• 締切済み

予算が2000万しかない!でも家を建てたい!

となると、貴方だったらどこにお願いしますか?? 今、と言うかわけあって年内に家を建てなければならなくなりました。住宅ローンなんとかの関係もありますが、10年近く放置していた土地を、いい加減何とかしろとの事。 入院でガッツリ貯金を使ってしまったことと、実家に仕送り(定年を迎え収入が無い上、退職金が出なかったため)してるのと、自分が定年までにローンを終わらせたいのと、もろもろの理由で予算は2000万(建物と工事、外周りやカーテン・エアコン・照明含まず)です。 なにかいい案というか、アドバイス下さい。

noname#125022

みんなの回答

• kasho002
回答No.16

>ありがとうございます。 >調べてみましたが、うちの市にはありませんでした・・・。 もし、その気があるようなら一番近隣の当該業者さんに 来て頂けるかどうかお問い合わせ頂ければ良いと思います。 同一市町村内じゃないといけないわけではないですからね。 極端な話し、遠方から来る交通費を施主で負担しても、 大手HMよりは安いです(笑) がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 隣の市にはあるようです。 ただ、今住んでいるとこはまともな環境のとこですが、家を建てるとこがずっと奥の田舎なのでどうなんでしょう??って感じです。

• kasho002
回答No.15

昨年の秋に北東北で新築したものです。 結論から言いますと、坪50万円で家は建ちます。 私の予算は 土地:坪25万円×50坪=1,250万円 家:延べ床40坪で2,000万円(内部設備、税等込み) でした。 どこのハウスメーカーにしようかと検討していたときに、 ○キ○イハウスなどは、その予算じゃ無理だからもっと 土地の安いところにしましょうの一点張りでした。 私の希望するエリアの土地はどこもだいたい同様の価格 でしたし、そこ以外に家を建てることは考えられない と言う希望を伝えていたにも関わらずです。 限られた予算で顧客の希望をかなえようという気のない 営業マンにがっかりしました。 そんな中で、あるハウスメーカーを友人から紹介されました。 そのハウスメーカーは、冷暖房、カーテン、照明、外構などなど オール込みで坪50万円。 しかも、無垢フローリングや自然素材をふんだんに使った家 造りをしているのです。 ○マホームや○イフルホームなどのローコスト系と言われる ハウスメーカーではありません。 また、内外装を数種類の中から選ぶというのではなく、 完全な注文住宅です。 大手かどうかは微妙ですが(笑)、一応、名前は通っており、 そのブランドの家を建てているハウスメーカーは全国に250社 あるそうですので、きっと質問者様のお宅の側にもあるでしょう。 実際家が建ってみると、その出来映えは他の大手ハウスメーカー の坪65万円~70万円に匹敵するものです。 お役に立てば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみましたが、うちの市にはありませんでした・・・。

