• 締切済み

わかりやすい授業

タイトルの通りなんですが クラス全員が理解できるような「分かりやすい授業」とは 具体的にどのような授業でしょうか? また、その授業のために教師が工夫できることとは どのようなことでしょうか? どんなことでも構いませんので、意見をお願いします

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.6

>「分かりやすい授業」とは具体的にどのような授業でしょうか? 「どうしてそうなのか」が、子ども自身の言葉で説明できて、その仕組みを新しい場面で応用できるような授業のことではないでしょうか。 例えば、速さを計算するのに、「道のり÷時間」とする理由は、速さが「単位時間あたりに進む道のり」の別名だからです。 8kmの道のりを2等分すると4kmだから、4kmの長さを持つ矢印が、1時間あたりの道のりをあらわし、これを「時速4km」と名付けると、その大きさで「どれくらいのスピードで進むか」を表現することができると理解できるでしょう。 その応用として、4kmの矢印3個で12kmの長さになるから、時速4kmの速さで3時間進むと12kmの道のりになることが計算できるでしょう。 「法則を見つけて使えるようにする」ことが「わかる」ことだと考えています。 >また、その授業のために教師が工夫できることとは 根本的に重要なことは「教材の位置づけ」です。 「それを学ぶことでどんないいことがあるか」を子どもの発達段階に合わせて具体化しておくことです。 例えば、楽譜の表記方法を学ぶことで、プレイヤーなしで音楽を知ることができます。 例えば、南北戦争前にアフリカから北米に連れてこられた黒人奴隷も、江戸時代の農民も、学問を禁じられていた共通点から、自由に生きるために教育を受ける権利が必要であるとわかります。 「どうして勉強する必要があるか」が明確なら、自然とわかりやすい授業になります。 受験のために、必要性を感じないものを無理矢理覚えようとするから、わかりにくいのです。 実践的には、教材の提示を五感に訴えるとか、実験や実習によって法則発見の歴史を追体験するとか、ディスカッションによって多面的な見方で教材に迫るとか、などの方法が効果的です。

noname#64696
noname#64696
回答No.5

私は教師では無いので現場の制約などを考えずに発言しますね。 言ってみれば抽象的な理想論です。 クラス全員が理解できるような「分かりやすい授業」は、その先生自身の個性が出ていて、「面白い」「押しつけでは無い」「マニュアル通りではない」という言ってみれば「先生への、話への興味」をそそられるかどうかが重要だと思います。 その為には、maron001さんが日常の人間関係で、面白く、興味の沸く方である必要があると思います。 たぶん昔の先生というのはそうした人物だったんじゃないでしょうか? 「飲みの席」でも、「雑談」でも、相手が「この人、面白い。」と思える人物である事ですよね。 とても難しいですよね。 気分を害されたら申し訳ないですけれど、今の教師って個人的にはあんまり面白くなさそうな方が多くなった気がします。 そうした人間性を獲得するのは容易では無いですよね。 だから一番に出来る事は、ご自身が教える教科を自分が本当に「面白い!」って思えるかだと思うんです。 そうした勉強の先にある面白い世界というものを背景にしているかはとても重要だと思います。 小難しい「物理」や「科学」の先には「宇宙」だとか子供でも興味のある物に繋がっている訳ですよね? そうした「面白さ」を教えている物に自分自身が持っていれば、自然と良い雑談に発展するでしょうし、先生の「凄いんだよ!みんな!」っていう熱が伝わると思うんですよね。 そうした事が「分かりやすい→分かりたい授業」に繋がるのではないでしょうか?

