• ベストアンサー

禁煙に成功した人へ質問

禁煙成功した人にお伺いします。  禁煙した理由は?  また、それが誰かの言葉がきっかけになったとかいう場合、その言葉も教えてもらえませんか?(好きな女から、「たばこやめてくれたら嬉しいわ」とか、子どもから言われたとか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix256
回答No.1

1.禁煙した理由 肺が痛くなったような気がしたので。 2.きっかけとなった言葉 煙の奴隷。口がくさい。 テッシュを通して吸ってみるとニコチンがテッシュに 一杯ついて、これが肺にこびりつくイメージを脳に 植えつければ比較的簡単に禁煙できますよ。たぶんね。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます・  肺が痛くなりましたかー。それはコワイ(^_^;)  口がくさい・・・。言われる相手によっては「うっさい」で終わってしまうかもですね(^_^;)。きっと大切なヒトに言われたんでしょうねー  ニコチンティッシュか、いいですね。

その他の回答 (10)

• OYAJI_ID
回答No.11

中3の冬(高校受験前)位から25歳まで10年喫煙してました。現在禁煙暦20年目です。 禁煙の理由は若い頃アマチュアバンドでボーカルを務め、喉に気を使うようになったからです。 別にプロ志向では無かったのですが音楽雑誌でヴォーカリストは非常に喉に気を使ってるとの記事を読んで もともとアレルギー性鼻炎で鼻が弱かったので「アマチュア風情でタバコなんか吸ってて歌が上手くなるはずが無い!」 と固く信念をもてたら止められました。 もし「タバコ吸えば歌が上手くなる」のなら肺炎覚悟でガンガン吸ってたでしょう。 好きな事に対する信念が有ったから止める事が出来たと言えるでしょうネ。 あと質問から外れますが喫煙者は無理して禁煙しなくても良いと思います。 一番大切なのは「喫煙マナー」です。 ・歩きタバコを絶対しない! ・ポケット灰皿を持っていても指定場所以外で喫煙しない!(灰皿が有っても非喫煙者に煙を与えない!) ・無論「ポイ捨て」など論外! タバコを止めてみて感じる殆どの喫煙者が全然守れてないマナーです。

ja08fanin
質問者

お礼

>一番大切なのは「喫煙マナー」です。 同感ですね。 ほんと、CMでは聞き飽きてるけど、これは深~いんですよね。

• 3115
回答No.10

>禁煙した理由は? 値上げがあったから。 当時マイルドセブン220円が230円になりました。 このままだと金がもたないと感じ、そのときにやめました。 すべて自分の意思で決断しました。

ja08fanin
質問者

お礼

いつも買うモノは10円の値上げでも、響きますよね。 いいきっかけを、煙草会社がくれたんですね(^_^)

• 486125
回答No.9

禁煙をした理由は、煙草に飽きたからです。 言葉は無いですね。 自分で禁煙をすると決めました。

ja08fanin
質問者

お礼

エライ!!!!

noname#61682
noname#61682
回答No.8

No.6の方と一緒です。 私は妻側なのですが、「禁煙したら小遣い5千円アップ!」にまんまと乗ってきてそのまま成功しました。 人間お金がかかるとパワーが出るようです。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、そういう素直な気持ちを持ちたいもんです・・・(^_^;)

• pupupu58
回答No.7

もともとタバコの量が少なかった主人ですが、付き合い始めたころに私が「タバコ臭いの大嫌いだから、私がいるときは吸わないでね。」と言って約束をしました。「やめてくれたら嬉しいわ」ではなく、文句ブーブー言ってました。(^-^;) 当然部屋に遊びに行くときも匂いがすると「くさ~い!」と文句を言っていましたし、食事に行けば必ず禁煙席に座りましたし、ちょっとでも彼の服がタバコ臭いと「今日2本くらい吸ったでしょ?」(これが当たるんです)って言ったり・・・。(笑)それでまったく吸わなくなりましたよ。私があまりにもうるさかったのでしょうね。 一時期職場の人につられてまた少しタバコを吸い始めましたが、私が妊娠したらすっぱりとやめました。 父の場合は禁煙ではなく減煙ですが・・・(笑) 私と弟が子供のころ、「お父さんはいつもタバコ臭い!」「お父さんの車は臭い!」と毎日のように言っていたら、私たちの前では吸わなくなったし車に一緒に乗る日は車内で吸うこともなくなりました。 完全にやめることはできませんでしたが、タバコの量はずいぶん減ったと思います。 ちなみに弟はタバコは吸いません。 以前パートしていたところの社員さんは「俺がタバコ吸っているのを見たらジュースをおごってやる!」とみんなに約束していましたが、全然禁煙できませんでした。「タバコ吸う人は肺が真っ黒で、肺を絞ると真っ黒な血が出るんだって。(本当かどうかは知らないけど)」ってみんなが言っても「俺が死んだら絞って見てくれ~」って・・・。(笑)タバコたくさん吸う上にコーヒーも好きで良く飲んでたから「タバコとコーヒーの口臭は最悪だよ。そのままじゃ一生結婚できないね!」って言っても効果はゼロでした。 私の周りでは、自分が「大切な人」と思っている人に注意されたりやめるように言われると禁煙や減煙ができるようです。 あとは自分の意志でしょうね。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変だったんですねぇ・・・よくわかります。 周りが苦労してるんですよね。それは・・・わかります。

回答No.6

>禁煙した理由は? 直接の引き金はちょっと賭け事でスッテンテンになってしまって吸いたくても買えなくなってしまったため。 きっかけの言葉?は、カミサンと「禁煙したら小遣い増額」との約束を取り付けておりましたのでその約束と数年前から付けはじめた「小遣い帳」の集計結果でしょうか。

ja08fanin
質問者

お礼

やっぱり必要が大事なんですねぇ・・・ ありがとうございます

回答No.5

特に誰に言われるでもなく。 無職の時に、「ためしに止めてみようかな~」という思いつきからでした。 灰皿も片付けず、家族はいつもどおり吸ってました。 どうしても吸いたくて我慢できなくなったら近所のタバコ屋に走ればいいだけだし、誰に公言したわけでもなし、そんなに身構えなくてもいいやって感じでした。 ちなみに最盛期には3箱吸ってましたが。

ja08fanin
質問者

お礼

オトナ風卒業って感じですね! ありがとうございます

• chibi4731
回答No.4

夜中に急に胸が苦しくなって、本気で死ぬかと思いました。 その後は、しばらく怖くて眠れない位の痛みで・・・ その日朝起きてから見事なくらいに、すっぱりタバコ止めて 今2年目になります。今は、タバコの煙の匂いで気持ち悪くなりますね。 誰に何を言われても止めなかったのに・・・。 ちなみに女です。私。

ja08fanin
質問者

お礼

やっぱり、自分自身で強く思わないとダメってことなんでしょうね。 夜中に胸が苦しくなる→急性なんとか症ってことになるのかな? 無事でなによりでした(^_^) 

• mufuufuu
回答No.3

洗脳への洗脳です。 あの有名な「禁煙セラピー」を2度程読みました。 その本によると、ニコチン中毒というのはほんの一週間程度で あとは吸わなきゃ~という習慣なのだそうです。 私はバカバカしいと思いながらもその本に頼ってやめれました。 結局3年吸っていません。 私の友達も何人もその本でやめています。 きっかけは喫煙コーナーにいると常時煙草くさくなってしまい、 彼氏から「煙草くせえ女だなあ」と言われた事です。

参考URL:
http://www.allen-carr.jp/
ja08fanin
質問者

お礼

「煙草くせえ女だなあ」  効きそうなセリフですねぇ(^_^;)  ありがとうございます。  

• ahohdori
回答No.2

経済的な理由が一番です。 1日2箱≒550円(当時) 550円×365日≒20万円! ニコ◎ットには1万円分お世話になりました。 今年の5月20日で満三年です。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 1年で20万か・・・大きい・・