• ベストアンサー

DELL INSPIRON 1501 の故障

先日、ブルーバックについて相談しましたモノです。 実はPCが本格的に壊れてしまいまして。 それでPCのF12でのブートメニュー?で 診断できるのですがその診断で唯一ハードドライブが 壊れていることがわかりました。 PC初心者なものでお教えいただきたいのですが ハードドライブとハードディスクは何が違うのでしょうか? あとPCをあければ自分でも復旧できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77706
noname#77706
回答No.3

NO1です >因みにハードディスクがホントにお亡くなりの場合、メーカーでも修理不可能なので交換となります。 →ちょっと説明が悪かったかも 本体が修理不可能ではなく、ハードディスクの部分が修理不可能と言うことです。

その他の回答 (2)

noname#77706
noname#77706
回答No.2

ハードドライブとハードディスクは何が違うのでしょうか? →違いません 同じです。  でも発売時期を考えるとねえ・・・ハズレ個体にあたっちゃった?  というのは私の周囲にINSPIRON 1501を使っている人がいるので・・・  (その人は問題のカケラも出ない) 因みにハードディスクがホントにお亡くなりの場合、メーカーでも修理不可能なので交換となります。 このモデルの発売時期からしてまだ保証期間内なのではないでしょうか? 一度DELLに診断結果を添えて相談してはどうでしょうか・

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>ハードドライブとハードディスクは何が違うのでしょうか? 同じです >あとPCをあければ自分でも復旧できますか? この質問のパソコンのスキルでは困難と推測されます

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON 1501 の故障2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3784739.html で質問したものです。 解凍して頂きありがとうございました。 こちらは早期にしめきらせていただきます。 なにぶんいまつかっているPCのスペックが低いので 動きが遅いんです。。 ハードドライブはハードディスクのことだとわかりました。 ありがとうございました。 他にも気になる点があるのでご助言ください。 電源を入れたときに「DELL」のロゴがでるのですgた その電源を入れるスイッチを押してからDELLが 表示されるまでが極端に長くなったと思うのですが どこかの故障でしょうか? あとロゴの画面でF2をおせばBIOSメニューに はいれるとおもうのですが Main Advanced security Boot Exit のメニューのうち、セキュリティーに 入ろうとするとフリーズします。 そのた4つに関してはアクセス?できるのですが セキュリティーに入ろうとするとフリーズしてしまいます。 F12を押すことで自身を診断できるのですが その診断ではハードドライブだけが故障していると出ていました。 しかしセキュリティーにアクセスするとフリーズするのも気になります。 どこか悪いのでしょうか?

  • DELL Inspiron531Sの再インストール

    DELL Inspiron531SのOS再インストールを実施しようとしています。 Webでやる方を調べると、以下の様に書かれています。 1.コンピュータの電源を入れ、DELL ロゴ画面の右上に [F2 = Setup] および [F12 = Boot Menu] と表示されたら、[F12] キーを押します。 2.[Boot Device Menu] 画面が表示されたら、Windows Vista Home Premium 32BIT DVD-ROM を DVD-ROM ドライブに挿入してから、カーソルを [Onboard or USB CD-ROM Drive] に合わせます。 3.[Enter] キーを押すと、画面左上に [Boot from CD :] あるいは [press any key to boot from CD or DVD] と数秒間表示されます。メッセージが表示されている間に直ぐに [Enter] キーを押します。下記の [Windows Vista Home Premium 32BIT のインストール手順] へ進みます。 私が実際にやると、[Boot Menu]と表示された画面には、[HARD DISK]と[CDROM]と表示され、どこでEnterを押しても、インストール手順には進みません。 何回繰り返しても同じ結果なので、根本的に何か違うのではと考えているのですが、実施方法を教えていただきたくよろしくお願いします。

  • windows7をDELLのinspiron1564に再インストールし

    windows7をDELLのinspiron1564に再インストールしたいのですがDVD-ROMからの起動ができません。 inspiron1564には元々windows7のHomePremiumがインストールされているのですが、windows7のEnterpriseへ変更したいと思います。 しかし、Enterpriseのディスクを入れた上で再起動⇒起動時F2でsetup⇒BootでCD/DVD/CD-RW Driveを一番上に持ってきても通常通り起動してしまいます。 また、再起動⇒起動時F12でBootOptions⇒BootMenuでCD/DVD/CD-RW Driveを選択してもwindowsブートマネージャー画面で既にインストールされているwindows7(←HomePremium)しか選択できず、ディスクからの起動ができません。 何がいけないのでしょうか? BootはCD/DVD/CD-RW Driveを一番上にしておけば他のもの(USB Storage、Hard Drive、Removable Devices、Network)の順番は関係ないですよね? 無知でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • No boot sector/起動できません?

