• ベストアンサー

郵便の配達記録と代金引換

ヤフオクで、コンサートチケットをやむを得ず売却することになりました。 その際に、配達記録郵便か代金引換で送りたいのですが、 郵便局のホームページを見たところ、難しい言葉が多く、よくわかりません。 ・配達記録はどういったものなのか、料金はいくらなのか? ・代金引換で、ぱるるにお金が振り込まれるようにするには、  全部でいくらかかるのか。 ・また、どのような手続きを取ったらよいのか。 ・郵便振替口座と「ぱ・る・る」(送金機能付総合通帳)はどこが異なるのか? 教えていただけますか? 送るものは、チケット二枚ですので、通常の80円の封筒サイズです。。。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 >配達記録はどういったものなのか、料金はいくらなのか?  配達記録郵便とは、引受から配達までの輸送経路を記録して、その記録を郵便局のコンピュータに記録を残すもので、その記録はインターネット上から確認する事が出来ます。 http://www.post.yusei.go.jp/tuiseki/index.htm 書留郵便物と取扱は同様ですが、遺失や破損等による補償はありません。 料金は、基本料金+210円です。 >代金引換で、ぱるるにお金が振り込まれるようにするには、 >全部でいくらかかるのか。 (普通扱の場合) 郵便物の基本料金(80円)+代金引換郵便料金(250円)+送金手数料(140円) となります。 (簡易書留扱の場合) 郵便物の基本料金(80円)+代金引換郵便料金(250円)+簡易書留料金(350円) +送金手数料(140円)となります。 郵便局に代金引換用の宛名ラベルがありますので、それに必要事項をご記入ください。 右側の送金方法は、「9電信払込み」に○をし、口座番号には、上段5桁部分に通帳表紙を開いた部分に記載されている通帳記号を、下段には通帳番号をご記入ください。 口座番号は AAAAA-B- CCCCCCCC と記入できますが、Bに当たる部分は空欄で結構です。 >郵便振替口座と「ぱ・る・る」(送金機能付総合通帳)はどこが異なるのか? 簡単にいうと、郵便振替口座(一般口座)は銀行でいうところの文書扱いの送金方法、「ぱるる」は電信扱いの送金方法が取れると考えてください。 一般口座への入金が確認できるまでは、通常3日から1週間程度かかりますが、「ぱるる」は、原則として即時入金となります。 その分、一般口座への送金手数料は安く設定されており、公共料金の払込に使う用紙のようなものを使って送金することになります。 また、何かありましたら、補足をお願いします。

junchan1973
質問者

補足

ご丁寧にご回答ありがとうございました。 大まかなところは把握できました。 それと、普通扱と簡易書留扱では、どのように異なるのでしょうか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 簡易書留・・・紛失や破損の際に最大8000円までの実損額を補償。 記録が残るのは、引受・引受郵便局からの発送、配達郵便局への到着、配達のみ。 書留(現金書留以外)・・・紛失や破損の際に最大500万円までの実損額を補償。 書留の基本料金のみなら10万円まで。 記録が残るのは引受・引受郵便局発送・中継局数局・配達郵便局到着・配達と細かい。 普通・・・記録も残らず、補償なし。 というのが「基本」ですが、 代金引換の普通扱の場合は、補償はありませんが、簡易書留同等の記録を残していて、先に紹介したURLで配達状況を確認することができます。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

簡易書留めは、保証があります。普通郵便は保証がありません。 例えば破損など。 でも、不着はないでしょう。代金引換でしたら、不着はないでしょう。 コンサートチケットが破損や紛失の場合に、簡易書留めなら8000円まで保証があります。普通の書留めだと10万円まで保証があります。 普通郵便は保証はありません。

回答No.4

#1です。送金手数料に誤りがありました。正しくは、 1万円まで 210円 、10万円まで 340円です。

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.3

>配達記録はどういったものなのか、料金はいくらなのか? 普通郵便に追跡用バーコードを付けたものです。 普通郵便なので万が一の時の保証がありません。まあ万が一も無いですけど・・・ 受け取りにハンコ が要ります。料金は80円+210円 >代金引換で、ぱるるにお金が振り込まれるようにするには、全部でいくらかかるのか。 80円+代引料250円 振り込まれる時に引かれる手数料(電信払込み料)              1万まで210円 10万まで340円  >郵便振替口座と「ぱ・る・る」(送金機能付総合通帳)はどこが異なるのか? 郵便振替口座  相手に振り込み用紙を使ってもらう  会社関係でよく利用する利子が付かないヤツね   手数料が安い ぱ・る・る  相手もぱ・る・るで送金  送料130円(ATMで) ご参考までに   

junchan1973
質問者

お礼

要所をまとめて書いていただき、ありがとうございました。 ほんと、助かりました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.post.yusei.go.jp/service/dai_qa/2.htm 普通郵便扱いで 80円+代金引換料250円+送金手数料340円 これで、「ぱるる」に振り込まれます。 http://www.swa.gr.jp/soukin/yubin1.html 郵便振替口座は・・・ 利子がつかない 「預入金額1000万円以内」というきまりはない 一般の(新総合通帳でない)振替口座の場合、ある特定の郵便局(申し込み時に指定した郵便局)以外では、口座の持ち主が無手数料でお金を出し入れすることができない つまり、振り込みや送金専用口座みたいなもので、ぱるるは一般の方が多く持っていると思いますが、郵便振替口座は商売の方が多く持っていると思います。

junchan1973
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 個人で口座を持つのには、あまり郵便振替口座は 気にしなくていいんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 代金引き換え郵便について

    コンサートチケットを掲示板でやり取りしている方に2枚で約2万円でお譲りする事になりました。 中身の見える封筒で代金引き換え郵便で送りますが、その際、相手側はチケット料金+幾ら払う事になるのですか? 代金引き換え郵便のシステムが、いまいち解りません。 どなたか解りやすく教えてください。 ちなみに、郵貯の通帳はあります。

  • 代金引換

    代金引換で品物を送りたいのですが、送金方法に郵便振替を選択する場合の口座番号はぱるる口座で良いのでしょうか? それとも一般振替口座の方でしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 郵便局の代金引換について。

    こちらは留学生です。 ヤフオクでコンサートのチケットを落札しましたが、 出品者から代金引換のみだと言われました。 代金引換ってどんな流れになるんですか? 郵便物を取れるために身分証明書が必要ですか? 受取人が郵便局に行かなきゃダメですか? 郵便ホームページの代金引換欄も全部見たのですが、 受取人の立場としては満足できませんし、答えがなかったです。 宜しくお願いします。

  • 代金引換郵便の送り方

    遠方に住む人にコンサートのチケットを譲ることになりました。 代金引換郵便の送りかたを詳しく教えてください。

  • 郵便の配達方法について

    コンサートのチケットを譲って頂くことになったのですが、(お金をお支払いするのですが、ダフ屋等ではありません)最近は詐欺なんかもあるので、安全な郵便配達の方法はどれかと悩んでます。 勿論、身分を証明して頂き、中身が見える封筒での代金引換ということで検討してるのですが、他に確実な方法はありますでしょうか? 以前もこういう形で利用したことがあるのですが、その時は配達記録?というものだった気がします。 中身を見て、怪しかったら代金を払わなくてもOKということだった気がするのですが、代引きだと開封はできないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 配達記録郵便の出し方

    この度、オークションでチケットを出品しました。 落札もされ、月曜日には発送をする予定です。 そこで、配達記録で出すのですが、今まで配達記録を使ったことがありません。 封筒の書き方などが分かりません。 予定では、窓付き封筒か普通の茶封筒で考えていますが普通郵便と同じように表面に相手の住所、裏面に私の住所を書けばいいのでしょうか? それとも、何も書かずにチケットを入れて、郵便局の窓口に持って行き「配達記録で」と言えばいいのでしょうか?(専用の紙などもらうのでしょうか?) ご回答よろしくお願いします。

  • 代金引換と郵便振替

    代金引換で注文した(そのショップは代引のみでした)んですけど、 過去2回とも郵便振替の用紙が入っていました。 その場で現金で支払うのが代金引換だと思っていて、 銀行や郵便局に出かけることがなかなか出来ないので 代金引換のショップに注文したんですけど。。。 郵便振替=代金引換なんでしょうか? もしそうなら、これから先はショップさんに確認しないといけないなぁと思ってます。 よろしくお願いします。

  • 郵便代金引換について

    チケット2枚を郵便局から代金引換+簡易書留にて送ることになりました。 (チケットを交換するので当方にも同様の方法で送られてきます) その場で中身を確認し代金を支払うことはできますか? それができなければ開封しなくても中身が確認でるような封筒は売っていますか? 火曜日に発送する約束になっています。 初めての取引でトラブルがあるのでは?と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 代金引換について

    代金引換について質問があります。 ちなみ、私は代引きを利用したことが一度もありません。下記は私が相手に代金引換で発送し、相手が郵便振替で支払う場合の流れです。 1、私が相手に品物を送る 2、相手が郵便局で局員に代金の支払いと引き換えに品物を受け取る。 3、局員が代金を(私の)ぱるる口座に入金する。 上記の流れの中でひとつ疑問があります。 それは、局員がどのように私の口座番号等を知るのか、です。 困っています、どなたか是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ぱるる郵便振替

    よろしくお願いいたします。 オークションで落札したものの代金を支払うため、ぱるるの郵便振替を利用したいのですが、ATMからぱるるの総合通帳を使って送金しようとしたところ取り扱えないと通帳が戻ってきました。 窓口の開いてる時間帯に郵便局に行くことがしばらくできないのでATMから利用したいのですが、通帳で利用できない場合「郵便振替電信振込請求書」という青い用紙に記入してATMから送金できるのでしょうか? もしその「郵便振替電信振込請求書」を使って送金するのであれば加入者名のところは相手方の名前を記載すればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。