• 締切済み

東芝の長期的に組んでいるプロジェクトには何があるの?

(投稿カテゴリーに悩む・・・) 東芝の長期的に組んでいるプロジェクトには何があるの? 正式発表はまだのようですが、東芝がHD―DVDから事実上撤退を比較的早く決断したことに業界は好感をもたれているようです。わずか2年足らずで撤退の方針が伝わったことで影響はそれほど深刻でないようです。 また東芝は他の企業よりも将来を見据えた長期的なプロジェクト、例えば半導体とかを進めているようで、そこがまた評価されているそうです。 東芝の長期的に組んでいるプロジェクトには何があるんですか、詳しく教えていただけたらと思います。

みんなの回答

  • otak
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

重電部門(原子力発電)ですね  特にBRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)では経済発展に伴い、電力需要の高まりは顕著です。ドイツでは家庭向けの太陽光発電が普及してますが、まだまだ電気は国や国が作った民間企業、国が委託した法人が作り、管理するものという考えに立つ国が多いです。  原子力発電の利点は、使用する燃料の重量・体積が化石燃料型の発電に比べて極端に少なくて済むことです。化石燃料の価格が高騰している昨今の情勢では原子力発電の効率性が見直されています。  WH(ウエスチングハウス)をなぜ買収したかというと、東芝は沸騰水型原子炉(ふっとうすいがたげんしろ)を主に手がけているので、ウエスチングハウスが手がける加圧水型原子炉(かあつすいがたげんしろ)のノウハウがあればどちらのタイプの発注にもこたえることができます。  世界的な趨勢をみると、加圧水型原子炉の新規建設が多いため東芝の経営者はこの点も考慮しているといえます。(もし、沸騰水型原子炉がこのまま普及してしまうとHD―DVDの二の舞を演ずるではとの不安があったため)  また、発電所を作るだけでなく、維持に関わる保守点検も有力な収益源だといえます。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E8%8A%9D#.E9.87.8D.E9.9B.BB.E6.A9.9F
xelion
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます、 とても参考になりました。 日経でも東芝が原子力でロシアと協力関係を結ぶのは記憶に新しいです。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.1

他のプロジェクトは知りません。 HD―DVDはどうするのでしょうか? パナから特許でもお借りして、HD-DVDとブル-レイの互換機でも製作しないと?? HD-DVDの使用者が困るとは思いますけど。 日本的には、統一したら困りませんね。 ただ、2年だから、HD-DVDをスパットやめるか??? レコ-ダ-をHDDの録音機として、数年、使用していただいて、新たに購入してもらうか? 分かりません。。。

関連するQ&A

  • 東芝がBDを採用しなかった理由は?

    ブルーレイディスクは2002年に立ちあがり、HD DVD撤退からは普及に弾みがついて、BDレコーダーがDVDレコーダーにとってかわるようになりつつありますが、こんなことなら東芝も最初からBDに入っていればよかったのにと思います。 東芝は2002年2月のBD規格策定時点から離反状態で、規格分裂がこの時点で事実上始まっていました。そしてNECや三洋などと対抗規格となるHD DVDを発表したわけですが、東芝がなぜここまでBD軍団に下りたくなかったのか理解できません(HD-DVD撤退後もBD機を長らくリリースしなかった等)。 一旦HD DVDを発表した以上やすやすと撤退はできなかったのでしょうが、HD DVDを立ち上げたということは、東芝にはBDフォーラム発足時点ですでにBDに対する反発があったものと推測できます。 かつてのVTR抗争では、勝利したVHSは最後発であり、先発のベータを支持したメーカーが出たことはある意味当然だと思います。VHS勝利のけん引役となったパナソニック(松下電器)ですら、VHS誕生以前に独自規格のVTRを販売していた時代がありました(リールを二階建てに配置することでメカをシンプル化し、価格も21万円と当時としては低価格だったものの、カセットが分厚いなどして受け入れられず)。 いったい、東芝は何故BDグループとたもとを分かち、HD DVDを立ち上げたのでしょうか???

  • 東芝の「HDDVD撤退」は、PS3の普及にどれくらいの影響を与えるのでしょうか?

