• ベストアンサー

皮膚に赤いざらざらしたものが出来た

何ヶ月か前から太ももの外側に、指で触るとざらっとしたものが出来ました。 小さかったし、痛くもかゆくもないのでそのままにしておきましたら、先日お風呂でまじまじみてみるとそれが大きくなっていました。今直径2センチ位あります。 できもののようにプツっとしているわけでもなく、ただ赤く、さわるとざらざらした感じなのです。これって皮膚病か何かでしょうか?にきびみたく、そのままにしておけば直りますかね?それとも病院にいったほうがいいのでしょうか?

  • 2004s
  • お礼率94% (173/183)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.2

アトピー性皮膚炎の変形した症状だと思います。専門の皮膚科の先生によって診断がちがってきます。わたしも同様だと思われるものができています。皮膚の再生免疫が不十分で、大人になってから、皮膚の病気(疱瘡)などにかかってしまうと、その病気に対しては完治しますが、傷や、にきび、脱毛のときの肌荒れなどからその部分が少し腫れてかさぶた状になるのと、上面の皮膚が日焼けのときのようにむけてしまうようになるときがあります。皮膚の弱いところで症状がでるようになるので、ひどくなる前に皮膚科でみてもらったほうがいいです。一時的にでも薬で症状を緩和し、食事やビタミン剤で内部から直していくほかないです。私の場合は、完治はしておらず、皮膚科の先生には、食事は昔の日本食でストレスのない場所での療養をすれば治るといわれましたが、現実的には不可能に近いので自分にあったサプリメントで直すように努力しています。

2004s
質問者

お礼

アトピーって自分の世界には無いものと思ってましたが、どのような症状なんでしょう?皮膚は強い方だし、今回のざらざらも痒くないので想像もしませんでした。 なんか不安になってきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の昔のアトピーのなり始めの状態と似ています。 が、放っておいたところ大きくなっているとのことなので、 一度皮膚科に見てもらったほうがイイと思います。 お大事に。

2004s
質問者

お礼

アトピー!? この症状の後に、アトピーになったのですか?soulshakerさんはこの後、どんな風になっていきましたか?お暇だったら回答にお付き合いください。 貴重な時間、ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 彼氏の皮膚の表面から黒いものが出てきました。

    彼氏の皮膚の表面から黒いものが出てきました。 場所的には左太ももの辺りです。 昨日彼とエッチしてて偶然見つけました。 なんか鉛筆の芯が埋まってるような・・ニキビのようにプクッっと膨れ上がってて 『これ何?』って聞いたら『ニキビのようなもんだよ』と彼が言って 指でギュッっと中に埋まってる黒いものを出しました。 私は驚いたのですが彼は普通でしたw 『また黒いの出るの?』と聞くと『数カ月したらまた貯まってくる』とか言ってました・・・。 直径3mmくらいの先端は黒だったけど半分は白っぽい感じです。 これは何か病気なのでしょうか? それともニキビの一種? 私は初めて見たので皮膚科に行った方がいいと勧めたのですが 彼は全然気にしていません。痛くも痒くもないそうです。

  • 突然あらわれた皮膚の赤いアザ?

    2,3週間前から太ももに直径1,5センチくらいのうっすらと赤いアザ?のようなものに気付き、最初は自分でかいたりして傷が出来ていると思って気にしないでいたのですが、いまだに治らず、それどころか赤みが増し、大きくなっているように思います。痛みはまったく無く、腫れや凹凸も無いです。少しだけ表面がざらついているような気はします。 ぶつけたわけでもないし、ひっかいたわけでもないのに突然アザ?が出来、消えないのが段々と不安になり、ひょっとして皮膚ガンかも?と心配です。やはり病院に行くべきでしょうか?病院に行くとしたら個人病院でもしっかり検査などをしてもらえるでしょうか? 説明がわかりにくかったらすみません。 回答をよろしくお願いします。

  • お尻の上の方にできものが,,,

    二ヶ月くらい前から、おしりの上の方にできもの?ができました。 背骨の一番したのあたり??少し突き出てる骨のすぐ左にあります。 前に何回かお尻にニキビが出来たので、またニキビかと思っていたらなかなか治りません。 皮膚の中の方に出来てる感じです。 力いっぱい押さない限りは痛くありません。 直径2センチくらいです。これはなんですか? 今度一応皮膚科に行きます。

