• 締切済み

脳梗塞の痛み専門病院を教えて下さい。

脳血管神経内科で「ケタミン」の内服か「リドカイン」の点滴の治療を受けたいと思い相談してます。「ケタミン」は麻薬指定となり、処方をしてくれる病院を探すのが大変ですと。埼玉大学の先生から、アドバイスを受けて探してます。どなたか教えて頂けないでしょうか。福岡市東区在住です。脳梗塞(血栓)の後遺症の痛みで困ってます。国立がんセンターと九州医療センターに明日18日(月曜日)に問い合わせてみようと思ってますが。後「ガンマナイフ」と「サイバーナイフ」の放射線の照射治療も効果的ですが。保険適用外で70~100万円程費用が掛かるそうで。無理ですので、医薬品で治療したいと思い相談してます。

みんなの回答

  • an-10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

rino105さま 早速のご回答、有り難うございます^^ ちなみに私自身の見解で大変申し訳ないのですが、 やはり処方箋(お薬)での副作用を覚悟しながらの 治療の前に、他の方法もあるかと思いますが… 余談ですが、私は大学時代、香椎駅の周辺にアパート暮らし をしておりました^^ rino105さまの東区在住という記載を拝見させて頂いては 当時の事が懐かしく思い出されます☆ 近く仕事で福岡に行く予定もありますので ここでの個人情報の記載が不可能でしたら 直接お会いする他ない様にも感じますが… 私自身、自分の経験や知識により、今後rino105さまに 少しでもお役に立てれたらと、そう思ってます。 もちろん、一部の専門の医師や、開業医の方々から 今の日本の医療の「ずさんさ」や、処方箋に対しての「天下り」、 安心して病気になれない今の現状等、多くの話を耳にしております。 この文章を呼んだ医療関係に携わってる方々は 不快に思われるかも知れませんが、実際に現役で医師をされてる方の 言葉であり、これは事実です。

rino105
質問者

お礼

サブリメントをネット上で拝見致しました。おっしゃるとおりのようですが。もう少し情報を確認したいです。二通程メールで問い合わせてますが。なかなか返事が来ませんので。落胆してます。病院に行った時に一度聞いた時にそんなに効くなら医薬品になってるとゆう先生も居られました。

  • an-10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

rino105さま こちらのご質問に回答させて頂きました「an-10」 と申します^^ 補足ですが、ご存知の通り「ケタミン」「リドカイン」は 麻薬指定のお薬です。 入手困難な面もある上に、特に「ケタミン」には 50%以上の副作用の症例もでている現状、 いかがなものかと思いますが… こちらのコメントは、 私の知っている医師の言葉です。

rino105
質問者

補足

僕の痛みは通常の痛み止めでは。効きませんので。精神的な問題もあるそうで。敢えて挑戦したいと思います。本当に感謝です。連絡頂くと勇気がわきます。「後マーク」でごまかして何とか連絡がつくと助かります。がんセンターも駄目で、医療センターも駄目です。後二件程聞いてみるとこがありますので。頑張ってみます。

  • an-10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

ご質問、拝見させて頂きました。 私は九州の佐賀からですが、去年ぐらいに親族の病気により 「ガンマナイフ」「サイバーナイフ』そして、九州では唯一 「ノバリス」(熊本放射線外科)の詳しい情報、特性を知りたく 実際に自分自身が足を運び、担当医に話を聞きましたので、 多少の知識はあります。 ただし、私自身、医師の免許は持っておりませんので あくまでも経験上でのお話、参考程度としてお読み下さい。 rino105さま自身、私が補足しなくてもご存知だとは思いますが 「ガンマーナイフ」「サイバーナイフ」「ノバリス」等 それぞれの特性も違えば放射線の強弱も違ってきます。 また同じ病巣を治療するにあたっての時間や 疲労、本人自身が感じる苦痛もさまざまです。 私の親族は、まず「ガンマナイフ」での治療をしたのですが 頭部がズレない様にピン止めする処置に対して もう二度と経験したくない時間だと言ってました。 また最近では、まだまだ日本には浸透の薄いものですが 海外の医学では治療の一つとして用いられてる「サプリメント」 も選択の一つだと思います。

rino105
質問者

補足

ご親切に有り難う御座います。僕は「ケタミン」の内服か「リドカイン」の点滴の治療を受けたいと思ってます。「ガンマナイフ」等の放射線治療は現在経済的に無理ですので。

関連するQ&A

  • 心筋梗塞から脳梗塞

    祖父が心筋梗塞で倒れました。 血管がつまっているということで血栓を溶かす薬を投与されました。 翌日脳梗塞で意識不明になりました。 血栓を溶かしたことで血栓の破片が脳に到達したと推測されますが、 これは医療ミスにならないのでしょうか?

  • 脳梗塞について

    現在 父が入院してます。76歳 原因は閉塞性イレウスで手術し先週の金曜日に退院の予定でしたが火曜日に熱を出し 水曜日も熱が下がらず緊急で血液検査をしたら血小板が激減したらしく余命4日と宣告されました。  激減した原因が 胃腸風邪の菌が血管に入り さらに脳に血栓を作ったようです。 結果 脳梗塞になってしまいました。 現在は意識がないというか 眠っていて治療といっても栄養点滴 しかできない状態で 目が覚めないため次の治療ができないようです。  脳梗塞の治療とはどのようなものですか  ほんとうに 脳梗塞なのですか?  入院していて 胃腸風邪になったらおかしくないですか?  食事からの感染とか?  このまま 父が亡くなったら悔しいです。といっても何もできませんが。 できれば医療関係の方 回答お願いします  

  • 脳梗塞の治療について

    現在脳梗塞で入院している父がいます。 父 76歳 先週 担当医に 生死の選択をさせられました。当然 延命治療をお願いしました。 入院の経緯としては  2月5日に 閉塞性イレウス(手術により完治)退院3日前に 風邪をひきその菌が脳に入り血栓をおこし 脳梗塞になりました。 以前投稿したときの回答者さんの回答では 風邪をひきその菌が脳に入り血栓をおこし 脳梗塞になるのは    あり得ます。  ということでした。 現在の治療は ファイバーによる痰をとる。        E-6という流動食        ソリタT3号の点滴 担当医に相談をしたいのでこのほかに何か治療方法がありましたら おしえてください。          

  • 脳梗塞のリハビリで良い温泉はありませんか?

    昨日71歳の父が脳梗塞で倒れました。医師の話ではアテローム血栓性脳梗塞だと思います。首の4本の血管のうち1本が詰まり、脳の何箇所かも詰まっているようです。左手と左足が少し動かなくなって発覚しました。今は見た目は至って元気ですが、点滴で血液をサラサラ?にしているからかもしれません。 本人は温泉が好きで草津温泉などが大好きです。自宅でも熱い風呂が好きです。こうなってしまった以上、もう熱い風呂は無理だと思いますが、温泉は旅行を兼ねてまだまだ行きたいし、連れて行って上げたいです。関東周辺(箱根とか理想)で脳梗塞の人でも入れる良い温泉はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 脳血管撮影(脳梗塞において)

    先週脳梗塞の件で質問をした者です。 再度脳血管撮影について質問させて頂きます。宜しくお願いします。 父(58歳)が6/11(月)に脳梗塞が判明いたしました。 その後、MRI・MRA・CT・心臓エコーなどの検査を終え、本日医師からの話がありました。 その内容として、首や頭の血管の動脈硬化が進み、かなり細くなっている。 心臓からの血栓(心房細動)と脳の血栓のダブルで脳梗塞が起こっているとのことでした。 元々高血圧で不整脈があります。 医師からは「色々と調べたいので、脳血管撮影をしたい。ただあまりに頭・首と全体の血管が細いのでこの先は悪くなる一方。 全体が細いからステント手術は難しい。方針を決めたいので血管撮影の後1ヶ月ほど必要 (別の医師の説明用紙から抗血小板薬を投与して今後様子を見る)」とのことでした。 父に大きな麻痺は出ておりません。 脳血管撮影は多少リスクがあることなど説明され、調べたりもしましたが、要領を得ておりません。 何か脳梗塞における脳血管撮影をすることの利点、今後の展開、医師への確認事項など何かありましたらご教示下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 脳梗塞の兆候…?

    先日、親戚が突然倒れました。 話を聞いてみたところ、脳の血管がつまりかけていた、脳梗塞のなりかけ的なものだった、と話していました。 それから10日間、点滴を受けに通院していたのですがこれは薬物で治療可能なんでしょうか? 倒れる前からめまいがする、とよく言っていたのですが… それと、上の質問とは関係ないのですが、顔の半分がしびれる、という症状はどんな病気が考えられるでしょうか…? 回答よろしくお願いします。

  • 脳梗塞について

    父親(65歳)が脳梗塞になりました。元々糖尿病の治療を10年くらい続けているのですが、ある日右手が動かなくなったということでかかりつけ医を訪ねました。そこで大きい病院を紹介してもらい、MRI等の検査を受け、脳梗塞と診断されたようです。どうやら、血の塊が脳に飛んで、血栓となった模様です。現在検査入院中です。 現時点では半身不随や発話障害は出ておらず、食事も普通にしているようです。ただ、時折右手の握力が低下する症状が出ているみたいです(字が書けるくらいなので、軽症と思われる)。これから、新しい検査をするようです。 「脳梗塞」という病気について詳しく知らないので、教えてください。 ・軽度なものは、命に関わるような大事にはならないのでしょうか? ・現在24時間点滴をしているらしいのですが、今後の治療の内容は? ・退院後、気をつけるべきことは?(禁酒、長時間外出禁止、激しい運動禁止などあるのか?) ・自営で肉体労働をしているのですが、辞めた方が良いのでしょうか? いずれ主治医から指示があると思いますが、周辺知識だけでも身に付けておきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 22歳で脳梗塞 原因不明です

    22歳で脳梗塞になりました。 男です 最初、めまいとかなりのふらつきが起こり、脳神経外科でMRIで診断を受けたところ、小脳梗塞と診断されました。幸い後遺症がなく、治療が終わり無事に退院することができました。医者からは、運動しても良いと言われました。 それから一週間後、運動がてらに登山(全然高くない山)をしにいったところ、登山中にめまい、ふらつきが起こり、救急車で運ばれて、MRIに入ったら、同じく小脳梗塞と診断されました。 この脳梗塞の原因を調べるために、脳に異常があるかの検査を受けました。全くの異常がなく、成城でした。 次に、旧帝大の大学病院で心臓に血栓があるかを調べてもなにも発見されませんでした。 それから一ヶ月たち、脳梗塞はもう起こらないのかと思った矢先に、 目がぼやけてピントが合わなくなり、病院に行くと、脳幹梗塞であることが発見されました。 血栓は小さくて、後遺症がなく、今は目のピントも合います。 同じような病態を経験をされた方、医者、など、何か些細なことでもいいので、原因を突き止める方法、ここの病院の医者はすごくいいよとか、何でもいいので教えて欲しいです。 お願いします。

  • 脳梗塞

    こちらに脳梗塞、治療、その他…いろいろ質問させてもらっています。いろいろな人の回答が欲しくて質問,続けております。 家族が脳梗塞で入院しています。80歳。おばぁちゃんですが…体力はありました。ですが高齢ということで手術もなく、血栓を溶かす薬も危険ということで何もされていません。そんな事ってあり得るのでしょうか?  意識を失ってから、もうすぐ1ヶ月が  経ちます。運ばれた日から変わりなく…  呼吸じたいは安定してるようで酸素量は  減ったらしいです。経鼻管栄養食を入院  して3日後にやりました。腕からの点滴は…  ご飯にならないと。言われました。 その後、また検査をしたのか心臓に紐状の何かが見つかった!と言われ、それが何か?を判断するには苦痛しかないからと,それも積極的に検査されず、たぶん今回の脳梗塞は心臓から飛んだ可能性が高いなどと言われました。医師の言ってることが私には、よく、わかりません。心なんとか性脳梗塞ってやつでしょうか?  広い範囲で脳梗塞を起こしてたそうです。  あの状態で手術すると脳が腫れ危篤になる  場合があるし血栓溶かす強い薬を投与すると  傷つけて出血するなどの危険性もあるとか  言われました。 何もせず回復するのでしょうか?急性期は過ぎたと言われます。状態は変わらないが…安定してる状態なので療養型病院を勧められております。動かしたりして良いのでしょうか?目は開かない状態で療養型病院へ行かされるのが不安です。しかも、コロナで面会できず…どうなるかも不安です。意識不明の人は手が動くのでしょうか?…いろいろ、たくさんの質問すみません。宜しくお願い致します。

  • 脳梗塞

    4月4日頃から右目が瞬きできなくなりおかしいな~と思いながらそのままにその次の日今度は口が少し左に曲がり初め物を噛む特がなんか違和感があり変だな~と思い近くの内科に行ったらこれは軽い脳梗塞だとゆう軽いって言っても脳梗塞びっくりしましたそれですぐ入院とゆうことで血液の流れを良くする点滴を24時間やり今度は朝・夕1時間の点滴をやって今日で5日目ほとんど変わらないような気がするのです、ものを噛むときはまだ違和感があり、右目が瞼が閉じない・・・・このままどのくらい治療を続ければいいのでしょう?入院はどのくらいなのでしょう?先生に聞いても退院してもいいしまだいてもいいとゆうあやふやな答えどうしてなのでしょうか?はっきりわからないとゆうことでしょうかなんか不安になり投稿したのですが脳梗塞の治療は点滴かリハビリあとは継続しかないものでしょうか?軽いと言っても同じ脳梗塞ですから誰かわかる範囲意で教えてください、どうすればいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう