• ベストアンサー

保育士の執拗な質問にうんざりです

thomas17の回答

• thomas17
回答No.2

保育士をしていました。 勤務先以外の場所(いつもと違う場所)にいる時には、必ず居場所や分かれば連絡先を聞くようにしています。  理由は、もし大地震などの震災が起こった場合・急なお迎えをお願いしなければいけない緊急事態が起こった場合に、 「いつもの勤務先なら○○分で着く」と思っていたのに、 居場所が違って大幅に予想時間がずれてしまうことを防ぐため、また 仮に携帯に出ない・通じない場合にどうしても連絡をとらなくてはいけないために電話番号などを聞いています。  私たちは預かっている身なので、万が一のことを考えて・いろいろな状況を考えています。 稀に「一日くらい・・・」と思われて、いつもと違う場所に行かれていた方がいましたが、お子さんがすぐに病院に掛からなくてはいけない怪我をしてしまい、携帯にかけても出ず、職場にかけると「本日は休んでいます」とのことで、まったく連絡が取れずに困ったことがありました。  私が働いていた園では上記のことを入園時に必ず伝えお願いしていましたが、それでも言って下さらない方はたくさんいらっしゃいました・・・。