• ベストアンサー

爪の病気ですか??

ある日突然、爪の付け根と皮膚の部分のところがかゆくなり、だんだんと水ぶくれになり爪がその部分で切れてしまいます。どのようなことが考えられますか?? 皮膚科に診察してもらったのですが、原因不明と言われまだ何年もこの症状と付き合っています。誰か相談にのってください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.2

専門家、というか介護福祉士なんですが、よろしいですか? けっこう皮膚科は当たりはずれが多い科じゃないかな?と私は思っているので、原因不明といわれた病院以外に診てもらうことをお勧めします。爪が痒い、といってまず思いつくのは、爪白癬(白癬菌という水虫の菌が爪を侵す)ですが、これは例えば、水泡から出てくる浸出液を検査してもらえば特定できます。白癬菌ならば最近は、かなり効く飲み薬があり、根気よく飲み続けて塗り薬なども併用して治療すれば完治するらしいです。痒いのは痛いのより我慢できないことですから辛いですよね。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 お住まいの地域を書けば、名医を紹介してもらえるかもしれませんよ? 私も病気になれば、多少遠くとも名医を探します。 ただ単に、「○○病院の○○先生がいい」という情報でもいいでしょう。 以前、紹介してもらった先生を先日ネットで調べたら凄く業界では有名な先生でした。

関連するQ&A

  • 爪の付け根が・・・・・

    ある日突然、爪の付け根と皮膚の部分のところがかゆくなり、だんだんと水ぶくれになり爪がその部分で切れてしまいます。どのようなことが考えられますか?? 皮膚科に診察してもらったのですが、原因不明と言われまだ何年もこの症状と付き合っています。誰か相談にのってください。

  • 爪の病気。

    今回は、私の母の病気のことで相談いたします。 母は51歳主婦です。特に病歴はなく、アレルギー体質でもありません。 3年前に爪の根元付近まで白くなってしまい、皮膚科に行きました。 初めに診察を受けた医者から爪白癬との診断を受けました。 そこの病院は通院するのに都合がつかず、2ヵ月で他の皮膚科に替えたのですが、そこでも同じく爪白癬との診断を受け2年半通って治療しました。 その時の治療薬は、爪への塗り薬としてパラベール液と飲み薬としてグリセチンV(2T)でした。 しかし、一向に治る気配がありませんでした。 そこで半年ほど前からまた違う皮膚科に診察を受けたのですが、そこで初めて「爪剥離」という診断を受けました。現在の薬はテルモベート軟膏(0.05%)を一日2回塗布しています。爪の色は多少健康的な色になってきたのですが、相変わらず一番酷い指は白いままです。 現在通っている医者を信用していないわけではないんですが、他になにかいい治療法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 爪の付け根が剥がれます。

    手の爪の付け根部分の皮膚が徐々に剥がれて困っています。 爪を覆うようにしてある皮膚の膜ですが、 その部分がすこしずづ剥がれてるんです。 回復するから心配ないのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

    はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。 だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。 少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。 多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 爪と皮膚の境目が・・・

    どう説明すればいいのか自分でもよくわからないのですが、爪切りする白くのびてる部分がありますよね。 爪と皮膚がくっついている部分に近づきすぎて爪を切ると深爪しますよね。 その、爪と皮膚がくっついている部分がいつのまにか下のほうへいってしまっているんです。 たぶん、楊枝とかそういった先端のとがったものが爪と皮膚の間に何度も入ってしまい(痛い話ですが)、そうなったんだと思います。ですので、その指の爪を切ると、ちょっと前までは皮膚にくっついていた部分にまで到達してしまい、深爪をしたみたいに痛みます。 今は、とりあえずほっとけばもとに戻るかなとか思いつつ、爪を切らずに様子を見ています。 本当に意味不明かもしれませんが、どなたか理解していただいた方、相談に乗ってください! お願いします。

  • 痛くて爪を短く切れずに困っています!

    痛くて爪を短く切れずに困っています! 爪と皮膚の境目(指先側)の皮膚が伸びた爪の裏に引っ付くような感じになって爪を切る際、女性のように爪先を若干残して切っています。手のひら側から見ると赤身から爪先に迫り出した様に透明な皮膚があり触ると痛みます。両手の中指だけが一番酷く、あと薬指に若干似たような感じがあります。何か内臓の疾患による症状でしょうか?最近、ここ1年ぐらい体調もよくなくて大変気にしています。何が原因なのでしょうか?こんな症状をみかけたドクターいらっしゃいますか??

  • 爪の異常

    20年前に爪を痛めて(体育の授業中、突き指かと思いました。爪が真っ白になり、その後出血)そのままにしていました。 爪が真ん中で2重になっている状態で爪の中心が分厚くなっています。 ここ数年たまにその中心部から黒い線がでてきたりしていました。 昔整形外科で聞いた時ははがせばきれいな爪になると言われましたが日常生活に支障がなかったのでそのままでした。 最近爪の一部(付け根部分)が異様にもりあがってきて明らかにおかしいです。また爪の端が白くなり割れてきたような部分もあります。 ネットで調べたら黒い筋は皮膚がんの可能性。爪の盛り上がりは肺がんの可能性とでてびっくりしています。 私の場合は怪我をした1本だけなのですが・・ このままにしておいたら爪に自然にはがれるのかそれとも病院に行ったほうがいいのか、迷っています。(爪を無理にはがされるのが怖いです・・) こういった症状は何にあたるのか、また爪は何科にかかればよいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 爪がはがれぎみになる。

    特に親指の爪が深爪でもないのに、爪と指の くっついてない部分、爪の色が白くなってる部分が、 大きめになってしまいます。そうすると、深爪した みたいに、指が痛くなるんですよね。 この症状は、何が原因でこうなるんですか? 今あらためて考えてみると、冬場になると、乾燥や低温の 影響で、皮膚が硬くなり、それが影響してるのかな?

  • 爪の付け根の皮膚(あま皮でなく)

    こんにちは 3日前位から右足の中指爪の付け根(爪が上だとするとあま皮の下) の皮膚の部分が黒ずんでいます‥ ぶつけた記憶も、靴を変えたということもありません 感覚としては、いつも通りな気がします 爪の付け根の皮膚が変色することってあるものなのでしょうか‥ よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう