• ベストアンサー

禁煙に成功した人へ質問

禁煙成功した人にお伺いします。  禁煙した理由は?  また、それが誰かの言葉がきっかけになったとかいう場合、その言葉も教えてもらえませんか?(好きな女から、「たばこやめてくれたら嬉しいわ」とか、子どもから言われたとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matrix256
  • ベストアンサー率24% (171/708)
回答No.1

1.禁煙した理由 肺が痛くなったような気がしたので。 2.きっかけとなった言葉 煙の奴隷。口がくさい。 テッシュを通して吸ってみるとニコチンがテッシュに 一杯ついて、これが肺にこびりつくイメージを脳に 植えつければ比較的簡単に禁煙できますよ。たぶんね。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます・  肺が痛くなりましたかー。それはコワイ(^_^;)  口がくさい・・・。言われる相手によっては「うっさい」で終わってしまうかもですね(^_^;)。きっと大切なヒトに言われたんでしょうねー  ニコチンティッシュか、いいですね。

その他の回答 (10)

  • OYAJI_ID
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.11

中3の冬(高校受験前)位から25歳まで10年喫煙してました。現在禁煙暦20年目です。 禁煙の理由は若い頃アマチュアバンドでボーカルを務め、喉に気を使うようになったからです。 別にプロ志向では無かったのですが音楽雑誌でヴォーカリストは非常に喉に気を使ってるとの記事を読んで もともとアレルギー性鼻炎で鼻が弱かったので「アマチュア風情でタバコなんか吸ってて歌が上手くなるはずが無い!」 と固く信念をもてたら止められました。 もし「タバコ吸えば歌が上手くなる」のなら肺炎覚悟でガンガン吸ってたでしょう。 好きな事に対する信念が有ったから止める事が出来たと言えるでしょうネ。 あと質問から外れますが喫煙者は無理して禁煙しなくても良いと思います。 一番大切なのは「喫煙マナー」です。 ・歩きタバコを絶対しない! ・ポケット灰皿を持っていても指定場所以外で喫煙しない!(灰皿が有っても非喫煙者に煙を与えない!) ・無論「ポイ捨て」など論外! タバコを止めてみて感じる殆どの喫煙者が全然守れてないマナーです。

ja08fanin
質問者

お礼

>一番大切なのは「喫煙マナー」です。 同感ですね。 ほんと、CMでは聞き飽きてるけど、これは深~いんですよね。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.10

>禁煙した理由は? 値上げがあったから。 当時マイルドセブン220円が230円になりました。 このままだと金がもたないと感じ、そのときにやめました。 すべて自分の意思で決断しました。

ja08fanin
質問者

お礼

いつも買うモノは10円の値上げでも、響きますよね。 いいきっかけを、煙草会社がくれたんですね(^_^)

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.9

禁煙をした理由は、煙草に飽きたからです。 言葉は無いですね。 自分で禁煙をすると決めました。

ja08fanin
質問者

お礼

エライ!!!!

noname#61682
noname#61682
回答No.8

No.6の方と一緒です。 私は妻側なのですが、「禁煙したら小遣い5千円アップ!」にまんまと乗ってきてそのまま成功しました。 人間お金がかかるとパワーが出るようです。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう素直な気持ちを持ちたいもんです・・・(^_^;)

