアとソフトウェアを調べてみて下さい。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

  • mikino
  • ベストアンサー率49% (789/1601)
回答No.3

パナソニックのHPに関連するような記載がありました。地デジということなので、著作権保護されてるのではないでしょうか。 対応してる家庭用プレイヤーなり、PC(ドライブ)でないと無理では? http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000528 --------- 一部のDVDレコーダーは、DVD-RにVR(DVD Video Recording)方式で記録することにより、CPRMで著作権保護されたテレビ番組を録画することが出来ます。 このVR方式で録画されたDVD-Rをパソコンで再生する場合は、再生ソフトとドライブの対応が必要となります。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

回答No.2

他機器で再生する場合はファイナライズが必要だとダビングする時に出ると思うのですが、それをしていないと見れないっすね 後からでもファイナライズ出来るのでもう一度頼んでしてもらえば見れるようになるのではないかと思います それでもダメなら原因は別になりますね

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

回答No.1

友人は何で録画されたんでしょうか。 いわゆる民生機のDVDレコーダーを使ったのでしたら、ファイナライズしていないだけかもしれません。 まず友人に確認をとりましょう。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

関連するQ&A

  • DVDが、家庭用DVDで再生できません。

    DVDが家庭用プレーヤーで再生できません。VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 3つのファイルがあります。何とか家庭用のプレーヤーで見ることが出来る。VIDEOファイルにしてDVDに書き込みたいんですけど、教えてください。VROは、拡張子をmpgに変えるだけで、見ることが出来るという回答がありましたが、それもうまくいきません、たぶんやり方がまずいんだと思います。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。  

  • DVD再生が遅いです。

    DVD再生が遅いです。 友達から昔もらったDVDはDVDデッキでは普通に再生できましたがWinDVD5だと再生が遅いです。 数秒見れて1分ぐらい止まり、少し進んだ位置から数秒見れるのが繰り返されます。 その友達からもらった別のものも同様でしたので、焼き方などによるものだと思います。 エクスプローラではVR_MANGR.IFO,VR_MANGR.BUP,VR_MANGR.VROなどが見えます。

  • DVD

    はじめまして パソコン初心者です。 会社からDVDを借りて観ようとしたところ、 DVD_RTAVと書かれたフォルダがあり、そのフォルダを開くと VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO の3つがあり、もちろんアイコンも白紙のままで反応しません。 どのように操作したら見れるようになるのですか??? 教えてください。 お願いします。

  • テレビ番組を録画したDVDをPCで見るには?

    テレビ番組を録画したDVDを借りて来ました。 このDVDをPCで見ようとしたのですが再生出来ません。 どの様なソフトが必要なのでしょうか? ちなみに  DVDを開くと    VR_MANGR.BUP   BUPファイル    VR_MANGR       IFOファイル    MOVIE.VRO       VROファイル        と云う3つのファイルが有りました

  • DVDが再生できません。

    DVDが再生できません。 テレビ番組を録画したものをもらったんですが、パソコンでも家のDVDプレーヤーでもダメです。 パソコンに入れてみると、DVD_RTAVフォルダ(32KB)が出て、その中には、VR_MANGR.IFO(32KB)とVR_MOVIE.VRO(0KB)が出てきます。 ディスクを見てみるとしっかり3GBくらい焼いてあります。 どうすればいいでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • DVDレコーダーで録画した番組を、DVD-RAMからHDDへコピーができません。

    パナソニックのDMR-85Hを使い、HDDに録画した番組を、 DVD-RAMにダビングしました。それをPCのHDDにバックアップ したいと思い、PCのDVDマルチドライブに入れましたが、 その中にある3つのファイル(Vr_mangr.bup、Vr_mangr.ifo、 Vr_movie.vro)のうち、Vr_movie.vroだけが、PCのHDDに コピーできません。コピーしようとすると、「VR_MOVIEを 作成または置換できません:パラメータが正しくありませ ん」と出てしまいます。 これを回避し、コピーする方法はあるのでしょうか? ご指導よろしくお願いいたします。

  • GOMでもDVDプレーヤーでも見れません

    友人に録画をしてもらったTV番組なのですが、 DVDプレーヤーで再生できません。PCのGOMプレーヤーでも再生できません。 DVDソフトはDVD-RW録画用で日立製です。 DVDプレーヤーは再生専用でSAMSUNG製です。 DVDソフトをPCに入れると、DVD_RTAVというファイルがあって、 その中にVR_MANGR(ifoファイル)、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO という3つのファイルがあります。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? まったくの初心者なので、似たような質問をみたのですが、 専門用語?だらけで全く理解できません。

  • DVD-Rにダビングした映画が再生できない

    Panasonicの"DMR-BR590"を使っています。WOWOWで録画した映画をCPRM対応のSonyのDVD-Rにダビングしたのですが、このレコーダーでは再生できるものの、他のDVDプレーヤーではエラーになってしまい再生できません。 コンピュータに入れるとデスクトップに図のように表示され、これを開くと"DVD-RTAV"という名前のフォルダがあり、さらにこれを開くと、"VR-MANGR.BUP"、"VR-MANGR.IFO"、"VR-MOVIE.VRO"の3つのファイルがあります。"VR-MOVIE.VRO"の拡張子を適切なものに変更すると再生できるのでしょうか? 友人に頼まれているので、一般的なDVDプレーヤーで再生できるようにしたいです。お力添えよろしくお願いします。

  • DVD-RAMについてです。なるべく詳しくお願いします

    DVD-RAMからDVD-Rに移すには、オーサリングが必要ということはわかりました。 新たに疑問が生まれたので質問します。 DVD-videoに変換(これで合ってるでしょうか。)すればいいという話だったのですが、ディスク内にあった、どのファイルをやればいいのでしょうか。 ディスクには3つのフォルダがあって、(下の3つです) 1つ目  DVD RTAV 2つ目   TS MANGR 3つ目   TS THMNL 1つ目には、VR MANGR.BUP  VR MANGR.IFO   VR MOVIE.VRO 2つ目には、DISC.IFO  FOLDER.IFO   TSGI.IFO   TTDETAIL.IFO  TTL PROP.IFO  TTLUTLTY.IFO 3つ目には、THMNL LR.DAT  THMNL SM.DAT というファイルが入っています。 何が何だかわかりません…。 VR MOVIE.VRO かと思い、変換してもエラーが出ますし…。 DVD-Rには何を焼けばいいのでしょうか。 DVD-videoへの変換には、VSO DivxToDVDを使用しています。このソフトでもできるのでしょうか。  調べたのですが、DVD-RAMからDVD-Rへの移し方は、オーサリングということしかわからなかったので、移し方の工程を詳しく説明していただけると嬉しいです。 こういうのは詳しくないので、詳しくお願いします。    

  • DVDを編集するには

    ビデオにとってあったものをDVD-RWにダビングしました。 VRモードです。 ダビングに使用したレコーダは三菱 DVR-HS315 いくつかに分けて番組ごとに切りながらダビングしたのです。 しかし、ファイナライズ後にPCでみるとメニューなどがなく一話が終われば次のが出ては来るという状態です。 再生はWinDVDなのですが、画面上で右クリしてタイトルのところをみるときちんと分けられているのです。 こういうときメニューを分かりやすく作成して、いらない箇所を編集するにはどうしたらいいのでしょうか? DVDのなかには .Sys-Reserved-RW-Bitmap.GROW .SysReservedFile DVD_RTAV(フォルダ)   VR_MANGR.BUP   VR_MANGR.IFO   VR_MOVIE.VRO というものが出来ていました。 使用しているPCは ダイナブックCX1/212CE Windows XP です。 他の質問等を見たのですがよく分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 どなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう