• 締切済み

皮膚癌かも・・・

タイトル通り、ネットで調べてそうなんじゃないかと思いました。 この様な場合、皮膚科でいいんでしょうか?皮膚科というと、アトピーとか軽度の症状の場合に行くイメージがあるのですが・・・ どのような病院が一番適しているか教えてください。 ちなみに症状ですが、胸の中心あたりにかなり大きな赤いできもの(腫瘍?)があります。形はフランスパンみたいに横に細長くてけっこう盛り上がっています。 最初気づいたときにはニキビっぽかったので放っておいたのですがどんどん大きくなっていって。 早めに病院行っておけば良かったんですが、忙しかったり病院嫌いもあって気づいてから5年は放置しています・・・

  • ear3
  • お礼率0% (0/2)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.2

皮膚科に行くのが一番かと。 >皮膚科というと、アトピーとか軽度の症状の場合に行くイメージがあるのですが・・・ 開業医がやっている皮膚科はアトピーなどが多いかもしれませんが、大学病院の皮膚科は皮膚がんが多いです。 でも紹介状なしにいきなり大学病院にいくと、「今日は皮膚科外来あいてないので別の日に」とか言われたり、3000~5000円余計にとられたりしてしまうので、まず近所の皮膚科にかかったほうが良いです。 皮膚科医ならば、どなたでも皮膚がんのことはきちんと知っていますし、ダーマスコピーという皮膚を拡大してしっかり見る機器もあると思います。 近所の皮膚科にかかり、「皮膚がんが疑われる」といわれた場合には、大学病院への紹介状を書いてもらえると思いますので、大学病院を受診し、皮膚の生検などを受けてください。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 皮膚がんの可能性はかなり少ないと思います。 理由は、皮膚がんを5年も放置したら・・・です。 行くのは皮膚科で構いません。 デキモノ(腫瘍は全てガンではありません。良性腫瘍もあります)系列の物でしたら、そのまま取ってもらう事だってできます。

関連するQ&A

  • これは皮膚がんなのでしょうか?

    皮膚がんは、足の裏など刺激が多い場所にできるといいますが、 まさにその足の裏に出来物ができて不安です。 まず、その場所が水ぶくれの様になり皮がむけました。 (このようなことは前々からよくありました。) しかし、今回は治りが良くなくて何度も皮が剥けたりと少し以前までとは、症状がちがって早く治ってほしいのもあって自分で皮を剥いてしまったりといじってしまいました。 それから少しして、その場所はだいぶ元に戻ってきて皮も再生してきました。 しかし、黒いというよりも赤黒い?(ともかく単に真っ黒ではない)楕円型の出来物がいきなりできて、大きくなったりとかは今の所はありませんが、6ミリぐらいの大きさの物ができています。 はたして、皮膚がんの心配はあるのでしょうか? ちなみに私は今、中学3年の14歳です。 こんなに早くから癌になる確率はどれぐらいあるのでしょうか? まだ、足の裏の出来物だけで体調が悪いわけではありませんが、 受験のこともあるし、不安です。 病院に行くにも、もし私の症状に癌の心配性が無いのなら両親に心配をかけるだけでなく、お金も使わせてしまうことになります。 面倒で矛盾?している質問である事はわかります。 でも、私に癌の心配性があるのかどうか、できれば、皮膚がんについて詳しく教えていただけたら嬉しいです。 お願いします。

  • 皮膚病について

     私の友人のことなのですが、皮膚病と思われる症状で、悩んでいます。 頭皮や額、顔面に発疹ができ、その発疹から液体が出て、それが固まり、笑うこともできなくなります。某大学病院の医師の診察では、アトピーと、ニキビのひどいものが、併発しているとのことで、一般によく使用されているニキビの治療薬を処方されましたが、効果は薄く、なかなか治りません、また、ネットで調べたのですが、似たような症状も症例も見つからず。十数件の病院でも、はっきりとした診断結果は、聞けなかったようです。 このような症状で悩んでおられるかたは、他にもいらっしゃいますか? また、思い当たる病名や、治療法など、何でもいいので、情報を下さい。よろしくお願いいたします。

