• 締切済み

距離・速度・時間問題

A地点からB地点までの距離は100Km。はなこさんはA地点を出発して一定の速度でC地点に向かい、同時に太郎君はC地点を出発して一定の速度でA地点に向かった。その結果、はなこさんは途中B地点で太郎君と出会い そののち3時間45分後にC地点に到着した。また太郎君はB地点ではなこさんと出会ってから10時間25分後にA地点に到着した。 はなこさんと太郎君のそれぞれの時速を X Km , Y Kmとした時の XとY の値を教えて下さい。

みんなの回答

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

太郎君はB地点からA地点までを 10 時間 25 分で移動しているので、 100 = (10 + 25/60)Y ...(1) が成り立ち、B地点からC地点の距離を x km とすると、はなこさんはB点からC点までを 3 時間 45 分で移動しているので、 x = (3 + 45/60) X ...(2) となる。また、同時に出発した太郎君と花子さんがB地点で出会っているので、 100/X = x/Y ...(3) が成り立つ。 (1)から直ちに Y を求めることが出来、求められた Y と(2)式を(3)式に代入すれば X も求めることが出来る。 よって X=9.6 Km/h Y=16 Km/h となる。

papa-pala
質問者

お礼

ありがとうございました。それと ごめんなさい。問題が間違って いました。A地点からB地点が100Km ではなくて(間違え) A地点からC地点が100Kmでした。ほんとうにごめんなさい。 すぐ、質問は締め切ります。

  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.1

何かの宿題ですか?そのまま答えるのは、やめますね。 基本式は、速度=距離÷時間ですよね。 では、距離と時間の整理しましょう。 はなこさんは A-( ?    )→B-(3時間45分)→C 太郎君は、  A←(10時間25分)-B←( ?  )-C 何か感じませんか。連立方程式ができそうな感じしませんか? ヒントは、A-B間とB-C間の距離は同じだということです。 あとは、自分で考えて見てください。 どうしてもわからない場合は、自分の意見を書いて聞いて下さいね。

papa-pala
質問者

お礼

ありがとうございました。でも ごめんなさい。問題が間違っていました。 A地点からB地点が100Kmではなくて、A地点からC地点が100Kmでした。 ほんとうにごめんなさい。でも、tamaさんはそれで答えて下さっているような ?15/4X+125/12Y=100Kmになるんじゃないかとおもいますが それともうひとつの式がなくちゃいけないと思いますが それがわかりません。 質問は締め切ります。はじめてなので やり方がわかりませんが 再度 投稿します。

関連するQ&A

  • 距離・速度・時間問題 再

    pappalapaのpapaが質問を受けてしまい pappalapa だれか助けて A地点からC地点までの距離は100Km  papa=PはA地点から出発して一定の速さでC地点に向かい、同時にMusuko=MはC地点を出発してA地点に一定の速さで 向かう。途中のB地点で P は M と出合ってから3時間45分後にC地点に到着し、M はB地点で Pと出会ってから10時間25分後にA地点に到着した。 P と M の時速を それぞれ X Km , Y Km として XとYの値を求める。 3時間45分=15/4時間  10時間25分=125/12時間 でまず 15/4X + 125/12Y =100 Km X と Yがあるので連立方程式になるのかな? このあとが どこに着目していいのやら また この式に着目していいのやら ちんぷんかんぷん どなたか教えてください。  

  • 数学速さと時間と距離の問題について教えてください

    太郎さんの家からA駅までの距離は12kmでB駅までの距離は30kmで、家・A駅・B駅はこの順に一直線上にある。 太郎さんは電車に乗ってB駅を出発し、A駅に到着し、お母さんが車で迎えにくるまで9分間待った。 お母さんは太郎さんがB駅を出発したのと同じ時刻にA駅に向かって、車で家を出発したが、出発して6分後の4km地点で 警察間に職務質問され、3分間停止した。その後、A駅まで太郎さんを迎えに行った。 この時、次の問に答えよ。 (1)車の速さは時速何kmか答えよ。 答え:6分で4km進んでると問題文に書いているので、時速40kmですね。 (2)家から太郎さんまでの距離をa km,太郎さんがB駅を出発してA駅に到着するまでの時間をb分として、 aをbの式で表しなさい。 (3)太郎さんはA駅に到着して1分後にお母さんに電話をした。そのときの2人の距離は何kmか求めなさい。 (2)と(3)がわかりません・・・。 どなたか、解説と答え教えてくれませんか?

  • 算数の旅人算です

    問題:X地点からY地点までA君とB君が一定の速度で移動する。B君は遅れて出発。B君が時速18kmのとき20分でA君に追いつく。B君が時速15kmのとき25分でA君に追いつく。B君が時速13kmのとき、A君とB君は同時にY地点に到着。XとYの距離(直線)を求めよ。 中学入試に出題されたもので、受験参考書の解法を読んでもよくわかりませんでした。あくまでも「算数」の範囲で(方程式等使わずに)ご教授いただければ幸いです。

  • 速さの問題

    速さの問題 40km離れている2地点A、Bがあります。 太郎がA地点から時速6kmでB地点に向かい、 花子が時速4kmでB地点からA地点に向かって同時に出発しました。 何時間後に2人は出会うでしょうか? 答えは4時間ですよね? 式は    6X+4X=40     10X=40       X=4 ここまでは理解できたのですが、 2人が出会った地点は、A地点から何km離れたところにあるか計算して出せるのでしょうか? 知恵を貸してください。

  • 旅人算を教えてください

    中学入試の問題ですが、分からないので教えてください。 問題:: 太郎君が時速4kmでA地点を出発しB地点に向かっています。 20分後、花子さんが時速6kmでA地点を出発、太郎君を追いかけます。 花子さんは出発してから何分後に太郎君に追いつきますか? ?? 距離の差を二人の時速の差で割ったら良いのですけど、 速度が時速で表されてるので、20分の差を距離に置き換えられないのです。時速4kmを60(分)で割ると割り切れないので、どういう風に考えたらよいですか?? 教えてください。

  • 大至急解答お願いします。旅人算などの問題

    私は小学生で県立中学を目指しています。 ドリルを買って、やっていた所、分からない所が有るので、教えてください   1    太郎君がX地点から12kmはなれたY地点に向かって時速3kmで出発しました。    途中で37分間休憩をして、その後は時速5kmで歩いたところ、4時間5分かかりました。    時速3kmで歩いたのは、何kmですか。 私は小学生で県立中学を目指しています。 ドリルを買って、やっていた所、分からない所が有るので、教えてください 2    ある製品を作るのに、A、B、Cの3つの機械を使います。    AとBを使うと30分で81個、A、B、Cを使うと1時間に258個作ることが出来ます。    また、Aだけを使うと1時間に72個作ることができます。    この製品をいくつか作るのに、始めに、作る個数の三分の一をAだけを使って作り、    次に残りの個数の三分の一をBだけを使って作り、その後、残りをCだけを使って作ると     3時間10分かかりました。    作る製品は何個ですか。

  • 連立方程式の問題です。

    連立方程式の問題です。 1.A地点からB地点まではXkm、B地点からC地点まではykm、A地点からB地点を通ってC地点まで10kmある。A地点から出発して、A地点からB地点まで時速4kmで歩き、B地点からC地点までは時速3kmで歩くと3時間でC地点に辿りついた。この時、xとyを求めよ。 ?1周3kmの円の道がある。いつも分速xmで走るA君と分速ymで走るB君が、同時に反対方向に走ると10分で出会い、同じ方向に走ると30分でA君がB君に1周差をつける。この時xとyを求めよ。 ?A町から峠まではxkm、峠からB町まではykmある。ある日、A町からB町まで峠を越えて往復した。峠の上りは時速3km、峠の下りは時速5kmで歩いたら行きは1時間54分、帰りは2時間6分かかった。この時xとyを求めよ。 以前別の問題の質問をした時、絵を書いたらいいとアドバイスを頂いたんですが、この3問だけ絵を書いてみたんですが、わかりませんでした(;_;) ヒント教えていただけませんか(;_;)?

  • 数学の問題について

    次の問題の解き方を教えてください。 2地点A,Bを結ぶ一本道がある。P君は一定の速さでAからBへ,Q君はP君より時速2kmだけ遅い速さでBからAへ同時に出発した。P君,Q君は,それぞれB,Aに到着するとすぐに引き返し,2人が最初にすれ違った時点から36分後に,Aから600mの地点で再びすれ違った。 (1)2人が同時に出発してから何分後に,はじめてすれ違うか。 (2)2地点A,B間の距離は何kmか。また,P君は時速何kmで動くか。 詳しく式も教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 数的処理 旅人算の問題がわかりません。

    AとBは同一地点から30km先の目的地に向けて出発することにした。AはBより15分早く自転車で出発したが、途中でバイクに乗ったBに追い越され、結局、AはBより目的地に10分遅れて到着した。 Bのバイクの速さがAの自転車の速さの1.5倍であったあとするとAの速さは時速何kmか。 ただし、二人とも同じ経路を終始一定の速さで走り続けたものとする。 1. 時速12km  2. 時速16km  3. 時速20km  4. 時速24km  5. 時速28km

  • 時間と距離と速度の問題で

    息子の中学生期末テストで下記のような問題が出題されました。 息子は難しくて回答出来なかったとのことなので、私も問題を見せてもらいましたがやはり解けませんでした。(→o←)ゞ 判りやすく説明していただけませんか。 ある人が地点Aから16km離れた地点Bまで行った。途中の地点Pまでは時速5kmで歩き、地点Pからは時速4kmで歩いたところ、全部で3時間24分かかった。このとき、地点PB間の道のりを求めなさい。 とする問題でした。