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

二桁の足し算:10 +10 は、90×90=8100題、つくれますが、易しい問題から難しい問題に、型分けできますか? NHK高校講座をビデオに録画しながら視聴、受講してください。 maron001さんが苦手で、嫌いな教科を勉強してください。 教科をしぼると、的確、精確、ピンポイントでアドバイスがもらえるかもしれません。 石川達三「人間の壁」、灰谷健次郎「兎の眼」「太陽の子」を読んでください。毎日、一所懸命お励みください。答えは、こどもたちのなかに。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

全ての教科に共通する点で、ということですね。 「わかりやすい授業」とおっしゃるんですから わかりやすく噛み砕いて教えたらいかがですか? 私も中高(一貫)校時代、とても良い先生に恵まれました。 全部の先生というわけではありませんが、わかりやすかった先生の授業を 思い起こすと下記3点が特徴だったような 気がします。自ら意欲的に授業を聞いてましたね。 1、具体的に簡単な言葉やわかりやすい言葉を使う。 2、子供達にとって自分にかかわるもの、実生活と密着したものなら興味を持つので自然とわかりやすくなる。 3、面白おかしく笑いも入れて、ストーリー仕立てやたとえ話などを織り交  ぜ興味をかき立てれば自然と授業に集中しわかりやすくなる。  (特に社会や国語、英語などは効果がある) 2,3は教える側がわかりやすくするというより、教えてもらう側自らが わかろうとするので結果的にわかりやすくなる。 1は言うまでもなく、難解なことばを使わず、日常の言葉を使っていました。また、全くの口語で普通に会話しているような感じでした。 2は例えば、 数学の確率なら、競馬の当て方とか(勿論確率的に、ということであって、新聞を頼りにする予想ではありません)、 面白いところではこういう問題を出して教えてくれました。 ナンパをすると決めて街を歩きます。 すれ違う女の子は30人とします。 すれ違うのですから戻ってのナンパはできません。 また次に来る子もわかりません。 さて、少なくともその日のベスト5に入る子をナンパするには どうすれば良いでしょう? そりゃ高校生ですから、夢中になってその問題解きます。 先生もわかっていて明日までで良いから やってこいと言います。すると 本気になって廊下を歩く女の子で(男女共学だが理数クラスは男女別の学校でした)試して見たりするヤツがいたりして・・・ で、翌日答え合わせして、ほんとにそうか また廊下で実践してみるわけです。 勿論ほんとにナンパするわけでなくあくまでシミュレーションですが。 確率だけなく。折に触れ高校生が興味ありそうなものに引っかけて教えてくれましたね。 3ですが、これはわかると思います、源氏物語なら単なる口語訳ではなく 「ご寵愛?、なんだかわかるか? つまり、やっちゃったんだよ。 この女もあっちが好きでなー・・・、お前らもこういう女につかまるんじゃねーぞ。やる方もやる方なんだけどな・・、こいつは人の奥さんだって、年上だって関係なく、みんなやっちゃうんだ、歩く生殖器っていわれてたらしい」なんて下ネタ話もいれてくれました。 おかげで源氏物語も興味が湧き自ら進んで読むようになります。よーく わかりましたし・・。 歴史だって、本能寺の変などまるで役者、椅子を手摺りに見立てて その上に片足乗せて「弓をもてー!!」から始まり演技しながらの解説。 大化改新も自らが中大兄皇子になって階段下から飛び出すところか 入鹿を殺すところを激演! その背景も非常にわかりやすく教えてくれました、 特に生徒1人1人を登場人物にして説明してくれるので、印象に残り 覚え安かったですねぇ。 そのように生徒に興味を湧かせるようなものならば多少難しくとも わかりやすいと生徒は思うのではないでしょうか。

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.2

文面を見る限り、教師をされているように見えますが 同僚からはアドバイスが頂けないのでしょうか? また、教える対象が小学生なのか、高校生なのか 情報が不足しているように思えます。 一応、教員免許は持っていますので、何かアドバイス 出来ればとは思いますが、何分情報量が不足しています。 失礼ですが、同僚からアドバイスを得られないのは 何故か、その辺りの事情も差しさわりの無い範囲で 説明されたら如何でしょうか? 情に訴える事で、力になってくれる事もありますから。

maron001
質問者

補足

申し訳ありません 状況説明が足りなさすぎましたね 私、来週(5日後)に教育大を受験するのですが 二次試験は小論文です それで、そのような題の問題があったので質問させていただきました。 その大学は、小学校から高校までの教員免許が取れる大学で 問題自体にもどの学年と、指定されていないのです 小学校と高校を比べ、方法は大きく違ってくるものなのでしょうか?

