• 締切済み

ハッキングされているサイトについて

質問させていただきます。 先ほどネットサーフィンをしていたら、海外のファンクラブサイトでハッキングをされていると思われる(画面に大きな顔が出ており、奇妙な音楽が流れ始める)サイトを開いてしまいました。 最初は画面に英語の文字がでていた為によくわからず、ページをリニューアルしたのかと思い、同ページにあったボタンを押してしまったのですが、その瞬間に画面にでていた“HACKED by ”というような文字が見えた為すぐに画面を落としました。 セキュリティーソフトは入れておりますが、こういった経験は初めてなので、自分がサイトを閲覧した事や、そのサイトにあったボタンを押した事でハッキングさたり、何かしらの不具合などが起きるのではないかと心配しております。 何か被害の確認方法や対処法などありましたら、アドバイスをお願い致します。 環境は, OS:MacOSX セキュリティーソフト:NetBarrier X4 です。 何卒よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.1

> セキュリティーソフトは入れておりますが、こういった経験は初めてなので、自分がサイトを閲覧した事や、そのサイトにあったボタンを押した事でハッキングさたり、何かしらの不具合などが起きるのではないかと心配しております。 こういった場合に気をつけなければいけないのが、サイトからウィルスやスパイウェアなどの有害なソフトウェアが勝手にダウンロード・実行されることです。 もっとも、"Hacked by ..." などと書いてあるからには愉快犯の類だと思いますのでそれほど心配することもないかと思います。 (悪質な場合は、逆にぱっと見ではわからないように改変します) また、セキュリティソフトを入れている(Windowsユーザなので「NetBarrier」なるソフトについては残念ながら知らないのですが)とのことですので、可能性はさらに低いと思います。 念のため、セキュリティソフトでPC内を全スキャンしてください。 ただ、普段からOSやアプリケーションのセキュリティ修正用パッチはこまめに適用するようにしてください。 セキュリティソフトで検出できない有害なプログラムは容易に存在しえますが、公表されていないセキュリティホール(脆弱性)を攻撃するものはほとんど存在しないので、安全性が増します。