• 締切済み

「職業倫理」とは?

職業倫理の概念を教えて頂けますか? 広辞苑にも載ってなかったもので。

みんなの回答

• echoes
回答No.1

広辞苑に無いという事は造語でしょう。それぞれの職業に特別存在する倫理のことではないでしょうか。例えば、公務員が企業関係のひとと親密になるのはマズイとか、教員が生徒と恋愛関係になるのはマズイとか…。他の職業では許されるが、その職業では問題になるようなことだと思います。そのような、問題になるような行動を慎むことが「職業倫理」ではないでしょうか。