• ベストアンサー

姑の言動がどうしても許せない(長文です)

いつもお世話になります 義母との事で主人、義父を巻き込んだ騒動になっていて、 もうこの一族とうまくやっていく方法も見つかりませんし自信もありません。 主人の実家は当方から車で3時間、新幹線なら1時間ちょっとで 行き来できます。 私は9ヶ月になる女の子がいます。 義父母にとっては初孫で、産まれて2日目、何の連絡もなく急に会いに来てくれました。 私は産後のきつい中、急な訪問でしたがなんとか対応しました。 そして義母の開口一番『あらぁー、目が一重で、耳も小さい。鼻も低いわねぇ』と言いました。 目が一重なのは主人に似ているのに。 耳も小さい?いや赤ちゃんですから。 鼻も低い?低いと何か問題でも? 私は最後まで義母がかわいいといってくれなかったことに、若干の不信感を募らせました。 挙句の果てに、名前に『子』を付けない命名をすると伝えると、 『なんで子付けないの~?』と…。実は主人の他に姉がいるのですが、 姉は子が付いてないんです。義母こそ付けてないくせに。 何を言うのかとびっくりしました。 それを同席していた主人は何も咎めず。 私が『なんであんな風に顔のパーツのこと言ったりするのかな』と聞くと 『気にしすぎじゃないか?ネガティブに捉えすぎだ』と逆にちょっと怒られ。 私は悶々としながら、同時に苦手意識が募っていきました。 9ヶ月になって初めて帰省したのも、義母が更年期障害だとか言い、 『帰ってこなくていい』と言われてしまっていたのです。 ようやく調子も戻ったということで、先日会いに行きました。 そこでも『わぁ~○○(主人の名前)そっくり~。だけど鼻だけは似てない。鼻低いわねぇ…』といわれてしまいました。 私は嫌味をたっぷりこめて『ごめんなさいね、わたしに似て鼻低くて』 と言うと、そのコメントには無視なんです。 それに私の実兄のお嫁さんはきれいだという話になり、 『あんなお兄さんに、よくもまぁあんなキレイなお嫁さんが来たわね』と言われました。 私は『すみませんね、兄には似つかわしくなくて』と。 私の悪口ならまだしも、娘のことや、実兄のことまで嫌味満載で言われて、 私は腸が煮えくり返りました。 旦那も義父も同席していたのに何も言わないんです。 誰も『そんなこと言うな』って義母に注意してくれないんです。 これって、普通なんですか?私がおかしいんですか? 主人に帰りながら『なんで兄の件、注意してくれなかったの?』と 聞くと、『悪いなとは思うけど、タイミングが外れた』と。 それから1週間、イライラとしながら過ぎ、昨日そのことでまた 主人とケンカしました。 主人が実家に電話し、実兄のことや、孫のことについて注意すると、 『そんなこと言ったっけ~?勘違いよ~そんなつもりないもん』と 言われ、義父には『こういう性格だってこと、嫁に時間をかけて理解させなさい」と言われたようです。 私は自分で話すから電話を変わってほしいと言っていたのですが、 結局3人で「私に理解させる」という条件で手打ちして終了してしまいました。主人が『もう嫁がそっちに行きたくないと言ってる』と伝えたら『それは仕方ないね』と言われたようなんで、絶縁準備はできています。 イライラします。 何ですかね、私。器が小さいんですかね。 理解ってどうやって理解するんですかね。 これからどう接すればいいのですか。そして、主人との関係も冷めてきました。どう向き合ったらいいのかわかりません… どなたか、私の気持ちの持っていき方を教えて下さい。 最後まで読んで頂き感謝します。ありがとうございました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99367
noname#99367
回答No.6

あなたは、そのお母さんと結婚したわけではないのです。 ご主人とあなたとお子さんと幸せな家庭を築いていく、それだけを考えて毎日を暮らしてください。 あなたの幸せを壊すことは、誰にも許されません。 私も第一子出産後よく言われました。 一番ぐっさときたのが 「いいところはすべて○○(主人)に似ていて、悪いところは○○ちゃん(私)に似ちゃったのねえ~」 半端じゃなくむかついたわよ! あれから17年、息子達の良いところも悪いところもぜ~んぶ私に似てるわよ!あんたの息子にはこれっぽちも似てないでしょ!ふん!って感じです。 質問者様が、まだましなのは、同居ではないこと。 私は同居して、嫁やっていますから、それに比べたらまだいいですよ。 変な言い方ですが、嫁姑問題は、いろいろな人の嫁姑問題を聞くことです。なんだ、私よりもひどい人、頑張ってる人、たくさんいるんだなあって思うだけでも、ずいぶんと気が晴れるものです。 可愛いお子さんのために、もう少し目線を変えて頑張ってみてください。

okmaman
質問者

お礼

sakura7053様 早速回答頂き、本当にありがとうございます。 『あなたの幸せを壊すことは、誰にも許されません。』 泣きそうになりました…それを忘れて、危うく自分で壊すとこでした。 子育て大先輩のsakura7053様も、カチンとくること姑に言われながらも、立派にお子さんを育ててこられたのですね。尊敬します。 同居でないことは本当に救いです。距離も若干あるので、今すぐ行くからすぐ着くわなんてこともないから、なんかあれば逃亡できますしね。 嫁姑問題、いろいろエピソードを見てみようと思います。 私の目線を変えて、幸せな家庭を築けるように努力しますね。 本当に参考になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (19)

  • furutuma
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.20

当方 67才の姑です 最後まで読んで あ~あ うんざりと思いました 愚痴を吐き出して少しは楽になりましたか? まだ私が 若かったとき 同居の義父母の悪口を 実家の両親や友人にこれでもか これでもかと  微に入り細に渡って 話していた事を思い出しました なるべく自分の非は話さないように 相手は最大限悪人にして その結果 義父母は 非常識で 血も涙も無い ひとでなしになりました もしかしたら 生活のあらゆる不満を 義父母のせいにして うっぷん晴らしをしていたのかも知れません 亡くなった後考えたら 何もあんなに言うことなかったなあ  普通の年老いて 会話の下手な 地方出身の親だったのに と思いました 或るとき 友人と話していて いつも通り 義父母の悪口を 細々と言っていたら 友人が うっとうし気な顔をして 「貴女って何時も そんな話ばかりね」と吐き出すように言いました その時ハタと気づきました 最初のうちは 面白気に聞いてくれた人も 愚痴、悪口、噂話の類は 皆 嫌いなのです それから 義父母の愚痴を卒業して 無理してでも他の話題を探すようにしました 貴女が嫌う感情は 相手にすぐ伝わります なるべく離れて 賢くさばくことです それが 結婚して 大人としての知恵を 重ねることに通じます  