    新聞でも大々的に書かれていましたのでご存知の方も多いと思いますが ソニーなどが主動する「ブルーレイ(BD)」と新世代DVDの規格争いを繰り広げていた 「HDDVD」を主動する東芝が、HDDVD事業からの撤退を検討していることが明らかになりました。 (噂ではなく、近々正式発表をする見通しのようです) 東芝が「HD DVD」撤退、規格争いはブルーレイに一本化↓ http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/business/20080216-567-OYT1T00781.html このことは、BDを搭載しているソニーのゲーム機「PS3」にとって どれくらい影響が出てくると思いますか?

  • DVDの規格について

    最近、東芝がDVD誌上から撤退するとの発表がなされました。 お尋ねしたいのですが、DVDの規格というものは、事実上、日本のメーカーが開発した方式(ブルーレイであれ、HDDVDであれ)に、世界中が従うということになるのでしょうか? だとすると、日本の技術は大したものだと思いましたので、質問させていただきました。 こぼれ話などもお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 東芝のサービス体制。リコール商品の認識。

    先日、東芝REGZA(テレビ)の画面が真っ暗で映らないという現象が起こりました。 そこでネットでちょっと検索したところREGZAではこのような故障が多発しているとの書き込みが沢山ありました。 購入後数ヵ月でなったという方も沢山おり、とても不満に思っている方が沢山いました。 (注※私が認識しているのは2007年頃発売のREGZA各製品についてです。最近発売されたものに関しての問題はわかりません。) ですが、これは東芝の部品にそもそも原因があるとの事でほとんどの方が保証期間外でも無償修理して頂いているようでした。中には長期保証にも加入しておらず有償だったという方もおりましたが・・・ そこで、この情報をもとに東芝テレビご相談センターに問い合わせたところ非常に対応が悪く「そのような事実はありません」との事。 コールセンターでは話にならないと思いサポートセンターに電話をしたところ同じ対応をされました。 誰に話しても同じ事だと言われました。保証期間外であれば有償だと。事実を確認する事もなく聞く耳ももって頂けませんでした。 なのでとりあえず出張修理をお願いしてサービスマンに対応して頂き先ほど修理が完了ました。 サービスマンの方はとても丁寧でものすごく感謝しています(T_T) で、結果は無償修理でした。 故障はネットで多く口コミのあった通りバックライト未点灯との事でした。 修理はインバーター基盤の取り換えで画面がきちんと見えるようになりました。 この基盤はどれぐらいもつものなのか(3年半で故障は早すぎる)と聞いたところ、やはり東芝内ではリコール対象として認識しているものだったようです。工場からはリコール対象として無償修理するような指示が通達されているようです。 でも東芝のHP等で公式に発表されていないと思うのですがと尋ねたところ、人的被害が生じるような故障でないものはリコール対象として社内的に認識しているものでもHP等では正式されないんですとの事でした。 ちょっとそれはどうなのかな?と東芝の体制に疑問を抱きましたが、サービスマンの方の対応はとてもよく感じのよい方でした。東芝テレビご相談センターやサポートセンターの対応とは全く違いました。 正式発表されないこういった事があるという事はやはり実際にこうやって来て見て頂いて判断してもらわないといけないという事なんですね?と聞いたところ、他の故障の場合もある為やはりそのようになってしまいますとの回答でした。でも・・・見てもらうだけでも出張修理は基本的に3000円かかるんですよね。。 今回、私は東芝のコールセンターの対応に不満だった為ビックカメラの修理センターに相談してみようと思い念のため長期保証に加入していなかったかも含め確認の電話もしたところ運よく加入しており保証期間内でした。(長期保証の加入証を探してもみつからなかったので未加入だと思っていた) ですので、何にせよ無償修理との事がわかった為出張修理を依頼したのですが、そうでなければ出張修理に来てもらうだけでも悩みました。。 実際1週間テレビが見れない状態で悩んでいたので。 何はともあれサービスマンの対応は納得のいく丁寧な対応であり、真実がわかりテレビが無事見る事ができるようになった為よかったです・・・。 でも、人的被害がなければリコール対象と認識していても公表されない情報があるというのはメーカーとしてどうなんでしょうね。 公表しないにしてもせめてサポートセンターでこのような問い合わせがあった際には「そのような事実は聞いていないしネットの情報はあてにならない」等と消費者に対して全く誠意のない対応はどうかと思いました。コールセンターにしても下請けだからといって誠意のない対応は東芝に対するイメージ低下に繋がると思うんですけどね。一番消費者に近いメーカーの窓口がそのような対応では自社に対してよくないと思いますが、東芝ともあろう有名メーカーがそのような対応の悪さが当然って企業として不思議です。信頼が確実に下がると思うのですが。。東芝不信となった私としては別にどうでもいい事ですけど。 今回来て頂いたサービスマンの方には大変感謝しておりますが、今後東芝の製品の購入はちょっとなぁ・・・と思うようになりました。たぶんもう買わないかな(^^; この東芝の対応ってどう思いますか?特に聞きたいのは 「東芝社内で工場が正式にリコール対象として保証期間に関わらず無償修理の通達を出しているにも関わらず、コールセンター、サポートセンターでは取りあう事もなく知らないの一点張りで人的被害がないようなリコール対象のものは東芝HP等に公式発表されない」 という事についてです。おかしいと思うのですが、家電メーカーでは東芝だけでなく普通の事なのでしょうか?