  • 皮膚の激痛

    ここ数日、主人が歩いたりした時両太ももがズボンに擦れると太ももの皮膚に激痛が走るらしく、もうたまらないとのことで明日病院に行く予定ですがいったい何科を受診すればよいのか困っています。 ちなみに太ももにできものなどはまったくできていませんし、太ったりなどもしていません。 宜しくお願いいたします。

  • 首にできものが…

    昨日気づいたのですが、首の横の真ん中あたり(耳の下5センチほどの所)に 赤いできものが突然できました。 皮膚の下が腫れている感じで、ニキビなどとは雰囲気が少し違う気がします。 昨日は直径5ミリほどだったのですが、今朝みると少し大きくなっていました。 熱を帯びていて、触るとずきっと痛みます。 こんなところにできものがでるのは初めてなので悪い腫瘍などではないかと心配です。 中々病院に行ける時間も取れなさそうなのですが、ほおっておいても大丈夫でしょうか。。。アドバイスよろしくお願い致します。

  • 唇と皮膚の間に。

    3週間位まえから下唇と皮膚の境目位に見た目がニキビのような1ミリか1.5ミリ位のできものができてます。(見た目白いニキビのような感じ)特に触っても痛みもありません。また、特に3週間前と比べて大きくもなってません。強く触ると、顎あたりが痛いような感じがあります。これは一体なんのでしょうか? 病院行くなら何科にいけばいいのでしょう? 最初はニキビだと思って気にしなかったのですが治らないのと、白い割には痛みがないので心配になってきました。

  • 皮膚

    10日ほど前から。 風呂から上がると両腕と両太ももに赤丸(直径1~2cmくらい)が。 痒くもなく。そのうち消えてました。 しかしその部分がカサカサただれ出しました。 なんだろ?擦り傷みたいな感じ? かいたわけでないのに(ToT) アトピー? 病気? 不安です。

  • 指先に白いできものがあります。

    ラブラドール(オス・9カ月)を飼っています。 先日から、前足の指先に1cmくらいのカサカサの白いできものがあり気になっています。ちょうど真ん中の指の上に出来ていて、その部分だけ横からつまむことができます。特に指が腫れている訳ではなく、まさにできものといった感じです。本人も痛みなどはないようです。 先日病院に行った際に先生に「指にできものが出来ているのですが」と言ったら、「座ったときのタコでしょう」といわれ特に治療はされませんでしたが、どう考えてもそこは座っても寝ても地面にすれる部分ではありません。 (病院ではあまりに暴れて、ちゃんと診てもらえませんでした。) 今日あまりに気になったので、爪でコソコソっと掻いてみたら毛の根元に出来ているようで一緒に毛が抜けてしまいました。その部分は皮膚が出ている状態です。 夜にでもその取れた毛を持って病院に行こうと思っているのですが、 どなたか同じような症状の方はおられませんか。薬も塗っていいのかわからないので、とりあえずそのままにしてあります。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 皮膚にできたじゅくじゅくのできもの

    旦那さんの皮膚に、数日前からじゅくじゅくしたできものができました。 直径1,5センチくらいです。 表面が削がれたようになっていて、汁が出ていてじゅくじゅくして、服がすれるととても傷むようです。 最初1箇所だけだったのですが、今日になって他にも数箇所同じものがでてきたようです。 何かウイルス性の皮膚病でしょうか? 見たことのない症状で、応急処置としてどのようなことをしていいのかわからず困っています。 おわかりの方いらっしゃれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 皮膚がかゆくてたまりません。アトピーなのでしょうか?

    1ヶ月ほど前に背中に赤くて硬いそしてかゆいものができました。最初はかゆさと皮膚の硬さから、蚊に刺されたのかな?と思っていましたがなかなかかゆみは治まらず、だんだん皮膚が枯れたようにかさかさしてきました。かゆみもなかなか治まらず、そんな感じのものが一個づつ増えてきて今は体と太ももに10個ほどあります。どれも同じようなものです。だんだんと増えてきてなんだか不安になってきました。大きさはまちまちですが大体5センチ前後、腕や顔にはありません。学生で海外にいるので病院もなかなか行きにくく、困っています。なにか心当たりのある方、情報をいただけたら幸いです。よろしくお願いします。またこんなとき、皮膚は乾燥させたら良いのでしょうか、それとも乾燥させたら駄目なのでしょうか?

専門家に質問してみよう