okmaman
質問者

お礼

furutuma様 ご回答頂きありがとうございました。 うんざりさせてすみません。 私が回答者様と違うと思うのは、私は今まで、ほんとにたくさんの嫌な思いを義母から受けて、その都度主人に相談こそ、質問こそしたもの、愚痴を誰かに言ったり、ぶちまけたりはしてこなかったことです。 今回溜めに溜まって爆発しました。 だから周りはびっくりしています。当の主人でさえ、そこまで溜まっていたのかと驚いたほどです。 友人にもこれを機に話しました。皆、多かれ少なかれ姑との間に確執や悩みは持っていることがわかりました。そういう話を聞いたり、こちらで皆さんの体験談や思ったことを見て、自分だけではないということもわかりました。有意義なお話もこちらでたくさんありました。 誰だって悪口を聞かされるのはイヤです。私はそこはわかっています。 それでも、友人やこちらでいろんな話を聞いて、相談してよりよい結論を出そうと思っています。自分の狭い世界でもがいても、何も結論が出せないと思ったからです。私は今回主人や友人や、こちらで質問をしてぶちまけてよかったと思っています。 これでも今まで賢くさばいてきたつもりです。 溜めて、我慢してなるべく穏便にやってきたつもりです。それは結果的に賢くなかったんでしょうけれども。 こちらに遊びにきませんか?と義母を誘ってみても『いやだ、無理』 孫の写真を送っても『たくさん送ってくるから』という理由で他の親族に渡したり。 嫌わずにどうやってやれますか? どう賢くさばくのですか?全くわかりません。 毎回毎回愚痴なんてこぼさないし、嫌なこと言われても、それでも愛する主人の親だと言い聞かせてたつもりだったのに。 私が嫌う感情が相手に伝わったとしても、もう何とも思いません。それがどうした、だからなんだ、それでいいと思ってます。お互い様です。 ここまでして私がまた歩み寄るのは無理なんで。 もう苦しんだので、ご指摘のとおりなるべく離れることだけを考えます。でもさばくとか、そういうことはしません。 回答ありがとうございました。

  • future55
  • ベストアンサー率32% (40/125)
回答No.19

9か月の娘さんのお世話だけでも大変なのに、そんな義母さんがいるのでは心の休まる暇もないですね。お疲れ様です。 私の友人にもそのような義母さんを持っている人がいますが、やはりご主人や義父さんはあきらめの境地で、 今更言っても治らないと言ってあまり逆らわないそうです。 きっと長年家族をやってきて、逆らってもいいことはなく、自分が疲れるだけだと学習したのでしょう。 義母さんを変えるのがどれほど難しいかよ~くわかっているので、貴方の方に理解してもらえ、となるのです。 ま、でも理解出来ないですよね。^^; 更年期障害もあるとの事ですし、病気で可哀想な人なんだと思って真剣に相手をしない事です。 後貴方も強くなった方がいいですよ。 お兄さんの事を言われた時、その場ですぐに言い返してもよかったのでは? 後から言うと今回のようにシラを切られるので、必ずその場で言う方がいいと思います。 真剣に言い合っても疲れますし、回りから見ても大人げなく見えてあなたが損するかもしれないので、 天然をよそおってズバッと言うのをオススメします。 「鼻低いわね~」と言われたら「そうなんです。私に似た鼻していて、うちの実家では可愛いって大評判で~♪」 「あんなお兄さんに、よくもまぁあんなキレイなお嫁さんが来たわね」には「やっぱりわかる人にはわかるんですね。 兄は人間的にとっても良く出来ていて。姉は見た目ではなく、兄の中身をちゃんと見てくれているんですよぉ」 でも、もう来なくていいとも言われているようなので、しばらく距離を置かれるのが一番賢明でしょうね。 娘さんに会えなくて文句を言って来るかもしれませんが、 「義母さんみたいに人に物言う子になったら娘が友達失いそうなんで行けませ~ん♪」言えないかな?^^; 貴方の家族はご主人と娘さんです。義母さんのせいでご主人と気まずくなったりするなんてもったいないです。 そんな人のせいで貴方の幸せ壊されるなんてシャクじゃないですか? 母として妻として、もっとどーんと構えて行きましょう!

okmaman
質問者

お礼

future55様 回答頂き本当にありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 確かに義父はとても疲れていると思います。 だから何も言わない、言えない、言ったらもっと仕返しされる…悪循環ですが仕方ないですよね。 主人もあまり母親にモノを言えないとこを見ると、昔からそんな感じで、強権を振りかざしたり、空気読めないふうだったんでしょうね。 兄のことは、私は言いたかったですよ。でも嫌味返しして気付くと 私の浅はかな考えで、そう言うので精一杯でした。 そこで『失礼じゃないですか?関係ないですよね?』と言ってたら 気付いてもらえたでしょうかね。 基本自称楽天家なんで、ずっとあまり考えようにしたかったんですけど、 過去何度も何度も嫌な思いして我慢してきたので、あの時言えばよかったですね。チャンスだったのに。 これからもし何かチャンスがあったら今度は倍返しの嫌味&ブチ切れで 言えたらいいのにと妄想爆発中です。行動に移したいです。 強く優しい母でいられるようにどーんと構えて日々精進ですね。 回答頂き本当にありがとうございました!参考になりました。

回答No.18

>こういう性格だってこと、嫁に時間をかけて理解させなさい 姑の性格を理解して質問者様は義実家とは関わらない。 私がひねくれてるのかもしれませんが、姑さん悪意しか伝わってきませんが… 旦那様・お養父様はその姑の性格を直させる、諌めるのがめんどくさいか 注意したところで逆切れされるのがオチなので放置かのどちらかのように見えます。 一切関わらない、っていうのは難しいかもしれませんが極力 関わらないようにすればいいんじゃないでしょうか? 悪気はナイ、で他人に失礼な事言っていいんですかねー。 旦那様は自分の事言われないから、悪気はナイ。の一言で 失礼な発言される気持ちが分からないのではないでしょうか。。。

okmaman
質問者

お礼

square1521様 回答頂き本当にありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 義母は義父にきつくあたっていて、きっとそんな風にされている義父は もう疲れるから何も言わないんだと思います。分析するに。 私たちに平気な顔で義父の批判をするあたり…もうこういう人だと思うしかありませんね。 極力関わらない、これ鉄則ですね。 ほんとに、悪気はないとか勘違いとか言われるとうんざりです。 ずっと我慢して耐えてきたのに、旦那は何もわからなかったんですね、 爆発するまで。 最後の三行、そのままほんとそのとおりですね。 回答頂き、本当にありがとうございました。とても勉強になりました!

noname#79779
noname#79779
回答No.17

腹の立つ姑さんですね。 でも、こういう悩みを相談するとほとんどの人は、 「相手に悪気はない。お前の勘違いじゃないのか」 「気にするほうが悪い。聞き流せばいいじゃないか」 と言います。 そんな風に割り切れるのなら、最初から相談なんかしませんって。 そんなことは自分だってとっくにわかってます。 それができないから悩んでいるのに。 しかも当の本人も 「私って思ったことをズバリと言える、裏表のないサバサバした性格」 ってポジティブに考えていたりなんかします。 私の母(実母)が正にこういう性格なんですが。 でも私の場合は実母ですから、 「うるさいなあ!」って反撃もできますが、 お姑さんではそうもいきませんものね。 こんなつまらない人に対して怒っている事さえも時間の無駄。 エネルギーの無駄。人生の無駄だって考えましょう。 私はあなたなんかより、 若いし、美人だし(実際はそれほどでも・・) 人を蔑まない人間になって、幸せな人生を送ってやる。 あなたみたいな最低な人間にはならない。 あなたのおかげで私はそれに気づくことができました。 人に優しくできる人間になれました。ありがとう。 ぐらい思えたならしめたものです。

okmaman
質問者

お礼

sky5810様 回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 ずっと、我慢してきたんです。たまにしか会わないのに、会ったら絶対 おかしなこと言ってて。そのたびに心に閉まって考えないようにしたり。 言えば『悪気ない』とか『勘違い』とかなんで… 今回はダムが決壊した、みたいな感じにあふれ出てもう収拾つかない!みたいな感じでした。 言ってました、義母。『裏表のないサバサバした性格』 これ初め鵜呑みにして安心しちゃったんですけどね… 無駄なエネルギー…ほんと使っちゃいましたよ… もう気にしないで時間やエネルギーは無駄に使いたくないですね。 勉強になりました。回答頂きありがとうございました!

  • kyokohisa
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.16

同様の気持ちになったことはたくさんあります。 そのときは、こんな風にネットで相談もできず、一人泣いて暮らしていました。 ダンナさんもね、大好きな妻から自分の家族の悪口(奥さんは悪くないけど)を言われれば、やっぱいい気持ちではないわけですよ。 ほんと、男ってばかよね。 あれから10年。 息子は、やっぱりママの味方です。 なにがあっても、「ママは悪くないよ、ぼくがいるよ」って言ってくれるから。そう言うやさしい息子に育ってよかったよかった。私はえらい(笑) 一番心配なのはね、イライラしてかわいい娘さんの育児がだめになること。娘さんが悲しくなること。 大丈夫、娘さんを一番大切に思って育てていれば、周りなんかいいから。 大丈夫だよ、あなたはがんばってると思う。私は味方だよん!

okmaman
質問者

お礼

kyokohisa様 回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 kyokohisa様も、いろいろと辛い気持ちになっていたんでしょうね。 そんな方からの回答、本当に感謝しています。 息子さん、泣けますね(;д;)「ママは悪くないよ、ぼくがいるよ」 って言われたら、それだけでほんとにすべて救われますね…泣ける。 ステキな息子さんに育てられましたね。ほんと偉い!です!! そうですね、この1週間気もそぞろで、娘にきちんと笑って話しかけたり、あんまり上手にできなかったかもしれません… 娘を一番に考え、自分のペースでやっていこうと思います! 味方と言ってもらえて涙が出ました。。。本当に助かりました。 回答頂き、本当にありがとうございました!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.15

>どなたか、私の気持ちの持っていき方を教えて下さい。 そうですねぇ・・・折角、苦しい思いをして、がんばって、「ママ」になったのに、なれたのに、いわばいちゃもんつけられて・・・。 実は、私の娘は4Kを超えて生まれまして、見るからに、「かわいいねぇ」とは私自らが、最初はいえなかった。 不細工というより、おにぎり山という感じ? 当時(23年前)はまだ大きな病院だと、同室の人も、たくさんいて、同じ日に生まれる子供も何人もいて、簡単に比較対象ができたのです。 そう、他の子は、見るからに壊れそうに、小さいし、顔・・・は まあ、おサルも、カエルもいましたし、 実際に、わが娘の顔をわが股の間から見せてもらったときには 「うぁカエル」と思いました。 そのときにも、「ビックだぁ」といきなり言われて、え?4Kと 、「お肉屋さんじゃないんだから」とも助産婦さんにいわれ・・・。 とまぁ・・・かわいいというのからほど遠い娘でした。 入浴の時には、赤ちゃん全員集合で、比べなくても、ひときわ大きく、 「おおきぃねぇ・・・」ばっかり。 かわいいねぇ・・・は一言もなし。 実母も、義母もその日のうちに見舞いに来てくれましたが、 「おおきぃねぇ」ばっかり。 かわいいねぇ・・・も、誰に似ているもなし。 その中で、だんな一人が、「僕ににていますか?」とうれしそうに言ったので、 なんと、めでたい(いい意味で)パパさんなんだろうと実母は思ったそうです。 なんだか退院のころには、誰もかわいいといってくれないので、 もちろん、私も、見てくれとしては・・・・普通だとぎりぎり思うのですが、誰にも似ていないし、親は二人とも二重で 実母は、「ドッチに似ても二重でお目目ぱっちりの子が生まれるよ」といってくれたし、二重は優性遺伝のはずなので・・・・したが、 娘は一重でした、おにぎり山で一重で、かえるの顔・・・・。 不憫になっちゃいましてね、泣きました。 でね、「ママだけは、ぷーさん(まだ名前がきまってなくて、おならばっかりしてまして・・・また、ソレが不細工を・・・)をかわいいと思うからねって」 ま、そんなこんなあります。 3歳ごろまでに、気がついたら奥二重になってまして、 いまや、整形したようなぱっちりお目目で掛け値なしでチャーミングです。 鼻もそこそこ高くなり、美人ではないですが、非常に親ばかですが チャーミングです。 彼氏もいるし、金融系にも就職してつつがなく1年を経過しました。 いらいらしない。 特に、今、同居ということでもないなら、 「誰がなんと言っても、ママはキミがいっちばん最初からかわいいと 思っているからね」と腹をすえることです。 かわいいよ、すてき、一番いいよ、と繰り返して、 いい娘になりました。 時々、「本当にそんなに自信をもっていいのかなぁ」と思いましたが、 ちゃんと、結果がでましたので、洗脳することは大事です。 姑様も祖母ですから、見事な娘には何もいえません。 見事な娘を仕上げることで「ざまーみろ」です。 これは、私の娘、あなたの孫じゃないぐらいの気概で育てると、 鬱憤も晴れます。 つまらないことにこだわらない。 かわいいよ、素敵だよ、一番いいよ、繰り返し繰り返しです。

okmaman
質問者

お礼

bekky1様 回答頂きありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 bekky1様の出産から子育てのお話、とてもステキでした。 おっきく産まれてかわいく育って、今はとてもお母さん思いの娘さんに なったでしょうね。 『見事な娘を仕上げることで「ざまーみろ」です』これ!これを心に 子育てに集中していきます!! つまらないことにこだわっててはいけませんね… 娘にはかわいいと、一番だと言いながら見事な娘に育てて、義母に 何も言わせないようにしたいと思います! とても参考になりました!回答頂き本当にありがとうございました!

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.14

どっちもどっち 器も小さければ 流せばすむ話

okmaman
質問者

お礼

madmax4様 回答頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.13

姑サイドの立場から回答させていただきますね。 私、6ヶ月時の孫を持つものです。娘夫婦と同居してます。私たちの年代の女性(姑根性もちの世代)の意見として言わせていただきますとですね~ 「嫁」の器量(うつわ)を試してるんですよ。そのイジワル発言は。ほら、占い師のなんとかって毒舌な人いるでしょ? あの人の真似をしたいだけなの。 毒舌ぶって 怖いぞあたし。って 遠吠えしてる狼なの。 本当は「お姑さん~」って甘えてほしいの。頼ってきてほしいの。でも素直な態度ができない。 かわいそうな性格な人だと思います。お嫁さんにしたらたまりませんよね。試されひどいこと言われ・・・。あげくに旦那さんも味方してるように見えてくる・・。 でもね、きっと周りの皆さんも頭抱えてるの。何年もそういうお姑さんみたいな人と暮らしてると麻痺して「意見」さえしなくなり、「あきらめ」るわけ。 悲しい人生ですよね。 相談者さまはここまで読んでどう思われましたか?それでも「許せない!」と思いますか?もしそうならほかの方たちの回答どおり「絶縁」。 そこまで言われても「大切な旦那様の母親」と思って「ほどほどのお付き合い」。 それ以上のお姑根性を養うがごとく、彼女のフトコロへ入り、したたかに持ち上げつつ不甲斐ないオトコたちを尻に敷く「かわいがられる嫁」 まあどれを選ばれるかは 質問者様の自由です。 精神的に参るほど 熱くなってはイケマセン。まだ先は長いのですから。冠婚葬祭時には必ず踏まなくてはいけない「地雷」なのですから。 追記・・赤ちゃんに「ブサイク」と言うとほんとうにブサイクになるらしいですね。私は「かわいいかわいい」と連呼してます。実際は・・ですけどね。嫌われないおばばになるよう努力いたす所存です。

okmaman
質問者

お礼

tazukoeiji様 回答頂きありがとうございます。お礼遅れ申し訳ありません。 姑という立場からの回答、本当に参考になりました。 そうですか…遠吠えですか。なるほどなるほど。 義母はとてもかまってほしいんだとは分析できていたんです。 ただ、私は甘えたりしなかったんですよね…いかんですね。 そしてほんと周りは麻痺してるんです。 義父に関してはほんと、毎日どやされて、二人っきりで山奥に 住んで、仕事から帰ってきては怒られ、なじられ… もう無視、やり過ごすって感じなんです… 私がどうこういっても無理ですよね… どういう嫁になるか、時間をかけて考えていこうかなと思います。 ちなみに、うちの赤子に『ブサイク』って絶対言いません!言わせません!ほんとにブサイクになっちゃうなんて… tazukoeiji様の赤ちゃんはかわいい盛りですし、絶対かわいいでしょうね~。 とても参考になりました。助かりました。回答頂きありがとうございました!

noname#59149
noname#59149
回答No.12

40代既婚男です。 相~当お怒りの様ですねぇ~!文面からビシバシ伝わって来ますよ! 私の長女が生まれた時、難産で、分娩室に入ってから36時間だったかな?なかなか出て来ないので、最終的に吸引(?)しました。 おかげで、生まれたての時は頭がトーテンポールの様に長くなっていました。(今時の言葉でマジヤバクない↑って感じでしたよ) 正直、誰も可愛いネ!とは言いませんでした。私も始めてご対面した時、可愛いネと言えませんでしたよ!生んだ妻も「大丈夫かなぁ?」って調子で。 今は、トーテンポールも元に?戻って、とっても可愛いですけど。(高2です) まぁ、本来ならばご主人がフォローするべきところですよねぇ?! ご主人にその怒りをぶつけましょう!(ぶつけ過ぎない程度に) okmamanさんのお怒りは良~く解ります。良~く解りますが、ご主人を生んで育てた両親ですので、そこの所を少~しだけ考えて、冷静に!冷静に! これからも、お子さんの行事が沢山ありますよ~! このまま絶縁何て考えないで・・・いい嫁のフリをしてると良い事が沢山ありますよ~! アドバイスになってないかも・・・ごめんなさい。

okmaman
質問者

お礼

ino-man様 回答頂き本当にありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 相~当お怒りの様ですねぇ~!=ばれましたか…そうなんです、堪忍袋の緒が切れてしまいました。 娘さん、吸引分娩だったんですね。頭確かに長くなっちゃいますよね。 トーテンポールって長いな!と思いましたけど、わかりやすく誇張して表現して頂いたのですね。すんません… けど今はとてもかわいいんでしょうね♪高2って多感ですけど、お父さんにそんな風にかわいいって言ってもらえたらうれしいでしょうね。 さて、主人とは昨日話して、必要最小限の付き合いと主人がそれ以外はフォローするという話になりました。これ以上無理しなくていい、と言ってもらえたのは収穫です! 今まで我慢してきて、ようやく吐き出したのが最近だったので、それはもっと早く言ってほしかったといわれましたが。 いい嫁のフリしていけるかしら…良いことたくさんありますかね。 がんばって演じないといけないですね♪ 十分アドバイスになってます!ほんとに参考になりました!回答ありがとうございました。