  • もし、ブルーレイとHD-DVDの規格争いの決着がつくのが遅れていたら、

    もし、ブルーレイとHD-DVDの規格争いの決着がつくのが遅れていたら、デジタル家電業界はどう変わっていたでしょうか? ブルーレイとHD-DVDの規格争いはブルーレイの圧勝で終わりましたが、もし決着が遅れていたら、デジタル家電がどう変わっていたか気になります。 当方は金融危機の到来までに争いは終わり、ブルーレイ陣営の勝利こそ動かないものの、HD-DVDの状況が少し改善されていたのではないかと思います。 HD-DVDは2007年のXマス・年末年始商戦でBDに遅れをとり、HD-DVDの東芝はBD+HDD機を順調にラインアップしたソニーとパナソニックはおろか、BD+HDD機の発売が遅れて2強にやや水をあけられたシャープにさえ台数・金額ともに及ばず、これがワーナーのBD集約につながったとされています。 しかし東芝も当初はHD DVD-RW対応機器を発売して巻き返しを図ろうとしていただけに、仮に金融危機で規格争いが終結していたとしても、BDとHD-DVDのデュアルプレーヤーやデュアルドライブがもっと多く出ていたと思います。 事実、ワーナーのBD集約の決断がもう少し遅かったら、PCのドライブは両方対応が主流になっていたとまでいわれていました。 当方は以上のように予想しますが、実際2008年度以降も主導権争いが続いていたら、今頃どうなっていたでしょうか?当方はかなり早い段階でBD勝利を見据えていただけに、どう転ぼうがHD-DVDに勝ち目はなかったでしょうが、何かが少しずれれば帰趨が大きく動いていたかもしれません。

  • 30代の落ちこぼれ技術者の今後

     大手メーカの研究開発部門に所属している30代前半の技術者です。専門は半導体プロセス、デバイス周辺回路などです。入社してから、一貫して新規商品開発に関わっています。しかし、商品化したものは1つもなく、プロジェクトが終わると、別の新規商品プロジェクトに異動の繰り返しでした。同じ技術を扱ったプロジェクトであれば良いのですが、半導体プロセス、回路評価・設計、組込みソフト仕様作成と毎回異なるプロジェクトに入れられ一貫したキャリアがなく何でも屋になっています。  上司からは、個々の専門家は社内にいくらでもいるので、幅広い視点で新規テーマを担当して欲しいといわれています。しかし、単に年の割に専門性が低く普通のプロジェクトに入れられないだけではないかと勘ぐっています。  新規テーマの開拓の仕事自体はそれほど苦痛ではないのですが、すぐに事業に貢献できるわけでもなく成果も上がらず、昇進も同期の中では最後尾グループにいます。また、なによりも会議の席で年下の技術者が事業に関わる技術を発表して注目されているのを見ると情けなくなくなります。口の悪い同僚からは、(10年近く働いて何の貢献もせずに給料がもらえて良いね)といわれたこともありました。  会社自体は安定して業績もよく、福利厚生も整っています。転職コンサルタントの方から聞くと非常に良い会社だそうです。  仕事が辛いのは当たり前のことだとは思うのですが、毎日会社に行くのが辛く、社内でも下を見て歩いていることが多いです。数年前には休職こそしませんでしたが、精神的に参ってしまい1ヶ月程度会社を休んでいました。今も通院しています。  この年で専門性の高いキャリアも無く、転職しても待遇が下がる可能性を考えると、会社にしがみつくのが懸命なのでしょうか?ただ、あと30年近く働くことを考えると、自分の人生はそれで良いのだろうか?とも思ってしまいます。すみません、頭の中が少し混乱しています。  今の自分の状況を客観的に見てどのように見えるでしょうか、ご意見を頂けるとありがたいです。特に同じような体験をした方、乗り越えた方から意見を頂けると本当にありがたいです。宜しくお願いします。

