• ベストアンサー

爪の付け根が・・・・・

ある日突然、爪の付け根と皮膚の部分のところがかゆくなり、だんだんと水ぶくれになり爪がその部分で切れてしまいます。どのようなことが考えられますか?? 皮膚科に診察してもらったのですが、原因不明と言われまだ何年もこの症状と付き合っています。誰か相談にのってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boroboro
  • ベストアンサー率20% (23/113)
回答No.1

こんにちわ。自分も皮膚病で爪もボロボロになりました。 tanetanさんは今も皮膚科に通院しているのでしょうか。 素人判断で申し訳ないですが一度大きな病院で診てもらう事を薦めます。 小さい医者で分からなかった事が分かるかも知れません。 皮膚がおかしければ爪がその影響を受けるのは当然なので水ぶくれを治療する 事が大事なんでしょうね。ムリにつぶしたりするのはいけません。 元の綺麗な皮膚に戻る事を祈ってます。

関連するQ&A

  • 爪の病気ですか??

    ある日突然、爪の付け根と皮膚の部分のところがかゆくなり、だんだんと水ぶくれになり爪がその部分で切れてしまいます。どのようなことが考えられますか?? 皮膚科に診察してもらったのですが、原因不明と言われまだ何年もこの症状と付き合っています。誰か相談にのってください。

  • 爪の付け根が剥がれます。

    手の爪の付け根部分の皮膚が徐々に剥がれて困っています。 爪を覆うようにしてある皮膚の膜ですが、 その部分がすこしずづ剥がれてるんです。 回復するから心配ないのでしょうか? よろしくおねがい致します。

  • 薬指の爪の付け根

    よく右手の薬指の爪の付け根が腫れてしまいます。 見た目がひどくなるわけではないので、今まで何も思わずに過ごしていたのですが 結構頻繁(約2ヶ月に一回)に腫れることに気づきました。 爪の付け根ギリギリの部分が少し裂けて 乾燥するとやや黄色くなる透明な汁が出ます。皮膚越しに汁が溜まっているのが透けて見える場合もあります。 腫れたときの対処としては、裂け目に向かって付け根を押して汁を出したり、吹き出物のようにプクッとしていたら針で潰したりしていました。 ひどく痒いわけではないですが、むず痒さを伴います。 気付いたら治っているので治るスピードはわかりません...。 たまに右手の小指も腫れることがあります。 小指の場合は裂けることはなく、吹き出物のような場合がほとんどです。 調べてみてもしっくりくる原因がわかりません!! 予防や対処、原因をご存知の方! どうか教えてくださいm(__)m

  • 爪の付け根の皮膚(あま皮でなく)

    こんにちは 3日前位から右足の中指爪の付け根(爪が上だとするとあま皮の下) の皮膚の部分が黒ずんでいます‥ ぶつけた記憶も、靴を変えたということもありません 感覚としては、いつも通りな気がします 爪の付け根の皮膚が変色することってあるものなのでしょうか‥ よろしくお願いいたします

  • はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水

    はじめまして、この季節になると手の指の爪の付け根等に小さな水ぶくれ(水痘)ができます。 だいたいこの時期です。指の側面や爪の付け根付近に出ます。 少々かゆみが伴って、皮がむける状態です。 多分なんかの皮膚病だと思うんですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 爪の付け根が痛いです

    最初は両足の一指し指両方に同時に症状が出ました どちらも内側の付け根が赤くなって痛み、皮をむしるとタマネギみたいにボロボロ取れました 付け根を見てみると若干黄色くなっていたので、膿んでいるのではと思い爪切りで黄色く変色している部分の皮を全部抉ると、血こそ出ましたが痛みが軽くなり、いつの間にか直ってしまいました それで安心していたら二週間後くらいに右手の中指と薬指両方の爪の付け根が同じ状態になりました 僕は右利きなので、抉った時に菌か何かがが付いたのかなと思い、腫れが収まるのを待ってまた同じ要領で変色した皮をむしるとまた直りました ところが、またしても今度は右の親指の爪の付け根に近いところが黄色く変色して、触ると痛みます とりあえず症状軽減を待って抉り出すつもりですが、何故こうも連鎖的に膿が溜まるのでしょうか 病院行った方が良いんですかね?

  • 手の爪の付け根が青い

    ついさっき気が付いたのですが、指の何本かの爪の付け根の、本来白い半月形の部分が、異様に青っぽくなっています。これは何なのでしょうか? 貧血でも似たような症状がでると聞いたことあるのですが、私は貧血ではありません。

  • 足の親指の爪の付け根が痛いのですが

    足の親指の爪の付け根の部分が痛いのですが、指先少しが浮腫んでいて抑えると痛みます。 原因を教えて下さい。 あまり激痛ではありませんが・・・

  • 足の爪が・・・

    いつもお世話になっております。 1年ほど前からなのですが、右足親指の爪が皮膚に食い込んで腫れています。 1年前に整形外科で診察してもらい、麻酔を施して部分抜爪を行いました。処置後、症状は治まったのですが、数ヵ月後に再発。 今度は病院を変えて診察を受けました。そこでは、はさみで化膿要因となっている爪を切って、薬で治すという治療を行っていました。 私的には、痛みを伴わない治療だったので、良かったと思っていましたが、爪がある程度生えてくると、必ず化膿します。爪が生えてくるまでに皮膚の腫れが治まらないんです。それで2~3ヶ月に1度は病院で処置をしてもらう状況です。 診察してくれたドクター曰く、爪が生えてこないように爪の根源を除去する手術が必要と言われたのですが、完全に治すためにはそこまでやらないといけないのでしょうか? 再び病院を変えてみようと思っているのですが、基本的には整形外科の領域ですよね。形成外科・皮膚科でも陥入爪の治療を行っていると聞いていますが、形成外科・皮膚科で受診する方が良いでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 爪の付け根の指部分が腫れてます。

    2年程前から右手中指の爪が少し凹んできたのですが、去年の暮れあたりから爪の付け根の指側の部分が腫れてきました。一度針で刺してみたら透明なネバネバの液体が出てきました。その後何度か腫れる度に針で刺してその液体を抜いてましたがすぐにまた溜まってきます(1~2週間ペースで溜まります)今現在中指の爪の真ん中あたりが凹み、付け根指側部分は赤くなり腫れた状態です。たまに痛みも出てきました。病院は何科に行けば良いのでしょうか?また、これは病気でしょうか?宜しくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう