• 締切済み

東芝の長期的に組んでいるプロジェクトには何があるの?

(投稿カテゴリーに悩む・・・) 東芝の長期的に組んでいるプロジェクトには何があるの? 正式発表はまだのようですが、東芝がHD―DVDから事実上撤退を比較的早く決断したことに業界は好感をもたれているようです。わずか2年足らずで撤退の方針が伝わったことで影響はそれほど深刻でないようです。 また東芝は他の企業よりも将来を見据えた長期的なプロジェクト、例えば半導体とかを進めているようで、そこがまた評価されているそうです。 東芝の長期的に組んでいるプロジェクトには何があるんですか、詳しく教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• otak
回答No.2

重電部門(原子力発電)ですね  特にBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)では経済発展に伴い、電力需要の高まりは顕著です。ドイツでは家庭向けの太陽光発電が普及してますが、まだまだ電気は国や国が作った民間企業、国が委託した法人が作り、管理するものという考えに立つ国が多いです。  原子力発電の利点は、使用する燃料の重量・体積が化石燃料型の発電に比べて極端に少なくて済むことです。化石燃料の価格が高騰している昨今の情勢では原子力発電の効率性が見直されています。  WH(ウエスチングハウス)をなぜ買収したかというと、東芝は沸騰水型原子炉(ふっとうすいがたげんしろ)を主に手がけているので、ウエスチングハウスが手がける加圧水型原子炉(かあつすいがたげんしろ)のノウハウがあればどちらのタイプの発注にもこたえることができます。  世界的な趨勢をみると、加圧水型原子炉の新規建設が多いため東芝の経営者はこの点も考慮しているといえます。(もし、沸騰水型原子炉がこのまま普及してしまうとHD―DVDの二の舞を演ずるではとの不安があったため)  また、発電所を作るだけでなく、維持に関わる保守点検も有力な収益源だといえます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D#.E9.87.8D.E9.9B.BB.E6.A9.9F
xelion
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、 とても参考になりました。 日経でも東芝が原子力でロシアと協力関係を結ぶのは記憶に新しいです。

• mi-dog
回答No.1

他のプロジェクトは知りません。 HD―DVDはどうするのでしょうか? パナから特許でもお借りして、HD-DVDとブル-レイの互換機でも製作しないと?? HD-DVDの使用者が困るとは思いますけど。 日本的には、統一したら困りませんね。 ただ、2年だから、HD-DVDをスパットやめるか??? レコ-ダ-をHDDの録音機として、数年、使用していただいて、新たに購入してもらうか? 分かりません。。。