• 締切済み

毛布の洗い方

毛布はどれくらいの頻度で洗ったらよいのでしょう? 洗濯機で洗っても、それほど痛まないでしょうか?

みんなの回答

noname#52397
noname#52397
回答No.2

私は冬が終わって毛布をしまう前に、洗って天日で干してます。 洗濯機に丸めて突っ込んでエマールとかで洗って脱水してますが、 特に痛んだりしたことはありません。 --- つい先日、松居一代さんの毛布の洗い方を知って興味を持ちました。 しっかり洗いたいのでしたら試してみるのもいいかもしれません。 ↓ ◆お布団ステップクリーニング (1)浴槽の中に洗剤とぬるま湯を入れ布団を30分以上つける (2)足で布団を踏み、布団のホコリを洗い流す (3)足踏みとすすぎを3回繰り返す (4)脱水して乾かしできあがり ★クリーニング代の節約 ★この洗濯法はシェイプボディ効果大! ※羽毛布団は生地に穴が開かないように注意しましょう。 ※お布団の干し方 脱水機にかけて外で干す。 脱水機にお布団が入らない場合は、お風呂場で踏んで水分をある程度なくし、お風呂場で干す。

2055095
質問者

お礼

シェイプアップ&節約で一石二鳥ですね♪ ネットにいれずにそのまま踏み洗いしてよいのですよね? 今シーズンに購入したばかりなのですが、やはり毎日使っていると匂いとかが気になってしまって。 シーズン終わったらやってみます!ありがとうございました☆

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 毛布の洗い方はこちらをご覧下さい http://www3.kao.co.jp/kajinavi/item_10_06.html 痛み具合は洗い方によると思いますが 最初についているタグを見てくださいね うちはあまり毛布は洗いませんね ネコが粗相してしまったときぐらいでしょうか・・

2055095
質問者

お礼

ありがとうございます! 毛布用の洗濯ネットなんてものがあったのですね! 助かりました。今後も洗濯物で困ったときはこのサイト活用させていただきます。 ありがとうございました!