    Inspiron 6000を購入して約2年使用しています。 先日、PCに電源をいれると、 No boot sector on internal hard drive No bootable devices--strike F1 to retry boot, F2 for setup utility という言葉が出てきます (1)これは「PCの起動ができません。起動ディスクを入れて下さい」という内容であってますか? (2)付属のリカバリーCDを入れて、F1を押せばいいのでしょうか? (3)ハードディスクを取り出して別のPCにバックアップを取ろうと思うのですが、これはリカバリーCDを入れる前でいいのでしょうか? (4)もしハードディスクが壊れていたら、交換するしか方法がないのでしょうか?これは個人でもできる作業なのでしょうか? (5)サポートセンターに電話で聞いたところ、「ハードは問題ない」といわれたのですが、本当にハードは問題ないのでしょうか? あとどのようなことをすれば、復旧できるのでしょうか? PCの故障が始めてなので、どうすればよいのか困っています。 アドバイスをお願いいたします。

  • Dell OPTIPLEX SX280 Win XP再インストール

    Dell OPTIPLEX SX280をオークションで買ったのですが、 Windows XPのインストールが出来ません。 再インストール CDはDELLのOEMで、Service Pack2と3を試しましたが、同じです。 Utility partition not available  strike F1 to retry boot,F2 for setup utility と表示されます。 また、F12のメニューは下記ですが、 Onboard or USB CD-ROM Drive Onboard SATA Hard Drive System Setup Hard Drive Diagnostics Boot to Utility Partition  →Utility partition not available  strike F1 to retry boot,F2 for setup utilityとなります。 Dell OPTIPLEX SX280 Processor:Pen4 3.2GHz BIOS:A09 Boot Sequenceを下記の順にしています 1.Onboard or USB CD-ROM Drive 2.Onboard or USB Floppy Drive(Not present) 3.Onboard SATA Hard Drive 4.Onboard IDE Hard Drive(Not present) パーティションを何か設定が必要なんですか? やり方がわかりません。

  • ビスタ立ち上げ時 DELL INSPIRON530

    ビスタ立ち上げ時に電源ボタンを押したら黒い画面になってDiskette drive 0 seek failure Press F1 to continue, F2 toenter SETUP の画面が毎回でるようになりました。 F1を押したら普通に立ち上がるんですが ないが悪いんでしょうか? この症状が出る前に電源がシャットダウンできないようになり強制終了し 次回立ち上げ時に何も立ち上がらずFanがサイコーに回りPCからブー ブー と音が聞こえてきました。朝何度か電源を入り切りしていたら こうゆう状態まで回復したんですが 何かハード的にわるいのでしょうか?

  • dellのノートパソコンで・・

    OSはxp(5年位前、中古で購入)いきなり立ち上がらなくなりました。リカバリーも無いので、新しいOSをインストールしようと試みましたが、ハードディスクがありません。というメッセージが出るので、ブートメニュウで確認すると、HDD→NON、という表示になっていました。ハードが壊れたんでしょうか?教えて下さい。

  • DELL Optiplex CD-ROM起動について

    DELL Optiplex CD-ROM起動について ※先ほど同様な質問をさせて頂いたものですが、少々補足させて頂きます DELL Optiplex520 で「再インストールCD」を用いてOSを再インストールしようと思ったのですが、何の反応の無いため、セットアップ画面にて「Boot Sequence」を確認すると、CD-ROM Drive の横に(not present)と表示されていて、CD-ROMでの起動が出来ません。 PC起動時に「F12キー」を押して、「Boot Device Menu」を表示させても「*Onborard SATA Hard Drive」の表示のみで、「CD / DVD / CD-ROM Drive」などのCD-ROMに関する項目が存在致しません。 この場合、CD-ROM Driveでの起動を有効にする方法をご存じの方がお見えになりましたら教えて頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 友達のネットブックのDELL inspiron 910なんですが

    友達のネットブックのDELL inspiron 910なんですが OS起動せず、system32内のDLLが破損したか、不明というエラーがでて windowsのロゴすらでなくなったとの事。 リカバリーをかければ復旧すると思うのですが、友達のPC事態に CDトレイが無いので、USBの外付けCDドライブから起動させる事を 提案。が、BIOSの開き方が分からないとの事。 DELL inspiron 910 ネットブックのBIOS を開く方法、及び USBブートさせる方法をご存知の方、教えてください。。 もしくは上記より「他のやり方でも復旧するよ」という方法をご存知の方 教えてください。。

  • ブートメニューを使わなければ起動できなくなった

    DELLのPCを使用しています。CドライブにVISTA、DドライブにXPを入れて使用しています。使っているのはXPがほとんどです。 ある日、外付けのハードディスクを接続中にセキュリティソフトがアクセスしていることに気づかずに外付けハードディスクを「ハードウェアの取り出し」を押さずに電源を落としてしまいました。 その後、PCをシャットダウンし、次に立ち上げようとしたところ、F12のブートメニューでハードディスクを選ばなければ立ち上がらなくなりました。どうしたら、直るでしょうか?