  • かつて勤務していた会社に再就職できるのでしょうか?

    42歳の女性です。登録販売者(医薬品2類3類)を扱う資格をもち、 以前、6年ほど前に「セガミメディクス」というドラッグストアに勤務して いました。某食品スーパーが医薬品売場を新規開設するという将来性に魅了 され、転職し、今も在籍しています。ところが、現会社が医薬品売場閉鎖・ 撤退を方針を発表しました。それと、私は娘1人の長女なのですが、地元の 大阪での勤務が必要に迫られています。登録販売者の求人を見ていると、私 の元いた「セガミメディクス」という会社はいくつかの会社と合併し「ココカラ ファイン」と会社組織が変わっているようです。さて、私は、中途採用枠で、 このもと所属していた会社に応募しようと考えているのですが、採用される可能性 はあるのでしょうか?一旦、過去に他社に乗り換える感じで辞めているので、事実 上、アウトでしょうか?人事に詳しい方。リターン復職された経験のある方、おられ ましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 与野党に疑問!PKO南スーダンからの撤収を巡る論戦

    安倍首相の南スーダンPKO撤収の発表についての与野党の反応 我が国における自衛隊・PKOは、どこか認知されない日陰の子のような存在であり、差別・不当評価の気の毒で残念な思いがするが、皆様は一連の報道をどのように感じておられますか? <質問の背景> 自衛隊のPKO南スーダン派遣が5月末にて任務完了し撤収とのことです。 その報道を巡っての ◇政府与党:所期の目的任務を終え、現地政府や国連にも感謝され了承を得た撤収。 ◇野党:現地で内戦ともいえる戦闘や政情不安、治安面から活動に危険性が増し撤退。 と任務を果たし、活動中の自衛隊員への敬意や慰労よりも政争の具にしている感がある。 また、国内では災害救助の時には感謝・持ち上げても、日ごろは違憲・合憲を曖昧にした存在であり、そのアヤフヤな基盤に立ったPKO活動は認知されず日陰の3K活動、戦争をしに行く海外派兵との批判さえある。 任務完了に伴う撤収でも、危険性増大とPKO要件からの撤退でも良い、そんな言葉遊びより、無事に任務を果たし貢献実績を挙げ、作戦の目途を付け危機管理の面からのオペレーションの終了・全員の無事帰還だということが本質本意だと思う。 連想するのは、先の大戦時・大本営の退却を転進、全滅を玉砕と言葉の言いかえ曖昧取り繕い、情報操作・後ろめたさや誤魔化しを感じる。 堂々と活動の成果実績を示し、その任務の目途がついたことと、現地の政情不安と戦闘発生リスクの増大に伴い、PKO法案の趣旨に照らし撤退方針を決めたと言えば良い。 今回の決断こそ、シビリアンコントロール、PKO派遣要件に叶い統制の行き届いた法治国家・合法的な方針決定だと思うのに・・・ 一方で野党や一部マスコミにも、自衛隊やPKOそのものに反対ありきの反政府・反安倍の標的にした揚げ足取りやトラブルを望むかの国会論戦、報道内容には自衛隊への偏見を感じる、ことさらPKO派遣終了を政府与党の失政や汚点のようにレッテル貼りしての批判は、自衛隊PKO不在の政争、我田引水と悪用便乗の浅ましさ卑劣さを感じる。 ※関連記事 http://www.mod.go.jp/j/approach/kokusai_heiwa/s_sudan_pko/ http://www.asahi.com/articles/ASK3B5WR8K3BUTFK00X.html

