妊娠反応後の出血について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠反応後に出血が起こることはありますが、その原因はまだ不明です。
  • 出血の量は普段の生理よりも少なく、生理痛や腹痛もありません。
  • 産婦人科での診察では、排卵日からのカウントや流産の可能性が指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠反応が出た後の出血について教えてください

1/8~ 生理6日間 1/26 仲良し 2/12&14 検査薬(クリアブルー)薄い陽性 基礎体温を今年になって測り始めたばかりで、正確なグラフが描けないのですが、生理周期は28~30日で遅れることはまずありません。 本来2/5辺りからいつもの生理痛の症状がありましたが、基礎体温も高温のままで生理がきませんでした。 検査薬を試すと薄い陽性反応がでましたが、突然出血がありました。 出血量は普段の生理より若干少なめです。生理痛や腹痛もありません。 2/17 茶褐色の出血 2/18 鮮赤の出血 2/18に基礎体温表を持って産婦人科を受診したところ、『あるべき1/22に排卵がなく1/28~30に排卵してるよ』と言われました。 超音波では何も確認できず、2つの可能性を指摘されました。 (1)排卵日からカウントした場合、4週目そろそろで時期が早すぎる。  (自分では6週目と思っていました。) (2)流産 また、出血の原因も現段階では分からないといわれ、1週間後に再度受診することになっていますが、排卵日からのカウントは生理不順の方だけに適用するものでもないのでしょうか? また、私と同じような時期に出血されて、無事正常妊娠された方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もだいたいpooh-33さんと同じような生理開始日で同じような日に仲良し、 先日、やっと胎嚢まで確認が取れました。 (その一週間前に行った時は何も確認できませんでした) 私は2年以上基礎体温を測っていて、自分では排卵周期等 きっちり把握してるものだと思っていましたが 医師によると現在5Wくらいだそうです。 (私も自分ではもう6Wにはなってるだろうと思っていました) 不順じゃないと思っていても多少はズレるのかもしれませんね。 pooh-33さんのその出血がなにかわからないですし 不安な気持ちもすごくよくわかりますが、 次の検診まであまり考えずに過ごされてはいかがでしょうか。 出血後、基礎体温は高温のままなのですか? 高温なら希望は持てると思います。

pooh-33
質問者

お礼

mamamama_mさん 周期って、自分で思っているものと違うものなんですね。 気持ちが少し軽くなりました。 本当にありがとうございます。 妊娠反応が出てからは日を追うごとに、何に代えても守ってあげたいと思っていただけに、昨日は絶望的でした。 胎嚢までは確認できると確信していたで... 基礎体温は出血後も高温期(やや低め)をキープしています。 過度の期待もいけないと思いますが、前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠反応が出ました

    以前、こちらで基礎体温を見ていただき、排卵日の質問をさせていただきました。 最終生理は10/17です。 こちらで、11/8くらいに排卵しているのでは?というご回答と、基礎体温がガタガタなので参考にならないというご回答でした。 11/17にMRIを撮ることになり、念のため病院で尿検査をしたところ陽性でしたのでMRIは撮りませんでした。 予定日の一週間後から使える検査薬で、11/19に薄く陽性、11/21に濃い陽性が出ました。 今、何週くらいなのでしょうか? また、いつ病院に行けば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠5週目、着床出血??

    こんにちは。 2月に流産の手術をし、やっと体調が戻ったので子作り解禁しました。4/10に生理、4/28に排卵検査薬の陽性反応があり、仲良くし、4/13に早いかも・・・と思いながらも検査薬を試したところ陽性反応が薄く出ました。ただ、この日からごく少量の褐色のおりものが出ていて、本当にわずかな量だったので、流産経験の私も着床出血かな、くらいにしか考えずにいました。 ところが、今日買い物に坂道を20分ほど歩いていったんです。いつもは原付を使うのですが、振動がよくないと聞いたので、運動も兼ねて歩いていきました。 帰宅後、お手洗いにはいると、生理の始まり、おりものシートにちらっとつく程度ですが、褐色のおりものの跡が・・・。基礎体温はいまだに高温、念の為もう一度妊娠検査薬を使ったところ陽性反応がでました。 計算すると、そろそろ妊娠5週に入る頃だと思います。この時期のこの出血・・・着床出血なのか、流産なのか・・・。 ちなみに生理予定日付近から、生理前のような下腹部の重い感じは続いていました。これも関係するのでしょうか。 まだ医者にも行っておらず、担当の先生がいる明後日に行く予定でいましたが明日見てもらおうかも悩んでいます。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 排卵出血したら妊娠する可能性はないのでしょうか?

    教えて下さい。妊娠希望している者です。 基礎体温を付け、排卵検査薬を使い、妊娠できるように努力中です。 最終生理が7月6日から12日までありました。 周期は29日から32日周期です。 今日、おりものにうっすら血が混じっていました。 排卵出血だと思っていいのでしょうか? 排卵検査薬では陽性がでて、体温も下がっています。 あとインターネットで、排卵出血があると、妊娠する可能性は低いと書いてありましたが、排卵出血しても妊娠した方、いましたら教えて下さい。

