口からツブが出る!?セキの白い粒の正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 口からツブが出るという経験をしたことがあるでしょうか?セキをした際に、白い粒が出てくることがあります。その正体は一体何なのでしょうか?
  • セキの白い粒は、臭いが強烈で、うん●のような口臭の人の臭いだと言われています。この粒の正体について、知りたいと思いませんか?
  • 口から出てくるセキの白い粒は、指で潰すと驚くほどの臭いがします。その正体や病気の可能性について、詳しく調べてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

口から、ツブが出た。

友人に質問されて、私にはその経験がないので、ご存知の方、教えて下さい。 セキをした時、米粒を半分にしたような、白い粒が何粒か出て来たそうです。 何かと思って、指で潰してみたら、 この世のモノとは思えないほどの、臭いがしたそうです。 どんな臭いなのか?と聞くと、うん●の様な、 すごい口臭の人の臭いだとか・・・(大笑) 私は思わず、指で潰す行為に、大笑いしてしまったのですが、 本人は、いたって深刻な顔をしていました。 病気なのか、はたまたソレの正体は、何なのか・・・。 友人を笑ってしまった事に、今、とても後悔しています。 カテゴリ違いましたら、すみません。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3270
noname#3270
回答No.1

「膿栓」ですね。一般の方でも出るときありますが、 頻繁に出るようなら、耳鼻科を受診してください。

mimi-ko
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございました。 初めて聞く言葉です。『膿栓』のキーワードで、今から検索してみます。

関連するQ&A

  • 喉の奥から変なモノが出ます

    以前から、喉の奥から変なモノが出ることがあります。 色は白っぽくて、1~2mm程度の大きさの粒状です。 指で簡単に潰れるほどの硬さで、納豆のような硬さなんですが、これが異常に臭いんです。 においを嗅ぐと倒れそうなほど臭く、汚物のような臭いです。 突然、二粒ほど出てきます。 口臭の原因にもなっていると思います。 これって一体なんでしょう? ちなみに私の周りでは、姉も同じ事があります。40代、女性です。 二人とも喫煙するのですが、それも原因でしょうか? こんなモノが出る方、いらっしゃったら教えて下さい。 これが何かわかる方、いらっしゃいませんか?

  • 口臭の自覚

    大変失礼な質問であることは自覚しています。不快に感じられる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。 一般的に口臭のある方は自覚しているのでしょうか? 私の高校時代の友人に口臭のひどい人がいました。 一見さわやかそうな外見をしていて、間違いなくイケメンのカテゴリーに入る彼なのですが、口臭がひどかったんです。便のようなニオイがし、その範囲もすごく広かったのを今でも鮮明に覚えています。 私自身そんなつまらないことで人を避けたりしたくないし、される痛みもわかる人間のつもりでいたのですが、やはりどうしてもニオイが気になってしまって、会話してるときも引き気味になってしまっていました。 ところが彼は口臭をまったく気にしているそぶりがなかったんです。 ガムを噛んだりもしないし、ブレスケアなどを使ってる様子もありませんでした。 もしかして気づいてないのかな、と思わずにはいられませんでした。 口臭の自覚について、意見お願いします。

  • 口臭で悩んでいます

    私は長年口臭で悩んでいます。小学生の時に、友達から息が馬糞の臭いがする、と言われそれから長年色々試してきました。努力もあってか口臭はだいぶ改善されたと思います。しかしまだ完全には消えません。自分で吐いた息をすぐに吸うと、なんともいえない臭いがします。妹にチェックしてもらうと、喋っている時は臭わないが、息を吹きかけられると臭いがする、との事でした。歯医者には歯肉炎と言われ、歯磨きと歯間ブラシを徹底しリステリンの液体歯磨きを使ってうがいもしたところ大分良くなったと言われました。膿栓は今まで見た事がありません。虫歯などもありません。私の息はうんこのような臭いがするそうです。口の乾燥かな?と思ったのですが、口の乾燥でそんなに口臭がするものなのでしょうか?そういえば、歯間ブラシの後最近奥歯の上の歯茎が腫れて痛いです。膿でも溜まっているのでしょうか。口臭は遺伝子的なものもあるのでしょうか。周りの友人が私の口臭をキツイと感じながら生活していると思うと、悲しくて申し訳なくてどうしようもなくなります。どのような方でもいいです。ご回答お待ちしております。

  • 喉奥や口から出る「におい玉」って???

