• ベストアンサー

品詞と活用説明願い

菓子をあきなふ新衛門といへるは、 訳→お菓子を商っている新衛門という人は、 いへるの訳がなぜこうなるのかわかりません。品詞と活用があれば活用と意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suunan
回答No.1

いへ=動詞「いふ」の已然形 る=完了の助動詞「り」の連体形 です。 「いふ」は現代語の「言う」と同じ。

maimai58
質問者

お礼

ありがとう御座いました!

その他の回答 (1)

回答No.2

品詞分解は1番の方の仰るとおりです。 補足すると、完了(「存続」のほうが適当かと思いますが^^;)の助動詞「り」の連体形「る」の直後に、「人」という体言(名詞)が省略されているのです。 それで、「新衛門という(いっている)人は」という解釈が出るのです。