  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

教科は?

maron001
質問者

補足

全ての教科に共通することがいいです

関連するQ&A

  • 授業の工夫(できれば教師の方に)

    私は現在、学生ですが4月から教師になります。教師になるからには、わかりやすい授業をしたいと思っています。そのためには、教材内容を生徒の実生活に関連づけるとか、生徒の興味、関心を引きだすようにするなど、工夫が必要だと思います。しかし、そういった工夫ができて、面白く、わかりやすい授業ができるかどうか、不安があります。そこで、皆さんがどんな工夫をされているのか?参考にしたく思い、質問しました。また、校務分掌等がどのように決定されるのかも、あわせて質問します。

  • 眠くなる教師

    授業で寝ている生徒がいますが それって、教師のせいでしょうか それとも生徒がやる気がないんでしょうか? ある研修で、同じ生徒、同じ時間帯で ある教師のときにはほぼ全員が寝ないで らんらんと授業に聞き入っていました。 その教師はちょっとでも眠そうな人が いると、体操を始めたり、のびをさせたり すごく工夫して、授業も大きな声でメリハリのある 運び方で言葉の一つ一つに勢いや力がありました。 ところが、マニュアルどおりの一本調子の教え方を している教師のときにはほぼ同じ生徒が全員 眠ったり、内職をしたり、下を向いたり 急に活気が失せました。 それでも、授業中寝るのは 生徒だけが悪いとかって いえるのでしょうか? 皆さんはどんな体験をお持ちでしょうか?

  • 先生が授業をやってくれません

    特進クラス・・・朝から晩まで授業、難関国公立大を目指すというクラス。部活禁止。 選抜クラス・・・部活をやりつつ、文武両道で難関国公立大を目指すというクラス。 僕は特進クラスです。最近困ったことがあります。日本史の先生が授業をやってくれません。今週の月曜日に授業が始まってもクラスが騒がしく、先生が怒って授業をやらなかったことがありました。水曜日に日本史の授業はありましたが、先生は授業をやってくれません。そして、今日も授業をやってくれませんでした。なぜ先生が授業をやらないか説明してくれました。要約すると・・・ ・日本史の出来が悪い(末期症状) ・1学期に赤点を取った人が続出(ほとんどが特進から) ・そのわりには努力していこうという姿勢が見られない ・選抜に毎回毎回テストのクラス平均点が負けているのはどういうことだ ・こんなグダグダな特進を受け持ったのは初めてだ どうやら月曜日に起きたことが引き金となってしまったようです。来月の期末試験まで授業はやらず、自力でなんとかしろとのことです。期末試験でクラス平均点が選抜を特進が上回れば授業をやるそうです。僕としては先生の言い分はわかります。全体的に日本史を軽視している人が多いのも事実です。ですが、授業をやってくれないと困ります(僕は一応日本史はトップなので・・・)。しかし先生の意思は固いようです。たとえ全員で謝ったとしても「申し訳ないと思うなら試験で結果を出せ」と言われるのがオチな気がします。 どうしたら良いでしょうか?やはり自力で勉強して皆で期末試験で結果を出すしか無いのでしょうか?でもそれは非常に難しい(選抜は通常通りの授業)と思います。。。一応担任とクラス全員で解決法を話し合いましたが解決の糸口は見えてきませんでした。 駄文ですが回答よろしくお願いします。

  • 授業中に内職をすることについて

    タイトルに書いたような行為は教師が悪いのでしょうか? 生徒が悪いのでしょうか? 自分の主張を述べた上で皆さんの意見を伺いたいと思います。 私は教師が悪いと思います。ここでまず、授業中の居眠りや漫画を読むことなどはもはや勉強する気もないのでしょうから生徒が悪いと思います。しかし、内職については勉強する意志自体は生徒にあるはずです。にもかかわらず内職をするということは授業を受けるということに意味がないと生徒が判断したことになるとおもいます。ここで授業を受ける気がないのなら受けなければいいという考えが当然のことながら出てくるはずです。しかし、これについて生徒に落ち度がないにも関わらず生徒が成績をつけてもらえないという不利益を被らなければならないのはおかしな話だと思います。逆に言えば成績をつけてもらうために意味のない授業に黙って参加することに何の意味もないと思います。以上のことより教師は授業にしっかりとした付加価値をつける責任があり、この責任を果たしていないために生徒が内職するのだとおもいます。つまり、責任を果たしていない教師が悪いと私は思います。 ※ここで断っておきたいのは内職を注意すること自体は間違っていないと思います。また、生徒に迎合した授業をするべきだとは思っていません。 私見ですがこの質問は教師の資質の問題なのかそれとも社会性を身につけるために規律を守るべきなのかということに言い換えられるのではないかと思っています。 私は教員を目指しているので理想の教員像、心構えを知るためにもよろしければ回答お願いします

  • 授業のおもしろい私立小学校は?

    娘の小学校受験を来年に控えています。 神奈川在住ですが東京南部でも通学可能です。 いろいろ教育方針と選択は絞り込まれています。 しかし1年前となり改めて「授業の面白い学校」に着眼したいです。 「授業がおもしろい」イコール「教師の工夫」イコール「教師の熱意」と我が家では考えてます。 さしつかえあればエリアとイニシャルだけで結構です。 予測して公開授業を見に伺いますので。 教えてください。

  • 変な授業をする教師を民事で訴えたい

    娘の高校に変な授業をする教師がいます(50代、数学、男)その教師の授業をうけたクラスは,みなかなり点が悪いのです。民事でうったえて損害賠償金などを払わせることはできますか

  • 勉強スタイル

    教師についてなのですが・・・・。 数学のことで分からない所があった時 1,自分の担任(数学)だから会う回数は多いが 授業は一緒ではない 教え方は評判いい 自分なりの解き方を教えてる 結構工夫がありわかりやすい でも、聞きにくい(話しかけづらい) 聞くチャンスを逃してしまう 忙しそうに見える(自分から見た場合) の教師 2,隣のクラスの副担(数学)で 授業は一緒だけど授業以外はあんまり会わない 教え方はイマイチ 教科書通りの教え方 でも、聞きやすい(話しかけやすい)し しつこく聞けば分かる の教師がいるんですけど もし分からないところを聞くのであれば どっちに聞けばいいと思いますか? 考査にも入るので どっちに聞けばいいのか迷い中です。 説明不十分で申し訳ないです。

  • 教職の授業で

    自分は今大学で教員免許(高等学校)を取るための教職の授業を受講しています。 その授業の一つで今度、生徒同士で一人ずつ先生役をやりみんなの前で20分~30分くらいで模擬授業をやるというものがあります。 内容は高等学校の世界史の教科書から選ぼうと思ってるのですが、30分くらいで終わるような範囲というのは どのくらいかというのを教えていただきたいのです。(具体的でも大体でも結構です。) 出来れば教師経験者の方の意見を参考にしたいと思っています。 分かりにくいのですが、ご指南のほどよろしくお願いいたします。

  • 授業づくりにご意見ください!

    教師を目指している者です。 2ちゃんねる・mixi・ブログといった情報メディアが発達し、誰もが簡単に情報を操ることができる現代。 子どもたちに、自分自身が確かな情報を選ぶ「情報処理能力」を身につけてほしいと思っています。総合学習の授業で、どういった授業を展開したらよいでしょうか。 具体的なご意見を聞かせてください!

  • 授業のバインダーをなくしてしまいました!!

    大学1年です。 タイトル通り、教室に大学の授業のノート・プリントを全て入れておいたバインダーをなくしてしまいました。 正確にいうと教室の机に置き忘れて、掃除に来たおじさんに捨てられました。名前が書いていないと捨てちゃうらしいです…。 なので、今までのノート・プリントが全部ないです…。 友達と出席している授業は良いのですが、一人で出ている授業もあり、 どうしようか困っています。 私が一人で出ている授業のクラスの方に事情をお話ししてノートなどをうつさせてもらう、という方法しか思いつかないのですが…失礼でしょうか…??