• 締切済み

BSデジタル料金が25520円とは?

米国生活30年の者で今年は退職して帰国する予定です。 日本でもテレビのデジタル化が進んでいるようですね。 そこでお聞きしたいのはCS,BSは視聴料を払うのはわかります。 NHKの地デジは今までと同じ料金だがBSデジ タルは12か月の口座振替前払いで25520円と聞きました。 そうすると地デジとBSデジタルで合計40430円 も払うのでしょうか。 わずか数チャンネルでこれだけの視聴料とはぶったくりの感があります。 米国のように100 チャンネル以上もあり、あらゆるチャンネルが揃った米国と比べ、メディア性の無い国では仕方がないのでしょうか。 帰国してもCS放送を 見るのみになるがテレビはほとんどBSチューナー付きですから購入 時点で払うようになるのでしょうか。

みんなの回答

• chie65536
回答No.5

ANo.3の回答の >日本では放送法があって、NHKテレビを受信できる機械を設置している人は払わなくてはいけないことになっています。 は、間違いです。 正確には ・日本では放送法があって、テレビを受信できる機械を設置している人は、NHKと受信契約を結ばねばならない(契約しないと違法だが、罰則はない) ・日本では民法があって、契約に関わる代金は、契約者が支払わなければならない です。 「設置したから払う」ではありません。 「設置したから契約する」→「契約したから払う」の2段階です。 なので「テレビを受信できる機械を設置していて、NHKと契約していない人」は「契約が存在しないので、支払い義務も存在しない」ので、支払う必要はまったくありません(違法行為です。但し、罰則がないので、実質的に「契約するかどうかは本人次第」です)

• meitoku
回答No.4

液晶TVやプラズマTVには地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルのチュナーが付いています。 個人の一戸建てにBS/CSパラボラアンテナを設置すると、NHKの集金人がきて契約をお願いされます。 マンション等でBS/CSデジタルが視聴出来る環境にあれば同じように契約をお願いされるでしょう。 CSデジタルは(e2スカパー)有料チャンネルです。 日本にも戻られて家電量販店にてTVを購入されたら無料16日間の申し込みもできます。 NHKの申し込みも家電量販店にてしてしまえばNHKの集金人に契約をお願いされる事は無くなります。

• keirimas
回答No.3

ハロー。25,520円は地上デジタルとBSデジタルの合計1年分です。合計4万いくらということではありません。2ヶ月に1度の支払方法もあります。年間払いを希望すれば年1回25,520円を払うことになるでしょう。購入時に払うのではなくて、機器をセットして試聴申し込みをしたあとしばらくして払うことになります。  ここでアメリカと日本の放送事情を語るには、アメリカの事情を知りませんので私はできませんが、日本では放送法があって、NHKテレビを受信できる機械を設置している人は払わなくてはいけないことになっています。ぶったくり(ぼったくり)ですか。NHKを見ない人にとってはそう感じるかもしれませんが、私自身はそう思わなくてすんでいます。とても価値のある放送内容と思っています。americasanさんも、はじめから見ないと決めるのではなくてぜひご覧になってみてください。

americasan
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 毎年、数回は日本へ遊びに来るが TV番組はほとんど見ません。 民法はおバカ番組があまりにも多く 目を覆いたくなります。 NHKは良い番組を放送していると言う 人も多いが番組作成時点から幼稚なものが結構あります。 どの番組を見ても10代、20代の青年が幼稚なおしゃべりで終わる 番組は米国では僅少です。 比較すること自体が無理ですが60歳 以上の人が出るドキュメント番組は沢山あります。 そして番組自体 落ち着いており思わずうなるようなものが多いです。 日本の番組を見ていると幼稚さに加えて、発展途上国以前の開発途上 国の感がします。 FM局すら大都市は30局はあります。

noname#57492
noname#57492
回答No.2

地上波を契約しているかたは確か月945yenですよ。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html コマーシャル収入なしですから仕方ないですよ。 法律を改正して入札制度を導入し字幕スーパーでのコマーシャル解禁から初めても良さそうですが・・・、どうなんでしょうかねえ。  いずれにしてもNHKさんのネタ切れにはがっくりです。 早朝のニュースをたまにみると同じ言葉を同じ内容をバカみたいに言ってますよ。  あれならアニメーションか字幕スーパーのほうがイライラしませんね。 いずれにしても契約して初めて支払う事になります。  地デジも衛星も契約です。一度契約すると解約が出来ませんというか、かなりお話にならない状況が蔓延しているようですよ。

americasan
質問者

お礼

米国にPBSと言う公共放送がありました。 今でもあるが10年以上前までは政府も補助をしていました。 打ち切られてからは資金集めに 精を出し、年に数回は一流の芸能人を呼んで公演をして寄付金を集め ます。 応えた人には金額に応じてその芸能人のCD,DVDなどを くれます。 この局はコンサート、バレー、ドラマ、ドキュメント等 素晴らしい内容です。 この局のニュースはNHKのBSでも放送さ れています。 ゴリラのできそこないがいつも顔を見せるBSとは 全く違います。 NHKのような政府広報局に金を払う国民の気持ち が理解できないです。 NHK以上の放送局は米国にいくつもあり ますね。

• hiroleta
回答No.1

BSは地上契約を含んでいます。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html