• ベストアンサー

受身な人は、どういう条件の時なら、自分から行動できるのでしょうか?

積極的に行動できない、主体的に動けないといった受身な人は、どういう条件の時なら、自分から行動できるのでしょうか? または、どうしたら自分から行動したくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

恋愛に関してっぽいので、それについて書きますね。 自分から行動して嫌われるのが怖い。なので質問されたりする分には、それについてちゃんと答えられる。 相手が自分を好きかどうか わからない場合は デートなど誘えないです。誘って断られたらどうしよう。今までの関係が壊れちゃう?(告白は余計にそう感じます)と考えます。 今まで築いた関係が壊れるなら、今のままでいいかなって思ってしまうからです。 そういう人が行動に出れる場合。 相手が自分を好きだという行動及び確信が出来た場合、自分から行動出来るのかなって思います。 いわゆる「嫌われたくない症候群」なのかなw 以上簡単ですがこんな感じです。

hiroki27
質問者

お礼

「嫌われたくない症候群」というのは、感覚的によくわかりました。 やはり、現状を優先するか、壊れても気持ちを伝えたいと思うかは、分かれそうですね。。。。 とても参考になりました、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20101/39849)
回答No.4

本当に自分から動かないと変わらないと思ったとき。 後は自分のために必要だと感じた時。 逆に言えばそれ以外ならなるべくなら自分からは動かない。

hiroki27
質問者

お礼

自分で動きたい、自分で動かないいけないと思った時に限られるということのようですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.3

待ってても時間だけが過ぎてるな ただ年取っていくだけだと 感じるとき

hiroki27
質問者

お礼

待ってられなくなった時、といったところでしょうか? ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#51127
noname#51127
回答No.1

ここでいう「受身」の意味がよくわかりません。 恋愛に対して、自分からは好きにならず、好かれたら付き合うみたいな人のこと? 好きになっても、自分では行動せず、相手の行動を待つだけの人? どちらにしろ、本当に受身であれば、主体的に行動はできないのでは?

hiroki27
質問者

補足

ご質問有難うございます。わかりにくかったですね。(^^; 受身の意味としては、自分からデートに誘う、出会いを求めてパーティなどに参加するといったことをあまりしないひとというイメージです。 でもそんな人でも、何も行動しないわけではないと思ったのです。 例えば、親しい友人から誘われればパーティとかにもいくかもしれないし、話しやすい人から話しかけられたら話をしっかりとできる、という感じです。 質問の意図としては、上のような受身の人たちも何か理由があるのだろうと思ったのと、きっと背中を押されるとか、自信が勇気が少しでも持てると行動できることもあるのではないかと思ったので、どういう風に周りがしてあげたら良いのかなお聞きしたかったのです。 質問に直すと、「積極的に行動できない人はどうされると嬉しいですか?」ぐらいでしょうか? もちろん、行動したいけど出来ない人限定です。行動したくない人は、ある意味、自分で積極的に行動しないという行動を、積極的にしているともいえるかもしれませんし(笑) こんな回答でお分かりいただけましたでしょうか?(^^; 分かりにくい&難しい質問ですみません。よろしくお願いしますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 受身な人について

    こんにちは。受身な人について質問させていただきます。 私が今気になっている人は、友達の飲み会で知り合ったのですが、とても受身な人です。自分からメールをすることや、誘うことはありません。 私は、彼のことが気になっているのでちょくちょくメールを送っています。私が送ったメールには、返事をくれます。大学が違うので、メールをするしか接点がなく、自分からメールを送るようにしてます。 私と彼の共通の友達が言うには、私には好感を持ってくれているそうなんですが、自分からは全く動かない人らしいです…。だから、今度どこかに遊びに行かない?と私から誘ってみました。でも、返事は「うーん。。」みたいな感じで、流されてしまいました。。 誘ってみたのに流されてしまったので、ちょっと自分からメールしづらいなぁと思っていたのですが、次の日には、彼の方からメールをくれました。(でも遊ぶこととは何も関係のないメールです) 私も、今まで自分から積極的に押したりしたことがないので、正直、どうしたらいいのかわかりません。忙しい人なので、メールを頻繁に送るのも気がひけるし…。受身ってことは、やっぱり私には興味がないのでしょうか。 私も受身ですが、もしも自分がいいなって思っている人からメールがきたり、遊びに誘われたりしたら、嬉しいですし、多分自分からも頑張ると思います。彼は、どう思っているのでしょうか。