  • 妊娠検査薬薄く陽性後、出血3日目です

    1児の母です。 超初期の流産なのかな? 妊娠を希望しています。 3月11日基礎体温が36.19で排卵日かなと思い、仲良くしました。 12日~14日は基礎体温が36.46~36.48で15日にやっと36.72度になりました 26日体温36.61でおりものに少し血がまじってました。 翌日体温が36.56になったので、生理がくると思い基礎体温を3日計らず待っていたら 生理がこず、30日に計ると36.68度で妊娠したのかな?と思ったのですが、その後から少しずつ出血をしています。1日目は普通の赤い出血。 2日目は少し濃い目。3日目は黒っぽい出血。 念のため生理予定日1週間後から検査できるクリアブルーを使用してみたら、薄く陽性。 生理予定日当日から検査できるチェックワンファーストで確認したら、普通より少し薄いぐらいの陽性。 出血があるため、出血1日目に病院に確認にいくと、エコー・尿検査後、妊娠してないと言われたのですが、市販の検査薬2本で 薄いけど反応が出たと伝えると、「市販のほうが早く出る場合がある」 「よく見たら病院のも陽性が薄くでてきてるが、今の段階では陰性」 といわれ・・・超初期の流産かもしれないし・・排卵から15~6日程度と伝えると「それじゃあでないかも」 また1週間後にきてといわれました。 今もまだ基礎体温が36.61~36.68ですが流産か子宮外妊娠かな? 出血の対処をしてもらいに病院に行ったのですが、何も対処してもらえず、不安になりました。 私のような症状で無事妊娠していた方はいらっしゃいますか?

  • これって着床出血?

    妊娠を望んでいます。 超音波を受診したところ、今日明日にも排卵がありそうとのことで、 翌日とその翌日に子作りをし、5日後に再度受診したら排卵はきちんとあったとのこと。 今回かなり期待してしまって、検査薬を何本もムダにしてしまっています。 今朝(排卵があったと思われる日から13日目)一番の尿で検査したら 陰性でした。が、先ほどからいつもと違う茶色いおりものがあり・・・。 いつもなら3~5日あとに生理が始まるころですが、ちょっと早めの出血に 期待半分、悲しさ半分・・・。 もし着床出血なら検査薬では陽性が出る頃ですか? 排卵チェックのときに着床しやすくするための黄体ホルモンを注射されたので、 その影響で生理が早まったのかな、とも思います。 このまま体温が下がらなければ妊娠している!? 着床出血と検査薬陽性の体験をお聞かせください。

  • 妊娠反応あり

    子供がすごく欲しくてしばらく病院に排卵日のチェックや基礎体温つけて頑張っていました。で、先日ついにずっと基礎体温が上がっていたので検査薬で調べたらなんと!!陽性反応がでました。ちょうど生理が来る日かなって時期にフライング検査しちゃいました。 病院に行って調べてもっらたらまだ影とかは一切見えないとのこと;; でも反応は病院でも陽性がでてもう一度診察しに来てくださいって言われました。 でもきっと早すぎてまだ次に行っても見えないんじゃないかと思うんですがどうなんでしょう?? 診察したのが3月3日で来てと言われた日が7日なんですけど・・・。 ホントに赤ちゃんが育っているのか不安でどなたか経験のある方が居たら教えてください。

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • ごく妊娠初期での出血と流産について教えてください

     初めてこちらに質問させていただきます。  昨夕、出血があり、今朝産婦人科を受診してきました。受診時間が短くて先生に質問できるような時間もなく、今とても不安です。  詳細を書きますと、 (1)私の生理周期は、だいたい29~33日位で、一定ではありません。最後の生理は8/5が開始日でした。 (2)8月の体温は、8/22:36.37℃、8/23:36.5、8/24:36.39℃、8/25:36.52℃、8/26:36.70、でこれ以降は高温が続いています。8/25を排卵日とすると、今日で4週5日くらいになるかと思います。 (3)9/10、チェックワンファーストという妊娠検査薬を試したところ、陽性反応がありました。 (4)昨夕、出血がありました。生理の時と同じような色合いでしたが量は多くはありませんでした。また、デューテストという妊娠検査薬を再度試してやはり陽性反応が出ました。 (4)今日、産婦人科で尿検査と超音波検査をしました。先生に言われたことが、「尿検査のホルモンの値が368と低い。これは昔の妊娠検査薬だと反応しないくらいの低い数値だ」(ホルモン名で単位は言いませんでした)、「妊娠しているとしたら流産の可能性はある」、「超音波検査で胎のうは見えないが、初期のために見えないのか、流産のためなのかは不明」。 (5)また、1週間後に受診することになっています。仕事は普通に行ってもかまわないと言われています。また、今のところ、出血は、トイレでティッシュを使うとうっすらとついているような感じです。  妊娠初期でも着床出血のような大丈夫な出血もあると本で読んではいるのですが、私の場合、生理予定日をだいぶ過ぎての出血なので、このまま流産になってしまう可能性が高いのでしょうか?  今考えても仕方ないのはわかっているのですが、待望の初子で、不安で涙が止まらず、食欲も全くわきません。  どなたか、お詳しい方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 着床出血と妊娠検査薬について

    お世話になっております。 着床出血と妊娠検査薬についてご質問させて頂きます。 本日ルナルナさんの予定では、生理予定日5日前となっております。 基礎体温ははかっておりません。 生理周期はだいたい28日で、前回は10月20日でした。 排卵予定日は11月3日です。 本日生理予定日5日前ですが、今朝からおりものに少量の血液が混じっておりました。 今も少量の褐色色に近い血液がでております。 こんなに早く生理が来ることが無かったので、着床出血なのかなと思っているところです。 混乱してしまい、妊娠なら早く知りたいあまりに、妊娠検査薬をフライングとは重々承知の上使用してしまいました。 見事に陰性だったのですが、やはり、今回は生理と思ってよろしいのでしょうか? もし着床出血ならば、妊娠検査薬はいつから陽性になるのでしょうか? 皆様お教えいただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう