• ベストアンサー

ブートメニューを使わなければ起動できなくなった

DELLのPCを使用しています。CドライブにVISTA、DドライブにXPを入れて使用しています。使っているのはXPがほとんどです。 ある日、外付けのハードディスクを接続中にセキュリティソフトがアクセスしていることに気づかずに外付けハードディスクを「ハードウェアの取り出し」を押さずに電源を落としてしまいました。 その後、PCをシャットダウンし、次に立ち上げようとしたところ、F12のブートメニューでハードディスクを選ばなければ立ち上がらなくなりました。どうしたら、直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

Bootmgrが壊れてたら厄介です。 参照↓ http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista02.html VISTAのBootmgrだとBCD (Boot Configuration Data)の編集が バイナリエディッタを使う事になります。 XPだったらドライブ直下の隠しファイルを表示させてboot.ini を ワードパットか何かで編集すれば 壊れた場合も簡単に治せたのですが 後考えられるのは、VISTAのシステムの詳細設定をクリック→ 『詳細設定』タブを開き『起動と回復欄』にある『オペレーティング…』のレ点が外れていませんか? もう一個考えられるのはBIOSでHDDの起動順位がかわってないか チェックしてください

luna0506
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず、BIOSを調べました。が、変わっていませんでした。 VISTAのレ点も入っていました。 きっと、Bootmgrの起動するdeviceの選択が壊れているのかもしれませんね。 教えていただいた、リンクを見てみました。腰をすえて挑戦しなければ出来そうもありませんので、明日の夜に試してみます。 本当にご親切にありがとうございます。 是非、直りましたとお返事が書けるようになりたいです。では、また

luna0506
質問者

補足

safleさん、ありがとうございます。 直りました!! BIOSをもう一度、見直したらやっぱり順番が変わっていました。 それを変えたら、ちゃんと起動しました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.1

うーんちょっと何が言いたいのか分からないです。 正常な時は、どういう動作でたちあがってたんですか? 外付けHDDは、何ドライブですか? E? ↓こういう意味ですか http://itaya.corso-b.net/TIPS/Vista/Vista06.html

luna0506
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 だいぶ舌足らずでした。すみません。 正常時の起動の仕方は、電源を入れるとDELLのロゴが出てその後、XPかVISTAを選択する画面に変わり、通常はXPが立ち上がるように設定したあるので、10秒ほどでXPのロゴが表示されWindowsXPが起動します。 今は、電源を入れるとDELLのロゴが出た後、画面が暗くなり左上にカーソルのようなものが点滅している状態です。 そのままにしておけば、ずっとそのまま変わりません。電源を入れなおし、DELLのロゴが出たとき右上にF2がバイオスの選択でF12がBoot Manuと出るのでF12を押して、出た画面でHarddiskを選択するとXPのロゴが出て普通に起動します。 これで、少しは内容がわかりますか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ブートマネージャーが起動しなくなってしまった

    元々DドライブにVistaがインストールされており、CドライブにXPをクリーンインストールしました。 CドライブのXPは正常起動するのですがブートマネージャーが起動しないのでVistaを使用することができません。 XP上のエクスプローラーでDドライブを覗くとDドライブの中身が参照でき、Windowsフォルダも参照できます。 ブートマネージャーを表示する方法をお教え頂けないでしょうか? マシンはDELL VOSTRO 200です。

  • 起動時にBoot Menu と表示される

    PCの起動時に Boot Menu Select a Boot Firstdevice Hard Disc CDROM LAN と毎回表示されてしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか。 ハードディスクはIODATAを外付けで使用しています。 以前は表示されなかったのですが いきなり表示されるようになってしまいました。 また、ファイルドラッグして移動できないなど、不具合がかなりでています。 宜しくお願い致します。

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] しかなく、CD/DVD/CD-RW Driveが動かない為、CDが動きません。CDROM画面からCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

  • OSのリカバリ Boot Device Menu

    DELLのPCでOSをフォーマットし再インストールをさせるために  [Boot Device Menu]    [CD/DVD/CD-RW Drive] に入っていきたいのですが、メーカーの再インストール手順にある「F12」を押すと[Select a Boot First Device]が現れ[Boot Device Menu]の画面が出てきません。  [Select a Boot First Device]の画面では、選択肢が3つありますが、   [Hard Disk]   [CDROM]   [Utility partition] 「CDROM」を選択してもCDを起動することはできず、Hard Diskを選んでも普通に立ち上げた画面に戻るだけです。「Press any key to boot from CD...」という画面も出てきません。 前の質問で、CDROMを1番上にすると説明を受けたのですが、選択肢の順番を変えることもできません。 メーカーの再インストール手順にも説明がなく困っています。 [Boot Device Menu]の画面にはどうやって入るのでしょうか。 PCはVostro200で、OSはXPです。

  • マルチブート

    ノートパソコンにハードディスクは一つでパーテションを2つにしDドライブにXP CドライブにVISTAをインストールしたのですがパソコンを起動してもマルチブートメニューが出ずVISTAが立ち上げってしまいXPを立ち上げることが出来ません。 VISTAのシステムの詳細設定→システムのプロパティの詳細設定 起動と回復の起動システムもVISTAしかありません。 どうしたらXPとVISTAを選択できるようになりますか? よろしくお願いします。

  • Windowsブートメニューについて

    以前Windows7RCとWindows Vistaをインストールし、Windowsブートメニューから選択しOSを起動していました。 Windows7の導入のメドがたったため、すべてのハードディスクをフォーマットして、WindowsVistaを容量のハードディスクにインストールしました。 新しくWindowsブートメニューが立ち上がりましたが、VindowsVistaが2つとWindows7が1つが表示されてしまいます。(以前の設定を覚えているようです。) 余分なWindowsVistaとWindoows7のブートメニューを削除したいのですが、どうすればよいでしょうか

  • Windowsブートマネージャ ?

    DELLのXPのパソコンに購入したvistaをインストールしてデュアルブートにしようとしています。XP起動中の状態でDVDドライブにvistaのDVD を入れてシャットダウンしてからCDブートでインストール開始。いったんvistaのインストールが終わり、再起動の指示が出ました。そこで一旦、XPかvistaかのOSの選択画面が出てすぐに 「Windowsブートマネージャ」 Windowsを開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの変更が原因の可能性があります。 問題を修正するには次の方法があります。 1.Windowsインストールディスクを 挿入してコンピューターを再起動します。 2.言語の設定を選んでから、[次へ]をクリックします。 3.[コンピューターの修復]をクリックします。このディスクがない場合は、システム管理者またはコンピュータの製造元にお問い合わせください。 ファイル:\Windows\system32\winload.exe 状態:0xc000000e となります。一旦、EscキーでOS選択に戻りvistaを選択した場合は再び「Windowsブートマネージャ」にもどってしまいます。XPを選択すると通常通りXPが起動します。どうしたらvistaのインストールが正常に完了しvistaの起動が出来るのでしょうか?パソコンのハードディスクは2つ有りC:には元からのXPが入ってます。また未使用のD:にvistaのインストールを指定しました。ネットで色々、調べましたがvistaの方が起動しなかったりvistaのPCにXPを入れた場合にこの現象が起こるようですが私のケースは無いようでした。よろしくご教授下さいませ。 また、OSのインストール時は何度か再起動しますがデュアルブートでvistaをインストールする場合は問題なければ自動的に何度か再起動を繰り返してインストールが進むものでしょうか?

  • Windows Vista RC1をアンインストールしたけど、ブートメニューを元に戻せない

    先日WindowsVistaRC1をアンインストールしてXPオンリーの環境に戻したのですが、ブートメニューが表示されVistaの項目も表示されたままです。 このブートメニューを表示させたくないのでデュアルブートを解除しようとXPのインストールディスクを入れて修復を試みたのですが、なぜかCD-ROMドライブは動くのにデータをロードしてくれずブートメニューの画面になります。 どうすれば修復をしてブートメニューを表示されないようにできますか? パソコンはレッツノートW2でドライブはDVD-ROMドライブ内臓タイプです。 アドバイスをお願いします。

  • PC起動時にBoot Menuと表示される

    PCの起動時に Boot Menu Select a Boot Firstdevice Hard Disc CDROM LAN と毎回表示されてしまいます。 どのようにしたら良いのでしょうか。 ハードディスクはIODATAを外付けで使用しています。 以前は表示されなかったのですが いきなり表示されるようになってしまいました。 また、ファイルドラッグして移動できない サイズなどのタブの広さを変更できない 終了時に終了しても、そのままの画面で変化がない 文字を打っていると、変な風に変換されてしまう など、不具合がかなりでています。 宜しくお願い致します。

  • XPとVISTAのデュアルブート環境でのトラブル

    PCはDELLのDimension9150です。Pentium D プロセッサー 820、メモリー2GB(500MGx4)にて5年間使用中です。購入時はCドライブにXP(Media Center Edition)だけでしたが、その後内装型HDD(Jドライブ)を装着しVISTAをインストールしました。Boot選択画面でVISTAを選択すると無事に立ち上がりますが、いったんXPを立ち上げたあと再起動してVISTAを立ち上げようとすると起動不能となります。システムデスクにて修復すれば回復しますがXP→VISTAでは同じ現象です。一方VISTA→XPでは時間がかかりますが「深刻な状態から回復しました・・・」のメッセージのあとXPは立ち上がります。ドライブの割り当ては、XPではシステムがCドライブ、各アプリがDドライブ、その他データがJドライブ、Hドライブ等の表示が出ますが、VISTAではシステムがCドライブ(インストールしたのはJドライブです!)、各アプリがFドライブ、その他データがDドライブ、Eドライブ等と変更されています。またVISTA使用中にたびたび「ハードディスクの問題が検出されました・・・」の表示が出てEドライブのバックアップを取るよう催促のメッセージが出ます。現在のPC環境ではデュアルブートは無理なのでしょうか?PCには詳しくありませんのでよろしくお願いいたします。