  • 誰か教えて下さい。皮膚のかゆみ。

    はじめまして。 母親(52歳)のことでご相談したいと思います。 ここ2年近く、皮膚のかゆみで悩んでいます。主な症状は、 ・顔、手、腕、背中、お腹に赤い小さな発疹がたくさん。ニキビのようにブツブツではなく、どちらかといえばじんましんのような感じ。 ・すさまじいかゆみ。夜は眠れないくらいかゆい。 ・特に腕と腰あたりは、掻きすぎなのかわかりませんが、まるで象の肌のようにザラザラしている。ここは他の箇所と違い赤褐色。 ・たまに関節も痛い。 母も病院に行きましたが、A病院では、膠原病、B病院では皮膚病と診断され、今現在はステロイドの塗り薬を塗っていますが症状に変わりはありません。 私なりに色々調べて、アトピーとか膠原病とか強皮症とか検索はしてみたんですが、アトピーはどんな医者でも判断は簡単みたいだからないとして、膠原病に関しては種類も多くなかなか症状が進まないとわからないとか・・・ 色んな皮膚病の画像も見たんですけど、部分的に発疹などがある画像は多いんですが、似ている症状のものもなく、母みたいに背中全体、腕全体というのはなくて正直さっぱりわかりません。 分かる方いらっしゃいますか? また近畿、特に兵庫県で良い病院などあれば教えて下さい。

  • アトピー?皮膚がおかしい・・・

    2~3年前からなのですが、両腕のひじの裏側(柔らかい部分)の 皮膚の様子がおかしいんです。 具体的にどうおかしいのかというと、間接部分を中心に、 5センチ四方の皮膚がカサカサしていて、見た目にもしわがたくさん見えます。色もまわりに比べると黒っぽくなっていて、 何がきっかけなのかはわからないのですが、たまに痒みが出て、その時は赤くはれたようになります。 まわりの人からはアトピーのようだと言われるのですが、 今まで(27歳)そんな症状出たことないし、病院でもそのような診断は受けたことがありません。 また、体のほかの部分には一切そのような症状は出ていませんん。 これはアトピーなのでしょうか? 大人になってからもアトピーになったりするのでしょうか? また、両腕の間接部分だけ、など特定の部分だけに症状が出たりするのでしょうか? それともまったく違う皮膚病のようなものなのでしょうか? 半そでの季節になり、気になってきました。

  • あそこが腫れています。婦人科?皮膚科?

    3日くらい前にあそこの横(ビラビラの左横)辺りに大きめのにきびのようなできものができていました。痛かゆい感じだったので、消毒をしてこまめにオロナインを塗っていました。ところが今朝見てみたら赤く腫れていました。明らかに左右対象に見えて(できもののあった辺り)が大きく腫れています。何か悪い出来物でしょうか?皮膚科に行くにしては場所が恥ずかしすぎます。婦人科でもいいのでしょうか? あと、腫れて充血したみたいな感じなので、恥ずかしい話ですが(Hが)したくてたまらない感じです。普通に仕事をしているので、かなりキツイです。

  • 皮膚科を替えるべきですか?

    私はある皮膚科に、足の腫れや痒みがあり通っています。 最初は足の間に、赤い小さなできものが出来て痒かったので 水虫だと思い、病院に行くのが恥ずかしかったので、 市販の薬を何カ月か塗っていましたが 塗っても治らないし、足に紫色の腫れが出てきたので その時になって皮膚科に初めて行きました。 皮膚科に行くと水虫ではなく、水虫の薬で化膿していると言われたのですが 最初にできた赤い小さなできものは、その時の症状を見ていないので 原因は分からないと言われました。 そして、かゆみ止めの軟膏や飲み薬をもらいました。 それから、足はまだできものは残っているものの痒みは無く 化膿していたところもだいぶ良くなってきたのですが その頃になって、手にも同じような赤いできものが出来始めたのです。 今は、手の方が痒く、薬を塗った時は治るのですが 何日か塗り続けて治ったと思い、塗らなくなるとまた同じように できものが出来ます。 手のできものが一番最初に足にできたできものだと同じだったら 今の薬を塗り続けていても、治らないんじゃないかと思っていますが 今更他の病院に行っても、最初の状態も残っていないし、 他の皮膚科に行った事や、これまでの経緯は言わなければならないのでしょうか?