noname#78261
回答No.14

6です。どうしても大手HMというのはわかりましたが、20年の大手HM勤務や協力設計で関わっている経験から、やはり残念ながらコスト上現実的ではありません。大手HMでは導入商品といって坪48万位からの商品もありますが希望を入れれば最低60万になる仕組みです。うまく50万で契約してしまったてもそこからの詳細打ち合わせで希望がかなわない現実を確認し、最終の再契約にたどり着ころは違約金を支払う解約か、坪数減の苦渋の選択、又は融資の増大、親戚に出資を願うなどの解決になります。 同じ展示場に出店しているようなもう少しローコストHMを見てみてはどうでしょう。大手一流でないけれどその次をいくところです。 大工直接契約で、JIOなどもつけるタイプです。構造材が多少細くても、トータル構造を非常に強く設計しているということをうたったり、高高をうたっているところもあります。現実性能の高い住宅になるかどうかは施工方法が確立不足の不安がありいまひとつおすすめの自信はまだないのですが、工務店で頼むのと同程度かそれ以上と思います。 構造材や高断熱などのこだわりがある場合はやはり気に入った設計事務所を入れて建設会社に依頼し、コスト管理、工事監理してもらうほうがいい家の建つ場合が多いと思います。 時間がないということですがあせりは失敗の元です。 実に私が再投稿したのは、次の話がしたかったからなのですが。 身体も大変不安な時ですので気をゆっくり持たれてからだの方に気持ちを注がれたほうがいいのではないでしょうか。お仕事もされているようですし大変だと思います。女子高卒なので友人や後輩、先輩のいろんな妊娠やそれに伴う危険な経験を聞いてきています。そんなイレギュラーな状態での大仕事をすすめられません。どうか延期できないものでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、時間が無いのと、主人がめんどくさがりで何もしないので、大手の方がラクかなというのもあります。 近くの展示場ですが、大手と言われるHMさんの展示場しかありません。隣の市の展示場はちょっと遠くて(車で1時間くらい)、いざ契約してもそこまで通うのが辛くなりそうで踏み出せません。 設計事務所を入れるのであれば、事務所は選べません。義弟が建築士であるため、そこ以外を選ぶとなると、それこそ大変な騒ぎになりそうです。(これも主人がめんどくさがりなので、家作りに関して弟に連絡・相談はしないのですが・・・) 確かに、身体も大変な決断を迫られていて大変ですが、義父・義母はそのことよりも、家作りにウエイトを置いているようで、家作りを先に延ばしたいと言っても、冗談言うな!両方やるに決まってる!と一蹴されてしまいました。 9年も土地を放置してあるため、早くして欲しいのだと思います。 心配してくださってありがとうございます。 私も、ゆっくりいろいろ調べて決めたかったのですが、土地を随分安く親類に譲ってもらったうえ、主人の両親が何百万か援助してくれた手前、ある程度は、従わなければならないのかなと思い、今年としまわりが良いので年内に建てろという意見に従うことにしました。 長々と、言い訳ばかりですみません。 PCを所持してないのでPCを購入しようかなと考え始めました(汗)

回答No.13

土地はすでにお持ちのようですので、上物だけなら、十分2000万あればできます。我が家は、築1年です。金額は土地1150万・上物1950万(総2階の40坪)です。ただ、節約のため壁は自分で漆喰塗りしました。 壁面積300m2で壁紙施工依頼で60万でしたが、漆喰の材料費は、下地処理剤・メッシュテープ・漆喰・鏝・トロ舟等込みで15万弱でできました。 要は、どこまで業者依頼か、DIYできるところは自分でがんばる。金銭的に足りないなら、生活に必要なところから仕上げて、物置など妥協できるところは給料ごとに買い増して、施工するのも一案です。 がんばればできます。人生1回だから、ファイトで!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 当初、自分で出来るとこは自分でのつもりでしたが、妊娠が発覚し(しかも流産や奇形児が生まれる可能性が非常に高いという難)、自分で出来なくなりました。

回答No.12

地元の工務店なら、やってくれるところはあるのではないでしょうか。 >ローコストの住宅を調べましたが、展示場が少ないんですね。 小さな工務店の場合、展示場とかモデルハウスではなくて、現場見学会を集客の場にしていることが多いです。自分も、完成見学会等を回って、工務店を選ぶ参考にしました。 見学会の情報は、yahooの検索で下のような検索式を使うと、結構、引っかかるものですよ。 (2/9 OR 2月9日 OR 2/9 OR 2月9日) AND(完成見学会 OR 構造見学会 OR オープンハウス OR 内覧会) AND (○○市 OR ××市 OR △△市)

質問者

お礼

ありがとうございます。 調べてみたのですが、なかなかうまく見つかりません。(PCは所持していないため、普段は携帯で、必要なときは友人宅でPCを借りてます。) 土日祝は仕事なので、平日に見学会があるとこをこれから探してみます。

• uniawabi
回答No.11

北の建設関係の者です。 地域によってでしょうが、2000万あれば十分家が建てられます。 実際に36坪総2階の住宅を1500万で建てた実例があります。 金額的に設備や仕様はそれ以上の事はできませんでしたが、決してそれ以下の物でもありません。 HMでは金額がどんどん上がる可能性があると思いますので、地元の工務店を周ってみると良いかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が無く、工務店を探すことが出来なさそうです。 とりあえず、地元工務店を探してみます。地元とは2つ3つとなりの市までは地元と言ってよいものでしょうか??

回答No.10

40坪2000万なら大手HMはやめといた方がいいですね。40坪なら坪60万から出ないと建築できないのでもっと資金がでるかでないかをまず探る方向や、融資をさらに引き出すというのがごく通常のセールスです。 中堅ローコストハウスビルダーも訪問しやすいでしょうが、仕事のレベルがかなり差があるように感じているのでそんなにおすすめではありません。 地場工務店、建設会社直接か設計事務所+職人、設計事務所+工務店などの選択がいいでしょう。 保証等も考えるとある程度規模のある地場業者でJIOや住宅性能保証の登録業者に施工を依頼し、コストや品質管理また、住まいやすい家を求めるなら設計事務所をはさむのがいいと思いますよ。 小さい業者でも、与信情報を確認して倒産の心配がないような対策も必要ならば考えましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 義父が、工務店に頼むなら、知り合いの大工(跡取りナシの60歳らしい)に頼むと言っているのと、主人が工務店を嫌がっているので、大手HMになりそうです。

• nonbay39
回答No.9

7です。 >予算2000万で相談したのですが、融資をいっぱいいっぱい受けましょう!といわれ、3000万の見積を出してきました。  2000万円で建築したいのであれば、真っ先にこんなこという業者は切るべきでしょう。2000万円であっても実際には2200万円ぐらいに膨らむ可能性があるのに、3000万円なんて言ってたら3500万円になりかねません。  客が2000万円と言ったら2000万円でどうにかするのが本当のプロだと思います。そのかわり、あとからああしたかったこうしたかったなどと言わないのが客の粋と言うものでしょう。どうしても1割程度は膨らんでしまうかも知れませんけど、業者からの提案も1割増し程度ならば許容もしますけど。  融資上限まで借りて支払いに苦労するのは施主です、普請で贅沢がしたければそれも良しとは思いますが。そうでなければ3000万円なんて言う業者は論外です。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり、私の立場に立ってくれない営業さんのようです。 明日、断ります。

• bnr32r32
回答No.8

十分だとおもいますけど? その買える範囲の家を買えばすむことだと・・ 建売 新築1800万円とか 郊外には沢山ありますよ。 と思います。 予算が明確に見えてるのですから、話は簡単だと思います。むしろ 見えてない人が多いのが 今の世の中ですので、予算をきっちりきめて望む姿勢はとてもいいとおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 建てる場所は決まってるので、あとはパートナーですね。 どのHMさんも、2000万の予算を伝えても断らないんですね。。

• nonbay39
回答No.7

とりあえずタマホームをみてから、他にも数社検討してみてはいかがでしょうか?他を回る際もタマホームと競合であることを伝えれば良いと思います。  土地をどれほど改良しなければいけないかにもよるでしょうけど、グレードを上げずに標準の物を選択し、造作に変わったことをしなければ、全て込んでも2000万円で十分足りると思いますが。  とにかく何もかも込み込み税込みで2000万円しかないと予算をつげると良いと思います。普請にあまり興味のない方であれば、外構も何もかも出来上がっていて明日から住むだけという状態になっていた方が気分が良いでしょう。  もし予算が余ったら見栄えの良い家具でも入れればと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 地盤改良は必要ないそうです。 とあるHMさんに、予算2000万で相談したのですが、融資をいっぱいいっぱい受けましょう!といわれ、3000万の見積を出してきました。 夫婦でコレクターなので、収納だけはこだわりたいですね。(買って満足する類のコレクターなので、保管がメインです)