現在夫の扶養内でのパート勤務→正社員勤務 社会保険加入

このQ&Aのポイント
  • 夫の扶養内で働いている場合と正社員で働く場合の収入的な差について教えてください。
  • 現在夫の扶養内でパート勤務しているが、正社員に転職することを考えている。夫の年収は約250万円で、転職先の月収は15万〜16万円程度。この場合、扶養内で働く場合と収入的な差はあるのか教えてください。
  • 現在夫の扶養内ぎりぎりぐらいの収入でパート勤務しており、正社員に転職することを考えている。夫の年収は約250万円で、転職先の月収は15万〜16万円程度。扶養内で働く場合と収入的な差はどの程度あるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在夫の扶養内でのパート勤務→正社員勤務 社会保険加入

現在夫の扶養内ぎりぎりぐらいの収入でパート勤務しています。 これから、正社員での勤務を考えています。 お金の面でよく分からないので教えて下さい。 夫の年収 約250万 子供はいません 私の年齢22才(←関係ないかもしれないけど) 現在夫の扶養に入っていて扶養内ぎりぎりぐらいの年収があります 転職先は保険の金額を抜かないで月収15万か16万程度。賞与はもらえるか分かりませんが仮に年2回10万づつもらったとします。 転職理由→現状の収入では生活に余裕がなく少しでも余裕ができるようにと思ってます 上記の場合扶養内で働いているのと収入的な差はあまりないのでしょうか? 周りの人に聞いてみたら意見はまちまちで・・・ 私自身まったく無知で困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

ご主人が会社から、扶養手当・配偶者手当を支給されていないとした場合ですが >現在夫の扶養内ぎりぎりぐらいの収入でパート勤務しています  ・ご主人の会社の健康保険の扶養内の意味と思いますが(税金上は配偶者は扶養といわない為)  ・この場合、月の収入は108333円以下(交通費含む)ですね >転職先は保険の金額を抜かないで月収15万か16万程度  ・この場合の社会保険料(健康保険・厚生年金)は、1月当たり   17069円~18156円位です(参考値:40歳未満)、あと雇用保険、所得税の源泉徴収、現在住民税が引かれていれば、それを足した分が引かれます >転職理由→現状の収入では生活に余裕がなく少しでも余裕ができるようにと思ってます  ・結果として、現在より手取は増えるでしょう(貴方に関して)  ・ご主人は、現在配偶者特別控除を受けられているでしょうから   (103万以上141万未満:130万ぎりぎりはこれに当る為)   130万ぎりぎりの配偶者特別控除は16万なので、それが無くなりますから、所得税が8000円(5%)、16000円(10%)、32000(20%)・・年額増えることになります:()は税率です   同時に翌年の住民税も16000円(年額)増えることになります  ・世帯で考えても現在より、手取額は増えると思います *上記の記述に関しては、健康保険の扶養ぎりぎりの収入で(120万台)、ご主人が会社から手当(扶養・配偶者・家族等・・貴方自身に関する手当)を支給されていない場合です

choco7373
質問者

お礼

私の分かりずらい文章から私の知りたい事を的確に見つけ教えていただきありがとうございます。 教えていただいた事を参考にこれからの事を考えていきたいと思います。 すごく勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tono-todo
回答No.2

この種の質問が多くて理解できません。 夫の収入に加えて、いま健保が夫の扶養になれる程度の自分の収入しかない・・これで生活苦しければ、夫が収入を増やすか、あなたがもっと稼ぐしかない。 それ以外の答えがあるとも思えない。 ある水準で、損得のきわどい出入りはあるでしょうが、基本的には収入を増やす方が良いに決まっています。 趣味の世界に生きたいとの人生観を持つことを否定しませんが、そういう人はこんな質問しません。