  • 皮膚炎の方、よろしかったら意見を聞かせてください。

    私は、病院でアトピー性皮膚炎と診断されました。 小さい診療所に過去行ってたんですが、どうも症状が良くならなかったので 先日、大阪で一番大きい(であろう)病院の皮膚科に先日行ってきました。 診断結果としては「言うほど重度(なアトピー)では無い」ということで、軽いステロイドの塗り薬、保湿クリーム・またストレスから出来るニキビをおさえる塗り薬をもらいました。 だいぶ、上記の薬で酷くはならないものの、やはりストレスから おさえきれないほどのかゆみを感じます。 それを医師に相談すると「我慢するしかない」と言われました。 「我慢するしかない」といわれても、我慢できないのが皮膚炎の辛さです。(皮膚炎の方だと共感してもらえるかと・・・) そこで、皆さんはどういう具合で「我慢」なさっていますか? アドバイス程度でいいので是非、教えてください

  • 皮膚に赤いざらざらしたものが出来た

    何ヶ月か前から太ももの外側に、指で触るとざらっとしたものが出来ました。 小さかったし、痛くもかゆくもないのでそのままにしておきましたら、先日お風呂でまじまじみてみるとそれが大きくなっていました。今直径2センチ位あります。 できもののようにプツっとしているわけでもなく、ただ赤く、さわるとざらざらした感じなのです。これって皮膚病か何かでしょうか?にきびみたく、そのままにしておけば直りますかね?それとも病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • ニキビの悩みで皮膚科へ行った方、お願いします。

    高校時代からニキビは悩みで、ちょくちょくこちらにも質問させていただいていたのですが、皆さん「にきびでお悩みなら皮膚科へ」とおっしゃる方が多いですよね?それってどのくらいの頻度のにきびならよいのでしょうか?  以前、この質問サイトを知る数年前、にきびで悩んでいた私は、足のしもやけの相談とニキビのことについて地元の皮膚科に行きました。母と姉がオススメの病院で、私も小さいころお世話になっていたので、特に不信感とかも無く診察を受けました。  ところが、にきびの相談をしたところ、「別にくるなと言っているわけではないけれど、あなたくらいのニキビの方なら病院に来る必要ありませんよ。あなたよりひどいにきびで悩んでる人なんかたくさんいるんだから。まあそんなに言うなら薬はお出ししますけど。」といわれました。びっくりして、病院にくる必要なんか無いほど私のニキビは軽度のものなのに薬がほしいといったからなのか、そんな風に言われてただびっくりして、結局お薬は処方していただきましたが、それからにきびのことで皮膚科にはいっていません。  ちなみに当時のにきびの程度は額全体的にと、あご周りに。炎症は起こしませんでしたが、母と姉からは「ニキビひどいね、病院行ったら?」といられていました。軽度の場合、病院では診察をよく思わないのでしょうか??皆様のご意見をお待ちしております。

  • よい皮膚科を教えてください

    37歳女です。 顔の湿疹に悩んでいます。 東京都田無周辺でオススメの皮膚科を教えてください。 細かいポツポツからはじまりかゆみがともなった湿疹です。鼻の周りを中心に広がって今は人前にでれません。 ブツブツはTゾーンにそってひどくなっています。 病院では簡単に「これは治らない」 といわれました。アトピーでもありません。顔だけの症状です。 鼻炎なので鼻はよくかみます。 もらった薬もまったくきかず、病院の簡単な診断が納得できないのです。

専門家に質問してみよう