• 締切済み

BSデジタル料金が25520円とは?

米国生活30年の者で今年は退職して帰国する予定です。 日本でもテレビのデジタル化が進んでいるようですね。 そこでお聞きしたいのはCS,BSは視聴料を払うのはわかります。 NHKの地デジは今までと同じ料金だがBSデジ タルは12か月の口座振替前払いで25520円と聞きました。 そうすると地デジとBSデジタルで合計40430円 も払うのでしょうか。 わずか数チャンネルでこれだけの視聴料とはぶったくりの感があります。 米国のように100 チャンネル以上もあり、あらゆるチャンネルが揃った米国と比べ、メディア性の無い国では仕方がないのでしょうか。 帰国してもCS放送を 見るのみになるがテレビはほとんどBSチューナー付きですから購入 時点で払うようになるのでしょうか。

みんなの回答

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.5

ANo.3の回答の >日本では放送法があって、NHKテレビを受信できる機械を設置している人は払わなくてはいけないことになっています。 は、間違いです。 正確には ・日本では放送法があって、テレビを受信できる機械を設置している人は、NHKと受信契約を結ばねばならない(契約しないと違法だが、罰則はない) ・日本では民法があって、契約に関わる代金は、契約者が支払わなければならない です。 「設置したから払う」ではありません。 「設置したから契約する」→「契約したから払う」の2段階です。 なので「テレビを受信できる機械を設置していて、NHKと契約していない人」は「契約が存在しないので、支払い義務も存在しない」ので、支払う必要はまったくありません(違法行為です。但し、罰則がないので、実質的に「契約するかどうかは本人次第」です)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.4

液晶TVやプラズマTVには地上アナログ・地上デジタル・BSデジタル・CSデジタルのチュナーが付いています。 個人の一戸建てにBS/CSパラボラアンテナを設置すると、NHKの集金人がきて契約をお願いされます。 マンション等でBS/CSデジタルが視聴出来る環境にあれば同じように契約をお願いされるでしょう。 CSデジタルは(e2スカパー)有料チャンネルです。 日本にも戻られて家電量販店にてTVを購入されたら無料16日間の申し込みもできます。 NHKの申し込みも家電量販店にてしてしまえばNHKの集金人に契約をお願いされる事は無くなります。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

 ハロー。25,520円は地上デジタルとBSデジタルの合計1年分です。合計4万いくらということではありません。2ヶ月に1度の支払方法もあります。年間払いを希望すれば年1回25,520円を払うことになるでしょう。購入時に払うのではなくて、機器をセットして試聴申し込みをしたあとしばらくして払うことになります。  ここでアメリカと日本の放送事情を語るには、アメリカの事情を知りませんので私はできませんが、日本では放送法があって、NHKテレビを受信できる機械を設置している人は払わなくてはいけないことになっています。ぶったくり(ぼったくり)ですか。NHKを見ない人にとってはそう感じるかもしれませんが、私自身はそう思わなくてすんでいます。とても価値のある放送内容と思っています。americasanさんも、はじめから見ないと決めるのではなくてぜひご覧になってみてください。

americasan
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。 毎年、数回は日本へ遊びに来るが TV番組はほとんど見ません。 民法はおバカ番組があまりにも多く 目を覆いたくなります。 NHKは良い番組を放送していると言う 人も多いが番組作成時点から幼稚なものが結構あります。 どの番組を見ても10代、20代の青年が幼稚なおしゃべりで終わる 番組は米国では僅少です。 比較すること自体が無理ですが60歳 以上の人が出るドキュメント番組は沢山あります。 そして番組自体 落ち着いており思わずうなるようなものが多いです。 日本の番組を見ていると幼稚さに加えて、発展途上国以前の開発途上 国の感がします。 FM局すら大都市は30局はあります。

noname#57492
noname#57492
回答No.2

 地上波を契約しているかたは確か月945yenですよ。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html コマーシャル収入なしですから仕方ないですよ。 法律を改正して入札制度を導入し字幕スーパーでのコマーシャル解禁から初めても良さそうですが・・・、どうなんでしょうかねえ。  いずれにしてもNHKさんのネタ切れにはがっくりです。 早朝のニュースをたまにみると同じ言葉を同じ内容をバカみたいに言ってますよ。  あれならアニメーションか字幕スーパーのほうがイライラしませんね。 いずれにしても契約して初めて支払う事になります。  地デジも衛星も契約です。一度契約すると解約が出来ませんというか、かなりお話にならない状況が蔓延しているようですよ。

americasan
質問者

お礼

米国にPBSと言う公共放送がありました。 今でもあるが10年以上前までは政府も補助をしていました。 打ち切られてからは資金集めに 精を出し、年に数回は一流の芸能人を呼んで公演をして寄付金を集め ます。 応えた人には金額に応じてその芸能人のCD,DVDなどを くれます。 この局はコンサート、バレー、ドラマ、ドキュメント等 素晴らしい内容です。 この局のニュースはNHKのBSでも放送さ れています。 ゴリラのできそこないがいつも顔を見せるBSとは 全く違います。 NHKのような政府広報局に金を払う国民の気持ち が理解できないです。 NHK以上の放送局は米国にいくつもあり ますね。