  • 受け身な彼氏について

    受け身な彼氏について いま高校生です 私の彼氏は草食で受け身な性格です 告白は私が恥ずかしくてモジモジしてたら 彼から言ってくれたんですが 付き合ってからは 好きって言葉も私が言うと 俺も好き って言うだけだし 寒いから今度くっついちゃおう と私が言うと どうぞどうぞ。俺もくっつきたい って言うだけで 全部私が言うことにも ←を付けるだけなんです。 彼は付き合ったことが初めてで 自分でも照れ屋って言ってます。 私も照れ屋ですがやっぱり 私が積極的に色々行動した方がいいんですか? こういう性格の人は 別れよう って言われても 受け入れちゃうんですか? 今度家に来るんですが どんな感じにしたら 積極的に来てくれますか?

  • 自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。

    自分が受け身であることに気づいてない人っていますよね。 私は女性なんですが、最近アプローチしてくれている 年下くんがまさにその感じで。。 「誘って下さい」 「メールください」 「メールの返信ください」 等の連絡がガンガン来ます。 メールの内容は、大体話しの流れで私が質問したこと (仕事忙しいですか、とか世間話)に対しての返答だけだったりするし こちらの「機会があったら飲みにでも行きたいね(同僚たちと)」 の言葉に対して「僕は今忙しくないです」←誘ってくれのアピール? だったりするので、つい返信が億劫になってしまいます。 2日置くと、大体「返信ください」と言われます。 どうも、自分では積極的になっているつもりらしいのですが。。 むしろ逆効果。 彼は27歳です。 同業種、友達として仲が良い方なのですが、この面倒になっているこちらの気持ちを どう話したらわかってくれますでしょうか。 「返信ください」ってめんどくさくないですか? これって、受け身とは違うんでしょうか?

  • 受身な彼女・・・どうすれば

    受身な彼女・・・どうすれば 現在付き合っている彼女なのですが、Hの時に受身です。 自分から、アレしてコレしてと言わないとなにもしてくれません。 友達の彼女は自分でなにもいわずとも、フェラをアソコをシゴいてくれたりするそうなのですが。。彼女は極度の恥ずかしがりやで、またH経験が少ないというのが原因なのだろうと考えてはいるのですが・・。 こういった状況に彼女にたいして、もうちょっとHに積極的になってほしいと思っている自分はどうアプローチ(?)していけばいいのでしょうか。

  • 受け身の彼

    数年前、両思いでしたが付き合うまでに至らなかった人がいます。 原因は、ふたりとも受身であったことです。 私は、当時彼が好きでしたが彼の煮え切らない態度に、 どう思っているのかがわからなくて (まわりの友達はみんな好きだと断言してましたが) ちょうど、そのころ、とても押してくる男性が現れ その男性に惹かれてしまい、そのまま付き合ってしまいました。 その後しばらくして、数人で飲んでるときに彼に好きだったと言われました。 (まわりの人に「好きだったしょ?」と責められ、「…ちょっとね!!」という感じでしたが笑) そんな彼と、しばらく連絡はとってなかったのですが 最近ひょんなことからまた、連絡をとっています。 お互い今はフリーで、ちょくちょく遊んだりして、 やっぱり、彼の人柄に惹かれるところがあり、数年前同様、気になっています。 ですが、彼は相変わらずの「受身」です。 正直、私も受身なので 自分から誘うことや、連絡をとることに少し抵抗があります。 でも、彼とうまく行くには自分が動かないと!と思い、積極的にがんばっています。 関係は良好で、過去に私の事を好きであったであろう時期と、接し方も特に変わりはありませんし、好きまではいかなくても私のことを気にかけてくれていると感じます。 過去のように、今度は曖昧なまま終わらせたくないのです。 が、やぱり、最後の一手 「好きです。付き合ってください」の一言が言えません。 かれは、ちなみにこんな感じです。 ○自分で「受身」だと言っている ○メールなども用事がないと自分から送ってきたりはしないが、質問系じゃなくても、返事は必ず返す。また、こちらで終わらないようにしてくれることが多い。 ○彼から誘ってはこないものの、こちらが「遊ぼう」と誘えば、「じゃあ、いつにする?」と具体的な話は振ってきてくれたり、提案もしてくれます。 ○「タイプだなぁ」「いい子だなぁ」と思っても、特になにも行動を起こさない。押したことがないと、言ってます。 こんな彼に、告白してもらうことは無理でしょうか? やはり自分で言うしかないですか? 受身だけど告白をした男性、 または受身な男性に告白をさせた女性の方、 ご意見をお聴かせ下さい。

  • 受け身な男の人

    いつも恋愛に対しては受け身だという男の人でも、本当に好きな女の人には積極的になるものですよね? ほっておかれるというのは、その女の人のことはどうでもいい、好きでないってことですよね?

  • 受け身な男性

    いつもお世話になります。 ふと疑問に思ったのですが、 受け身な男性は、気に入った人がいても なかなか自分から積極的に誘ったりできないものなんでしょうか??

  • 受け身な彼…

    好きな人がいるんですけど彼は真面目、受け身、シャイ、基本的におとなしい、でもプライドが高くて強がりでややめんどくさいです。 でも、人一倍に優しいのは間違いないです。 わたしもどっちかと言えば受け身でいる性格なのでよく喧嘩をしてました。ですが、彼は私に素直になれよ!とか連絡して!と言ってくる受け身なので私が変わろうと思って一時的に素直になって大人の女性を演じていたら向こうから近づいてきたり、甘えてきたりしてきました。その時はうまくいってました。 ですが、ここ最近会えない日が続いていてメールで喧嘩をしてしまったり、私も自分の感情にまかせて動いてしまって酷いことを言ったりしてしまったり自分勝手になってしまってその後連絡をとりあっていてもどっか気ごちない感じで仕事が忙しい彼とは距離があいています… 最近、彼の影響でサッカーを好きになって話したい話題もいろいろあります。出来ればサッカーも一緒に見に行きたい思っています。 それに、近々彼の誕生日です。 女が追っかけると男は逃げると言いますが受け身な彼にはどうしてあげたらいいでしょうか? このまま距離を置いて向こうから連絡がくるのを待つべきなのか、それとも私から行動を起こすべきなのか。どうしたらいいでしょうか? 回答の方をよろしくお願いします。

  • 受身すぎるかもしれない自分

    今、付き合って7ヶ月ほどたつ彼氏がいます。 わたしが18で彼が19です。高校からの先輩で、彼は大学生です。 わたしはけっこう人に気を遣いすぎるタイプで lineも電話もデートも、彼が忙しいだろうし疲れてるだろうしと思って 自分からばんばん誘えません… 愛情表現も彼からしてくれるばかりでそれに応えるくらいしかできません。恥ずかしさもあり、「大好き」とかの言葉も言ってくれることばかりです。それに「わたしも」も返すことが多いです。 あと、まだわたしがいいまでそうゆうことはしないと言ってくれてるんですが軽く体を触ったり、とかということはします。 それも、彼が優しく触ってくれるばかりでわたしはただ恥ずかしそうにしてるだけで何もできません。 彼のことは大好きですが連絡も、デートも、愛情表現も、なかなか自分からうまく積極的になれません。 束縛とかもないし、本当に好きだということが行動で表せてない気がします。 でも、それで冷められたりしたくないです。 どうすればいいでしょうか?

  • 受け身な彼の心理

    受け身な人は本当に相手を好きなのでしょうか? ○○いこー!○○食べにいこー!と言うと、嫌なところ以外はだいたいオッケー 会いたいと言えば基本的に会いにきてくれる 一度彼に、なんでそんなに受け身なん?と聞くと、嫌な事以外はなんでもいいねん。仕事以外は特になにもこだわりがない。と言います。 仕事は自分で会社をしており、バリバリ働いていますし、とても信頼されている感じではあります。 一緒にいると楽しそうにはしてくれていますが、本当に好かれているのでしょうか? 世間的に、本当に好きな人には男性は自分からガツガツ行くイメージです。実際今まで付き合った人も積極的な人が多かった気がします。 受け身の人の心理が知りたいです。

ThinkCentre M90sの2TB HDDはSMRかCMRか?
このQ&Aのポイント
  • ThinkCentre M90sの2TB 3.5'HDDはSMRの製品か、CMRの製品かわかる方はいますか?
  • サポートへ問い合わせても返信がないのでここで聞きました。
  • Lenovoのデスクトップ(ThinkCentre)で使用されている2TBのHDDは、SMRかCMRの製品なのか知りたいです。
回答を見る