妊娠反応後の出血について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 妊娠反応後に出血が起こることはありますが、その原因はまだ不明です。
  • 出血の量は普段の生理よりも少なく、生理痛や腹痛もありません。
  • 産婦人科での診察では、排卵日からのカウントや流産の可能性が指摘されました。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠反応が出た後の出血について教えてください

1/8~ 生理6日間 1/26 仲良し 2/12&14 検査薬(クリアブルー)薄い陽性 基礎体温を今年になって測り始めたばかりで、正確なグラフが描けないのですが、生理周期は28~30日で遅れることはまずありません。 本来2/5辺りからいつもの生理痛の症状がありましたが、基礎体温も高温のままで生理がきませんでした。 検査薬を試すと薄い陽性反応がでましたが、突然出血がありました。 出血量は普段の生理より若干少なめです。生理痛や腹痛もありません。 2/17 茶褐色の出血 2/18 鮮赤の出血 2/18に基礎体温表を持って産婦人科を受診したところ、『あるべき1/22に排卵がなく1/28~30に排卵してるよ』と言われました。 超音波では何も確認できず、2つの可能性を指摘されました。 (1)排卵日からカウントした場合、4週目そろそろで時期が早すぎる。  (自分では6週目と思っていました。) (2)流産 また、出血の原因も現段階では分からないといわれ、1週間後に再度受診することになっていますが、排卵日からのカウントは生理不順の方だけに適用するものでもないのでしょうか? また、私と同じような時期に出血されて、無事正常妊娠された方はいらっしゃいますか? どうぞよろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もだいたいpooh-33さんと同じような生理開始日で同じような日に仲良し、 先日、やっと胎嚢まで確認が取れました。 (その一週間前に行った時は何も確認できませんでした) 私は2年以上基礎体温を測っていて、自分では排卵周期等 きっちり把握してるものだと思っていましたが 医師によると現在5Wくらいだそうです。 (私も自分ではもう6Wにはなってるだろうと思っていました) 不順じゃないと思っていても多少はズレるのかもしれませんね。 pooh-33さんのその出血がなにかわからないですし 不安な気持ちもすごくよくわかりますが、 次の検診まであまり考えずに過ごされてはいかがでしょうか。 出血後、基礎体温は高温のままなのですか? 高温なら希望は持てると思います。

pooh-33
質問者

お礼

mamamama_mさん 周期って、自分で思っているものと違うものなんですね。 気持ちが少し軽くなりました。 本当にありがとうございます。 妊娠反応が出てからは日を追うごとに、何に代えても守ってあげたいと思っていただけに、昨日は絶望的でした。 胎嚢までは確認できると確信していたで... 基礎体温は出血後も高温期(やや低め)をキープしています。 過度の期待もいけないと思いますが、前向きに頑張りたいと思います。ありがとうございました。