  • hiroleta
  • ベストアンサー率64% (1114/1719)
回答No.1

BSは地上契約を含んでいます。 http://www.nhk.or.jp/eigyo/jyushinryo/index.html

関連するQ&A

  • BS/CSデジタルの無料で見れるチャンネル

    現在ZTVに加入しています。 メインのテレビはチューナーがないため、ZTVのチューナーで、地/BS/CSデジタルを視聴しています。 今回地デジテレビを別部屋用で購入したのですが、ZTVはBS/CSパススルーに対応してないので、BS/UV分波器を使用しても、映らないとのことでした。 それでeoに入れば見れるのですが、ここから本題です。 ケーブルテレビは定額料を払い、BS/CSデジタルが見れます。 もしケーブテレビを介さずに、BS/CSのデジタルアンテナを設置した場合、どのチャンネルが無料で見れるのでしょうか? BSは民法局全て無料で見られるのでしょうか? CSは無料チャンネルはないのでしょうか? 月3000円以上払うのならば、アンテナを設置したほうが安いのではないかといつも疑問に思っています。(年間4万くらいするので) 基本的に地デジのチャンネルを見る確率が80%を超えるからです。 もしeoのプレミアムHDコースを、ケーブルテレビを介さずに視聴した場合、月額3980円(電話、ネット契約済み)を超えるのでしょうか? よろしく願います。

  • BSデジタル放送について

    お世話になります。 今、地デジ対応テレビで、デジタル放送を見ていますが、BSチューナーが無いので、BSが見れません。 BSデジタルチューナーを買えばよいと思うのですが、ネットで検索すると、「アナログテレビ用の地上・BS・110度CSデジタルチューナー」というものが多いのですが、これを買えば良いのでしょうか? 当方の疑問は、持っているのはアナログテレビじゃないし・・・ 地デジ対応テレビで、BS見たい場合もこれで良いのか? です。。 よろしくお願いします

  • レオパレスのBSデジタル視聴について

    現在レオパレスに入居しています。テレビは備品のブラウン管式で、レオパレスから支給された地デジチューナーを取り付けました。普通の地デジはそれで問題無く視聴出来るようになりましたが、チューナーがBSデジタルに対応しておらず、BSデジタル放送が視聴できません。BSはよく見ていたので視聴できなくなるのは辛いです。BSデジタル対応のチューナーかテレビを買うのが一番早いのは分かっていますが、高くて手がだせません。部屋にはケーブルテレビが入っているのですが、これで地デジの番組を視聴することはできないでしょうか?(とりあえず視聴できれば画質は問いません。) また、それ以外にいい方法がありましたら教えて下さい。

  • 地デジ対応のTVを購入後のCS視聴(CATVから)

    よろしくお願いいたします。 似たような質問はたくさんあったかと思いますが、上手く解決方法が見つかりませんので質問させて頂きます。 これまで、CATVからのデジタルチューナーを介して アナログテレビで入力を切り替えて地デジのチャンネル・BSデジタル・CS放送を楽しんでいました。 ところがテレビの故障もあって地デジ対応のテレビに買い替え 地アナ・地デジ・BSはテレビからの出力(?)で見ることが出来ているのですが CSチャンネルはスカパー!からの無料放送(おそらく)が流れています。 CS放送は従来の通り、CATVからのデジタルチューナーを介してのみの視聴になるのでしょうか。 また、CS放送を録画する際も、これまでの通りチューナーを介しての録画という形になるのでしょうか。 CATVチューナーからも地デジ・BSデジは見れている状態です。 テレビはパナソニック製、CATVチューナーはパイオニア製です。 不明な点があれば補足させて頂きます。 拙い質問ですみませんがよろしくお願い致します。

  • BSアナログ/デジタルの併用について。

    今度、地上波デジタル、BS・110度CSデジタル チューナー内蔵テレビを買おうと思っています。 CSは、とりあえずスカパー!があるので 現在アナログBS受信中のアンテナで、デジタルBS を視聴しようと思っています。 そこで質問です。我が家は全部屋に BS・地上波を視聴できるように分配しております。 1部屋だけデジタルBSを視聴していても、他の部屋は アナログBSを同時に視聴できるモノなのでしょうか? CSは1アンテナ1チューナーが鉄則なので、 非常に気になりました。

  • アパートでBSデジタルを見る

    最近アパートに引っ越し、BSデジタルチューナ付きのTVを購入しました(まだ届いてません)。 アパートの設備の記述には、「BSアンテナ」とあります。 そして、部屋のコンセントの部分に「CS」と書かれたテレビアンテナのような接続(同軸ケーブル?)があります。 部屋に来ているアンテナのような接続部はこれひとつなのですが、これは分配機で地デジとBSデジタルに分配すれば、どちらも視聴できるのでしょうか? あとなぜ接続部に「CS」と書かれているのでしょうか?

  • BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。

    BS/CSデジタル放送の受信について教えて下さい。 3日前に地デジアンテナな工事を行い、テレビも地デジ対応の物に替えました。 BS/CSのパラボナアンテナは付けておらず、UHF/VHFのアンテナが付いているだけなのですが、BS/CS/WOWWOWを受信しています。 これは何故でしょうか? CS放送は正規契約をしていないので、お試しですという様なメッセージが出ています。 BSはNHKもその他BSチャンネルも受信しています。 テレビはパナソニックのVIERAで、BS/CSチューナー内蔵のテレビです。 回答よろしくお願いします。

  • BSデジタルと地デジを見るには

    昨日、東芝のDVDレコーダー(RD-X8)を購入しました。 我が家はケーブルテレビ(JCOM)に加入しているので ケーブルテレビのチューナーとDVDレコーダーをつなげたのですが 地デジしか見ることが出来ず、BSデジタルが写りませんでした。 DVDレコーダーに、(BS/CS110度)という穴があったので、そちらに 差し替えたところ、今度はBSデジタルのみ視聴可能となり、地デジが見られません。 こういった場合、分配器が必要なのでしょうか? そうであれば、オススメの分配器などご紹介いただけると幸いです。 初心者で申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

  • BSデジタルチューナーを液晶テレビに接続

    市販されてるBSデジタルチューナーとは、アナログのテレビで地デジやBSデジタル放送を視聴するために使用すると思います。 しかし、当方の所持してる地デジ対応テレビはBSデジタルチューナーが内蔵されていない為、BS放送を視聴できません。市販のBSデジタルチューナーで地デジ用のテレビでもBSデジタル放送が見れるようになるだろうと思って購入してみたのですが、まったく映りません。 壁のアンテナ端子から分波器を介してBSデジタルチューナーへ接続し、そこからAVケーブル(赤白黄)でテレビに接続したのですが、画面には「電波が弱い地域です」とメッセージ表示されてしまいます。BSのみならず地デジもまったく映りません。(もちろんアンテナを直接テレビにつなげば地デジは問題なく視聴できます) 何が問題なのかわかりません。。 1箇所気になるのは、、 テレビはポータブルのサイズで車載もできるタイプです。このため入力端子がミニプラグになっています。現在BSデジタルチューナーからはS端子なのですが、変換コードでミニプラグにしています。 これが原因ってことあるのでしょうか?

  • CATVとBSデジタルとテレビ

    BSアンテナの件について質問しましたが、これはある事情があるからなのです。 我が家では10年少々前からCATVを引き込んでおり、OKWAVEに必要なインターネット回線もCATVです。 ですが、CATVのままではSTBなしではBSデジタルが見られないので、アンテナを引っ張ろうと計画していたのです。 各社ともデジタルチューナー内蔵テレビを出していますが、CATVユーザーからすればBSデジタルチューナーが活用できないので、衛星放送を考えても地上デジタルだけのTVを買ったほうが安く済むということが起こります。 当方のCATVでは、月額はSTB込みの契約で3,360円、追加STBは1,680円です。これを、20V型のテレビが地デジのみ73,500円とBS/CS付84,000円で売られていたと仮定します。すると、テレビ本体価格+1年分の料金が以下のようになってしまいます。 地デジのみTV…113,820円 BS/CS付きTV…124,320円 早い話が、CATVユーザーは地上デジタルチューナーだけを内蔵したテレビを買ったほうが、BS/CS内蔵テレビよりもはるかに安く済むうえにBS/CSを見るのにかかるコストもBS/CS内蔵テレビを買ったときとまったく同じということが起きています。 STBを増やしても年2万ほどかかりるので、なんとかBSを見られるようにしようとアンテナ関係質問をしたのですが、立てるのも金がかかります。 どうすれば、最も安い方法でBSが見られるでしょうか? また、今後この状況は変わる見込みはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう