• ベストアンサー

DVDが見れません。助けて!

友人が録画したDVDが、DVDプレイヤーでもパソコンでも見れません。助けてください。どうやら、地デジらしいのですが・・・。普通のDVDプレイヤーか、パソコンで見れるようにしたいんです。 作成したDVDの中身のファイルは、パソコンで見ると、 1.VR_MANGR.BUP (13KB) 2.VR_MANGR.IFO (13KB) 3.VR_MOVIE.VRO (2,074,692KB) となっています。 このうち、2.は、ダブルクリックで開くと、WinDVDが起動しますが、再生出来ません。 1.3.は、「このファイルを開けません」「作成元のプログラム名が必要です」と表示されて、開けません。 WinDVDのバージョンは、5.0 DXVAとなっています 他に、DVDに関連するソフトは、 「TMPG Enc DVD Author3」を持っています。 WindowsはXP Homeです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.5

地デジ放送を録画したDVDには著作権保護が施されているので CPRM に対応したドライブと再生ソフトが必要です。 ※ビデオカードとモニターはCPRMとは関係ありません。 CPRMに対応したWinDVDはVersion8からです。 TMPGEncは著作権保護されたディスクの編集は出来ません。 また、渡されたDVDメディアがDVD-RAMであれば、PCのDVDドライブ/DVDプレイヤーがDVD-RAMに対応している必要があります。コレはご自分で確認してください。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

nadasosou
質問者

補足

パソコンは2台あって、 1台は ●HP Compaq Business Desktop dx7300 ST/CT http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/dx7300st_ct/core_duo_model.html 再生プレイヤーはGOM Player * V 2.1.8 - 2007/10(これも見れない) もう1台は ●NEC ValueOne MT200/3 http://121ware.com/product/pc/200601/valueone/vomtb/spec/index02.html 再生プレイヤーはWinDVD 5.0(これも見れない) という機種です。CPRMに対応しているDVDドライブかどうかは、よくわかりません また、渡されたDVDは、DVD-R(1x-8x)です。

その他の回答 (6)

• valvalval
回答No.7

パソコンで見られるようにするには ドライブがCPRM対応している必要があります。 http://software.transdigital.co.jp/products/powerdvd/cprm.htm エクスプローラー上で、プロパティ→ハードウェアでドライブの型名が見られますので、確認して下さい。 その上で、CPRM対応の再生ソフトを購入して下さい。

nadasosou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなり、すいませんでした。

• valvalval
回答No.6

とりあえず、 http://www.e-topgear.jp/c_dvd/ CPRMに対応したプレーヤーを購入した方が早いかも。

nadasosou
質問者

補足

パソコンでも見れると理想なんですが、他に方法ありますか?

• keiwa
回答No.4

パソコンでデジタル放送を録画したDVDを見るには、 1.CPRMに対応したDVDドライブが必要です。 2.CPRMに対応した再生ソフトが必要です。 3.デジタル放送が再生処理できるハードウェアが必要です。(ハイビジョン対応のグラフィックボード) 4.CPRMに対応したモニターが必要です。 もう一度よくハードウェアとソフトウェアを調べてみて下さい。

nadasosou
質問者

お礼

• mikino
回答No.3

パナソニックのHPに関連するような記載がありました。地デジということなので、著作権保護されてるのではないでしょうか。 対応してる家庭用プレイヤーなり、PC(ドライブ)でないと無理では? http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/servlet/qadoc?000528 --------- 一部のDVDレコーダーは、DVD-RにVR(DVD Video Recording)方式で記録することにより、CPRMで著作権保護されたテレビ番組を録画することが出来ます。 このVR方式で録画されたDVD-Rをパソコンで再生する場合は、再生ソフトとドライブの対応が必要となります。

nadasosou
質問者

お礼

回答No.2

他機器で再生する場合はファイナライズが必要だとダビングする時に出ると思うのですが、それをしていないと見れないっすね 後からでもファイナライズ出来るのでもう一度頼んでしてもらえば見れるようになるのではないかと思います それでもダメなら原因は別になりますね

nadasosou
質問者

お礼

回答No.1

友人は何で録画されたんでしょうか。 いわゆる民生機のDVDレコーダーを使ったのでしたら、ファイナライズしていないだけかもしれません。 まず友人に確認をとりましょう。

nadasosou
質問者

お礼