• ベストアンサー

ダイソン22と12の違いと価格

ダイソン購入検討中です。 DC12とDC24はどのような違いがありますか、吸引力、吸引できる粒子のサイズ、吸引力の持続力など違いますか? 普段掃除機をかける場所はじゅうたんとフローリングが半々です。 また実情価格にどれくらい違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

私ならばDC24を選びます。 DC24はアップライト型で、吸い込み口がモーターヘッドになっています。 吸引力の弱点を、本体の重量を吸い込み口に押し付けて、モーターヘッドで埃を叩き出す構造です。 DC24ならば、一生懸命ヘッドを押し付ける必要がありません。 掃除機の性能は消費電力ではなく「吸引力」と「タービンブラシ」などです。 他の方の仰るとおり、ダイソンの吸引力は250W程度しかありません。 国産掃除機の吸引力は700W~400W、1万円クラスの機械でも吸引力は400W程度あります。 ダイソンは、パイプの内口径を細くして、見かけ上ハイパワーに見せているだけです。 ただし、ダイソンはハイパワーとは一言も言っていません。 ダイソンの売りは、排気がとても綺麗な事。 乳幼児や喘息持ちの家庭ではとても便利な掃除機です。 現在、通常型掃除機をお使いで、寝室などのサブクリーナーとしてダイソンはオススメします。 もしも、現在の通常型掃除機からの買い替えならば、国産の高級機を選ばれる事をオススメします。 ダイソンは主クリーナーにはなりません。 きっと、ガッカリします。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

各スーパーでデモをやっていましたが何事かと思う程のすごい音でした. 毎日あの音に耐えられるでしょうか.それとかなり重い様です.

• fitto
回答No.1

DC24って、2008年2月15日発表ではないでしょうか? 両方使ったことのある人は極めて少ないような気が・・・ DC12使っています。DC24のカタログから判断すると ・吸引力 DC24は年に1回フィルターの掃除が必要とのこと 吸引力の変わらないダイソンとしては、フィルターがある分吸引力が落ちると思われます。 ・粒子のサイズ:ダイソンシリーズすべてそうだと思いますが、粉じんや髪の毛はよく吸い取ってくれます。その代わり米粒大より大きなごみは吸引してくれません。 国産の掃除機になれた人にはお勧めできません。 ・DC12、DC24共に同じ欠点があります。超クリーンな排気はいいのですが、排気が床に近い後方排気です。 床のほこりをどんどん巻き上げながら掃除することになります。 価格 価格COMや楽天などで調べてみてください。 http://kakaku.com/itemlist/I2130213010N101/ http://www.rakuten.co.jp/ (検索例 ダイソン)