    こんにちは。ご存知の方は回答をお願いします。 先日、友人から信じられない話を聞きました。その内容は・・・食事中において、喉や鼻の奥に詰まってしまっていた噛み砕いた食べ物のカスやご飯粒が、数時間もしくは数日たってから口内に戻ってくるような感覚で、黄色っぽい真ん丸なボールが喉の奥から出てくるらしいのです。よく歯磨き中に出てくるようです。それは明らかに食べ物のカスや鼻クソではなく、本当に真ん丸な形をしていて、大きさはご飯粒一粒を丸めたくらいの直径だそうです。そして、それを潰すと、ありえないくらいクサい臭いするそうです。彼女いわく、自分の他にも何人かの友人が同じ体験をしているようですが、私には何のことだかさっぱり分からなくて、最初はフザけているのかと思ったのですが、どうやら本当らしいのいです。これが本当であろうが嘘であろうが、正直どうでも良いのですが、あまりにも聞いたことのない不思議な内容だったので、こちらにアップさせていただきました。同じような体質であったり、体験をなさった方はいらっしゃいますか???これが皆様のお暇つぶしにでもなれば幸いです(笑)。また、ご飯前後の方には、不衛生な内容で失礼いたしました(涙)。どうでも良いとはいえ、すごく気になります。

  • 忘れられない強い口臭

    私の友人のことなのですが、とても清潔で、なにかを口にする度に歯を磨き、肌もきれいで、ケアが行き届いている女性がいます。20代半ばです。何年も見てきていますが、自分に怠けないという感じの人です。 ところが、彼女と他何人かで久しぶりに集まることがあり、みんなすごくお酒を飲み、楽しみました。彼女はお酒を飲んでいません。 その後、友人(女)宅で私たちは歯を磨き、洗顔して眠りました。みんなで雑魚寝し、翌日のお昼前起きだしそのとき彼女と一緒に歯を磨くことになったのですが、彼女からすごく口臭がするのです。びっくりしました。すると彼女は私に口臭が気づかれたとわかり、眠っているときに唾液がたまってしまい、その唾液が起きる頃にはにおってそうなってしまうといっていました。もう何年も悩んでいるそうです。起きて歯を磨き、なにか食べたりすると何時間か経つと無くなるそうです。そういえば、彼女に虫歯などはなく、とてもきれいな歯です。起きがけ以外はこのような口臭はしません。いつもさわやかです。なのですごくおどろきました。 なんとも言えないような口臭で、私は吐き気がし、もどしたくなってしまいました。彼女の前では耐えましたが、そのにおいを思い出して気分悪くなってしまうほどです。 これは病気なのでしょうか。睡眠中唾液をためてしまうというのは、癖ですか?治りますか?なんとかしてあげたいです。 知っている方、よろしくお願いします。

  • クシャミなどの際に飛び出る白い塊

    咳やクシャミをした際に、喉の奥の方から小さな白い塊が飛び出てくることがあります。 硬めですが、指で押すとグニャッと潰れます。 そしてこの塊に強烈な悪臭を感じます。 もしこんなものがいつも喉の奥にあったら、 自分の息はいつもこんな臭いを放っているのかととても心配になります。 ところが、口臭の原因として虫歯、歯垢、歯周病はよく耳にするのですが、 私が体験しているようなことは聞いたことがありませんし、 周りの人にもなんだか聞きづらいのです。 この塊は毎日出てくるのではなくて、 だいたいひと月に数回程度です。 また、出てこなくても喉に違和感を感じたり、 自分の吐息に例の臭いを感じることもあります。 どなたか似たような経験をされている方 この塊の正体をご存じの方 解消法をご存じの方などいらっしゃいましたら ぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • まさか指切断?

     詳しいことは分からないのですが、友人の子供が数日前、ドアに指をはさんだそうで、腫れがひどいとのことでした。それで病院に行ったら壊死と診断され、大きい病院へ行くようすすめられたそうです。  直接的に関係ないとはいえ、血の気が引きました。壊死ということはまさか切断では・・・と。友人はまだその可能性を聞いていないようですが、私は直感的にその可能性を思っています。また友人が数日、どうもほったらかしにしていたということも懸念材料です。私もそのことを知っていたので、一言病院のことを言っておけばと後悔しています(まさか病院にいかず、ほったらかしとは想像していなかったのです)。  とはいえわたしもあまり分かりません。こんなドアを挟んだくらいで、指の切断になってしまうのでしょうか?

  • ハゼの中にあった緑色の玉の正体は・・

    カテゴリー違いでしたら、すみません。 ハゼの中から出てきた緑色の玉の正体を知りたくて 質問させていただきました。 先日、初のハゼ釣りに行ってきました。 10センチ程度のサイズばかりでしたが30匹近く釣れました。 そこで、天ぷらにするために捌いていたところ 3匹くらいですが、中から緑色の玉が出てきました。 (写真を撮り忘れてしまいました) 透明感のあるきれいな色で、メロンソーダのグミのようです。 ハゼの心臓と同じくらいの大きさで形も米粒くらいです。 指で押してみると、グミのように弾力があります。 これまで、ハゼ以外のキス・ソイ・アイナメ・カサゴ・ヒイラギなど 釣って捌いた魚には無かったですし 釣ったハゼ全部にあれば不思議には思わないのですが 数匹のハゼだけでしたので、とても不思議で・・ いろいろ検索してみたのですが、当てはまるものがなく どなたかご存じでしたら、教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 女性が好みの男性のタイプにあげる面白い人とは

    カテゴリを変更しました。 女性がいう面白い人とはいったいどういう人のことなのでしょうか? よく昔から友人と日常的に大喜利のようなことをして、少しひねって 表現したり例えるのが当たり前のようになっており たとえば 部屋のものが崩れたら「お、トラップ発動か」 など  普段も、本屋でものすごく大きな動物図鑑があれば「これだけ大きかっ たらポケモンも載ってるだろ」といってハツカネズミを指差して、 「ほら」 といったり このようなくだらない事ばかりいっているのですが、一応周りは大笑し て突っ込んでくれるのでいつも馬鹿なことをいうようにしてます。 また常にアンテナをはるようにして日常で起こる面白い出来事など 見逃さないようにして、オチがいいものであれば 話しのネタとしてストックするようにしてます。 みんなが笑ってくれる顔が本当にうれしく おかげで男友達は多く、面白いやつとして思われていて 女性にも面白いねーとよく言われますが 女性にはまったくもてません。 やはり中身がない人間に見えて友達としてはいいけど、という考えが一 般的なのではないのかなと最近感じています。 よくある学生ノリの体をはった的なことはしません。 芸人はモテるといいますが、それは仕事の顔とプライベートのギャップ でありきであって、一般人が芸人を見本にしてもただの、面白い変わり 者、おかしな人 としてしか見られないのではないでしょうか。 逆効果ならもう冗談は控えようかなと思っているのですが 相手の大笑する顔をみないと不安になってしまい、 ついついくだらないことを言ってしまいます。 あまり会った回数が多くない人には猫をかぶって ごく普通の内容の会話するのでこれからずっとこの調子でいこうかな と思っています。 女性がよく面白い人が好みだ、などという表現をしますが その面白いとは話をしていて会話が弾む、くらいの解釈が正しいのでし ょうか?? ほかの方はいつもどのような会話するんでしょうね。 女性同士では他愛もない話しでお互い同意しあいながら話題を いろいろと変えつつ大笑いしながら盛り上がっているのをよく見かけますが… よろしくお願いいたします。

  • 妊娠時の生活感

    40代半ばの妊婦です。 だんだん体調や気持ちが回復してきていますが まだ会社を休んでます。 いくつかお尋ねしたいことがあります。 ☆ しばらくセックスをしてなかったのですが 妙にやりたくなります。 これは気持ちも身体も反動的に要求してるのでしょうか? ☆ 自分たちのモノが着床したときの画像などが見たかったな と思うときがあります。 旦那の精子がピョコピョコ泳ぎまくっていて卵子に食いつくシーンなど・・ 生理学などの動画では見たことがありますが 自分たちのを見たかったなんて思うのは私も欲求が旺盛なのでしょうか? ☆ いつもお世話になってる5歳ほど若い女性上司が最近、年下男性と結婚しまして 彼女はまだ妊娠してませんが、セックス頻度は多いときは4回/日、 あるいは1~2回/日×毎日ということもあったそうです。 そういう話を聞くと胸の辺が熱くなったり、焼けるようになるのは 身体が欲しがってるのでしょうか? ★ あと女性上司がたまに気遣って私のマンションに来てくれますが 口臭が気になります。 人と会う前は歯ぐらい磨いてきてほしいですよね? 彼女の臭い口のにおいを嗅ぐと気分が悪くなるときがあります。 これもにおいに敏感になってる証拠でしょうか? 私は口臭は全くありません。

専門家に質問してみよう