• 締切済み

車のローンについて

現在、車の購入を考えています。 ローンで購入しようと思うのですが、実は私自身が約3年前の独身時代に自己破産をしております。そこで妻の名義でローンを組みたいと考えております。 しかし妻は無職です。 ディーラーに聞くと、妻が無職でも保証人がしっかりしていればローンは組めると聞きました。働いている父親に保証人になってもらおうと思っているのですが、それで本当に審査は通りますか?? どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 融資

みんなの回答

回答No.3

>私の独身時代の自己破産でも今の妻に影響あるのですか?? >一般的に影響は無いと聞いていたのですが・・・ 独身時代とかは、あまり関係ないですね。3年前が問題と。 奥様が定職を持ち、ローン返済に見合う収入があり、奥様名義であれば、別個の人格であり、通る可能性は高いと思います・・・が >しかし妻は無職です。 問題は、ココなんです。私の場合にも、妻は無職でした。その場合、夫の収入が主たる収入とみなされるわけで、保証人云々の前にNGとなる可能性があります。

回答No.2

こんにちは。保証会社で対応が異なるので、あくまでも参考としてください。 私の場合、延滞事故でしたが、事故情報が掲載されている間は、妻(無職)のローン/カード申込は、一切通りませんでした。 保証人ということですが、(ローン会社によって変わると思いますが)、経験上で言いますと、ローン手続き、審査が行われて、ここで条件が付いた際に、はじめて保証人を立ててくださいというケースになろうかと思います。(ローン申込時点で保証人というのは、未成年の場合とかではないでしょうか)。申込時点の審査でNoだった場合、すでに各社の内規で結論が出ているので、保証人までは話がいきません。 ディーラーのローンであっても、最後の保証会社は、一般的なクレジット会社になるケースがほとんどであり、昨今の個人情報保護の機運から、以前ほどディーラーの影響力の行使はできなくなりつつあるようです。ディーラーでもNoであった場合に、その原因を一切教えてもらえないので対処のしようがないと嘆いていました。 金融各社の内規に関わる部分ですので、正直なところ、申請してみるしかありません。(私の場合もOKもあればNoもありましたので)

koujikaede
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の独身時代の自己破産でも今の妻に影響あるのですか?? 一般的に影響は無いと聞いていたのですが・・・ 一度申請してみるしかありませんね・・・

• mira723
回答No.1

実際にローンが通るかどうかは申請してみないと分かりません ただ、定職(安定した収入)があれば通る可能性はあるでしょう 個人的には、自己破産をしているのに、なぜ(妻の名を借りてまで)ローンをして車を買いたいのか理解に苦しみます

koujikaede
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確かに理解に苦しまれるのは当然だと思います。 私が自己破産した理由は前妻の時に家を購入し、離婚の際にかなりもめまして、会社をも辞めるはめになり返済が不可能になった為、自己破産をしました。自己破産をしなくても・・・とお思いでしょうが、前妻の両親に無理なローンを組まされ、それを数十年もかけて支払うことに不満を持っていたからです。 今現在は新しい妻と子供と幸せに暮らし、私も年収700万円ほどの安定収入も得れるようになったので・・・。 しかし車(今の妻の所有)が今年で12年目を向かえ買い換え時期になってきたのです。それで車を購入したいと思いました。