• 締切済み

「職業倫理」とは?

職業倫理の概念を教えて頂けますか? 広辞苑にも載ってなかったもので。

みんなの回答

  • echoes
  • ベストアンサー率18% (12/64)
回答No.1

 広辞苑に無いという事は造語でしょう。それぞれの職業に特別存在する倫理のことではないでしょうか。例えば、公務員が企業関係のひとと親密になるのはマズイとか、教員が生徒と恋愛関係になるのはマズイとか…。他の職業では許されるが、その職業では問題になるようなことだと思います。そのような、問題になるような行動を慎むことが「職業倫理」ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 倫理学的な職業を教えてください

    倫理的ではなく倫理学的な職業です 大学教授以外でお願いします 近いものでもかまいません

  • 職業倫理に関してなのですが・・・

    職業倫理に関してなのですが・・・ 会計士の職業倫理に関する意識調査(アンケート)という題目で資料を探しているのですが、やはり書籍で探すしかないのでしょうか・・・? Internetで必死に検索しているのですが、見つかる気配がしません・・・ 何か知っている事があったらお聞きしたいです。

  • 職業や仕事は倫理を損ねませんか?

    職業や仕事は倫理を損ねませんか?

  • 「倫理」って何?

    今年、高校2年生に進級し、科目に「倫理」というものがあるのですけど、何を学ぶ科目かがよくわかりません。 教科書の40pくらい目を通してみて、すごく面白かったんですが、倫理のテーマというものがよくわかりませんでした。 てっきり、倫理と公民の仲間かと思っていたので。 そこで、倫理という科目における、定義や概念などについて、蒙昧な私に教えてください! また、倫理をより楽しめるようなアドバイスのようなものもあれば、是非、教えてくださると幸いです。

  • 倫理について

    今休み中で、倫理の宿題がでているのですが、内容はこういう物です。 カルヴァンの職業観が構成に与えた影響を答えよ。 この題のキーワード、つまり具体的に書くべきことを教えていただけないでしょうか。

  • 職業倫理と彼への不信。私は謝罪を受け入れるしかない?

    数年前から中国医療で病気をなおしています。今はほとんど治っていて週に一度フォローアップをしている状態です。 そんなとき、治療の後主治医に抱きしめられてしまいました。二回目あったのですが二回目はキスもされ、胸を洋服の下からかなり触られました。 私はびっくりしましたが、今まではすこし彼のことが気になっていたのでそのままにしてしまいました。 しばらく触ってキスをしたあと、彼は申し訳なさそうに謝りました。君も女性だし、つい抑えられなかった。すまない。と謝りました。そのときは驚いたのもあってそのまま帰ってきましたが今は納得いかない気持ちで怒りもあります。というのも医師と患者の間では境界線があるものだと思います。職業倫理から言ってもこれは問題があるのではと思います。信頼していた医師だけに失望でいっぱいです。 彼がこれから取ると考えられる行動は(毎週同じ曜日にすでに予約が入っています)以下だと思います。 1)ごめん。君に特別な感情はないのに、つい2人きりで男と女だし許してほしい。(ただの性的衝動だけ) なかったことにして、許してもらえるなら治療を続けてほしい。 2)ごめん。職業倫理として失格だが、君のことが好きだったのでつい。 許してほしい。 治療を続けてほしいというかどうかは想像できません。 私の住んでいる場所には中国医療の場所が彼のクリニックしかありません。もう少しで完治なものの、漢方などが続けられないのはとても残念です。でもどうしても彼に今ままでのような医師としての信頼をおけないのです。 たとえ好きで境界線を飛び越えるだけでも大きな問題はあると思うのに、それがもしただの性的感情だけで飛び越え、それを「ごめん」で済ますのはあまりに無責任というかひどいと思うのですが間違っていますか? 私の友人に医師がいるのですが、彼にだけこの相談をしたところ信じられないと怒っていました。万が一、境界を越えるのであればそれなりの真剣な覚悟がないといけない、でもそれでも担当医を降りてからにすべきだとカンカンでした。 離れず、突き放せなかった私にも責任があると思います。一方的に彼を責めるつもりはないのですが、でもどこか納得がいきません。 ここまでのことをするならせめて私のことを真剣に思っていてのことだと思いたいですが、彼の言い方を聞いてると私を女として意識しただけで(性の対象?として)私自身を見てなかったのではないかと思います。 私はこの先どうすべきだと思われますか。 もうなかったことにして忘れるしかないのでしょうか。 みなさんはこの医師としての職業倫理、患者との境界線について彼のとった行動をどう思われますか? 怒る私がどうかしてますか?

  • 不動産屋の職業倫理

    私と父が隣同士に土地を所有しており、父が私の土地とあわせて人に貸すことを考えていました。私も一部を資材置き場に使っている程度でほとんど遊ばせた土地なので、父の好きにして良いと言ってはあったのですが、父が不動産屋から紹介された借主が産業廃棄物処理業者でした。私は土壌汚染が心配になり、その業者に貸す事には反対し、不動産屋にも土地の持ち主(私)はその相手に対しては貸す意思が無いことを伝えました。しかし、その後、父は私の土地の分も含めて産廃業者に貸しており、今に至っています。 不動産屋は土地の持ち主が拒んでいるのを知っていながら、その土地を他人に貸す手助けをしても、何のお咎めも無いのでしょうか?職業倫理に反するようなことは無いのでしょうか?ご存知の方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 生命倫理と関係ない用語はどれか教えて

    生命倫理と関係ない用語、1つはどれか教えて下さい。 ・医療倫理 ・職業倫理 ・環境倫理 ・研究倫理(生命科学・医学者) 生命倫理学で苦戦しております。宜しくお願い致します。

  • 倫理的な正しさとは?

    正しさ、または、善さ、ということを最近よく考えます。 倫理的な正しさ、善、の根源は何なのでしょうか? 生命倫理とか、政治倫理とか応用的な倫理学の根底にあるものはどのように研究されているのでしょうか? できたら、参考図書も教えていただきたいです。

  • 倫理

    採用試験で倫理の試験があります。 専門で倫理を習ってなかったので、倫理とは例えばどういう感じの問題なんですか?