• 締切済み

脳梗塞の痛み専門病院を教えて下さい。

脳血管神経内科で「ケタミン」の内服か「リドカイン」の点滴の治療を受けたいと思い相談してます。「ケタミン」は麻薬指定となり、処方をしてくれる病院を探すのが大変ですと。埼玉大学の先生から、アドバイスを受けて探してます。どなたか教えて頂けないでしょうか。福岡市東区在住です。脳梗塞(血栓)の後遺症の痛みで困ってます。国立がんセンターと九州医療センターに明日18日(月曜日)に問い合わせてみようと思ってますが。後「ガンマナイフ」と「サイバーナイフ」の放射線の照射治療も効果的ですが。保険適用外で70~100万円程費用が掛かるそうで。無理ですので、医薬品で治療したいと思い相談してます。

みんなの回答

• an-10
回答No.3

rino105さま 早速のご回答、有り難うございます^^ ちなみに私自身の見解で大変申し訳ないのですが、 やはり処方箋(お薬)での副作用を覚悟しながらの 治療の前に、他の方法もあるかと思いますが… 余談ですが、私は大学時代、香椎駅の周辺にアパート暮らし をしておりました^^ rino105さまの東区在住という記載を拝見させて頂いては 当時の事が懐かしく思い出されます☆ 近く仕事で福岡に行く予定もありますので ここでの個人情報の記載が不可能でしたら 直接お会いする他ない様にも感じますが… 私自身、自分の経験や知識により、今後rino105さまに 少しでもお役に立てれたらと、そう思ってます。 もちろん、一部の専門の医師や、開業医の方々から 今の日本の医療の「ずさんさ」や、処方箋に対しての「天下り」、 安心して病気になれない今の現状等、多くの話を耳にしております。 この文章を呼んだ医療関係に携わってる方々は 不快に思われるかも知れませんが、実際に現役で医師をされてる方の 言葉であり、これは事実です。

rino105
質問者

お礼

サブリメントをネット上で拝見致しました。おっしゃるとおりのようですが。もう少し情報を確認したいです。二通程メールで問い合わせてますが。なかなか返事が来ませんので。落胆してます。病院に行った時に一度聞いた時にそんなに効くなら医薬品になってるとゆう先生も居られました。

• an-10
回答No.2

rino105さま こちらのご質問に回答させて頂きました「an-10」 と申します^^ 補足ですが、ご存知の通り「ケタミン」「リドカイン」は 麻薬指定のお薬です。 入手困難な面もある上に、特に「ケタミン」には 50%以上の副作用の症例もでている現状、 いかがなものかと思いますが… こちらのコメントは、 私の知っている医師の言葉です。

rino105
質問者

補足

僕の痛みは通常の痛み止めでは。効きませんので。精神的な問題もあるそうで。敢えて挑戦したいと思います。本当に感謝です。連絡頂くと勇気がわきます。「後マーク」でごまかして何とか連絡がつくと助かります。がんセンターも駄目で、医療センターも駄目です。後二件程聞いてみるとこがありますので。頑張ってみます。

• an-10
回答No.1

ご質問、拝見させて頂きました。 私は九州の佐賀からですが、去年ぐらいに親族の病気により 「ガンマナイフ」「サイバーナイフ』そして、九州では唯一 「ノバリス」(熊本放射線外科)の詳しい情報、特性を知りたく 実際に自分自身が足を運び、担当医に話を聞きましたので、 多少の知識はあります。 ただし、私自身、医師の免許は持っておりませんので あくまでも経験上でのお話、参考程度としてお読み下さい。 rino105さま自身、私が補足しなくてもご存知だとは思いますが 「ガンマーナイフ」「サイバーナイフ」「ノバリス」等 それぞれの特性も違えば放射線の強弱も違ってきます。 また同じ病巣を治療するにあたっての時間や 疲労、本人自身が感じる苦痛もさまざまです。 私の親族は、まず「ガンマナイフ」での治療をしたのですが 頭部がズレない様にピン止めする処置に対して もう二度と経験したくない時間だと言ってました。 また最近では、まだまだ日本には浸透の薄いものですが 海外の医学では治療の一つとして用いられてる「サプリメント」 も選択の一つだと思います。

rino105
質問者

補足

ご親切に有り難う御座います。僕は「ケタミン」の内服か「リドカイン」の点滴の治療を受けたいと思ってます。「ガンマナイフ」等の放射線治療は現在経済的に無理ですので。