• 締切済み

公務員 市役所

市役所採用についての質問です。 最終学歴が高卒の場合はA試験、及びB試験を受講することは可能なのでしょうか?

みんなの回答

• chinya
回答No.2

ええと、公務員採用試験を受けるとのことですので、ある程度の年齢と常識が備わっている物として、回答します。 地方自治体の職員採用試験などは、それぞれの自治体が独自の基準を設けて、別個の試験を行っております。 従いまして、全国統一基準などはありませんので、このような場で自治体名も示さず、A・Bと言われたところで、何のことかわかる人はいません。 当該市役所に直接確認されることをお勧めします。 職員採用試験では、初級・中級などの区分や、高校卒業程度・大学卒業程度などの区分が多いようですね。

kirakuin
質問者

お礼

わかりにくい質問ですいません。確かに質問の内容がはっきりしていませんね;; 市役所に聞いてみます。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

高卒の場合公務員は初級採用試験です。A、B?市役所に確認を・・・

kirakuin
質問者

お礼

すいません、確認します。