• ベストアンサー

ブートメニューを使わなければ起動できなくなった

DELLのPCを使用しています。CドライブにVISTA、DドライブにXPを入れて使用しています。使っているのはXPがほとんどです。 ある日、外付けのハードディスクを接続中にセキュリティソフトがアクセスしていることに気づかずに外付けハードディスクを「ハードウェアの取り出し」を押さずに電源を落としてしまいました。 その後、PCをシャットダウンし、次に立ち上げようとしたところ、F12のブートメニューでハードディスクを選ばなければ立ち上がらなくなりました。どうしたら、直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.2

Bootmgrが壊れてたら厄介です。 参照↓ http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html VISTAのBootmgrだとBCD (Boot Configuration Data)の編集が バイナリエディッタを使う事になります。 XPだったらドライブ直下の隠しファイルを表示させてboot.ini を ワードパットか何かで編集すれば 壊れた場合も簡単に治せたのですが 後考えられるのは、VISTAのシステムの詳細設定をクリック→ 『詳細設定』タブを開き『起動と回復欄』にある『オペレーティング…』のレ点が外れていませんか? もう一個考えられるのはBIOSでHDDの起動順位がかわってないか チェックしてください

luna0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、BIOSを調べました。が、変わっていませんでした。 VISTAのレ点も入っていました。 きっと、Bootmgrの起動するdeviceの選択が壊れているのかもしれませんね。 教えていただいた、リンクを見てみました。腰をすえて挑戦しなければ出来そうもありませんので、明日の夜に試してみます。 本当にご親切にありがとうございます。 是非、直りましたとお返事が書けるようになりたいです。では、また

luna0506
質問者

補足

safleさん、ありがとうございます。 直りました!! BIOSをもう一度、見直したらやっぱり順番が変わっていました。 それを変えたら、ちゃんと起動しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• safle
回答No.1

うーんちょっと何が言いたいのか分からないです。 正常な時は、どういう動作でたちあがってたんですか? 外付けHDDは、何ドライブですか? E? ↓こういう意味ですか http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista06.html

luna0506
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 だいぶ舌足らずでした。すみません。 正常時の起動の仕方は、電源を入れるとDELLのロゴが出てその後、XPかVISTAを選択する画面に変わり、通常はXPが立ち上がるように設定したあるので、10秒ほどでXPのロゴが表示されWindowsXPが起動します。 今は、電源を入れるとDELLのロゴが出た後、画面が暗くなり左上にカーソルのようなものが点滅している状態です。 そのままにしておけば、ずっとそのまま変わりません。電源を入れなおし、DELLのロゴが出たとき右上にF2がバイオスの選択でF12がBoot Manuと出るのでF12を押して、出た画面でHarddiskを選択するとXPのロゴが出て普通に起動します。 これで、少しは内容がわかりますか? よろしくお願いします。