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.7

もともとタバコの量が少なかった主人ですが、付き合い始めたころに私が「タバコ臭いの大嫌いだから、私がいるときは吸わないでね。」と言って約束をしました。「やめてくれたら嬉しいわ」ではなく、文句ブーブー言ってました。(^-^;) 当然部屋に遊びに行くときも匂いがすると「くさ~い!」と文句を言っていましたし、食事に行けば必ず禁煙席に座りましたし、ちょっとでも彼の服がタバコ臭いと「今日2本くらい吸ったでしょ?」(これが当たるんです)って言ったり・・・。(笑)それでまったく吸わなくなりましたよ。私があまりにもうるさかったのでしょうね。 一時期職場の人につられてまた少しタバコを吸い始めましたが、私が妊娠したらすっぱりとやめました。 父の場合は禁煙ではなく減煙ですが・・・(笑) 私と弟が子供のころ、「お父さんはいつもタバコ臭い!」「お父さんの車は臭い!」と毎日のように言っていたら、私たちの前では吸わなくなったし車に一緒に乗る日は車内で吸うこともなくなりました。 完全にやめることはできませんでしたが、タバコの量はずいぶん減ったと思います。 ちなみに弟はタバコは吸いません。 以前パートしていたところの社員さんは「俺がタバコ吸っているのを見たらジュースをおごってやる!」とみんなに約束していましたが、全然禁煙できませんでした。「タバコ吸う人は肺が真っ黒で、肺を絞ると真っ黒な血が出るんだって。(本当かどうかは知らないけど)」ってみんなが言っても「俺が死んだら絞って見てくれ~」って・・・。(笑)タバコたくさん吸う上にコーヒーも好きで良く飲んでたから「タバコとコーヒーの口臭は最悪だよ。そのままじゃ一生結婚できないね!」って言っても効果はゼロでした。 私の周りでは、自分が「大切な人」と思っている人に注意されたりやめるように言われると禁煙や減煙ができるようです。 あとは自分の意志でしょうね。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったんですねぇ・・・よくわかります。 周りが苦労してるんですよね。それは・・・わかります。

回答No.6

>禁煙した理由は? 直接の引き金はちょっと賭け事でスッテンテンになってしまって吸いたくても買えなくなってしまったため。 きっかけの言葉?は、カミサンと「禁煙したら小遣い増額」との約束を取り付けておりましたのでその約束と数年前から付けはじめた「小遣い帳」の集計結果でしょうか。

ja08fanin
質問者

お礼

やっぱり必要が大事なんですねぇ・・・ ありがとうございます

回答No.5

特に誰に言われるでもなく。 無職の時に、「ためしに止めてみようかな~」という思いつきからでした。 灰皿も片付けず、家族はいつもどおり吸ってました。 どうしても吸いたくて我慢できなくなったら近所のタバコ屋に走ればいいだけだし、誰に公言したわけでもなし、そんなに身構えなくてもいいやって感じでした。 ちなみに最盛期には3箱吸ってましたが。

ja08fanin
質問者

お礼

オトナ風卒業って感じですね! ありがとうございます

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.4

夜中に急に胸が苦しくなって、本気で死ぬかと思いました。 その後は、しばらく怖くて眠れない位の痛みで・・・ その日朝起きてから見事なくらいに、すっぱりタバコ止めて 今2年目になります。今は、タバコの煙の匂いで気持ち悪くなりますね。 誰に何を言われても止めなかったのに・・・。 ちなみに女です。私。

ja08fanin
質問者

お礼

やっぱり、自分自身で強く思わないとダメってことなんでしょうね。 夜中に胸が苦しくなる→急性なんとか症ってことになるのかな? 無事でなによりでした(^_^) 

  • mufuufuu
  • ベストアンサー率37% (16/43)
回答No.3

洗脳への洗脳です。 あの有名な「禁煙セラピー」を2度程読みました。 その本によると、ニコチン中毒というのはほんの一週間程度で あとは吸わなきゃ~という習慣なのだそうです。 私はバカバカしいと思いながらもその本に頼ってやめれました。 結局3年吸っていません。 私の友達も何人もその本でやめています。 きっかけは喫煙コーナーにいると常時煙草くさくなってしまい、 彼氏から「煙草くせえ女だなあ」と言われた事です。

参考URL:
http://www.allen-carr.jp/
ja08fanin
質問者

お礼

「煙草くせえ女だなあ」  効きそうなセリフですねぇ(^_^;)  ありがとうございます。  

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.2

経済的な理由が一番です。 1日2箱≒550円(当時) 550円×365日≒20万円! ニコ◎ットには1万円分お世話になりました。 今年の5月20日で満三年です。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年で20万か・・・大きい・・

関連するQ&A

  • 喫煙者と禁煙成功者に質問です

    こんにちは。 タバコについてのアンケートです。 まず喫煙者に質問です。 ・吸っているタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思った事がありますか? 次に禁煙成功者に質問です。 ・吸っていたタバコの銘柄は何ですか? ・禁煙しようと思ったきっかけは何ですか? ・禁煙が成功した理由は何ですか? 皆さんからのご回答、心よりお待ちしております。

  • 禁煙に成功した、身近な人が成功した人に質問です。

    喫煙歴18年の女性です。 禁煙をしたいのですが、なかなか禁煙できなくって困っています。 旦那も喫煙しています。 禁煙に成功した人、もしくは身近で成功した人、同居してる相手の禁煙にどのように禁煙サポートしたのか参考に私も実行していきたいと思います。いろんな情報の提供をお願いします。 一日30本(1箱半)セブンスター こんな時に吸う癖があります。 ・朝起きたら一服 ・食後に一服 ・「煙草やめなよ」とうるさくいわれると煙草すいたくなってしまう ・ストレス、疲れで喫煙したくなる ・休憩時にコーヒーと煙草を吸うのが楽しみ(喫茶店など) ・苦手な人といると喫煙の量が多くなる ・パソコン作業の時喫煙量が多くなる 以前、ニコンチンガムもチャレンジしましたが、口の中がピリピリして変な味がするので断念しました。 普通に禁煙は3日もたなかったです。 禁煙して一週間すると吸えないストレスでイライラむしょうに吸いたくなると聞きます。。 禁煙では意思弱い方でしたが、今回禁煙に踏み切りたいと思います。 禁煙に成功した秘訣など教えてください。 いろんな意見を参考にしたいと思います。 いろいろ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 禁煙の成功・失敗 禁煙する理由 

    こんにちは。21歳の学生です。高校卒業したと同時に喫煙を始めて3年。大した理由も無くたまにタバコをやめたくなります。日によって異なりますが、だいたい5本程度。遊びに行ったりすると10本程で、そこまでヘビースモーカーではありません。 現在喫煙されている方も私と一緒の事を思う方がいらっしゃるかと思います。 現在、喫煙をされている方はどのような理由で禁煙しようと思いますか?そのきっかけを教えて下さい。 また、挫折してしまう理由はなんですか?(私の場合は周りの誘惑です) 禁煙に成功された方、どう言う理由で禁煙を始めたか、どうして辞めれたか是非教えて下さい。 皆様、よければ教えて下さい。 禁煙セラピーを読まれた方、よければ少し内容を教えて下さい。 お願いします!    

  • 禁煙成功した方へ質問です。

    禁煙は、本人が止めると思わない限り周りがいくら言っても無駄だと思います。 しかし、何としてでも主人に止めてもらいたいんです。 以前、主人と「タバコを止める」と約束もしました。 でも、今では「やっぱり無理だ、俺には出来ない」です。 私から見たら、「へ?努力してたんだ?いつ?」って言うくらい努力が見られません。 頑張って禁煙して数時間です。一日も出来ません。 ガムや飴などで代用って話をよく聞きますが、主人はダメみたいです。 そう言う類は好きではないらしいのです。 例え、医者に止めなさいと言われても吸うと思います。 そんな主人に禁煙は無理でしょうか? せめて、主人に禁煙しようかな・・・と思えるようなきっかけ作りでも出来たら いいなと思うのですが・・・。 タバコは百害あって一利なしです。 健康の為にも止めて貰いたいんです。 禁煙成功者の方は、禁煙のきっかけは何でしたか?

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・

    私は、禁煙に成功し卒煙に向かっている者ですが・・・ なぜか、私の周りにいる友人・知人たちは誰一人禁煙した人がいません。自分の成功例を言ってあげても「へぇ~すごいなぁ。あんなに吸ってたお前が禁煙とはね・・・」とただ誉めてるだけ。 禁煙してから、心身ともにクリアな新しい生活になってる事・・・ 毎日コンビニに行って毎日銭つかってたのに経済的にも余裕が出来た事・・・ などなど、いろいろと禁煙してからメリットが出てきたことをいくら言っても「俺は、お前みたいに強い意志が無いからムリ。タバコが無い生活なんて考えられないよ」とかで誰も止めようともしません。 『禁煙したお前とは、なんか付き合いづらくなってる。昔みたいに遠慮せずにタバコ吸いながらいろんなこと話してた頃がよかったなぁ・・・』とかほとんどの人に言われてます。 いま交際中の彼女には、一番に止めてもらいたいところなんですが、禁煙に成功した人がムリしてまでも友人たちに禁煙を勧めるのはあまりよくないのでしょうか?

  • 禁煙に成功した方に質問です!

    禁煙に成功した方に質問です! 禁煙をはじめてから、タバコを吸わないことにストレスを感じなくなるまで どれくらいの期間かかりましたか?

  • 禁煙成功された方にお聞きします。

    私自身でなく、現在付き合っている男性の事ですが、喫煙歴が長かった(20年以上)のですが、煙草の値上げもきっかけになり、この1~2年くらいの期間で少しずつ煙草の量を減らして来ました。 私も煙草は辞めて欲しいと思っていますし、そのことも彼は知っています。 でも強く辞めて欲しいというような言い方はしたことはありません。 で、この一年程は私の前では一切吸わなくなり、かなり良い感じだと思っていました。 ただ、ちょっとした時に煙草の臭いを感じる時もあり、完全には辞められていないかも・・と思ってはいましたが、先日彼の家に行った時、ゴミ箱に煙草の吸殻がけっこうあったのを見ました。 「煙草辞められてないんだね」と言うと、そうだと言いました。 私といる時は吸わない、とか、苦手な人といると吸うかも・・とか、私の機嫌を取るような、いまいち煮え切らないような言い方をされ、ちゃんと辞めそうな感じがなく、ガッカリしました。 この時も特に攻めるような言い方はしませんでした。「辞めれるといいね」とだけ言っておきました。 私達はお互いにいずれ結婚するつもりでいます。 でも今は私の前では吸わずにいても、もしずっと一緒にいるようになったら、そのうちそれも続かなくなるのではないかと・・それが心配です。 前置きが長くなりましたが、喫煙者の人が禁煙する場合、もしパートナーがいたら、相手にどんな言い方をされたら辞めようと思うか教えて欲しいです。 実際こんなことを言われて辞めた・・とか、逆にこんな風に言われたから辞められなかったとかでも良いです。 言葉でなく態度とかでも良いです。 また、パートナー等関係なく、それはやはり本人次第なのかどうかも知りたいです。 その場合禁煙に有効な方法も教えて頂きたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 禁煙に成功された方に質問です

    21歳女です。 最近肌荒れがひどく、煙草のせいであることは分かっているのになかなかやめられません。 何度か禁煙には挑戦してみたものの、彼氏も喫煙者なので1本だけ、と思って貰ってしまって毎回そこからまた復活してしまうというパターンです。 仕事中など、吸えない環境にある時は吸いたいと思うことはありませんが、休憩中や仕事終わり、休みの日など時間が空いた時のたばこがどうしてもやめられません。 仕事の日は1日2~3本で済むのに、休みの日は1箱ほぼなくなる位吸ってしまうこともあります。 禁煙外来などの医療機関に頼らずに禁煙された方、どのような方法で煙草をやめられましたか? ネットなどで調べてみてもどこも同じようなことばかり書いてあるので、実際に成功した方の意見が聞きたいです。 ちょっと変わってるけど自分はこんな方法でやめた!などオリジナルな方法などもあれば教えて頂けると嬉しいです!

  • 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。

    長年ヘビースモーカーだった32歳の兄が、禁煙するといいはじめ、 なんと一ヶ月近く禁煙に成功しています。 意思が弱い男なのですが、かなり見直しており、 僕はとても感動しています。 そこで、兄を祝うようなプレゼントを、 兄の実家にこっそり送ってやろうかと思ってるんですが、 禁煙に成功した人が、もらったらうれしいものを教えてください。 喫煙している時にはできなかったけど、 非喫煙者になったら、もらえてうれしいようなものです。 僕には何も浮かばなかったので・・・。 まだ一ヶ月程度だと禁煙成功できてないかもしれないんで、 また喫煙に走らせるようなものはパスです。