• ベストアンサー

マイクを立てないでドラムを叩いている人がいます。

音楽番組のバックバンドを見ているとドラムの近くにマイクを立て演奏している人と、マイクを立てないでドラムを叩いている人がいます。マイクを通さないでどうやってドラムの音を電波にのせるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

TVのスタジオに出入りしていたのはずいぶん前のことですが… まぁ、基本的にはNo.1の方のおっしゃるとおりだと思います。 No.2の方の(3)は、一見普通のドラムに、実はほとんど音がしなくなるミュートパッドが付いていて、ミュートパッドに仕込んであるトリガーを使ってエレドラを鳴らしている…というパターンはあり得るんですが、ちょっと見方が変わって「ドラマーがヘッドホンを付けている場合」は、逆に「今、流れている曲に合わせて叩いて下さい」というケースの方が普通でしたね。もちろん、ドラムは前述のような仕掛けでミュートしています。 (2)は、ごく普通のスタジオでは技術的に難しくて無理です。 歌番組みたいに、広い大きなスタジオでパーソナリティ席と同じフロアにステージしつらえている場合はなおさらです。ああいうスタジオって、めちゃくちゃ音響くので、上からマイク垂らす方がクリアに録るのは至難です。 完全に別室で、相応の設備(セットに見せかけた吸音板)を設置して演奏している場合はわかりませんが、そういう方法ならむしろマイク立てた方が、音響担当は楽にきれいに録れます。 (1)は…最近なら技術的には可能ですけど、セッティングがかなりシビアなので、事故の許されない放送でやるとは、私には思えません。 複数のバンドすべてが同じドラムセットで叩いているなら、綿密なリハーサルをやれば優秀な音響担当ならコントロールしきれるかも…ということで、(1)の可能性は完全には否定できませんが、バンド毎にドラムセットが変わっていたら、その番組全体で小型マイクはあり得ないですね。 Mステなんかでしたら、ドラムに限らずすべての楽器で、演奏者の手と音が合ってないことはザラですから、まぁNo.1の方のおっしゃるとおりでしょう。

その他の回答 (3)

• OSPE
回答No.4

多分No.1の方のいうことが正しいだろうと思います。 ミュージックステーションは以前よく見ていましたが、井上陽水さんが出たときは必ずバンドのドラムにマイクが立ってました。他の方法でできるのならわざわざ立てないでもいいでしょうが、あの人は生演奏でないと嫌なのでしょうね。他にもたまにドラムにマイク立ってた事ありますよ。古くはユニコーンとか。 あとは昨年の紅白歌合戦でもバンドのドラムにマイクが立ってたのは寺尾聡さんとドリカムだけだったと思います。ということはあとは???

noname#194317
noname#194317
回答No.2

No1さんがおっしゃるようなエアドラムもありえると思いますが(笑)、ちゃんとやっている可能性も大いにあります。その場合は、 1)ドラムパーツごとに、こっそり小型マイクを取り付けている →ミックスの自由度が高いが、機材にお金がかかります。アマチュアでこれだと、かなりリッチですね。 2)天吊りマイクなどで一括集音している →オーケストラでは定番の方法ですけど、ロックバンドではどうかな? 3)実はエレクトリックドラムで、マイクがいらない(ライン録りしている) →ドラマーがヘッドホンでもかぶっていたら、この可能性が出てきますね。 というあたりが考えられます。

piis111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  マイクを立てないのが皆エアドラムならMステってほどんどそれじゃないかと思ってしまいました。小型マイクを付けているのかな。Mステに出るくらいならそれなりにリッチなのかもしれませんし。

• 666-555
回答No.1

まぁ、つまりそーゆーような場合の物は、電波にはのせていません。 つまりテレビから聞こえてくるドラムの音は、演奏している音とは違うものだということですね。 これらがよく言われるカラオケってやつです。 たぶんドラムの音を取ってないって時点で、他のギター、ベース、キーボ、など他のパートも取ってないでしょう。 そん時はボーカルだけは歌ってるんじゃないですか? もっとひどい場合は、CDをそのまま流してる時もあります。 で、口パク&エアギター&エアドラム・・すべてしてるふりwww。 まぁーでも、しょうがいないのかもしれませんけど。 もし金とってるライブだとしたら、ひどい話ですが・・・。 でも、実はよくあることですよ。 TVではほとんどそうじゃないんですか?