• 締切済み

GOMでもDVDプレーヤーでも見れません

友人に録画をしてもらったTV番組なのですが、 DVDプレーヤーで再生できません。PCのGOMプレーヤーでも再生できません。 DVDソフトはDVD-RW録画用で日立製です。 DVDプレーヤーは再生専用でSAMSUNG製です。 DVDソフトをPCに入れると、DVD_RTAVというファイルがあって、 その中にVR_MANGR(ifoファイル)、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO という3つのファイルがあります。 どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? まったくの初心者なので、似たような質問をみたのですが、 専門用語?だらけで全く理解できません。

みんなの回答

• bardfish
回答No.6

>いろいろ検索をして「TMPGEnc DVD Author」の体験版をダウンロードしたのですが、 >「このタイトルにはプロテクトがかかっているため選択できません」 デジタル放送のVRモード録画はコピー・編集不可能です。 したがってTMPGEncでも読み込むことは出来ません。 CPRMメディア再生に対応しているDVDプレイヤーソフトまたは再生機を購入しましょう。 PC用ソフトなら「CyberLink PowerDVD」など。

londoner18
質問者

お礼

友人に確認したところ、やはりコピーワンスの番組でした(WOWOW)。 ありがとうございます。 参考にして、いいプレーヤー、購入したいと思います。

回答No.5

書き忘れましたが、CPRMで保護されているようですし、編集や他のメディアへ移すことはできないです。 家電のDVDプレイヤーで見たいのであれば、DVD-RWへVRで記録したものが再生可能なものを新たに購入するしかありません。 PCの対応ソフトで試してみるのがお手軽ではないでしょうか。(再生保証できるものではありませんけど)

londoner18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく悩んでいたので、ここで質問してよかったです。 DVDデコーダー、ずっと購入しようと思っていたので、 これを機に買い換えます!

回答No.4

私はこれでみています。(メディアはDVD-RAMですが) http://www.sonicjapan.co.jp/cineplayer/index.html ※Vista対応していないのでご注意ください。 最近の有名なDVDプレイヤーソフトはだいたい対応しているはずです。ただし、おまけでついているような機能制限版(廉価版)は非対応のことがあるかもしれません。

londoner18
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりフリーソフトで見ようと思っていたのが間違いでした。 参考にして、いろいろ探してみます。

• cliomaxi
回答No.3

それはVRモードで録画してあるので、録画したレコーダーでファイナライズしてもらい、あなたのDVDプレイヤーがVRモードに対応している必要があります。 もし対応していないのなら、ご友人にダビングしてVideoモードにしてもらうか、VRモードを読込めるソフトを買ってきてパソコンで再生するなどです。 読込めるソフトは探せばフリーウェアがあるかも知れません。(昔見たような気がする。) DVDレコーダーにはVideoモードとVRモードと云う録画モードがあります。 前者は普通のDVD-Videoと同じもので、ディスクの互換性があればDVD-R、RW、RAMを問いません。 対して後者は自分のレコーダーで編集したりするには便利ですが、他のレコーダーやプレイヤーとの互換性はかなり低いです。

londoner18
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 いろいろ検索をして「TMPGEnc DVD Author」の体験版をダウンロードしたのですが、 「このタイトルにはプロテクトがかかっているため選択できません」 と出てきて全く先に進みません…。 ほかに何かいいソフトはありますでしょうか?

回答No.2

通常のDVD-VideoではなくVR(VideoRecording)で記録されていますね。ひょっとするとCPRM対応である必要もあるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-VR VRに対応したDVDプレイヤーソフトであれば視聴できるかもしれません。(元がデジタル放送であればCPRM対応も必要)

londoner18
質問者

お礼

録画のできるプレーヤーを持っていないので、 そんなシステムだとは知りませんでした。 ありがとうございます!

• SRitchie
回答No.1

>どうすれば、DVDプレーヤーで見ることができますか? プレーヤーがRWに対応してますか? 私も民生品でDVDレコーダ、プレーヤ合わせて3台所有してますが、RWを再生できるのは、1台だけです。

londoner18
質問者

補足

CD-R/RWに対応しているようですが、取説をひっぱりだしてみると、やっぱりDVD-RWには対応していないみたいでした。 でも、DVD-Rにも対応していないと書いてありますが、 実際、DVD-Rは再生できています。