  • 転職で前職の同期社員とのバッティング

    こんばんは。 現在転職で内定企業に入社するか悩んでいます。 自分で考え自分で決断するのは承知ですが、皆様の考えを聞かせて頂ければ嬉しいです。 14年間勤務していた会社を退職し、今は転職活動に精を出しています。 前職は業績不振の為、会社が希望退職を募り退職した形でしたが、 退職した後も前業界の夢が捨てられず、同業他社をエントリーしていました。 ある日、web上の求人で某同業他社の中途採用の募集があり、私はエントリー しました。 書類が通り1次面接に行くと、なんと前勤務先の同期に出くわしました。 やはり私と同じ考えらしいです。 1次の結果はメールにて翌日発表との事でしたが、私は通過し、同期は落ちたとの連絡が 本人より入りました。 しかし、2時間後に不合格は誤りで、通過ですとの連絡がメール&電話で来たとの事で 2人そろって最終面接となりました。 最終面接当日、私は役員に過去に2回転職している点をかなり突っ込まれ、「これは落ちたな・・」 と実感しました。同期はそれなりに問題なく終わったとの事でした。 内定の連絡は当日中に同期の携帯にかかってきましたが、私にはありませんでした。 しかし同期は、前職と同じ業界に不安を感じ、内定辞退しました。 同期が辞退した数時間後、私の携帯が鳴り、内定の連絡を貰いました。 私は企業にとってキープだった訳です。 正直屈辱でした。 かみさんに話すと、「そんなの知って入社するの?絶対続かないよ!」と言われました。 だけど、私としては第一志望の企業だっただけに簡単に辞退したくはありません。 反面、同期の方が評価が高く、そのおこぼれという事実もあり、 正直どうしようかかなり悩んでおります。 私の転職するにあたっての重点にもすべてにおいて当てはまっている企業です。 逆に辞退して後で後悔するのも怖いです。 同じような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話お聞かせください。 長文申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • フィットネス業界の事務職

    はじめまして。 現在、進路への悩みを大きく抱えている大学3年女子です。 よろしければ、見聞を広めたいのでご指導やアドバイスいただきたく思います。 「社会的評価が高い、給料が高い」 私の親はこういった企業への就職を勧めてくれます。玉の輿を夢見てるようです。それゆえ、私はこういった企業に勤めなければならないという先入観がいつもどこかにありました。よって、最近まで志望を考えていたのは大手商社や大手IT通信コンサルなどでした。大学での専門も、ITに通ずるところがあるのでそれで頑張ろうと考えていました。しかし、先日とある企業のインターンに参加させていただいて、やはり社会的評価や給料などより、自分に向いている好きな仕事をやりたいと感じました。その方が働き甲斐をもって、将来やっていけるのではという思いが漠然としてありました。 そこで比較的自分に向いているのではと思う、フィットネス業界や美容業界を目指そうと悩んでいます。健康や美容に対する意識が高く、好きだからです。しかし、体力に自身がないのでフィットネス業界の事務職を考えています。(広報等)ここで、質問をさせていただきたいのですが、一般的にフィットネス業界は人件費削減のため、他の民間に比べて給料も低いと聞きます。(初任給19万前後です。)激務と伺いますが、それはインストラクター職だけではないですか?良かったら、この業界の事務職のメリット・デメリットやイメージをお聞かせ下さい。 ちなみに、恋人が業界最大手のスポーツジムで社員としてインストラクターをしています。それで関心が高まったのも正直なところです。かなり激務でお給料が低いので、結婚を考えているのですが、将来は私ががっつり稼げるところへ就職した方がいいのか悩んでいます。「最近、お金のことを気にしてるなら早めに俺を捨てていいよ」なんて言われてかなり私も彼もナイーブになっています。彼にも悪いので、あまり気にしたくないのですが、奨学金返済や親への恩返し、将来の子育て等を考えていたら、避けて通れない道です。進路を考えるこの時期だからこそ、深く考えてしまっています。 良かったら、ほんの些細なことでもいいので アドバイスいただけたら幸いです。 ※ビジネスカテゴリーでも質問させていただいていますが、フィットネス業界に関わる方のお話を特に伺いたかったので質問させていただきました。家族や恋人に、この業界で働く方がいらっしゃる方でも結構です。