• ベストアンサー

収入がある方で親と同居をしている方にお聞きします

愛知県に住む29歳の男性です 現在、うつで通院していまして障害年金をもらっています 収入がある方で親と同居をしている方にお聞きしたいのですが、 親に生活などでお世話になっている場合、親にそのお礼としてお金を渡している方はいらっしゃいますか? 僕はやはり親にお世話になっているぶん、親にお金を渡すのは当然ではないかと思い、お金が入るたびに親に1万円渡しています 1万円でも親は助かると言ってくれています 皆様はどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zumichann
回答No.2

社会人になって実家にいる場合は、家にお金を入れるのが普通です。療養中は無理しなくてもいいのではと思いますが、一万円いれてくれるのはご両親は嬉しいでしょうね。 家にいる時は3万円入れていました。友人は7万円入れていましたが、それは多いとみんなから言われてましたね。私の周りでは3万円が標準でした。 一人暮らしすることを考えればもっと入れるべきという人もいますが、社会人になると、夕食も外でとったりするし、もちろん衣服や趣味費も自分で出す訳ですから、光熱費負担分と考えればそのくらいでいいのではと思います。(自分でしっかり貯金すること前提で) うちの親も、No1の方と同様、私名義で貯金してくれてるみたいです。私は親の金と思っていますが。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 社会人になって実家にいる場合は、家にお金を入れるのが普通なのですね 回答者様は家にいる時は3万円入れていらっしゃったのですね わかりました 教えていただきありがとうございました

その他の回答 (1)

• mak60
回答No.1

現在両親は他界しておりませんので、両親の基で生活していた昔の話ですが、 初任給は給料袋をそのまま渡しました。 翌月からは、給料の1/3を渡していました。家を出て、独立するまでの間はそうしていました。 でも、独立して何年か経った後で、渡したお金が私名義の定期預金になっていて、結婚を期に渡されて驚いた記憶が有ります。

love-minimoni
質問者

お礼

そうですね 回答者様はご両親にお金を渡されていたのですね 初任給は給料袋をそのまま渡し翌月からは、給料の1/3を渡されていたのですね わかりました 教えていただきありがとうございました、