口からツブが出る!?セキの白い粒の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 口からツブが出るという経験をしたことがあるでしょうか?セキをした際に、白い粒が出てくることがあります。その正体は一体何なのでしょうか?
  • セキの白い粒は、臭いが強烈で、うん●のような口臭の人の臭いだと言われています。この粒の正体について、知りたいと思いませんか?
  • 口から出てくるセキの白い粒は、指で潰すと驚くほどの臭いがします。その正体や病気の可能性について、詳しく調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

口から、ツブが出た。

友人に質問されて、私にはその経験がないので、ご存知の方、教えて下さい。 セキをした時、米粒を半分にしたような、白い粒が何粒か出て来たそうです。 何かと思って、指で潰してみたら、 この世のモノとは思えないほどの、臭いがしたそうです。 どんな臭いなのか?と聞くと、うん●の様な、 すごい口臭の人の臭いだとか・・・(大笑) 私は思わず、指で潰す行為に、大笑いしてしまったのですが、 本人は、いたって深刻な顔をしていました。 病気なのか、はたまたソレの正体は、何なのか・・・。 友人を笑ってしまった事に、今、とても後悔しています。 カテゴリ違いましたら、すみません。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3270
noname#3270
回答No.1

「膿栓」ですね。一般の方でも出るときありますが、 頻繁に出るようなら、耳鼻科を受診してください。

mimi-ko
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 初めて聞く言葉です。『膿栓』のキーワードで、今から検索してみます。