noname#67989
noname#67989
回答No.11

確かにお姑さん、すごい人ですね~(強烈なキャラ) 私が言われても(ほとんどの人が言われても同じだと思いますよ)2度と会いたくないと思うでしょう(笑) でも、もし電話を変わられても彼女の態度は変わることは無かったと思います。 それを(彼女の性格)わかっているからこその 『こういう性格だってこと、嫁に時間をかけて理解させなさい』というお舅さんの発言だと思います。 お義父さんもきっとお義母さんの性格(発言)には手を焼いてこられたんでしょうね。 長年かけても改善できなかったので泣きの『理解してくれ』発言かと思いますよ。 向こうが会わなくても良いと言っているのですからそのまま会わないか もしくは、負けずに言い返すぐらいの対応が良いかと思います。 向こうがそうくるなら、何も気を使う必要は無いじゃないですか! 鼻が低いと言われたら 「あら~お義母さんよりはましかと思ってたんですけど~ショックだわ~」ぐらい言い返せるといいかもしれません。 (私も言えないと思いますけどそんな風に開き直らないと太刀打ちできない方かなと・・・) ママのイライラは赤ちゃんにも伝染してしまうのでかかわらないのが一番かもしれません よくTVで見るおばちゃん(デリカシーのない)だと思って諦めたほうがいいのかもしれないですね。

okmaman
質問者

お礼

chuu12様 回答ありがとうございます。お礼遅れて申し訳ありません。 そうなんです、強烈キャラ全開なんです(´д`) 思えば結婚前から、私に嫌味らしきものを振りまいていたなぁと 思い出しました。けど元は楽天家の私だったので、そこまで気にも留めず むしろあんまり話を聞いてない、みたいなw ほんと結婚してひどくなったな、とも思います。嫌味の質が。 『泣きの理解してくれ』…そうかもしれませんね。 義母は義父のことを、私たちの前で激しくなじるんです…見てる私が ハラハラして、取っ組み合いが始まるんではないかと心配になるほど。 でも概ね、義父は笑ってごまかしてるんですよね。 もう手を焼きすぎて焼く手もない、みたいな。 言い返す、そうですね、そうしないともうだめですね。 諦めの境地に入りつつあります。赤ちゃんにイライラは禁物ですしね。 とても参考になりました!回答本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 姑と義祖母の仲が悪い(長文です)

    はじめて投稿させて頂きます。 誤文、乱文ありましたらお許しください。 表題の件ですが、現在義祖母(義父の母)が田舎からウチ(マンション)に来ています。 名目としては、こちらにいらっしゃる親戚の方にご挨拶やら、ひ孫(義弟の子)の顔を見に来たり、とのことでした。日程は5~6日。 私たち夫婦は共働きで子供もいませんし、日中は誰もいないマンションなので義祖母一人くらいな(一人で何でもやる)ので構わないよとお預かりしています。 しかしウチから義母の家(一軒家)まで歩いて5分程の所に有るのですが、決して挨拶に来たり、世話をしようとしません。 義父はもちろん実母ですので、私たちが帰るまで(若しくは18時頃迄)マンションに一緒に居てくれて、一緒に買い物に行ったりだとか、食事もするので義祖母は寂しくはないと思います。 もともと義母からは”義祖母とは合わない”ということを聞いてはいましたので、どこにでもある嫁姑問題だと思うのですが、義母の義祖母に対する態度があまりにもひどいと思い、私は義母からの電話を義祖母を預かってから取っていません。 というのも、義父への急ぎの電話(義父友人の死去等)だとしても、義母は「家に掛けてくれるな」 だとか、義祖母が予定の日程を過ぎてもマンションに居たりすると「まだいたのか」だとか。 嫁姑のことですので、もちろん昔義母が義祖母からいろいろ嫌味やらなんやら言われた結果だろうと推測はつきますが、あまりにも大人げない態度の義母に辟易しています。 私に電話してくる内容としては「食事はあなたがしているの?がんばってね」とか「はやく帰ってもらうように言ったら?」とか、義祖母と私が対面で話している時間を狙ったようにして掛けてくるので、義祖母の手前そんな話もできませんし返事も出来ない為出ません。 私はただ穏便に義祖母に過ごしてもらい、帰って頂く事が願いですので義母のこの波風を立てるような電話にイライラします。世話もしないクセに世話は私たちに押し付け、何を話していたのとか、生活はどうしているのか等聞きたい事は髄まで聞いてくるし、なのに私は絶対世話しませんオーラをがっつり出してくるし。正直頭にきています。 ちなみに私は義祖母が嫌いでもありませんし、好き?と言う程の感情も有りませんが大事にしなければ という思いはあります。義父は大変良い人ですので、義父が義母の家でマスオさんとして生活して義母の実母を大事にしている事を考えると、義母はよくそんな態度が義父の前でとれるなと思います。 そんな背景もあり、何のお世話も出来ませんが(むしろそっちの方がいいらしい)ウチで預かっています。 義母の電話のことを主人に相談しても「昔祖母が母にした事を覚えてるから世話しろとは言えない」とのことです。ただ「escape3に押し付けて悪口や嫌味を共感させようという態度は悪い」とは言ってくれます。ちなみに主人も義祖母のことは好きでも嫌いでもないそうです。 私と同じく何事もなく帰って頂くのが一番いいと。 主人は義母に「電話をかけるなって言おうか」とも言ってくれますが、今度はその事で主人の居ないところで私が義母と義祖母(義母の実母)にダブルパンチを食らうのは目に見えてますので、やめておいてくれと言ってます。 私が無視すればいいだけだから と。主人には話を聞いてくれるだけでもありがたいと伝えています。自分の家族の文句など聞きたくないと思いますが主人はなんだかんだと聞いてくれますので本当に感謝しています。 そしてお墓の問題になるのですが、義母は絶対に義祖母と一緒に入りたくないといいます。気持ちは分からなくはないのですが、義母もお嫁に行った手前義父の家の名字の墓前にくらい手を合わせるのは大人として当たり前ではないでしょうか? 今は義祖父が眠っておりますが、義祖父とは義母は仲が良かったとのことです。 嫁として最低限のことをしてもいないのに自分の希望ばかりを言う義母がますます嫌いになりつつあります。 私の母も祖母(父の実母)との嫁姑問題はありました。子どもながらに母はなんで離婚しないんだ、と言うくらいひどい事もされてきていますが、なんだかんだと最期まで面倒を見ていたし、祖母のお葬式のときには他の人がびっくりするくらい母は泣いていました。 母は本当に人情に溢れた優しくて強い人だと思いました。そんな母を間近で見ていたせいか、義母は義祖母(義母の実母)の袖に隠れ(60過ぎた今でも)、精神的にも弱く、誰かに依存しなければ生きていけない(でもそれは義父ではない)甘えた苦労知らずな人だといつも思ってしまいます。 人との距離感がわからない人みたいなので、こんな感情を持ちながら私は義母とどんな付き合いをしていけばいいでしょう。ちなみに全く縁を切る事は考えていません。家のゴタゴタをあまり主人に迷惑掛けたくは有りませんので(主人の家のことなのに。。。)。 こんな答えづらいモヤモヤした質問に目を通していただきありがとうございました。

  • 姑の悪口にうんざり

    旦那の実家とは電車で2時間ほど離れたところに住んでいます。 結婚三年。私のぐうたらなところにも目をつぶってくれるし、義妹もとても気の利く人で、義父母の「ちょっと・・・」と思うようなところはすかさず『私が嫁さんだったらすごくやだ』なんて言ってくれて、とても義理の家族に恵まれていると思います。 ただ一つ辛いのは義母の悪口の多さです。 一度スイッチが入るととたんに親戚の悪口から近所の悪口から延々と話し始めます。 『○階に住んでる××さんが・・・』『○○君とこのお嫁さんが・・・』 と顔も知らない人の悪口です。 知らない人の悪口を聞いているだけでも気分が落ち込むのですが、内容自体も「それだけのことを何でそんな風に受け止めるんだろう」って思うような理不尽な話ばかりです。特に見ず知らずのお嫁さんの悪口を聞いているとそのお嫁さんが不憫になるようなことばかりです。自分が直接見聞きしたことじゃないのにどうしてそこまで悪く言えるのか不思議なくらいです。義母としては「だからうちは○○ちゃんがお嫁さんでよかった」とまとめているつもりのようですが、ちっとも嬉しくありません。どうしてもおかしいと思った時は『これはこうだから仕方が無いんじゃないですか?』と反論すると『そう言われてみるとそうねぇ』と納得はしてくれますが、毎回反論する元気もありません。 義父や主人や義妹も義母の悪口癖は知っているのですが、みんなうんざりしていて聞いてくれない&『いい加減にしろ!』と言われてしまうので私に来ているようです。主人がいる前だったら主人が注意してくれるのですが、最近は2人きりの時を狙って話をしてくるので誰も気づいてくれません。わざわざ主人に報告するのもなんだし・・・。 毎回毎回暗~い気分にさせられるのが本当に辛いのですが、何かいい回避方法はないでしょうか?それともこれくらいは我慢して聞き流すべきでしょうか?

  • 姑と仲良くなる方法・お姑さんの意見もぜひおねがいします!

    私は完全同居3年目で4歳の娘がいます。私の悩みは義母と仲良くできないんです。 義母は嫌味も言わないし、娘にもすごくよくしてくれるし私たち夫婦が困っていてもいつも助けてくれるし良い義母です。 結婚して子供が生まれて何年かはずっと家族3人で暮らしていました。その頃は義母のことでいらいらはなかったんですが。同居してから義母にいらいらすることが多くなりました。 土曜になると「おじいちゃんと金魚のお水かえてね」といって娘をとる。義母にすれば私が少しでも自由になるなら、と思って娘の面倒を見てくれているのでしょうが、なぜか私が許せないんです。毎回イラつくのではないのですが。「明日は朝から○○するから手伝って」といって娘をおばあちゃんたちと遊ばせないようにしたりしたこともあります。 娘と遊びたいのなら私の了解を得て、と思うんです。義母の強引なところがいらついて・・・。義母は悪くないんでしょうね。実の母が娘をとっても「とった」と思わないんです。「面倒みてくれてる」と思います。たぶん私がもう少し心を開けばいいのでしょうが。 私は義母に何でも相談できる仲になりたいです。 基本的に義母のことは好きです。自分の母より好きです。ただ、娘をとられた・・・と思ったときはいらいらしますが他の事ではいらいらはありません。 どうしたら色んな事を相談できたり、色んな話ができたりしますか? 一緒に暮らしていても会話はあまりありません。義母は話しかけてくれますが、私のほうが話しかけれません。 最後になつく嫁となつかない嫁もしくはよくしゃべる嫁とおとなしい嫁はどちらのほうがかわいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 世間知らずな旦那は改善出来るか。

    結婚3年目の主婦です。 すぐに舞い上がり相手の反応に気付きもせず ペラペラしゃべり続ける主人をどうにかしたいです。 主人は人と関わることに異常に興奮します。 二時間遅れで連絡の一本もない出前に対し、 配達の確認電話をしたにも関わらず、 「混んでるから」という愛想ない返事に対し、 「あ!そっすかぁ~わぁかりました!どーも!すんませーん!」 と嬉しそうに答えています。 お店で「◯円のお返しです。」と言われるだけで もうそれは自分が誰かと接したという喜びになります。 人に馬鹿にされたり嫌味言われても気付きません。 むしろやりとりが起きたことに興奮し嬉しそうです。 仕事でどんな風にしてるのか恐ろしいですが 上司には「ヘコヘコするな!」と一括されたようです。 私が困るのは義家族、特に義母の反応に疎いことです。 義父はとても冷たく家庭を顧みなかったようで、 代わりに義母を守り味方になっていた主人を、 義母は本当に本当に可愛くて仕方ありません。 義母は昔から主人を全て肯定し褒めてきました。 だから主人も義母は必ず褒めると思っています。 「嫁は母さんや姉(主人姉)と違って家事も出来るし、 金銭管理も出来るし、しっかり子育てしてる。」 「嫁と結婚して好き嫌いがなくなった」他いろいろ。 義母は主人の前では当然私を褒め、 後日私と二人だけの時に嫌味や否定をしてきます。 最近では鈍い主人をよく理解している義母、義姉揃って、 主人が真横にいようが私を否定、無視してきます。 主人は全く気付きません。むしろ仲睦まじいと思っています。 「嫁は~嫁は~」と主人が話す間、さすがの義母も イライラが隠せず無言、無表情でいることがあります。 それでも主人は話し続けます。楽しくて仕方ないみたいです。 私は「そんなことない」とへりくだって返しますが、 それも気に入らない義母。もう私も無言でいます。 義母がご飯支度時の我が家を訪れ 「あんたご飯なんか作ってんの!? だから風邪引いたりすんじゃないの(笑)」と笑えば、 主人は「君の体をいたわってくれたんだね!」となります。 主婦がご飯を作らず、一体誰が作るのでしょうか。 義母が言う風邪とはその発言から一ヶ月は前のこと。 こういうことが今までわんさかありました。 義母のことは諦めています。 ですが世間知らずで自分は褒められいい気分の 主人に毎度腹が立ち、呆れ、離れたくなります。 主人も義母の嫌味を最近は理解してきたようですが、 理解してもその後義母が私のことを主人の前で褒めれば、 喜びが勝ち何もかも忘れるみたいです。 義母からの対応を主人に訴えるたびに、 「そんな。。」と絶望、愕然としています。 私への配慮よりも自分の悲しみで一杯でいます。 こんなことをこの先も繰り返すのでしょうか。 主人が舞い上がる姿が本当に嫌で仕方ないです。

  • 姑がとても苦手です。

    姑がとても苦手です。 まだ結婚して約3年です。結婚前から姑が難しい人だと、たびたび主人から聞いてはいました。 本当に姑が苦手で、悩んでいます。 主人に姑の事で不満を言うと、俺の親とうまくやってくれと叱られます。 なので、主人には姑の事で相談できません。 義父も少し苦手ですが、姑はかなり苦手です。 主人は私の両親と、とてもうまくやっています。 なので、私も義父・母とうまくやっていかなければいけないと思いますが、 義母は会うたびに、どんどん苦手になっていき、今はずーっと義母の事で悩んでしまいます。 どうしても義母の言動が理解出来ません。 義母の事を考えると、泣いてしまう事もあります。 ちなみに義母は車で3時間半、離れた場所に住んでいて、 会うとしても年に5回程度です。 年に数回しか会わないのに、本当に苦手です。 このまま、義母の事がずーっと苦手だという気持ちを持ちたくありません。 出来れば、普通の姑と嫁という感じになりたいです。 よろしかったらアドバイスを下さい。

  • お姑さんについて。(長文です。)

    こんにちは!私は、昨年11月に長男を出産しました。出産以降、義母の行動について、かなり嫌気がさしているんです。出産前は何も思いませんでしたが、出産後、病院に一度だけ長男の顔を見に来ただけで、その後全く音沙汰なしです。私はまだ実家にいるのですが、義母の家から私の実家までは車で1時間の距離で遠いとは思えません。義母は長距離の運転はできませんが義父は運転が好き時間も自由になります。せっかく自分の初孫が生まれたというのに可愛くないのでしょうか?また義母がここまで干渉してこないことの要因がもう一つあり、それは義姉が現在妊娠中(今月が予定日)で里帰りしていることにもあります。義母はこの義姉を溺愛していて、彼女の妊娠を私の妊娠よりも楽しみにしていることは明らかでした。義姉は先月里帰りをしたので去年中は私の実家に来ることも電話することもできたはずです。また私が育児で大変だと知っていて主人に1日でも実家に来て育児を手伝って欲しいと思っている時なのに、義母はもらったからと“○○のチケットがあるから見に行って来たら?(もちろん主人一人で!)”と進める始末。喜んでもらう主人も主人ですが、渡す義母も義母だと思います。あまりの行動に私の母も腹を立てています。ちなみに私は長女で主人は長男です。私は実家を継ぐことを小さいときから言われていましたが、私が実家を継げず主人と結婚したいと話したとき、私の両親は快く出してくれました。私も両親もとても大きな決断をしました。それなのにいざ孫が生まれたら、義母も義父も何の世話もせず老後は私たち夫婦と孫と住み、安泰な日々を過ごそうとしています。それに引き換え私の両親はとてもさびしそうです。私は出産前は将来的には同居でもいいと思っていたのですが、今となってはとんでもありません。みなさん、どう思いますか?できたら既婚男性からのご回答もお待ちしています。

  • お姑さんへの対応(長文です)

    初めて投稿します。 4歳の娘を持つ母です。主人の義母さんへの対応に困っています。 主人の実家は少し複雑で、高校時代から、義母・主人の二人暮らしだったそうです。義父さんは昔から出張が多く、義姉さんは、中学から非行に走り、二人ともあまり家に居なかったそうです。 そこに私ができ婚で入りました。 私と義母さんは上手くいかず、同居していましたが、別居することになり、義母さんは義姉さん(結婚し子有り)のところへ行きました。 最近、義姉さんは離婚され、子供(小1)を義母さんに預けっぱなしで、義母さんに会いに行くと必ず愚痴ばかりです。(ケンカがきっかけで別居にはなりましたが、何とか関係を修復しています。) そんな時に、義母さんの母が米寿なので温泉旅行に連れて行くと話が出ました。そこへ義姉さんの子も一緒に行くようですが、子供一人じゃつまらないからと、うちの子も連れて行くと言い出しました。子供同士は仲が良い方ではないようです。(結構ケンカします) 少しボケのある米寿のおばあちゃんと、子供二人を連れて行けるのでしょうか?小1の子だけでも疲れて嫌になっているのに。 主人は良いんじゃない。とまるで人事のようでした。 私は心配で断りたいのですが、やっと義母さんとの関係も修復しつつあるところなので、行かせた方がいいのでしょうか? 義母さんは何かとうちの子をどこかへ連れて行きたいようです。(親なしです。) 誘われるのは今回だけではないです。前回は日帰りバス旅行で、まだ3歳だったので主人付きの条件で行きました。(私は風邪でダウンでした。) 信用していないわけではないですが、やはり自分の中でまだ整理がついていないのか、義母さんに預けたくない気持ちでいっぱいです。 やはり私がいけないのでしょうか? 長文ですみません。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 長男の嫁だから・・・と言われて(長文です。)

    少し複雑なので現在の状態を説明します。私は40代で2児の母親。私の主人は長男で3年前に突然病気で他界しました。義母、実父も他界しています。義父は病気で入院中ですが、医者の話では長くないと言われました。現在、実母と私と子供と4人でどうにか暮らしております。(家は、実母と主人の半分ずつの名義になっております)主人の実家は、現在の住まいより車で5分ぐらいの所にあり、誰も住んでおりません。(義母の位牌があります)。兄弟は義妹・姉3人(3人とも既婚)と行方不明の義弟がおります。今、悩んでいることは義姉妹のことです。義父がなくなることを大前提に電話を掛けてきました。長男の嫁だから、義母の位牌と亡くなる予定(?)の義父の位牌を現在住んでいる家に移すようにと。まだ、義父が一生懸命に病気と闘っている時にです。私は、義父母にはちゃんと家があり仏壇もあるし、行方不明の義弟のこともありますので、しばらくは義父母の家に納めてあげたいと考えております。もちろん命日、彼岸、お盆にも手を合わせお供え物をしお墓参りもしておりますし、家を訪ねたときにも手を合わせます。義姉妹は、主人の位牌と義母の位牌を別々にしておくから、病気になったり、親戚にいいことがないんだと言い納得しません。長男の嫁だから義妹姉達の言うとおりにしなければいけないのでしょうか?身勝手すぎる思うのは私だけでしょうか?長男の嫁だから面倒を見る当たり前のように電話をよこしている義妹姉達には、面倒を見る義務はないのでしょうか?どう、対応したら、どう説得したらいいのかわかりません。いっそのこと、縁を切りたいと思ってしまってます。

  • なぜ・・・?義母の言動の意図がわかりません。

    義母の言動が、まったくもってわからないのです。 義母には3人の「娘」がいます。 夫姉、夫兄の奥さん、わたし(嫁)です。 その3人の中で、夫兄の奥さんをべた褒め&優遇。夫姉(実娘)はこきおろし、わたしに対しても、まるで水面下で手を引くようなやりかたでいじめてきます。 普通に考えたら、夫兄の奥さん(長男嫁)なので、老後の世話・・・と思うかもしれません。ですが、義両親はすでにじぶんたちの力で老後の施設を頼んでいますし(お金も全額自分たちで出す)書類上のことや、もし入院したりしたときなんかの身の回りの世話は、夫姉がすることになっています。 実際に、過去に義母が入院したときには、夫姉がフルタイムの仕事をパートに切り替えてまで、義母の身の回りの世話、義実家の家事、さらには義父の経営するお店の手伝いまでしていました。 このとき、わたしも少なからずお手伝いはしたのですが、夫姉は本当によく働いて、それに対いて夫兄の奥さんは、1度お見舞いにきただけで、あとは知らん顔でした なのに義母は、実娘である夫姉のことをぼろくそに言っています。本人のいるまえではやさしいことを言っていますが・・・ わたしのいるときに、夫姉のことを悪くいうので、実娘を下げて、間接的に嫁をあげる気遣いと思っていましたが、わたしがいないところでも、夫姉のことをぼろくそにいっていました。(夫姉は、本当に親孝行や、思いやりやいたわりのある、優しい気性のひとです) そしてわたしに対しては わたしが(台所仕事など)お手伝いを申し出れば 「自分のキッチンに、人にはいってもらいたくないのよ」 といい、わたしがひきさがれば 「普通は、手伝うものだと思うんだけどねえ」 で、次には入っていこうとすれば 「たとえ同じ名字でも、自分が暮らしているのとは違う家なのだから、キッチンに入り込むっていうのは、すごい失礼な行動なんだけどねえ・・・」 「テーブルにある▲▲を下げてきて」といい ▲▲をもってきたら 「え?なにをもってきているの?そんなん持ってこられても・・・ええ???ちょっとねえ」 毎回こんな感じです。 また義母が 「わたしが食器洗うから、それを拭いて言ってくれる?」という義母 しかしシンクには洗い物がひとつもない。そして義母が洗い終わった食器を拭いている。 わたしが「食器拭く布巾ください」といっても渡してくれない&普段は他に2枚ほどある食器拭き用の布巾が、シンクの洗いかごの中のたまり水に沈んでいる・・・ わたしに 「お茶碗を出して」といい、食器棚のお茶碗があるほうの扉の前に陣取って、動かない。反対側の扉を開けてそっちからとろうとすると 「え?なんで茶碗なんか出すの?今日はおうどんよ?」「そんなとりかたして、壊れてしまうわ。○○ちゃんとこは大金持ちだから、茶碗の1個や2個、なんてことないだろうけど・・・うちは貧乏だから」 毎回毎回、こんなふうなのです。 そして夫姉に対しても、夫姉が台所を手伝えば 「余計なことしてくれる」「しっちゃかめっちゃかにひっかきまわしてくれる」「自分のペースでやりたいのに」などなどです。 それが夫兄の奥さんに対しては、夫兄の奥さんがお手伝いを申し出れば、それはとてもうれしそうなやさしい笑顔で、たとえば「じゃあ、洗い終わった食器を拭いてくれる?」といい、ニッコリと清潔な布巾を渡す。 終わった後も、夫兄の奥さんには「(夫兄奥さん)ちゃんのおかげで、早くかたづいたわ、ありがとう」とにっこりとお礼。 お礼は、夫姉には言いますけど、そのあとで、夫姉のいないところで、ボロクソに言っているし・・・ わたしに対しては、知らん顔か「あんたもおったの?」か、おもいっきりブスっとした、慇懃無礼な調子で「せっかく来ていただいたのに、働かせてしまって申し訳ありませんでした。ありがとうございました(頭を45度くらいにさげて、頭を起こして おもいっきりフン!)」 です。 じゃあ、夫兄の奥さんは、どういうひとなのか 結婚前から数百万規模の借金(消費者金融、使い道は遊興費)があり、それを義両親に全額建て替えするよう要求 当初は、いったん立て替えてくれたら、低利子で義両親に返済していく。消費者金融の利息を払うことを考えれば、どれだけ助かるか という話をして、義両親にお金を出させたのに、その10分の1返済しただけであとは返さない。 数年後、夫兄が借金の催促状を見つける。ホストにいれあげていた。 結婚してから10年、夫実家に来たのは2年に1回くらいの頻度(同市内) このことで義父はぶち切れていて、夫兄に対して「(夫兄の奥さん)と今後も縁をもつようなら、おまえは事実上勘当する。遺産はいかないように遺言書をつくる」 といい、それからさらに4年ほどして、突然義実家にやってきて、以降はそれまで2年に1度頻度だったのが、1カ月に1度頻度になり・・・となっています。 なので、嫁であるわたしがつらくあたられるのはわかるのですが、なぜ夫姉に対してはぼろくそにこきおろし、憎々しげに言うのに、あれだけの悪行三昧の夫兄の奥さんに対しては、あんなにも「好意的な目」を向けるのか、わかりません この摩訶不思議な現象について、みなさんなら、どのような説明をつけますか?

  • 姑について

    夫の母は能天気というか、私とは正反対です。おおらかでつきあいやすいのですが、、能天気なので苛々するし、身内じゃなければ付き合いたくないタイプです。数年前義父と離婚して直後に再婚しました。どうやら離婚前から不倫していたようです。義父とはその前から不仲だったようです。再婚話、付き合っている男性のことは離婚後に夫は聞いたようです。夫はショックだったみたいですが、母の人生だからと言っていました。再婚するもその男性とも行きつまり離婚、なんと義母は義父のところへ戻ってきてしまいました。仕事もないので経済的に困っていたとと、老後のことを考えたのでしょう。私には理解できませんが・・・ 私たちに迷惑はかかっていないので良いといえばいいのですが、 そういう女性は嫌いです。なぜ夫の母なの?とおもいます。 嫌悪があるので最近はすることなすこと腹が立ちます。 先日夫の兄弟の結婚式がありました。10ヶ月の子供がいたので、 ベビーチェアやミルクのお湯、おむつ交換するスペースなどお願いしたのですが、当日は何も用意されてなく、眠い息子はぐずり泣き用意してもらうまで泣き叫び親戚たちはおしゃべり、夫はおろおろ、義母は兄に伝えてたのにねぇ~と、何とかなってよかったねと。私なら子供のいない兄にはよくわからないと思い、自分で手配すると思います。とにかく 嫌いです。どう付き合えばよいでしょう。