• ベストアンサー

親が同居する場合に支払う月額

一人暮らしの(年金生活)の親(68)と同居する場合、親は子供に幾ら月に支払うのが相場ですか? また、いくら支払ってもらってますか? 1、0円 2、10000円以下 3、15000円 4、20000円 5、25000円 6、30000円 7、35000円 8、40000円 9、45000円 10、50000円 11、その他(       円) 引き取る息子夫婦は自営ですが扶養控除は受けられるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • comon-suki
回答No.2

扶養控除については、#1様の回答にありますので。 親が子夫婦に渡す金額についてのみ回答します。 相場はあって無きが如しと考えていた方が 良いと思います。 11、その他です。 一人子でしたら、さほど問題はないのですが、 まだお若い親御さんですが、父母どちら? 健康は? 親御さんとの関係(息子・娘・義母義父・長男次男) 同居に至る経緯。 親御さんの資産なども含めてその金額は 変わるかと思います。 今まで親御さんが生活していた金額全額を入れていただく、 一家に財布は一つと言う考え方。 受け入れ側の従来の生活費を計算して一人分相当。 親子の財布は別。 同居は精神的にはどちらもプラスマイナスがあります。 その金額によって、生活内容はどちらかに 向上減退は生じるかもしれません。 御質問者さんのご伴侶さんが、納得いくような金額を、 年金額もふくめ算出されることをおすすめいたします。

その他の回答 (1)

• at9_am
回答No.1

> 引き取る息子夫婦は自営ですが扶養控除は受けられるのでしょうか? 収入がなければ、当然受けられます。 扶養控除を受けるためには扶養家族となっていなければなりませんが、そのための条件は所得が一定以下であることです。年金は年齢と額によって控除額が変わってきますので一概に**円と言うことは出来ませんが、年金を受け取っていても扶養家族として認められる場合があります。 また、年齢によっては扶養控除の額が増えたりもします。