• ベストアンサー

不便な給料振込み銀行に困っています

東京在住ですが、主人の給料振込み銀行は都市銀ではなく、 地方銀行でATMは主人の会社とその会社がある最寄り駅近くに支店があるだけで、 家からはそこまで行くのに片道1時間20分掛かります。 その為、主人が会社のATMで生活費をいくらか下ろして渡してくれます。 そして自分のお小遣いもなくなる度に下ろして、明細書を渡して 報告するといった感じになっています。 主人はお金の管理を私に全部任せて良いと言っていますし、 私も主人が自由にお金を下ろせるこの状態はよくないと思っています。 ただ、振込み銀行が遠くて、どうすれば良いのか困っています。 私のような方はどうしているのでしょうか? 何か良い方法がありましたら教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t78abyrf9c
回答No.5

#4の方がご提示の、ローソンATMから平日昼間に引き出すのが手軽な方法だと思います。 ローソンがご近所に無い場合は、セブン銀行かイオン銀行ATMからの引き出しになりそうですが、最低105円の手数料が掛かりますので、八十二銀行のメリットクラブに加入されて、手数料の軽減を検討されてはいかがでしょうか。 30ポイント以上獲得しますと、コンビニATMの引き出し手数料が月2回まで無料になります。 http://www.82bank.co.jp/hp/menu000000300/hpg000000207.htm ローソン、セブン、イオンの各ATMがご近所に無い場合は、ご近所に近いATMの金融機関へ振込をお勧めします。 八十二銀行のインターネットバンキングで他行へ振込んだ場合、3万円以上ですと最低367円です。 (メリットクラブ・20ポイント以上獲得の場合。) http://www.82bank.co.jp/hp/menu000000200/hpg000000124.htm 他行振込は、↑が一番安い方法になりますので、これを利用して最寄ATMの金融機関へ振込。 そして、該当金融機関のATM優遇をお調べになって、最も手数料が掛からない引き出し手段を検討されると良いでしょう。 複数の金融機関ATMがある場合は、出来る限り無条件でATM手数料が掛からない金融機関を選択されると良いと思います。 なお、ゆうちょ銀行へは振込めませんのでご注意ください。

その他の回答 (10)

• happy26
回答No.11

代理人キャッシュカードを作り、近所の他行銀行ATMやコンビニで引き出すしかないと思います。手数料がかかりますが。記帳は旦那さんにまかせれば良いと思います。

• 2914-0168
回答No.10

こんにちは。 私は全く逆でした。 都銀数行の口座を持ち、そのうちの1行が給与振込も含めたメインでしたが、地方転勤が多かったので、その地方の大手地銀の口座を作り、給与振込日には、いったん引き出して、その地銀の口座に入れました。だって、セブンイレブンすらないし、使えるATMを考えたら移さないと生活できないくらいでした。

• zingaro
回答No.9

不思議です。近所で便利な都市銀行にご主人(いやがるなら質問者さん名義でも)が口座を作ればいいだけでしょう。 会社の関係で振込銀行が不便でも、給料日かその翌日に給料額を都市銀行のATMで引き出して、預けてしまいます。 最初に引き出し手数料105円はかかりますが、その後の現金引き出しも公共料金やクレジットカードの引き落としも、給与銀行からではなく、都銀の方からにすればよいのです。 記帳も近所なら簡単にできます。何も振込銀行をメインバンクにする必要はないのです。

• masuling21
回答No.8

会社によっては、もうひとつ別な銀行口座へ金額を分けて振り込んでもらえます。出来るなら、使いやすい銀行口座を指定すれば良いです。当然、働いている人の名義の口座になります。

• t_kings
回答No.7

八十二銀行だとすると、お住まいは長野県でしょうか? ○コンビニ・ローソンATMで、八十二銀行カードなら、平日の昼間だと手数料無料で引き出せる。 →長野県内だと80店舗のみなので、最寄りに有るかどうか。 ○自宅に近いA銀行口座を開設する。  A銀行ATMにて、八十二銀行カードで引き出す。(ATM手数料は平日昼間なら105円/回くらい)  そのままA銀行ATMにて、A銀行カードで、A銀行口座に入金。  そうすればA銀行ATMで、平日昼間は無料で入出金が出来る。 →手数料が惜しいなら、八十二銀行ATMで引き出して、A銀行ATMで入金すれば良し。 ○ゆうちょ口座をお持ちですか? 最寄りにゆうちょ銀行(郵便局)は有りますか?  ゆうちょATMでも、八十二銀行カードで引き出せます。(ATM手数料は平日昼間なら105円/回くらい)  そのままゆうちょATMで、ゆうちょカードで、ゆうちょ口座に入金。  そうすればゆうちょATM稼動時間内なら、ゆうちょカードで、いつでも無料で入出金可。 ○銀行口座開設の別案。  セブン銀行の口座を開設。  セブン銀行ATMで、八十二銀行カードで引き出し。(平日105円)  そのままセブン銀行ATMで、セブン銀行カードで、セブン銀行口座に入金。  そうすれば、セブン銀行ATMで、セブン銀行カードで、平日昼間なら無料で入出金可。  新生銀行の口座を開設。  セブン銀行ATMで、八十二銀行カードで引き出し。(平日105円)  そのままセブン銀行ATMで、新生銀行カードで、新生銀行口座に入金。  そうすれば、セブン銀行ATMで、新生銀行カードで、24時間365日無料で入出金可。  住信SBIネット銀行の口座を開設。  セブン銀行ATMで、八十二銀行カードで引き出し。(平日105円)  そのままセブン銀行ATMで、住信SBIネット銀行カードで、住信SBIネット銀行口座に入金。  そうすれば、セブン銀行ATMで、住信SBIネット銀行カードで、24時間365日無料で入出金可。 などなど。

回答No.6

もう一つ別の方法を思いつきましたので明記します。 会社のATMから引き出した後に、ご近所の最寄にあるATMと同じ金融機関のATMに入金します。 この場合、極力手数料が掛からない金融機関の口座を前もって開設しておく事が前提条件になりますが、二つの口座を使い分ければ、八十二銀行の他行振込手数料を掛ける事無く、ご自宅の最寄ATMから引き出しが可能になるはずです。 ご自宅付近にあるATMの設置状況と、手数料の有無などをお調べになってから、二つ目の口座開設を検討なさってください。

回答No.4

ご近所にローソンはありませんか? 平日8:45~18:00まででしたら、手数料無料で引き出せる、とあります。

参考URL:
http://www.82bank.co.jp/hp/menu000000300/hpg000000215.htm
回答No.3

他の方が仰るように振込口座を変えるのが理想的ですが、万が一会社側との交渉が上手くいかなかった場合を考慮し、他の方法も検討してみた方が宜しいかと思います。 その為に、地方銀行の具体的な行名を明記して頂きたいのですが、差し支えありますでしょうか?

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 銀行名は 八十二銀行になります。 何か良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。 ありがとうございました。

noname#57427
noname#57427
回答No.2

そもそも、給与振込みの振込先銀行は、「労働者が自由に選べる」ものでないといけないのですよ・・・。大半の企業が違反してますが。 想像するに、東京の会社ではなくて本社は別の地方にあって、ご主人は東京支社や東京支店勤務でしょうか。 非常に不便なわけですから、会社の人事か総務に言って近くの銀行へ振り込んでもらうのが早道だと思います。 勝算はわかりませんが、そもそも給与振込口座は労働者が選べるというのが原則なわけですから、交渉する価値はあるのではないかと思います。

参考URL:
http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa02_01_02.html
nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 主人の会社の本社も東京なのですが、給料振込み銀行は会社の大株主だそうで、そこの銀行指定になっているそうです。 主人の性格から交渉などは無理だと思います。 何か良い方法があればいいのですが。 ありがとうございました。

• tono-todo
回答No.1

給料振込銀行を変更してもらうのが一番。 ただ下ろせればよいだけなら、最近では提携が進んでいるので、手数料を気にしなければ、下ろせる。

nanairo123
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 銀行を変更してもらうのが一番とのとこですが、主人の性格からそれは難しそうです。 ありがとうございました。