• ベストアンサー

dellのノートパソコンで・・

OSはxp(5年位前、中古で購入)いきなり立ち上がらなくなりました。リカバリーも無いので、新しいOSをインストールしようと試みましたが、ハードディスクがありません。というメッセージが出るので、ブートメニュウで確認すると、HDD→NON、という表示になっていました。ハードが壊れたんでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.1

BIOSで確認されたのだと思います。 HDDを認識していないので、HDDの故障だと思います。 その為に、いきなり立ち上がらなくなったのだと思います。

ahirukozou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。HDDを、外付けか、交換してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• web_cats
回答No.5

BIOSに嫌われたらHDDの物理故障かHDDへの給電不良、マザボとHDD間の断線なんかが想定されるよ。 HDDの物理故障ならHDD交換で済むけどHDD側の問題じゃないとかなりイタイよ。

ahirukozou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。外付けのHDDで試してみます。

• cooci
回答No.4

HDDやM/B以外にもケーブルの断線でも同様の症状がでることがあります。 ケーブルは見た目は何ともなくても内部で断線していることもあります。

ahirukozou
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。勉強になりました。

• gatt_mk
回答No.3

必ずしもHDDの故障とは限りません。HDDが認識できないのはマザーボード自身が故障している可能性もあります。(HDDの故障のメッセージが出ましたが、修理はマザーボードの交換だったことがあります) DELLの場合正式に購入しているのであれば、メーカーに問い合わせてチェック方法を確認する手もありますが、中古で購入し、すでに5年も経過していると対応はしてくれないかと思います。 機種がわかれば下記サイトから解決方法を見つけることができるかもしれません。 http://supportapj.dell.com/support/index.aspx?c=jp&l=jp&s=gen

ahirukozou
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。教えて頂いたサイトで、探してみます。ありがとうございました。

• nmsn
回答No.2

ブートメニューにも表示されない場合 ほぼHDDの故障だとおもっていいとおもいますよ。 年式もそこそこ前のもので他の原因かもしれませんが 安いHDD買ってご自分で交換されてみてはどうでしょう。容量にもよりますが数千円で使えるようになりますよ。

ahirukozou
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。HDDの交換は経験無いのですが、 挑戦してみます。ありがとうございました。